幸せの黄色いソファー

ガーデニング・料理・雑貨探しなどなど、日々小さな喜び探しと+時々わんこのお話。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
      

≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

お昼ごはん!テキト―だけど美味しかった




こんにちは~~


カラッ!と晴れた月曜日...。気持ちいいです。



空は、真っ青なのに..家の中は、ややヒンヤリして過ごしやすいったらありゃしない。。



何なんでしょう??この過ごしやすさ (*´――`)ン?




のんびりせず、ちゃんと机に向かって勉強せぇー。ってことでしょうか?(←ほんとに焦って)



福祉住環境コーディネーター試験まで2週間切りました。ヤバイ(^^;)





line20_20150617164305a5d.gif





お昼ごはんに、これ何っていうのか??タコライス?ガパオ??


残り物でテキト―に作ったご飯です。




豚のひき肉少しに、シイタケ・まいたけ・シメジのキノコ類が倍量入り

そのほかは人参・ピーマン・パプリカ・玉ねぎ







味付けは、ココナッツオイルで炒めてカツオの粉末だしと八丁味噌+醤油+豆板醤


和なのか、中華なのか、エスニックなのかってとこですが


滅茶苦茶美味しかったです。(←これが言いたかった)アハハ...





fl8gBaZjiyfrx6Y1435559031_1435559386.jpg



バジル&プチトマトは自家製↑



col47_2015062916171444f.gif


我が家のちっちゃな、猫の額ほどの畑で、


今年もプチトマトやらキュウリが採れ始めました。


8g93yrKuvJEzzgU1435559569_1435559975.jpg



昨年植えて、その甘さに感動した


プチトマトの黄美の花↑です。


ツヤツヤの黄色でしょ!すごーく甘いの。。フルーティっていう感じ!


2株植えたのですが、成長具合が良くて200個くらいは採れそうです。


しかも一気にでなくて毎日すこしづつ...。ありがたい



他には、バジルや紫蘇、ミョウガなどの薬味野菜が元気です。



今年も、紫玉ねぎのピクルスを作りました。


着け合わせにピッタリですよ! 簡単ですしねッ!   昨年記事  ⇒   ★




w-line6.gif




息子(19歳)が、5月上旬に居酒屋バイトを辞め、娘(21歳)もバイトを休業中


なので、家族そろっての夕ご飯が、週2~3回くらいあるんです。


こんな時間を過ごせるの 「あ~~今だけなんだろうな~」って思うと


なんか、ご飯づくり、、張り切ってしまうんですよね..。(単純)


(*'-'*)エヘヘ






にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ



たくさんあるブログの中から、ご訪問ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。


*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   







今日のわんこ(@'ω'@) クンクンしてみた

 


 どよ~んとしたお天気!  今夜から降り出すかな...?


暑くなくていいけど...ね~



MaCRb0SWlmTParT1435124542_1435124915.png



可愛い花が、こんなとこに咲きました。


毎年種が飛んで、いろんなとこから顔を出すんだけど....。



今年は、ここですかぁ-----? なかなかの場所に咲きましたネッ!(笑)




で、ここからは、彼の行動を見てちょ!





⬇︎








? (o'-'o) ? なんだ?なんだ? 2日目前には無かったぞ!



ZAbArtsaFmW7nn91435125404_1435125752.jpg



 クンクン...ム???なんだこれ?


qEHC1yeqDQv3zmc1435125799_1435126177.png




クンクン… (汗)




cDTNopfd47tCm5Z1435126229_1435126404.jpg




チッ...食べものじゃないや..♪(´ε` )




(-∩- )プィ


j8nGhE6mlby5KFA1435126583_1435126812.jpg



早ッ! 食べ物じゃないと撤収早いね~~



このあと草むらに入って、葉っぱ食べてるし...。(怒られてるし:呆)



sMrAwtBl2ekrnij1435126863_1435127086.png



雑草だらけになってるから、花が咲くまで気づかなかったけど


よくもまぁ、踏まれなかったこと...。





そして、チップも新入りものには、必ず足を上げて



お○っ○をするんだけど.. 今回はしなかったよ!






Cs52dKmb6dikpXA1435124960_1435125325.jpg


開花して、一日花なんだけど(あ~~儚いわ)


2日目も咲いてます。



ちょっと斜めだけど...(笑)


 (^^;)




にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ



たくさんあるブログの中から、ご訪問ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。


*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   






Thank's Dad!...は共に元気な82歳。。



w44_2015062314170683d.gif
...Thank's Dad...




2日前の父の日....。


主人の父82歳へ


大好きなコーヒーとお菓子を届けてきました。




元気な82歳で、月3~4回のゴルフが趣味の父


その体力を分けて欲しいくらい..(笑)


良い歳の重ね方をしてるなぁ~


いやぁ、、あ~なりたいです。ヽ(´∀`。ヽ)





Bo2dTkhNk6718RN1434973401_1434973895.png



もうひとり、、わたしの父。。来月82歳~♪



こちらは、大好きな日本酒とちょっと変わったかずら筆をプレゼントしました。


私の父も、とっても元気で、趣味に没頭の毎日..。





主に習字が大好きで、自分で書いたものを


表装し、掛け軸や額縁を作るほど



父の作品は、我が家の床の間にも飾ってます。


腰が悪くて、ゴルフのコースへは、行ってないので


もっぱらインドアな感じですが.....



こちらも良い歳の重ね方をしてる..。 (o●U∀U●)o⌒☆




w104_20150623142934165.gif




元気でいてくれることが、嫁として、娘として


本当にありがたい...。




そして...我が家のパパちゃまは、娘から ↓



6ygtyCc8AyrrBmM1434974221_1434975128.png



大好きな甘いものをもらってました。


もちろん、わたしと息子もいただきましたよん。。



(●´艸`)´艸`)´艸`)フフ.ッ




にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ



たくさんあるブログの中から、ご訪問ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。


*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   






パット・オースチン優美に成長するらしい.. σ(゚ー^*)



illust-raineyday6.jpg



北九州地方、昨夜からシトシトと降ってます。

九州南部は、常に大雨警報が出ているのに

同じ九州でも、梅雨を感じないお天気の毎日でした。



庭の水タンクも、ようやくいっぱいになるかな...?

L(●´ω`●)お久しぶりです。。♪(照)





2日前に咲いたパットオースチン~♪

夕日にあたって綺麗でしょう...。



r3ZxenGu5kUhq6Y1434523704_1434523847.jpg



昨年バラ棚を作って上手く開花させることが出来たから


ちょっと自信がついた。


なので、思い切って3株のバラ苗を新調しました。(1週間前に到着)



SuPrBvzCZj5epyK1434525584_1434525912.jpg






なかでも、この薔薇は一目ぼれ ↓↓




ej_ekW33Nlu0VcK1434524733_1434524802.jpg




イングリッシュローズで鮮やかなオレンジ!


少し弓なりに伸びながら優美に成長するそうです。


樹高1.25mm.なのもGOOD! お隣との塀越しに誘引してみよう~!



お値段も一番高かった...。(⌒_⌒; タラタラ


だからこそ、枯らす事出来ないぞ!と思い

しっかり根深く植え込んだんです。




L5l49vUGt5X7nI71434524279_1434524666.jpg



心配を他所に、、あっけなく



硬めの蕾が、早くも開花した。(≧∀≦)♪ヤッター







d1e_PEN113SfWeq1434611056_1434611115.jpg


ザ・ローズショップ ⇒   パット・オースチン

4,104円  (税込)   我が家にとっては高~い (汗)




w-line6.gif






洗濯干し用に、木製の雨除けの屋根を伸ばしてる柱に


ツルバラを一つ増やしてみよう...。



kjFPPoINUHsNHE61434524093_1434524228.jpg


xy_1dJO04Hxrn3U1434523895_1434524034.jpg




黄色い薔薇 「サハラ’98」




jilCZKjK9uL9QLW1434525069_1434525333.jpg



この花は、どんなふうに咲くのだろう...?

来年が楽しみです。



作出はドイツ。。98’とは、その名の通り1998年に生まれたバラってことねッ!


以外と新しいのね~~




col47_20150609172248a0a.gif



どちらも、昨年購入したピエール・ドゥ・ロンサールと同じ

ザ・ローズショップさんのものです。



状態が良く、素人でも安心して迎えられる立派な苗に感謝!




VkTgxu3HWuom1iM1434609147_1434609552.jpg


ザ・ローズショップ  ⇒   サハラ’98
       2,280 円  (税込)   今は下がってますよ~





w-line6.gif



送料を浮かせるために、、一つ追加の



鉢植え用に  シャルル ドゥ ゴール



王道の薔薇の形。。露地栽培向きで紫色と言うのも魅力でした。



PvfvzqFm_Dl4DJY1434612094_1434612128.jpg


ザ・ローズショップ  ⇒  シャルル ドゥ ゴール
1,296円  (税込) お買い得~~



ショップのHPへそれぞれいきます。


薔薇の種類ってすごいですね...。


ど素人でも育てられるバラ苗を吟味して見つけたよ!


来年の庭は、バラ祭りできるかも  な~~んてねッ!


v(@^*^)v*/ニャハハ






にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ



たくさんあるブログの中から、ご訪問ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。


*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   






ユーホルビア&あじさい




一晩中、音を立てて降った雨


 
なんとな~く庭もジメジメ...してます。



先週植えた、ユーホルビア↓



AkJQeBGscBq3pqn1433834836_1433835048.jpg



今朝は、こんな感じ  ↓



ダラ~ン  *(^ω^@)



XApIzaQ21cvUGc41433836435_1433836545.jpg


もともと、ヒョロヒョロとした花で


和名が「初雪草」   開花時期が7月から10月なのに



初雪って...(笑)



昨夜の雨で、こんなに広がってます..。




で、シャキッと元に戻るのかしら???ね...。




w-line6.gif



すっかりバラ(ピエール・ドゥ・ロンサール)も終わり


アジサイの彩りが、目立ってきました。



EkrlLsYTPhQToBT1433835174_1433835352.jpg



col47_20150609172248a0a.gif


wmhLjduLPqY0NeN1433835514_1433835696.jpg







dTaG7esuOefcFAx1433835728_1433835963.jpg



雨の季節の楽しみ方ですね..。


毎日色が変化します。




明日も午後から、



う~~ん洗濯ものを乾かすの、浴室乾燥嫌いだ-----。



...φ(。。*)イジイジ...



にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ



たくさんあるブログの中から、ご訪問ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。


*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   






手作り看板とHP完成~ (*^-^*) ニッコリ☆




青空に木製の看板が良く映える~~~♪


19年掲げてた電照看板を、味のある木製看板に変えた。


スポットがあたると、我が家の雰囲気に


ピッタリ....♪




LHtYCCQqt_6YUuQ1433577327_1433577501.jpg




夫婦二人でこのお仕事を始めて約25年・・・。



現在の家(中古、古民家の域に入りつつある)に住み始めて19年..。



ず~~っと変えてなかったんだなぁ。。



西陽にあたった文字は、色あせてた。



配達の方も近所の方にも、覚えてもらった我が家(有)TOM企画



これからも地域に根付いて、頑張っていこう...。




66JmFXtbla4AvAq1433660529_1433661149.png



w-line10_20150607163311a65.gif



昨夜は、久しぶりに家族そろって外食(居酒屋ごはん)でした。



すっかり陽が落ちて、我が家に戻ってくると



見覚えのない灯りが目に入る。



AjuF2XrUCGfXicW1433660247_1433660462.jpg




写真の写し方が下手だが、



優しい電球色が温かく迎えてくれてるように見えた。




苦心の末、ようやく完成したホームページ



よろしかったら覗いてみてくださいね~



275360e9636de95f2b3fe4353edb6ede_png_srb_p_80_57_75_22_0_50_1_20_0.png
1f22322efe18aa92ba285f331bd9d16e_png_srb_p_84_115_75_22_0_50_1_20_0.png

有限会社 TOM企画



HP →  (有)TOM企画


(*・∀-)☆


にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ



たくさんあるブログの中から、ご訪問ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。


*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   








06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

