幸せの黄色いソファー

ガーデニング・料理・雑貨探しなどなど、日々小さな喜び探しと+時々わんこのお話。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月
ARCHIVE ≫ 2014年09月
      

≪ 前月 |  2014年09月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

津屋崎さんぽ




こんばんは~~


明日から10月。。衣替えですね~


東京・京都を一人旅をしていた息子

大満喫し、やっと帰ってきました。

正確には、地元を離れ一人暮らしをしているお友達宅訪問の旅

と言った方が正しいかな??(笑)

街めぐりをし、ショップや観光地を巡ってきたみたいだけど...



ちゃっかり大学訪問もし、キャンパスライフとやらを味わったみたいです。



秋休みも今日で終わり、、明日から学校だ~~♪





w-line9_2014093022541631f.gif





秋は、旅行はもちろんですが

知らない土地へ行って、ぶらぶら散歩するのも良いものですね~




二日前....。

だんなとドライブに行ってきました。

我が家から、片道1時間半

北九州市と福岡市のちょうど真ん中にある福津市です。




wMoj4R2o4hN82Qc1411972720_1411972771.jpg



福津市の西には津屋崎海岸があり

サーフィンや海水浴、マリンスポーツが有名です。



今回は、ひょんなことからタウン誌の記事で

ふくつのじかんと言うHPをみつけ


福津市の観光課が、町全体を盛り上げようと

いろんな企画を立ててるの...。

(たとえば、福津暮らしの旅もその一つ)


なんか、面白いな~~と思って。。



車でドライブするには、ちょうど良い距離だし

気になるお店もあるから行ってみよう!




tikul2_2014093023124729c.jpg



築80年の古民家であなただけのオリジナルハーブティを作ってみませんか?

Teahouse miya  →  (HP)


0NnpCAIiiyxLSf31411968368_1411968656.png



古民家カフェに反応して、たどり着いたお店

表の扉が開放してあって、すーっと溶け込むように

お店の中に入っていきました。


XCIxsRhQLWEpx5g1411969176_1411969329.jpg




日曜日のランチはタコライス(\1,000-)税込

BjQBWk05qbria3c1411969371_1411969762.jpg


キッシュプレート(\800-)税込の2種類


CpLgWqF46TPYsb21411970248_1411970461.jpg


 +


とうがんとレモングラスのスープ


g1M0M42MI36gfED1411968797_1411969139.png




サラダに添えられた野菜のピクルスやキッシュがとっても美味しかったです。

BGMは、リラクゼーション音楽で波の音でした。

解放された大きな間口から、心地よい風が入り

のんびり~~~♪リラックス


良い時間でした。


uZnyMrNW9UpQZiP1411972896_1411972933.jpg




おなかいっぱいで、ハーブティまでは、飲めなかったなぁ~


食後は、街を散策




マリンスポーツのイメージが強かったけど

古くは、海上貿易と塩田で栄えた町だそうで「津屋崎千軒」と言う地名が

いまだ残っていて、藍染めの家や酒屋などの旧家が立ち並び


城下町ぽい、良い雰囲気を醸し出してました。




wMoj4R2o4hN82Qc1411972720_1411972771.jpg



街の資料を頂いたので、ちゃんと下調べして

また、ふらりと行ってみたいですね~

雑貨屋さんやカフェもあるし




街全体で楽しいイベントもあるみたいです。



KCflCkS6tLeUf4d1412089502_1412089632.jpg

GJVkr3qRRAAk0mf1412089665_1412089733.jpg


HP → 2014’10.13(日) 音楽散歩   2014’10.18(土)手作り市


散歩をしていると、親切に声掛けをしていただき、

イベントのことや、街のこと...

とても親切に教えていただきました。


温かいふれあいが、なんかよくて




とても素敵なふくつじかんを過ごしました。





*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓

              

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます




本格インドカレー



こんばんは~~

最近、PCの順番がなかなか回ってこなくって

家族4人で使ってるから


必須状況からみると....私は4番目です。アハハ...(笑)





24日(水)から長期工場見学旅行(修学旅行みたいなもの)へ

出かけてる息子!





上野でオシャレな店見つけた!

と携帯写メを送ってきた。


1日目大阪で工場見学後、その日のうちに東京移動

2日目は、東京終日自由行動

そこで、美味しいインドカレー(上野)を食べたらしい。



6C9eQ1J4gxK3yg51411915726_1411915786.jpg



店内の写真と、嵐が収録した古着屋(皮)の写メを送ってきた。

その後

なんの連絡も入らないんですけど....



昨日(土)の朝に現地解散

まっすぐ、家に帰ることもなく

自由気ままに、一人旅を楽しんでるようです。





息子がカレーを食べてる日

パパと娘の3人で

近く(車で15分)のカレー屋に行く予定でした。



こんな偶然....笑ってしまう...。






本格インド料理 アシス


↓↓↓


ここのお店は、ナンがおかわりできるの...




QaPaJoD_vc6tMkK1411915334_1411915376.jpg



でもね....量が多くて

おかわり出来ない。


wGH5Lj5DHiC41kn1411915417_1411915662.jpg


今回は、ネパール料理のモモも食べました。

小龍包のような感じだけど、スパイシーな具材(カレー味)から

肉汁があふれもちもちでした。




お店のスタッフさんが、とっても気さくで気が利く方だから

とっても居心地良くて好きなんです。



それにしても食べ過ぎる~~~

3人ともおなかパンパンで帰りました。




一方の息子!

昨日は、東京の大学に通う友達宅に泊り

今日は、京都に移動。。

もちろん、京都の大学に通うお友達宅泊してるようです。



満喫してるな~~~


で、いつ帰ってくるんだろう....。


*****     ****     *****



食べログ貼りまーす  →     本格インド料理 アシス

お近くの方!お昼のランチもおススメですよ!



*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓

              

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます



19才を祝う




今日は、息子の誕生日でした。


たぶん来年の二十歳の誕生日も

我が家でお祝いしてるだろうな~~~




_Dzs7gEbBsnwI5h1411310170_1411310902.png




illust-happydays-1.gif




息子(高専4年生)!


毎年、誕生日は試験の真っただ中!



超・必殺一夜漬け追い込み派の技で、なんとか単位を取ってる彼

今夜も徹夜のようです....。アハハ....




ガンバレ~息子! 夜明けは必ずやってくる!



彼の10代最後が、素晴らしく充実した1年になりますよーーーに。。母




*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓

              

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます



ぼくも行くんだッ!



朝晩がひんやり~

日ごとに秋めいてきましたね....。

19年前も、今日みたいに良い秋晴れでした。






今日は息子の19回目の誕生日

ケーキを買いに隣町(小倉)まで行こうと準備してたら



朝から元気なチップくん!  「ぼくも行きたい!!!」の猛アピール!

鳴いて!鳴いて!凄いアピール!



もともと、お天気も良いので走らせようかぁ~!とは言ってたの...。

ちゃんと分かってんだ..。(賢いよ!)笑





で、いつもの小倉駅裏の芝生へGO!GO!






KeAKmTWj3_57vOS1411283221_1411283488.jpg




車を降りてすぐ

この爆走------。



tgeUBzKi4tQhHpK1411283686_1411283911.jpg




でもやっぱり暑いんだねッ!

木陰でクールダウン.....。








jmWFyCUtTTkWVz21411282699_1411283157.png



からの.......


爆走.........。(笑)




kako-85o9a0og9T2CdyZx.jpg




嬉しくて、足がマラカス持ってるみたいだよ!


illust-happydays-1.gif




このあと、食材やケーキを買いました。

買い物中はパパと車で、お利口さんに待機してたみたい...。




*ランキングに参加しています*

↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓

              

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます



Lily's Garden



こんにちは ・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚



秋空にコスモス~可愛いです。

行楽日和で、良いお天気の3日間でした。

どちらかお出かけされましたか........?





こちらは、3連休前日に行ったドッグカフェ

Lily's Garden 「リリーズガーデン」です。


6月にOPENされたお店で、気になってたの

我が家からは、車で20分くらいかな...。




うちの子(Tプードル9才、人見知りの犬見知り...ちよっと厄介な男の子)

でも連れて行けるかな~~?と思ってねッ! (●´▽`)ナハハ



XDWGhONzKbE_Bg01410533732_1410533843.jpg




店内はアンティーク嗜好でオシャレです。

ランチもおいしそうですが、時間外だったので

コーヒーを飲みました。




lDtLlvcpk_1Qvrx1410534453_1410534619.png


レストラン&カフェに分かれてて

こちらは、レストランの方です。(ワンコNG)


奥に見える扉を開けたところが、ドッグカフェスペース!


87I8NoZwjdpv1CF1410534691_1410534933.png


カフェラテ&アイスコーヒー そして ブリュレを頂きました。



gHs8G4fVaZ6XXny1410535106_1410535420 (1)


とっても薄いブリュレでしたが、パリッパリでおいしかったです。



kemex.jpg



外には、キレイに整地されたドッグランがあります。(料金別)


この時は、ヤギが3匹いました。(笑)



MAWQ1idizkfNQyK1410536200_1410536232.jpg



なかなか風格のある男前のヤギ!(イケメン)

でも、うちの子みたいに人見知りぽい..。アハハ...


近づいたら、逃げてったの...。コラ??




jZMWEHU6wfDj1zv1410533892_1410534078.jpg



↑↑↑


周りは、ゴルフのショートコースがあり、緑豊かなとこ

こんなオブジェも素朴でお洒落でしたよ~



ZyEctbG8pCSxf6D1410533527_1410533685.jpg


カフェスペースが別だから、連れてっても大丈夫かな???

今度、トライしてみよ! (*Φ皿Φ*)ニシシシシ


レストラン Lily's Garden →  BLOG




*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓

              

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます



秋晴れ



おはようございます(*^_^*)




早朝から娘のお供で、映画館に並んでる

連休初日の朝です。(笑)




mm8vnOPUIrPGQw61410569084_1410569129.jpg




秋晴れですね~~~❤︎


ドライブ日和だぁ(*^_^*)


早く、空かないかな~~~




ちなみに映画の前売りは、相葉ちゃんのデビクロくんです。


11/22公開 デビクロくんの恋と魔法



限定のクリアーファイル欲しさなんですが、結構並んでる。キャー大変σ^_^;




足が疲れたぁ💦💦 ←エッ (´・_・`)そっち?





***** ★     *****




追記


欲しかったのはこれ ↓ 8時30分GET!



AKyRb8N7WfPqfe71410569187_1410569355.png


一人2枚購入できたので、後ろの方(知らないけど嵐ファン)の分をお手伝いしました。


朝から一仕事した気分...アハハ..



さぁ、今日は娘とショッピングに行くか~~



*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓

              

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます



我が家風、お月見~



昨夜の 十五夜の月

とっても綺麗でした。



ここ数日、残暑が厳しくて日中は暑いです...。

庭ごとも、ほったらかし






今夜は

月明かりの下で

花苗を数個、植木鉢に植え付ける作業をしました。


ZpwHqYZNEH6Qdfc1410273984_1410274153.png



お月見は

月を愛でながら、秋の収穫に感謝する行事ですよね...。



なので、今年採れた新米(稲穂)と里芋のアメリカンドッグと

頂いた旬の巨峰を飾りました。(笑)


↓↓↓

YI3ddF4brSY8DAF1410274204_1410274321.jpg



月見団子は米粉がなかったし、ススキは近所に無いので、代用です。

団子と言うより、サーターアンダギーみたい

ご愛嬌ってことで...アハハ...




昨夜のお月様も今夜の月も、ほんとに綺麗でした。

今夜のお月様は、

月が地球に近づき、満月がふだんより大きく見える

スーパームーンだそうですね~









*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます



娘とホットロード!



(*゚▽゚)ノこんにちは~


9月新学期始まりましたね~

昨日、娘と映画館のファーストディへ行ってきました。


さすがにちびっこも学生さんもいなくて静かでしたよ。(笑)





ホットロード!(←私の青春時代くらいにヒットした漫画だそう)

原作を知らないのですが

切ないけど純粋で、現代もののラブストーリーとは違う感じがして

良かったです。





おみ君(三代目 J Soul Brothers) 登坂くんがカッコいい...。


o5xmwUbs9gYJ8qT1409623150_1409623473.png



あまちゃんで観てた能年玲奈ちゃんも中学生の役なんだけど

切なさや寂しさは大人の雰囲気!..

透き通った可愛さと混じって、とってもピュアに見えました。



何度も切り替わる展開に祈ったりして(笑)

ちょっとグッとくるものがあって


*
*
*


からの...

尾崎豊の「 OH MY LITTLE GIRL 」~♪


ちょっと余韻に浸ってました。

いい映画でしたよ~~



娘は 「良かった...。 やっぱおみ君かっけ~~」って言ってました。(笑)



公式サイト   →   ホットロード





*****      ******      *****




映画の後は、リバーウォーク(西小倉駅)近くの

イタリアン「イ・ピゼリ」でランチしました。


↓↓↓



FS2hUFCuixSsHid1409625297_1409625592.jpg


ここのお店、とってもボリュームがあつて、なおかつ美味しいの(*^_^*)

パスタ +  サラダ +  フォカッチャ  +  ドリンク 付きで\980- +消費税3%


わたしは、パスタをピザに変えて

二人でシェアしました。


食べログ  →   イタリアン料理 イ・ピゼリ




w-line9.gif



おいしいものを食べながらも

ホットロード熱は冷めず

そのまま、レンタルショップにCD(三代目 Jsoul)を借りに行きました。(呆)


アルバム2枚~~

今日の家事のBGM(i-pot)になってます。


アハハ...もうねぇ~いい歳して感化されやすくって



昨日は4時起きだったんですよ!

息子が、高知での大会を終え帰ってきたので

フェリー乗り場(小倉港)に5時に迎えに行ったのです。


軽く、仮眠は取ったものの

半ば寝不足で、映画観たもんだから

テンションが上がってたのかな?


BXMv4LDnupF2wHS1409630638_1409630979.png


それとも、嬉しいお土産を持って帰ってきたせいかも...。

高専全国大会(バスケット)優勝~~(2連覇)



昨年と全く同じ柄(笑)
(でも、ちゃんと裏に大会数や会場等の明記はありました)


夏休み最後、、また一ついい思い出ができたようです。



*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

