幸せの黄色いソファー

ガーデニング・料理・雑貨探しなどなど、日々小さな喜び探しと+時々わんこのお話。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月
      

≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

お正月用サラダ!


天気予報通りの大荒れの大みそか

今日は朝から、空色が数分ごとに変化してるみたい




天気がいいのかと思ったら、見る見るうちに空が真っ黒

突風が吹いたり、みぞれが降ったり...そんな

大荒れの2014年が、もう少しで終わりますね。




今年も、つたないブログにお付き合いくださいまして

有難うございました。



紅白歌合戦を見ながら

今年最後のブログを更新です。



明日は、お正月~

皆さんは、おせちの準備終わりましたか..?



わたしは、数の子をつけ、がめ煮、と雑煮の準備くらいしかしてないです。


後は、義母が黒豆と栗きんとんを作ってくれて

我が家のおせちは、簡単です。



それから、明日の夜のために

メイソンジャーサラダを2個作りました。


↓↓↓







o_gcJUPzTgm83A81420027847_1420027965.jpg



年末年始の食べごとで、野菜不足!

見た目も楽しいし、インパクトあるから


あえて、おせちと関係ないメニューのご紹介~


7JwsJI6O1XzPqmB1420026880_1420026981.jpg



ガラス瓶に、カラフルな野菜を詰めてるだけ

作り置きが効くから、良いんです。(5日ほど保存可)


69Cc7QYDzUdmTfD1420027177_1420027354.jpg

瓶の下2cmドレッシングを入れる

Sh7n7TIMb3Pqsnu1420027407_1420027523.jpg


にんじん→ブロッコリー→パプリカ...固い野菜から順番に入れます。


q8iYjFrvbLMYu3N1420027561_1420027807.jpg


プチトマト → サニーレタス..+クルミ

最後は葉物(わさび菜)を入れふたをします。




もう一つは、シーザードレッシング味!

クリームチーズも入れた。

LoxdX95zGYEhAG01420028004_1420028102.jpg


こちらは、サニーレタス+べビーリーフにしてみました。

vIeg4jhEskF6oKq1420028140_1420028304.jpg



IWZ28TqJGOkE5xt1420028348_1420028633.jpg


けっこう大瓶だから、

大皿にひっくり返した時の楽しさが浮かんできます。



明日は1年ぶりにわたしの妹夫婦、弟夫婦 + 甥っ子たち

が我が家に集合です。


お天気が心配だけど、、


新年から、大賑わいなのは、嬉しいこと。。。



来年も、食べ物のこと、音楽のこと、庭のこと、家族のこと、などなど、、、


自己満日記ですが、

お付き合いくださいましたら、嬉しいです。



2015年まで、残り2時間を切りました。


皆様も良いお年をお迎えください。


有難うございました。



*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓

              

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます





餅つき日和でした




昨日....28日..。


心配してた天気にも恵まれ、我が家の一年を締めくくる

大きな行事!お餅つきを賑やかに終えました。(笑)




kako-UsaqFKMogLv8usT1.png



今年も、パワフルにしっかりとついた、立派なお餅~

ツルツルでしょ!  これはあん餅...。パパの大好物(笑)


kako-LW6wCrvPD0Zqwg0c.png


大人と子ども達、総勢30人はいたかしら...?(多くて把握できてない)アハハ..

kako-YuFHur8Htr23uT1p.png


バーベキューコンロで

牡蠣やイカ、エビに牛肉・豚肉・鶏肉~

なんか、お祭りの屋台の臭いが充満してました...。



途中から、バスケゴールの前で、

フリースロー大会が始まり、大盛りあがり~~


いや~~ほんと賑やかで、楽しかった...。

kako-ZuE71Oq5SWxB7U3n.png



今年は合計12回....。

ご近所さんとにぎやかに、過ごす良い時間です。


お餅つきのために、子供たち(大学生)が帰省してくれるの...。


嬉しいよね



kako-eU7FvTO2ci97UDIt.png


たくさんできた美味しいお餅を食べて、来年も元気に過ごさなくちゃ!



軒下は、祭りの後...みたい..


来年のために、杵や道具をしっかり干します。


kako-hTifpuroqvlwYDnY.png



ついでに、キッチン周りで使ってるかごとフェイクグリーンも

洗って干してるの、それから、古くなったカラフルな雑巾も!(笑)



さぁ、明日もお掃除~~~  頑張るぞぉ^^。


*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓

              

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます


咳止めーーー効いて!




明日は、我が家の一年を締めくくる大事なお餅つきなのに...


昨日から咳が止まらない...(焦)



ちょっと荒業だけど..?


昔、そう大昔(笑)  私が幼かった頃

父が時々作ってくれた


レンコンとみかんを絞ったジュースを作って飲んでみた。




*レンコンを絞ったもの70CC  +  ミカンの果汁 30cc  =100cc




嘘か誠か.....少し、咳が落ち着いたようだ...。


で、一気に大量の豚汁を仕込んだ...。ほんと勢いなのよ!




mI6LbMp8luoWpKq1419692409_1419692556.jpg

豚肉1Kg  根菜たっぷり...



調理中だけだった(^^;;


やっぱり、咳が止まらない。;^_^A





まぁ、風邪薬も飲んで、睡眠、睡眠...



頑張るぞぉーーーーー。


晴れますよーに!(^O^)/





*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓

              

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます




2日目も美味しいX"masケーキ


Merry ** X"mas~~☆


昨夜は、娘も息子も珍しく家にいて

家族でクリスマスが出来ました。



ほんとイブに家にいるなんて思わなかったから

ケーキの発注もしてなかったし



結果..美味しいのが出来て、満足!満足!(デコレートは微妙だけど)


切り分けたところ...デス。↓↓


ビターなガナッシュケーキ!


MmVWI731PU49yE91419518201_1419518383.jpg


ミックスナッツを低温でローストしてプラリネしてみました。↓

ISH4X9N_TnWqC6E1419519179_1419519226.jpg X0QIUVrVOWGLOky1419519094_1419519134.jpg


                               ↑↑↑


いまいち上手くできなかったけど、砂糖でコーティングしてるの分かるかな...?



この時期、苺は高値だよね....。


ど~しよう。と思ったけど。。

野菜屋さんの前を2回素通りしたけど...

でも、やっぱり買った-----。


スライスした苺が、チョコと合って、正解でした。(美味しさアップ!)


この2段に入れた苺が良いアクセントなんだ。

19V6DDfg2PX3K9u1419519269_1419519432.jpg


ただね...ッ!


かなりの高カロリーなのよ!


だから、スクエアー形を16分割にしました。


そして、小分けして冷蔵庫にストック!(タッパ2つ分)


UEGnJhPEGEgU5eX1419518425_1419518620.jpg


翌日食べても、しっとり美味しかったです。




参考レシピ   →   *ビターガナッシュ*チョコレートケーキ



こちらは、娘作のクラッカーカナッペ!


★クリームチーズとブルーべりーとか
★クリームチーズとえび...など


gR8yvi6jQlUt39Q1419518649_1419518829.png


乾杯はスパークリングの日本酒「澪」!

ほとんど息子が飲んだけど...



デートやバイトは、入れずに家族と過ごしてくれて嬉しかったです。




icookie.gif

来年は、揃わないだろうし!



さぁ、明日はクリスマスツリーを片づけなくちゃ!  


(o-´ω`-)ウムウム  あわただしい。。




*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓

              

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます




クリスマスはバタバタ...


jQC6T1Y6iGnt1yQ1419408103_1419408399.jpg


とりあえず、、ケーキができたぁ~~

kako-zwFo8jyolxTzFFL9.png




で、
ホタテのカルパッチョもできた~~。


tc16tcbCCsIs5z31419409706_1419409829.jpg


なんで今日はみんな、帰ってくるのが早いの????


さぁ、ご飯づくり始めよ!






kako-5T2FRJCccvmmDD39.png



良いクリスマスを過ごしてくださいねッ!⁂⁂




*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓

              

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます



ひとつ片付いた...。




今日は朝から、良い天気!

気温も上がった。(●*>凵<p喜q)*゜・。+゜



よし!この日を逃すと絶対やりたくないとこを掃除しよ!




寒くて避けてたお風呂場!

せっせと磨いて、洗面器や風呂蓋もピカピカに掃除した。




排水溝は、豆に掃除してるけど

けっこう髪の毛がつまってた...かなりの抜け毛 (ノ´UωU`*悲)=ε3






洗濯機も洗剤液で数時間かけて、ピカピカになった。

ひとつ片付くと、スッキリ...。



気持ちがいいものだ!!ヾ(≧∪≦*)ノ〃




****      *****     *****



少しづつ、お正月の準備もしなくちゃね...。


2日前に実家の母から、採れたての大根をもらった。

家庭菜園だから、小ぶりだけど


みずみずしくて、おいしい。





kako-lbmN0BXgm0XCBBXu.jpg


さっそく、いつもの酢漬けを作った。



kako-ovSikXbQWcHkbR0Z.jpg

大根を薄く輪切りにして

*だいこん1kg   *塩20g  *砂糖120g  *巣30cc
*好みでとうがらし・柚子の皮・昆布を入れる


ボウルにすべて入れて、よく混ぜ


しばらく置くと....水分が上がって

今にも食べれそう...。


kako-tDQTgtcAifyy2hCg.jpg


でも、もうちょっと置いて明日OR明後日頃には、食べごろになる。



週末のお餅つきの時には、残ってないだろうな...。


金曜日ころ、もう一回作ろう!(´∀`●)



それからこれ↓


年賀状も完成し、ポストに投函した。


kako-2HAh8715VGPy0EWg.png


会社用と家庭用の2種類!

少しコメントを書いたりも、けっこう楽しい。





でも、今年は喪中ハガキが8枚も届き

何とも言えない気持ちになった。( _ _ )..........o



自分の年齢を考えれば、当然だけど、寂しいことですね...。



わたしは、幸いなことに、両方の両親が健在..。

お正月も、兄弟たちと集まる事が出来る




料理や支度は、大変だけど...

その時間を大切にしたいと思います。


さぁ、明日は座敷を片づけますか...ね。






クリスマスケーキも焼かなくちゃ!(*゚▽゚*)ワクワク



*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓

              

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます



小倉のイルミネーション~☆

こんばんは~~




2週続けての週末寒波だとか...

大掃除も、出かけるのも躊躇してしまう...。





で、結局何もしていない、、、と言う。(呆)(●´・△・`)はぁ~






もしサンタさんがプレゼントをくれるなら(妄想)


バリバリ働ける若い身体に変われる魔法か指令で動くロボット!が欲しい

な~~んてねッ!

まだ残り、半月あるではないかーーーーーー。


明日から、いろいろガンバロ ( ̄ー ̄)ニヤリッ




♬♫♬✲◕‿◕✲★ ★ ★✲◕‿◕✲♬♫♬




土曜の夜~~♪





娘と息子はバイトでいないし....夕ご飯が早く終わったので

パパとふたりで、小倉のイルミネーションを見に行ってきました。



↓リバーウォークの大きなツリー  (あっ!昨年と同じやつだ!)


wrjZtVjgsz2ic_r1418565381_1418565580.jpg



小倉城へ抜ける通路~~

なんかメルヘンねッ!若いカップルだと

シャッターチャンス!なんだろな...?


kako-NC5JBcqrSVDnIORr.jpg



こちらの汽車も走ってました。↓


kako-NnJPtgOqMs9OJ2iS.jpg


紫川から、井筒屋(デパート)への橋

光のトンネルがほんとに綺麗


kako-jbNMxKHKeapyddEw.jpg


照明が何パターンかで、変化...。

消えたり、全体に点いたり


kako-i0taIzgawDFdXyI6.jpg

kako-eJgJpz0LvpehRHwg.jpg



★  ☆  ★  



青色発光度の灯りは、シックだけど

闇夜によく映える色だなぁ~って思います。(さすがノーベル賞)


kako-AT7s7fFTKOQJME9O.jpg


kako-3UIS6khXJBFgXduF.jpg




今年の飾りつけは、大木が立体的で、小倉場周辺をつながってるの



imyjlb9vsyCe7Qc1418566815_1418567034.jpg


でもね、、写真を撮りながら

なんか、昨年よりネオンが減ったような..感じがしたの..。



そういえばイルミネーションも昨年と同じだった。

井筒屋の玄関や道路沿いも!


デザインって毎年変わるわけじゃないんだね..。




それとも、やっぱり景気のせいかしら...???


今日の選挙で少しは、世相が変わるのかな??




今日は、久しぶりに美容院へ行き、夕方、滑り込みセーフで選挙へ



今年の世相を表す一文字が「税」だなんて


夢が無さすぎる...。



去年のイルミネーションはこちら  →  



来年はもっと、イルミネーションと世の中が、あかるくなりますよーーに!


(人´∀`*)お・ね・が・い☆ミ




*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓

              

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます



ぼくは10歳になったよ..ワン。




2014’12.10  で10歳になりました。



甘えん坊で、食いしん坊のチップ!

生後2ヶ月で、神戸から北九州にやってきたの...。



もう、10年も経つなんて....  早いなぁ~~


kako-y1GQLrlvFqbikArq.jpg


illust-happydays-2.jpg


誕生日は特別な日だから...


いつもシャンプーした時だけ、ご褒美にもらえる

骨のおやつをあげた...。


dog3315.jpg



10歳だけど、歯は1本も抜けてないの

一心不乱に食べるから


カメラが追い付かないけど....見てねッ!(笑)



kako-2GbvAxPvBfy0Ry6V.jpg

kako-yxv0GvhyE5hexXim.jpg

kako-yOpotuOA4t8boGdt.jpg

kako-VhT0I9xkg8Ja6e7r.jpg

kako-R4Wqck2l5fDDWysJ.jpg

kako-mH9TXJ1kj0ttZauK.jpg

kako-MUFFaHH2sNNZbETO.jpg


え...???


kako-M16Rbdtvn5nFAQvT.jpg


時々、我に返る..。(笑)


kako-j7r9OyTv6S2InXlQ.jpg

kako-iIpDcqRx2SgRUfSf.jpg

kako-IhZ2dccEQFkNuFAu.jpg

kako-GF2Pb8qepnfakqYd.jpg

kako-fpAb7AAbuN9qGbWu.jpg

kako-fF0EryuXMENTdnAF.jpg

dog3312_20141211234641003.jpg


kako-2GT0odw2rH9mVM6l.jpg

kako-2GbvAxPvBfy0Ry6V.jpg

うま~~い!

ご機嫌だーーーー。

usa3154.jpg


チップがいるだけで、家族みんなが癒される。

そして、優しくなれるんだなぁ....。




もっともっと長生きしてネッ!

10歳!ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪



*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓

              

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます



ミシン台をリメイク!



今年も最後の月になりましたね....。

ぜんぜん師走感無い-----。って思ってたら

今日は、ぐーーんと冷えて、極寒でした。


一気に冬がやってきましたネッ!



ストーブはもちろんですが

背中にカイロ貼りました。(笑)


私の場合...なぜか腰で無く、肩甲骨のところが冷えるんです。(変)





・:*:・ ・:*:・ ・:*:・ ・:*:・ ・:*:・ ・:*:・ ・:*:・ ・:*:・ ・:*:・ ・:*:・ ・:*:・ ・:*:・




1ヶ月ほど前ですが...


事務所で10年ほど借りてたリースのコピー機を返却したんです。


ちょうど母屋への入り口あたりにあって


けっこう大きなスペース取ってたの




無くなると....




ちょっと間があいた感じ! さぁ..このスペース!どうしよう???



そこで、以前から目をつけてた!

実家にあった古いミシンをもらいリメイクすることに....


作業は、わたしでなく、旦那がするんだけど ププッ ( ̄m ̄*)  .





欲しいのは、下の台座↓のみ



kako-rTzZOPJSWshmIoGZ.jpg



貼りものの天板とミシンを外しました。↓


kako-q4SWh2n0G5lFHQYo.jpg



新しい天板は、倉庫に合った廃材...たぶん檜かな? ←(杉材でした)


上手く加工と塗装をして




↓こんな感じにリメイクされました。v(@∀@)vィェ~ィ



kako-ewcLEZzc3YP3uef2.jpg


わたしはね~


ほんとはこのままの形が理想だったんだけど


どーしても、靴入れがいる!と作業担当のだんなさまが言うので


そこは、折れるしかなく....(作業できないから何も言えないし)




kako-N3wQ253rPeQ3psAH.jpg


仕方ない。。家族分の靴やチップの散歩グッズスペース確保しなくちゃ!

と言うことで、↓こんな風になりました。

正面から見ると、うまく隠れて収納できた。



kako-eHS6npDoh5XCcU9o.jpg



それでも何か締まらない...。う~~んなんかね..。


そこで

100円ショップセリアで金物を買ってきて取り付けてみました。↓


kako-8rBEwMyA3A6IHtF7.jpg


横から見ると、工具箱や、一人一足の靴とチップ散歩グッズが

ぎゅうぎゅうに入ってるけど



kako-fbioEQgnWGH1jTRZ.jpg




でも、スッキリ片付いたから、良しとしよう! ヾ(≧∪≦*)ノ〃




そろそろクリスマス飾りをしようかな~~♬

スマートな感じで.....






*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓

              

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます





12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

