fc2ブログ

幸せの黄色いソファー

ガーデニング・料理・雑貨探しなどなど、日々小さな喜び探しと+時々わんこのお話。
TOP過去記事 ≫ 適当だけど・・・多分?デトックス!

適当だけど・・・多分?デトックス!

近所に住む(車で10分)母から、「新たまねぎ」をもらいました。

今朝、畑から掘り起こされたばっかりで、大きさもまちまち・・・。



「たまねぎの肉詰めスープ」「かきあげ」何を作ろうかと連想しながら

大きな袋をさげ帰ってきました。

夕方には、数個づつ、ひもで結び、軒下の物干しに・・・



デトックス効果が高い「たまねぎ」をふんだんに使って

早速、調理開始!目指すメニューは『ニオングラタンスープ

多分、こんな感じよね~~  勝手に創作!量も調味料も適当です。







1.小たまねぎ10こ位を横半分に切ってフライパンで

  焼き色をつけ それを鍋に、敷き詰めます。



2.別鍋で大きなたまねぎ2個をあめ色になるまで炒めチャツネを作り、の鍋へ入れます。



3.豚挽き肉200g位とスライスしたエリンギやベーコンも炒め、これもの鍋へ



4.材料がひたひたになるまで、水を入れ、固形のブイヨンを2個くらい入れ

  庭のパセリの茎を、香り付けに数本入れ、25分くらい弱火でコトコト煮込みます。



5.薄切りにしたフランスパンを軽く焼き、鍋に入れ、上からとろけるチーズを入れ

  ふたをします。チーズがとけたら・・・・・出来上がり!

  オーブンで焼かないから・・オニオングラタンスープなので~す
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31