幸せの黄色いソファー

ガーデニング・料理・雑貨探しなどなど、日々小さな喜び探しと+時々わんこのお話。
TOPスポンサー広告 ≫ 薔薇の葉にドット???Σ(゚д゚|||)TOPMy Garden(庭の様子) ≫ 薔薇の葉にドット???Σ(゚д゚|||)


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

薔薇の葉にドット???Σ(゚д゚|||)




1週間前から、、おかしいな~~


なんだろ??この穴って思ってたの....。




tOTWB0e7z6gMQNa1443624992_1443625143.jpg




初夏に植えた、つるバラのサハラの葉が





見事に穴だらけ...。(♯`∧´)




ldVM0I4ayDqpRpF1443625191_1443625614.jpg




6月に植えた時の葉丈は、土から40cm位




今では、2M近く伸びた。  その柔らかい葉をドットだらけにされた。




犯人は蜂らしい。。(*`皿´*)ノ  バラハキリバチ!(まんまだな..)




まぁ、素早い蜂で、、ブ~ンっと飛んできて




早業(3秒)で、器用にクルクル噛み切り、穴をあける。




巣作りをしてるらしい。  (なんで??バラなのよ~怒)




どうしたものか?やっぱり農薬がいるのかな??




薔薇は、繊細ですね...。あ~~難しい。




咲いた時の美しさを思うと、手のかけがいがあるのかもしれませんけど..。(*^_^*)




で、懲りずに




先日、ホームセンターの隅で、7割引きの薔薇苗を救済してきました。




180円って言う値段に惹かれたのだけど...アハハ..




12LMwJzYFxflnC61443623610_1443623919.png



白い花ビラのフチから鮮紅色に変化していく


ジュピレ・ドゥ・プリンス・ドゥ・モナコ
(izuminさ~ん ↑この子ですよ~)




四季咲きの中輪の愛らしい花です。




名前が長くて、花タグがなかったら一生言えません(爆)



sou1_201510010103308ed.jpg




もう、散ってしまいましたが、また咲くのを楽しみにします。




同じく6月に植えたシャルル ドゥ ゴールが咲いてます。↓



qR0gKst4egKOJ731443624465_1443624931.png



↑ちょっと、写真と違う仕上がりなんですけど..|д゚)チラッ


だって、、ほら↓


8ON08tUKCzfZtxT1434525379_1434525531.jpg



イメージと違うよね...。(笑)



思えば、一つ一つ咲いた時の喜びを思い浮かべ



増やしてきた子たちですから、ちゃんと咲くことに意味があるのかも...。なんてねッ(#^.^#)





そういえば、5~6月に咲いた大好きなピエール・ドゥ・ロンサールを



アップしてなかったので、 季節が過ぎたけど見てくださいね~~



eurz5byKB9QX9Mz1433045477_1433045583_20151001001752d52.jpg



50wNQ3Z8Xio4O8W1433833213_1433833292_20151001001749d73.jpg



ASySRmVOfj1zurI1433832725_1433833170.jpg



4twhN6js5cX77UU1433833381_1433833502_20151001001745231.jpg




来年上手く咲くかな~~??  剪定しだいかな----ヽ( ´_`)丿




たくさんあるブログの中から、ご訪問ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。


*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   








Comment

もう一度なんて無理
編集
izuminさま

台風でなく、爆弾低気圧ですって💦
自然災害は容赦なくやってきますね。。。?(ーー;)
新しいバラ、安い割には、しっかりした苗でした。
イモイモ系とドット蜂(名前変えてしもうた)にやられないよう
気をつけます。♪(´ε` )
ピエールって、一つの花の中に巻きが3つくらいあるの
だから咲くと、まるで胸に付けるコサージュのよう。
咲き始めと終わり頃には
色の変化もあって、毎日見ても飽きない花でした。
来年もお願いちゃんと咲いてって願ってます。
izuminさんのお庭に咲きますよ〜に(*^_^*)
2015年10月01日(Thu) 23:59
舌噛みそぅ…
編集
こんばんわ ヽ(^o^)丿

新しく植えたバラも可愛いですね♡

見本の写真と全く違うのは謎ですが
これはコレで愛らしい (*´ω`*)
きっとタグ間違ってますよね?
違い過ぎますよね(笑)

そしてやっぱり
ピエールドゥロンサール!
あの花びらと色がなんとも言えません( *˘╰╯˘*)♥
来年こそは我家の庭に迎えたいです~🎵

ところで、バラの葉を狙う犯人が
蜂だとは驚きました Σ(・ω・ノ)ノ!
てっきり イモイモ系かと…(笑)
2015年10月01日(Thu) 02:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

