幸せの黄色いソファー

ガーデニング・料理・雑貨探しなどなど、日々小さな喜び探しと+時々わんこのお話。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
      

≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

いざ、鹿児島へ






summer4_201508162242525ee.gif




今朝も涼しくて目が覚めた。




ここ数日の過ごしやすさに、びっくり(^^;;





お盆休みもあっという間に過ぎ、今日明日で一泊旅行中です。





只今、九州新幹線さくらで鹿児島へ移動中( ´ ▽ ` )ノ




fc2blog_201508150825310ae.jpg





息子の最後の試合応援を楽しんできまーす。




たくさんあるブログの中から、ご訪問ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。


*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   





バランスよく食べる難しさ..。





illust-haruiro-2_2015081015422021d.jpg



今日もカーッと暑い夏空です。



人間も草花も枯れそうだよ!  庭の水タンクも底をついた...。



にわか雨が恋しいですぅ...。



w139.gif




先週末は、義父母が遊びに来て、一晩だけ泊っていった。



久しぶりに孫たちの顔をみて、一緒に買い物行ったり



ワァーワァー話をして、テレビを見て笑ってと他愛もない時間だけど


 
そんなひと時を喜んでくれた。。




w-line11.gif




もう、お盆休みになってる企業もありますよね。。



今朝もお弁当を3個作って、いつもと変わらない週初め






パパは、現場へ  娘は大学へ  息子も学校へ(明後日より、いよいよ夏休み)




今日のパパ弁~! ↓↓



h9gPlSnPYpF4Nac1439187201_1439187718.png



月曜日の朝は、作り置きおかずがなくって



大体こんな感じの茶色いお弁当..。(いつもか??)



4vC7c9md1Aqa8ii1439187868_1439188377.png



kami1_201508051631161d6.jpg


今日のおかず

* だし巻きたまご
* じゃことピーマンの炒め焼き
* 冷凍ハンバーグ
* シャケ
* ウィンナー





w-line11.gif



チップの散歩を終えて、のんびりしてると



ひょっこり甥っ子が遊びに来た。



今春、東京の大学を卒業し、博多(寮暮らし)で働きはじめた。



2ヶ月だけ、北九州勤務の移動で最近隣町へ越してきた。



そんな甥っ子が、今日から盆休みという。



ほんとは息子や娘と会い、話したいのだろう。(従妹通し仲が良い)




残念だけど、わたしと昼ごはんを一緒に食べ、就職先でのことやいろいろ




積もる話をした。 そして今黄色いソファーで



かれこれ4時間昼寝中-------。ZZzzzz......。




甥っ子の顔をみると、いつも同じことを聞く




「ちゃんバランスよく食べてる?」って



痩せても、やつれてもないが、コンビニ弁当ばかりらしい。。




「休みの日ぐらい、うちに来なさい!」  「うんわかった」



そんな素直な会話ができる可愛い甥っ子なのである。





私の名前にという字はないの



でも昔、甥っ子が1歳の頃、たどたどしい言葉で



わたしを「あ~ちゃんまま」と呼んだ。(未だにそれは変わらない)




その呼び名が、そのままブログ名になってます。





そんな彼、来月23歳..。




久しぶりに祝ってやるかな~~。昔みたいに...。




今日は私の実家(じいばぁの家)に泊り、明日妹の家((山口市内)へ




帰っていくみたいです。






たくさんあるブログの中から、ご訪問ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。


*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   











夕焼け空とセイロンライティア~☆


今日も一日暑かった....。



夕方、遊びに来てた実家の父母を見送る時




西の空が綺麗でね。。写してみた。




fDcdsnde0MRmNMx1438958740_1438958958.jpg




夏の雲っていうより、初秋の夕暮れのようにも見えた。



日中の暑さから考えると、まだまだそんなことないのにね...。




w-line11.gif




今日は、お花屋さんで、苗を3ポット買った。




gIRBpXNwa7fa4fx1438959388_1438959531.jpg





前から欲しかったセイロン



濃いグリーンの葉に真っ白な花が、良く映える。




草丈が伸びて、ボリュームが出ると




見ごたえある、鉢物になるから..




成長するのが楽しみだ。





明日、大きめの鉢に植えてあげよう。。





natu7302.jpg





毎日、日が落ちて水やりをしているが、蚊に顔を刺されて困る。
(手足はスキンガードしてる)



ひどい時は、瞼を5か所、刺された。




昨日は唇!顔を狙うのは、やめてほしいよ~~。  たくもう(´ヘ`;)とほほ・・







たくさんあるブログの中から、ご訪問ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。


*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   



野菜多めのおべんとう




((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪




来週はもう、お盆だっていうのに...



ほんとに今年は夏休み無いのかな~?



いつも通り変わらず、早起きして娘は大学へ(4年生は忙しそう)



息子も今週いっぱいまで試験中!..なので夏休みが来ていない.。(笑)




summer4_20150805155932fc7.gif




今朝も3つ作ったおべんとー (@^ー^@)





これは、パパ弁のわっぱべんとー



I2NEeWysHUq0ex91438755286_1438755485.jpg



パパはマンション一室のリノベーション仕事(内装監理)で

7月下旬から、お弁当を持って出かけてます。



ちょっと遠いから、昼ごはんに帰ってこれないからね..。







w-line7_20150803132303eb7.gif






子ども達のおべんとー  ↓




UrvnABe5C2tgSQL1438755787_1438756137.jpg



左が娘・右が息子用




kami1_201508051631161d6.jpg


今日のメニュー



*パプリカ、ナスとチキンのトマト煮込(夕べのおかず)
*ゴーヤのあえもの
*ブナピー&ソーセージのバター醤油炒め
*ゆでたまご






暑い中頑張ってくれてるから


あと1ヶ月、パパ弁づくり頑張ろう~ o(*^ー^*)o




natu7302.jpg





8時過ぎには、静かな我が家



家事を早めにこなして、3か月ぶりに美容院へ行ってきました。



髪色が明るくなって、前髪に縮毛かけてパッツン短め!



先週、我慢できず前髪を自分で切ってたの  (*・ω・)(。。*)ぅん




鏡を見ながら、美容師さんと大笑い




「前髪、今回触ってないけど、元々短いよね~!てか短め好きだよね!」だって




よーく見たら、、眉上だッ!



ヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ




これはもう、、笑ってごまかすしかない。。アハハ.....







たくさんあるブログの中から、ご訪問ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。


*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   



♪DIGITALIAN嵐 と手作り角煮まん~




heart8.gif



あ~~今年はまだ、スイカ食べてないな...。ヾ(・ω・`;)ノ



こんにちは  (●´∀`)ノ*






先週金曜日に、嵐さんのライブビデオ(Blu-ray)が届いて


週末は、一人ライブ(時々娘参加)してました..。(笑)




kako-gAjoFPQrXMPNc9du.png



ARASHI LIVE TOUR 2014
THE DIGITALIAN





早くも、夏バテぎみだったんですが、一気に元気になりました。(ง ´͈౪`͈)ว





パパは土曜は仕事で、日曜は大分のサーキットへ遊びに行ってたし


娘と息子は、バイトや社会人バスケと家にいなかったので




エアコンの効いた部屋でのんびり~~


たまには、こんな時間も良いですね...。





w-line7_20150803132303eb7.gif





さてさて、ただただ観てるのも..ってことで




ライブビデオ鑑賞しながら、たっぷり時間を使って角煮づくり


 
我が家のお酒たっぷりのレシピはこちら ⇒  ★トロットロの角煮(過去記事)




出来上がったころには、腹ペコたちが匂いにつられ



早々にテーブルに座ったので、写メは無いです。が、今回も美味しくトロットロ仕上がりでした。



過去記事写真↓


blog_import_51947c744fa95_20150803132942501.jpg



で、翌日....。  これを作りまして



息子の朝飯+昼食   娘の遅めの昼食  パパの夕食前の前菜てきなものになりました。(笑)





kako-JsgmOy1GosRE2DSr_2015080312401206e.png





材料をホームベーカリーで作り置きして



それぞれ帰ってくる度、蒸し器のスイッチを入れ、アツアツふかふかを食べましたよ~




kako-adx37zwnkNZH35Sl_201508031240070ce.png



生地作りは、こちらを参照しました  ↓


   参照レシピ   ⇒   角煮まん生地




kako-GNuo2NKGO6Qti5UO.png




ちょっと不格好だったけど...みんなおいしーってさぁ....



その言葉、、待ってましたぁ-----。(Pq*゜v`)。+゜ヤッター




今日のBGMは、嵐。。  さあ、、事務仕事しよ!



(σ*>∀<)σ





たくさんあるブログの中から、ご訪問ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。


*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   



ツルっ...とのど越し。。エビ餃子!




暑いよ~  ;´Д`);´  食欲わかないよ~  。:゜(;´∩`;)゜:。




summer3.gif






ってことはなく、毎日よくお米が減ります。o(゚◇゚o)ホエ?



特に息子君の食欲旺盛ぶり...試験中で部活休みなのに



よく食べるわ (*´――`)ン? 



まぁ、お米が減るってことは、健康で元気ってことで、嬉しいことなんですよね..。



せっせとご飯づくり..やりましょ!!ハイ









w-line10_20150729134930eb6.gif




家族全員好きで、夏によく作るエビ入り餃子



氷で冷やして、ツルツルっと、のど越しよく たくさん食べれるの ↓




kako-LzBy7OFZxGbEZZoB.png



材料がなかったから、代用で作ったけど  美味しかったよ!



*材料*
   
                 代用
・えび   15~18尾                               
        ・レンコン 100g ⇒ ・山芋  60g 
       ・にら 1/2束 ⇒ ・紫蘇  5~6枚
        ・ワンタンの皮 1袋 ⇒・餃子の皮 1袋
★卵白 1/2個分
      ★しょうが汁・塩こしょう  適宜
★ごま油 小さじ2



①えびを荒みじん切り(食感を楽しめるように)にする



kako-18F3tzpfiFuq02ZU.png


②山芋はみじん切りに・紫蘇も細かく切って①に入れ
★調味料を入れてよく混ぜる。(レンコン&ニラなら最高)



kako-RGaGez5JxSespWc6 (1)



③餃子の皮で包み、お湯でゆでる。2~3分で浮き上がれば出来上がり
氷水でキンキンに冷やしたらOK!美味しいよ~~♪



kako-I2IjTpXrUKUbYZn7.png



★タレ★   醤油大さじ4 ・ 酢 大さじ2 ・ 砂糖 大さじ1 ・ごま油小さじ1 ・豆板醤小さじ1



このタレ↑美味しいですよ~♪万能ねぎがあればもっと良し!




食欲が無い時にピッタリかもねッ!うちは食欲旺盛すぎて困るけど..(笑)






たくさんあるブログの中から、ご訪問ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。


*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

