幸せの黄色いソファー

ガーデニング・料理・雑貨探しなどなど、日々小さな喜び探しと+時々わんこのお話。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
      

≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

あ~~食べたい



こんにちは~?(・v</)


暑いですね....。





summer7.gif




黒い就活スーツで出かけた娘!かわいそぉーーー。




しかも、楽しみしているの最新DVD(今日発売日)は、届く気配ないし(汗)
ARASHI LIVE TOUR 2014 THE DIGITALIAN(初回限定盤)




アマゾンさ~ん頼みますよ~!いつもだったら、フラゲで昨日届くじゃないですかーーー?




何気に、娘より楽しみにしてる.....。 (〃 ̄ω ̄〃ゞ アハハ...





w-line10_20150729134930eb6.gif




ど~~んと美味しそうな海鮮丼でしょ!↓↓




zh79UwpQYvA42391436429837_1436430476_201507291328133d3.jpg




7月の上旬に、実家のお祝いごとで、父母と兄弟や甥っ子が勢ぞろいして



食事した時の写メなの...。





8FZVKF3_L6k_Cvp1436430611_1436431233_20150729132808eba.jpg




みんなは、お膳ものを食べてたけど





ctPOYkBGmD2xSOC1436431297_1436431605_20150729132810b6f.jpg




私は、どーしても海鮮丼が食べたくて




Hy92k_zrnCSAKAn1436429630_1436429741_20150729132811a87.jpg




うにやイクラが、ぎっしり詰まって「まるで関門の海の宝石箱や~



っていう、、海鮮丼が、今日は食べたいなぁ~っていうだけの話です。



すみません。。しょうもなくて  |*▼皿▼)ポッ






お店はここ↓   海鮮丼のお値段は、自腹じゃないので、覚えてません


ちょうど、夕日が沈むタイミングでロケーションは最高でした。



ラ・メール雅


福岡県北九州市門司区大里本町2-11-33

電話番号 0120-81-2989 / 093-381-2989


HP  ⇒  ラメール雅





w-line10_20150729134930eb6.gif


たくさんあるブログの中から、ご訪問ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。


*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   




涼風献上...夏のごあいさつ





2015 暑中お見舞い申し上げます




EPytXNj5Gj3IqBM1437970387_1437971055.jpg


どうぞ体調管理に気を付けて、楽しい夏じかんを過ごしてください。 盛夏





まぶしいーーーー黄色。。


義妹が、この夏にくれたハイビスカスが


毎日、1~2個咲いてくれて、玄関先で挨拶してるみたいです。





青空に映える色です。



パワーを持ってる感じが気に入り、お仕事用の夏のご挨拶は



この写真を使おう...!(暑中お見舞い作成)




line9.gif




そろそろ採れ始めた、我が家のゴーヤ!




6KoeiQd2VJPGaUw1437969815_1437969904.jpg



昨日のお昼ごはんは、、、ゴーヤチャンプル!



faymKbH9jJr3X5J1437969965_1437970326.jpg



娘と息子は、まだ夏休みではないの。その前に試験があるので..



昨日のお休みは、家族4人でお昼ごはん。。もちろん夕ご飯も揃ってた(笑)



海水浴も、花火大会も夏フェスもオアズケ~



大學4年の娘と高専5年の息子



学生最後の夏休みは、卒業制作やら研究やらで、楽しい夏じかんあるのかな???




7TKZTqcY2PfYCWX1437971326_1437971760.jpg



それでも....



私は、せっせといつもの夏支度!!



今年も...庭に大きなパラソルを出しましたよ!




大きな白いパラソルは、清涼感と日差しカットに良いです。





重たい傘を一気に開いたら、足元にこれ↓





EbhL64kALXvX8Tt1437971917_1437972171.jpg




せみの抜け殻~~ どこでないてるんだろう。。。




それから




ベンチのせまい隙間から顔を出す、オレンジのランタナ



U0YT0ZA1SsTb0DD1437972224_1437972459.jpg




はびこる雑草も、みんな強いな....。




人間もわんこも暑さにバテテられないぞ!





美味しいご飯をつくって、体力維持しなくちゃ!



もうすぐ8月!   本格的な夏到来ですね..。



さすがに九州も梅雨明けでしょ!!!



(。´-ω・)ン?







たくさんあるブログの中から、ご訪問ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。


*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   



きゅうーちゃん漬け~♪




猛暑?酷暑?


ウエーブニュースで関東内陸部で40度近くの予想という文字に驚いてます。


体調を崩されませんように、夏を乗り切りましょう。。





illust-haruiro-2_20150724233025ff7.jpg




九州も暑いです。


暑いけど、朝から雑草抜きをしました。



陽があたる前の1時間と時間を決め



汗だくで、市のごみ袋(大)にパンパンにつまるくらい毟りました。



はぁ~スカッとした。





col47_2015062916171444f.gif




我が家のキュウリ。。まだまだ、採れてます。



SNFsSzPW5HGOxrB1437803450_1437804039.jpg



一気に4~5本採れるので、


まとめて漬物にしています。



4t1cIh4ieGWDJTl1437804596_1437805012.jpg




昔からありますよね。。キュウリのキューちゃん漬け~♪



参照レシピ  ⇒   ★自家製きゅうりのきゅーちゃん



キュウリが大量にあると、良く作るレシピです。↑↑



冷蔵庫で、日持ちもするので良いですよ~




それから、ご近所のおばあちゃんに



お願~い漬けて~と数本持って行き、漬けてもらう床付け




OZyDfTC668opXvU1437805057_1437805187.jpg



これが美味しんだ!


line9.gif



プチトマトの黄美の花は、そろそろ終わりかな...。


まとめて、湯むきして


JgQOM6zaY0OiSJa1437804160_1437804324.jpg



サラダにトッピング!↓



CfnnAjKspzQBbgA1437804386_1437804509.jpg



湯むきすると、マスカットみたいでしょ!



冷たくして、夏野菜を美味しく頂いてます。



暑さを乗り切るのは、食べることが一番大事ですもんね。。



きゅうちゃん漬け!あったかいご飯にサイコ―ですよ~~




☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆ガンバ♪





たくさんあるブログの中から、ご訪問ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。


*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   



おうちでガレット!!! d(^^*)





週末の台風の経路..心配です。




それにしても今日は暑かった...。   最高気温33度!ギョッ!Σ(・oノ)ノ




まだ梅雨明けしてないから、グングン気温が上がったことにビックリ!(笑)





久しぶりの好天だから、アツアツの中、息子の布団を干してやったぜ~♪





illust-haruiro-2_20150724233025ff7.jpg





今日は、土用の丑の日でしたね..。 




我が家は、ウナギでなく、カツ丼でガッツリ体力付けしましたよ!



だって国産高いんだもん ( ̄▼ ̄|||) 汗




お昼ごはんは、これ↓ カウディで購入したものを使ってガレット!!!




ajbKaPLdRFdY83Z1437745768_1437745793.jpg




あれれ....  クレープか...????



パリッパリの予定が......うまくいかず  (いまいち不納得)

 

娘とパパと3人分焼いたけど




 味は、確かに美味しかったけど.....




koor9XYhi_5n1H71437745854_1437746199.jpg




実物を食べたこと無いから



正解がわからな~~い  (ー`´ー)うーん




一応ね...! 冷蔵庫にあった 生ハムとズッキーニ・パプリカ・卵・チーズ・レタスを入れて




端っこを折ってみた...。




実物は折る時「パリッパリ」だよね....。



私のは、クレープみたいに柔らかったんだよね...。






NzJN3Odn5aEmeyA1437746607_1437746997.jpg




これは、勉強のために娘とランチに行かなくちゃ!か...




( ̄▼ ̄*)ニヤッ





たくさんあるブログの中から、ご訪問ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。


*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   



有終の美...そして夢は続く19歳の夏






キャー(●´∀`人´∀`○)ヒサシブリーです。




小中学生は夏休み入りましたけど...


いったい、九州の梅雨明けいつですかーーーー?(誰に聞いてるわけではないけど)


ここんとこジメジメの毎日、そろそろお日さまが恋しいです。




お久しぶりです。。元気です。




3連休中に、嬉しい出来事があって


毎年、ずーっと書き記してきたから、今年も書き留めておこう!



65bsdI4_rGmMZ8A1437619116_1437620945.png



先週の土・日(熊本開催)で、息子のバスケット大会の応援に行ってきました。


結果は、上記の通り、優勝しました。


☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆




土曜日の朝、車を飛ばして、夫婦で熊本まで応援に行ってきました。




「これが最後の応援かな~~」

「小5からバスケを始めて、ここまでよく頑張ってたね!」




なんていいながら、パパと二人で

いろんな思いを感じながら...。




DqCFmvz8WZp8sGX1437621518_1437621722.jpg




何度か辞めたい時期もあったようですが


仲間に恵まれ、何よりバスケが大好きで大好きで


辞めれなかった。。


↑何度も見てたこの光景も見収めだ~。



土曜日一日だけの応援だったので、結果はお友達ママから


写メつきのLINE報告で教えてもらいました。





PO0r1BKmuAbj5aS1437577068_1437577619.png




息子も嬉しそう。。。(表情わからないね..)



いつも思うけど、こういう時の写真って


真ん中の美味しい位置で一番目立つとこで写ってる。昔からそう...(笑)




ボールのシールで表情を隠しましたが


賞状を掲げて、なんか目立ってるわ。。





集合写真に至っては、↓↓



65bsdI4_rGmMZ8A1437619116_1437620945.png


真ん中で、プラカードを持ってます。(笑)


でも、活躍してる子は、両サイドの3人という...。  (爆)



ありがあたやーーーーー。


この写真だと、大活躍して、エースでキャプテンみたい!



ほんと、美味しいとこ取りが上手い子だわ...。



(写真は、見きれてるけど、総勢40人近くいます)



来月の全国大会は、鹿児島なの



う~~ん、やっぱり行かないと後悔しそう!ってことで


九州新幹線で、鹿児島行きの切符を買いました。
(まだ、ホテル空いてた)


最後の応援に行ってきまーす。


(≧∇≦*)o"ェィ(≧∇≦*)o"ェィ(≧0≦*)ノ"ォゥ!!







*追記*


火の国 熊本の美味しいもの


DRlvAU_hbiWVkeS1437621011_1437621091.jpg



試合間が、4時間もあったので、太平燕 (タイピーエン) を食べ


馬刺しを買って帰りました。。


 




にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ



たくさんあるブログの中から、ご訪問ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。


*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   






桃の丸ごとケーキでお疲れ会..。



旬ですねぇ~  桃! (´∀`●)


この時季、桃の丸ごとケーキをよく見かけますね...。


ネーミングもいろいろあって面白い...。


桃のばくだんとか桃の秘密....etc




P7eVQ0GbP2KnLN11436766513_1436766732.png

(ちっちゃなタルト生地の上に、大きな丸ごとの桃!
真ん中をパッカーンすると
クリーミーなカスタードクリームと生クリームたっぷり~♬)




これは、ふつーうに「桃の丸ごとケーキ」湖月堂(AKARENGA)のです。



ちょっと高いので、2個買って、家族4人で食べました。



疲れ気味だったので、甘いもの補給とお疲れさまの意味で...(笑)






line20_20150617164305a5d.gif




あ~~疲れた。。 やっと終わった。(とりあえずねッ!..)



昨日、福祉住環境コーディネーター2級の試験受けてきました。



ここ2~3週間、娘の机を借りて、マジ勉してました。(ガッツリと)



いや~頑張ったよ!わたし。。頑張りすぎて当日頭が回らなさ過ぎてビックリ Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?



今回は、失敗です。(自己採点で足りてない)




甘いものは、前日食べるべきだったのか...?アハハ..




まぁ終わったことは、良い経験として次へ向かうべき
(切り替えたよ!早いでしょ!)




はぁ~、、しかし



1点に泣くというね.....。。o゜o(´□`*)o゜o゜о マジか..




にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ



たくさんあるブログの中から、ご訪問ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。


*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   






バナナ色?(笑)のスカシユリがキレイです。




今日は、曇りの予定だったのに....



昼前から、雨が降り出した....。




28033447-メキシコの海岸線沿いに多くの異なる国々-に距離と面白い方向標識



この時期の、外部の工事は予定が狂ってしまい思うようにいかないもの...。



パパは、「今日は大丈夫!」と。。仕事(現場)に出かけたけど



予報が外れて、帰ってきました。。



今週は、、ずーっと天気予報を見てたな





今朝、咲き始めた大輪の「スカシユリ」




DFOehNrrp6dkbCF1436007341_1436007572.png




雨を花全体で受け止めて、大皿に水滴が溜まってる...。



細い軸が折れてしまいそう...。





otoXGYtKUk4Neum1436007705_1436007916.jpg




背が高くて1m越えしてるの...



40cmの花台に置くと、



家の中、、食卓テーブルから見えて丁度良い...。





w5_20150704202817e2e.jpg




蕾は、バナナみたいで、開くとハイビスカスのよう...。




秋に、小さな10cmくらいの苗を植えて開花しました。



スカシユリの開花期は、5~7月なんですね...。





3株植えて、2月末に2株咲いたのは...?



あれは、何だったんだろう....。(ピンク2色)




謎だわ...。



(*´――`)ン?





にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ



たくさんあるブログの中から、ご訪問ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。


*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   










我が家のサラダには・・・やっぱりコレかな!





こんばんは~~


今年半分が終わって、7月も3日過ぎました・・・。





昨日、チップの朝の散歩から、帰り着いたころ



蝉の鳴き声を聞きましたよ...。(今年初だ~~)





まだまだ、梅雨の曇り空続きですが、すぐそこに、夏が来てますね~






heart8.gif





そういえば、野菜たっぷりで、冷やし中華!2回、作ったな~♬







うちの家族はみんな、、野菜大好き~♪



子ども達は、外食が続くと、無性に野菜を欲するようで



「サラダ作って~」と言います。






はい、、サラダ~~




lmPu7EwdMndHCdp1435924813_1435925166.jpg



これは、わたしの今日の昼食!




こう見えて↑カレー皿です。(私も無性に欲します)







で、ドレッシングなんですが...



醤油ベースだったり、ゴマドレ、シーザーといろいろ食べますが




結局、コレに戻ります。↑↑




人参の生ドレッシング



**材料**

人参1+1/2本 ・玉ねぎ 1/10くらい(ほんの少し) 
醤油50cc  ・オリーブオイル50㏄ ・米酢50cc
甜菜糖大さじ2弱 ・ 白ワイン 小さじ1 ・白ごま 大さじ1 ・みりん 大1


をひたすらミキサーで、細かくします。



(甜菜糖は身体を温める効果があるから使ってます。白砂糖でもOK!)




col47_2015062916171444f.gif



ザラザラとした食感ですが、たっぷりかけて



vdlJkcJLBkslF1b1435923914_1435924761.jpg



つゆだくで、いただきます。




生だから.....日持ちしないけど、、



うちの場合3日もたないです。(笑)



結局、サラダは毎日食べてるしネッ!アハハ...






にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ



たくさんあるブログの中から、ご訪問ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。


*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   










07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

