幸せの黄色いソファー

ガーデニング・料理・雑貨探しなどなど、日々小さな喜び探しと+時々わんこのお話。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
      

≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

繕い履く人



寒いですね...。


一昨日からグッと冷えて、久しぶりに寒さを感じてます。





aladdin_2015013121084414f.jpg





こんなに極寒なのは


お正月ぶり....。


あっという間に1ヶ月...過ぎました。  早っ....。(;´艸`)ぁぁぁ




QjTahnAfS_UiQPo1422630533_1422630753.jpg



うちのパパは、かなりの寒がり


だから、お風呂上り、この厚手の靴下を離せません。



洗っては履きを繰り返してるので


かなり年季が入り、かかとが擦れてきてます。Σ(´Д`;) うあ゙



結構しっかりした厚地の靴下...


お気に入りです。


直せるかな....?




sI2AgfdcUUQ7d4H1422630366_1422630494.png



使ってないマフラーを裁ち、型を取ってみる。


47yZvPshxEpkAJy1422630802_1422631013.jpg



色合いは、いい感じ!


マフラーのロゴ部分も使ってみよう!



l7KaNGzQr02g2GI1422631063_1422631235.jpg




w142.gif



水色の麻糸を使ってみた...。  




YgXwgwjJq3sJOUq1422631268_1422631490.png



なかなか可愛くできたけど


左右のかかとの位置......





uJ2Jyu3l9d88z4c1422631548_1422631723.jpg



高さが違う...。


家の中で履くやつだから、別にいいよ!って言ってくれたけど..



5264.gif


なんかね~  ダメだよね...。


やっぱり、直そうかな...。





img8ef7ba79zik1zj.jpg




本日から上映の、気になる映画があるの…(u_u)




繕い裁つ人


200.jpg




監督さんが、「しあわせのパン」の三島有紀子 さんです。



きっと、出てくる背景とか、間とかが良いんだろうな~


ストーリー、音楽、インテリア...etc....



開催する映画館が少なくて、残念。(博多までは、行かないかな...。)


全国順次ロードショーということは???



遅れて、北九州にも来るかな...?


しあわせのパンの時も、そうだったし





ちょっと気になる映画デス..。    →   HP 繕い裁つ人


ハンドメイドマーケットminne(ミンネ) さんのサイトからも 見れます。。  →  ★



今夜も靴下履いてます。


アハハ。。。繕ったのに、逆に気になるわ


♪(゚▽^*)ノ⌒☆







*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓

  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   







間違ったりんごのケーキ(*′艸`)


久しぶりにりんごのケーキを焼きまして....



81_Bp2VwZemnl7l1421820577_1421820780.png




ノートの雑な走り書き(分量と温度と焼き時間)を見て


きちんと分量を計り


頭のイメージはちゃんとあるのに....



りんごの配置を間違えて


出来上がりの、不細工なこと ヾ(@^(∞)^@)ノわはは


あれ~~~??? (呆) 逆だ!りんご埋めてしもうた。



と気づいたのは、焼いてる途中 ((●≧艸≦)プププッ




fruico8.gif






以前、焼いたものは、↓↓ こんな感じです。




2550.jpg



ちょっと、レシピを確認すればいいのにねッ!何でやらないかな~( _ _ )..........o




でも、このケーキ!簡単ですぐできるの



不細工な形だったけど、美味しさは変わらなかった。


りんごのおいしい季節です。


ぜひ、お試しあれ~~~  ♪(゚▽^*)ノ⌒☆



参照レシピ   →  りんごのケーキ




w-line10.gif



*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓

  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   






梅の花が咲き始めた



今年は、少し早いような気がします..。


可愛い梅の花が咲き始めました。


昨夕から天気が崩れて


今朝は、温かい雨...。


まだ3、4個...満開になるのが楽しみだ。



JnatieQov35f5Vs1421819992_1421820346.jpg



↓1週間前に、蕾のふくらみに気付いた...


先週末の温かさで、一気に咲き始めたみたい...。



cLavShsHG0OZpbn1421300733_1421300812_20150122233111736.jpg


m-styl31.gif




冬に成育して夏は休むという黒法師だけど...

少し痩せてきた..。↓


肥料をあげた方がいいのかな...?


1年中、庭に放置してるわりには、手がかからないんだけど..




oW4q1yFkWUoSMot1421301214_1421301369_201501222331565a6.jpg





挿し木も簡単につきました。


コストコのクラムチャウダー缶(大き目)が錆びて


まだ、色が変化してない黒法師のグリーンが



なんか、合ってます...。



M0MX_k3aADSRUO51421301061_1421301178_20150122233110a1c.jpg



写真には写ってないけど

ビオラの種が飛んだようで、小さな黄色の花が咲いてるの



盛りだくさんだな...(笑)



*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます


駆けて・吠えて・大はしゃぎwww...




前記事のように


日中、寝てばかりのチップ。。。(寝るか食べるかしかないよね...)



たまには、連れ出します。


自分たちの散歩も兼ねて、お出かけ!!




車で15分~。  門司港レトロをお散歩~♪



bNVazBt_y69jjoE1421821056_1421821099.jpg


3日前の日曜日は、快晴で、風もなく


海岸さんぽでも、ポカポカしてました。



mari4302_20150121160742b44.jpg




zUA3JDaIZ2t1UPl1421821754_1421821932.jpg


芝生広場へ行くと


ここぞとばかり、駆けて、駆けて!!!


嬉しくて、吠えてパパを挑発!  (関心なことに私には言ってこない)




SZap26G6ROlKTXu1421821237_1421821527_2015012115371200b.jpg



チップ 「ねぇパパ!一緒に走ろーーー」

     「早く、早く!ねぇ行くよ!」


パパ 「たまにはママにも言えよ!」



usa3154_2015012116063985f.jpg

    

賢い犬は人を見る目があります。


私には、絶対にいません  (爆)  アハハ...


( ̄ー ̄)ニヤリッ




*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます


ソファーで寝る..甘えん坊~



最近のチップ!



朝起きて、ご飯を食べたら

ソファーに直行~~~♪



S9ZTuJ1fxutCEYc1421504802_1421504986_2015011723494974b.png



.。*((*U∀U*艸))゜+。 



fcHn3AXk4XjUaFH1421505027_1421505268.png




うっかり、ソファーの上に脱ぎ捨てたマフラー




BUKIG339_BE5Mwb1421505301_1421505538_20150117235122c98.png




毛布 +  マフラー  +  ブランケット...(笑)




9jba4ZNO4RFk7Ei1421505561_1421505875.png




独り占めだよ...!(笑)




w142.gif




昼間のチップ  ↓


yHalWM1RkRkr_Eo1421505922_1421506063.png



私の膝の上です。


寒いから、ブランケットをかけてるんだけど...


その上に湯たんぽが乗ってるみたいで


温かいんです。




w-dots5.gif





冬場はいつも,何かに触れていないと寂しいみたい..。




スリスリヽヽ(* ̄- ̄)( ̄- ̄*)ノノスリスリ





*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます


寒風に負けず咲く花たち~♪



1FHiXK7Bg5C2Hfp1421300516_1421300587.jpg



今朝は、しとしと雨模様で

比較的暖かな朝でした。



2日前に朝日があたってキレイだったから写した

チロリアンディジー


淡いピンクの花で、植木鉢に2苗しかないのに

しっかりと主張して、可愛く咲いてます。



sQWa1Pt8hirsvFm1421300838_1421300982.jpg



ガーデンシクラメンは、年末の雪に負け

元気をなくしてましたが



場所を変え、なんとか復活

ちがったピンク???淡い紫色..。


良い感じに陶器の鉢に苔がつき、ジャンク感も合ってて

気に入ってる鉢物なんです。  ↑植木鉢見えないけど.ネッ!.(笑)






ビオラ2色を寄せ植えしました。


今朝の雨でしっかり土を抑えてくれたかな..?






9YWyrJIq7FQ139m1421301409_1421301511.jpg


w62.gif




昨年の10月頃だったかな...?


初めてスナップえんどうの種を植えてみました。



1Yxad05IzXxOmLW1421300230_1421300320.jpg




お隣さんが、種だけくれたんです。

透明な袋に、この何とも言えない色の種↓↓


外袋が無く、説明書も無いの...。



どーしたものか?


nB0hbt_iC8y108d1421299774_1421300009.jpg


直接、地面に植えるより

ポット植えしてみるか?

で、3粒づつ入れたのかな...?(記憶がない)


pokMMK0iuI8LK0V1421300062_1421300205.jpg


2週間ほどで芽が出た時は、ちょっと嬉しかった。



今やっと、ここまで育ちました。

↓↓↓


1fRdpYpOfOl8EHP1421300357_1421300485.jpg



春が待ち遠しいですね.....。


色とりどりの花が咲き始めると


ワクワクしますから....。





XUJLGuVetelaJVY1421300621_1421300705.jpg




同じディジーなのに

こちらはお辞儀をしてるの...。


やっぱり可愛い~❥


o(*^▽^*)o♪




*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます


最強握力とだいだい絞り




今日は、抜けるような青空で

日差しがキラキラ眩しくて、家ごとをするのも


楽しくなるようなお天気でした。





お正月に、弟からもらった橙(だいだい)

どこかの道の駅で買ったらしく


20個以上あったかな...?


しかも、ソフトボール位の大きさなの...。



HFQQPEkjlmgUg9L1421159563_1421159625.jpg



もらった時は、固かったけど...

風味のいいうちに、絞っておこう!と思い・・・



VoPJhYE_VkmFPBs1421159653_1421159697.jpg



4kg近くあった橙を一気に



75v3Yfer04Wad0z1421159724_1421159833.jpg



絞りました----.。



M1jRy0RbeNbCrNR1421159863_1421159967.jpg



そうね...5分?!10分はかからなかった...(笑)


レモン絞り器とか要らない、要らない...。



普段、肩を軽く揉むにも、怒られるぐらい...


無駄な、握力があるみたいです。



YTQZdiAMlTBuXGu1421160012_1421160159.jpg



900ccの果汁が採れました。


煮沸した焼酎や日本酒の瓶に入れ


米酢を瓶のギリギリまで入れて保存します。



カボスやゆずを超える美味しさだと、勝手に思ってるんですけど


ポン酢は、だいだいが一番!!!


地元産の甘めのお醤油と合わせたら最高!

昆布などの補足も要らないです。





市販のポン酢は使えないなぁ~(使ってるけど)


\(//∇//)\アハハ…



*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます


寒いけどアサイーボウル

              


祝:成人式~~  20歳のみなさまおめでとうございます。

今年も、北九州の成人式は、ド派手だったようで...(笑)





車でウロウロしてたら、見かけましたよ!

全身ゴールドの羽織袴姿 !!!!!!(゚ロ゚屮)屮

しかも、団体さま....で!!! (爆)





連休中日、冬服バーゲンだし、久々パパのアウターでも見ようと

出かけたのですが、息子君もついてきまして (珍しいこと)


途中から、スノボウエアー探しになり、

スポーツ専門店4軒はしご~~。



つかれまくりました。


で、、、、買わなかったという結末...。チーーーン。(泣)



なんなのよ!やっぱネットで買うわ...?!って (-"-怒)





****   ****   ****




寒い朝なんですけどね...。

娘がアサイーボウルが食べたい!と言うので作りました。


UAzuAxIOrewYJtX1420985855_1420986103.jpg


カウディのアサイーを使って、


o_WYlgDpoFzC8RA1420986362_1420986559.jpg


*バナナ1本・アサイー1袋・飲むヨーグルト大さじ2・牛乳大さじ2*を

ミキサーに入れて、ガァーーーってすれば、ほぼ出来上がり



3jE9PlinFD518nN1420986145_1420986324.png


簡単ですが.... 寒い朝に、スムージーは...どうなの??




アサイーボウル  ↓ こんな感じ ↓


UWCvoNiJFfDpRPx1420986595_1420986726.jpg


グラノーラを敷き詰め





飾り用のバナナの輪切り3切れ分を取り

残りをミキサーに入れ、アサイーと飲むヨーグルトと牛乳

をシェークし、アサイーの上にかけます。



mJhi5oweMEvejkk1420986753_1420986829.jpg



苺とかリンゴ・バナナを乗っけて出来上がり


好みで蜂蜜をかけいただきます。



アサイーは美容に良いとか言いますが


この色合いが、苦手!

いまいち良さがわからない ....。




UAzuAxIOrewYJtX1420985855_1420986103.jpg



話が戻りますが、

息子君!金曜夜から広島の芸北へスノボに行ってたんです。


なんでも、19歳はリフト無料のチケットなのか、アプリなのか

あるらしい!..んです。



なんで???19歳なの??

そのシステム?なに???




謎です。


来年20歳!成人です。  その時は、無料じゃないらしい...。


( ゚c_,゚)...ン?




*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます


スィーツ食べて腹筋する



昨日は、娘の大学の授業が早く終わったので


うちの近所の果物屋さんのカフェで待ち合わせて


パフェを食べました。




娘は、お昼ごはんも兼ねてるので

ハヤシライスを食べてました。




果物屋さんなので、パフェやフルーツたくさんのサンドイッチが

当然美味しいのですが...



オリジナルのハヤシライスが、すごーく美味しくてビックリ!?




il4YbdEssmvVjum1420901418_1420901449.jpg



fruico8.gif





季節のパイも美味しそう~♪

で、


ですよ!



娘はいつも、一緒に行こうよ~~と言って誘うわけですよ!(スポンサーは私)

こんな美味しそうなあま~~い誘惑にすぐ負ける私...。




娘は、スレンダー!

わたしは、中年腹をどう隠そうかと、奮闘してるのに..(笑)




w62.gif




そんな娘!3日前から

「ママ!腹筋一緒しよう!」



ハ~そうですか....?


痩せれ!と言うことですね...。



エェ...3日坊主になるのは見えてるけど...


やってやりましょう!


ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ




Fruit Factory MOOON (モーン)

食べログ  →  
福岡県北九州市門司区中町5-26





*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓

              

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます


目標できた!ONE-STEP進むよ!



風は冷たいけど好天気続きです..。



初詣は、1月5日に島根県津和野町の太鼓谷稲成神社へ

今年も行きました。




内装業の仕事を二人で始めてから25回通ってます。


うちから片道2時間



商売繁盛、家内安全、交通安全...。


娘や息子の受験の時は、念入りに絵馬に願かけもしました。



7ICC_HKjZXS3s_71420555637_1420556084.jpg



四半世紀も通えば、様々な天候があります。


大雪や雨の時もあったけど

今年は、津和野町に入るまでの途中

前が見えにくい濃霧の走行でした。(初めてです)



いつも車窓から見ている田園風景が、全く見えなかったんです。







でも、トンネルを抜け、津和野町に入り、いつもの大鳥居をこえると


すこぶる快晴-------。



この青空です。↓↓↓



_IMjxGi7QERmZxq1420556337_1420556559.jpg



これは幸先良いスタートきれたかも!と思わずにやり...。



見上げる空がまぶしくて、いつもの神社が神々しく見えました。



feru2.jpg



今年も良き出会いがあり、お仕事がうまくいくと嬉しいです。



  *****  *****  *****



昨年11月に受けた検定の結果が、今日届きました。

福祉住環境コーディネーター3級、合格です。






DGQ58BbQyfM72FC1420814749_1420815401.png


30年ぶりに受けた検定。 検定記事はこちら → 
頭も固くなり、覚えるのも苦労...。



今回、たまたま合格率が高かった..。と言うことは??



案外簡単だった....?のかも...


いえいえ、私には第1門目から、いきなり難問でした。



合格ラインぎりぎりの棚ぼたで頂いた、合格です。(ほんと呆れる..)


次は、2級を目指します。(7月検定)



ONE-STEP!  また一歩次へ進みます。

時間は、たっぷりあるのですから


しっかり準備しようと思います。




*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓

              

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます


エネルギーチャージ



年明けから、早5日…

今日から、仕事初めって方多いですよね。

のんびりしてたら、時間がもったいない。


明日から、仕事初めにしなくちゃ(*^_^*)


自営業の緩さです。アハハ



でも!楽しかった事は残しておこうっと


⬇︎







1月3日、天気も良くライブ日和でした。



2時間半パワー全開の彼らを見て歌って、踊って、ペンラ降って、笑って‼︎
元気をチャージしてきました。



50歳で息子のような彼らのライブに行くってどうなのかな?とか時々思うけど


あのキラキラとした、非現実的空間を味わう楽しみ⁉︎

それが…自分に取ってエネルギーになるのだから



きっと良いことなんだよねッ!(勝手な解釈)




ライブの後、お友達ママと、その娘達2人(天神で買い物して待ってた)

そして、一緒に行った我が娘とお友達のRちゃん!

女6人で、呑んで食べて、博多の夜を楽しみました。



50代も悔いなく、楽しむつもりです。ハイ

全力前進ジャジャジャ…ジヤーン~♬です。(関ジャニの歌から)



帰宅は、案外早く11時頃でしたが、小倉駅まで息子が迎えに来てくれました。



文句も言わず、優しいヤツです。





*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓

              

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます

2015’元日から祝杯~



2015年、積雪での新しい一年がはじまりました。




今年も、おつきあいください。

よろしくお願いします。(*^_^*)


pPdPmKMGb8ghKdI1420256961_1420257588.png



1月2日、わたくしめでたく50歳になりました。


1日早く、フライングでお祝い!

元日に義父母や弟家族、私の母と家族から、祝ってもらい



大きなケーキを食べました。


嬉しいことです。



KpyuLTphmKv8zcQ1420257653_1420257792.jpg




50歳とうとう来たかーーーー!って感じ!で


なんら変わりません。(((o(*゚▽゚*)o)))


身体も心も元気いっぱいなんです。




本日は、娘と福岡ヤフオクドームで関ジャニコンサート!



正確には、お友達ママと娘のお友達の4人!ではっちゃけます。



良い一年にするぞ~ォ!パワフルパワーをチャージしてこよう。




皆様もステキな一年になりますよーに。


☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓

              

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます




01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

