幸せの黄色いソファー

ガーデニング・料理・雑貨探しなどなど、日々小さな喜び探しと+時々わんこのお話。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

二十歳のベビーリング


uQDzO9zwTrbxMxg1396187345_1396187660.png


昨日、娘が二十歳になりました。

前日にお友達のところへ泊りに行ってたので
深夜12時ジャストにメール~~~
母の気持ちを送り祝いました。



20年前...。
流行ったんですよ!

女の子が生まれたら、娘に誕生石のベビーリングを送るの。
もちろん、幸せを願ってネッ!!

私たちにとって、初めての子だし、結婚して5年半かかって生まれた
待望の子どもだったので...

小さな小さなこのリングを
娘の指にはめて喜んだ事を昨日のことのように覚えています。



qU1U55wnXAISxsy1396189448_1396189629.jpg


退院したその日にデパートへ(笑)

シルバーの卵型に入った演出が可愛くて
一目ぼれで買ったな~~ (コムサ)


oaO2rzRZxGAf89Z1396190120_1396190268.jpg

今は、18Kの鎖をつけネックレスとして使っています。

xFyOp8hSBRQRY3J1396188924_1396189261.jpg


誕生日当日。。。

夕方、戻ってきた娘と義父母の6人で
細やかながら、娘の大好物を並べお祝いしました。

cIno87k2qgTr4yV1396189658_1396190083.png


娘へ送ったメールには、
「生まれてきてくれてありがとう」という言葉を添えました。

そうしたら、
「毎日、毎日反抗期ですみません、もう二十歳になったので
これからは大人になります」と返事があり
母のテンションは、夜中なのに
めっちゃ上がりました。

なのに、パパへは(パパも時間差でメールを送ってます)
「これからもパパへのいじめは、止めるかわかりません」と返事してるの。

二十歳になっても、なかなかやんちゃな娘で
ホッとしました。(笑)
なんだかんだ言いながら、
この父と娘、超仲良しなんですもん...。


-----------------------


*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます






朝陽にあたって(ジオラマの村)

.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛ぉはょうー.:+:

たいして平日と変わらない平穏な3連休があけました~~

ちょこっと、小倉へ出かけたものの
お目当てのカフェは満員御礼で
一歩も店内に入れず...帰ってきまして..

ぬる~~っとした時間の過ごし方をしてしまいました。ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ


ただ、パパが最近ハマりだした(←多趣味です)
ジオラマが、3日間でちいちゃな村ができたので
ちょっとアップしてみます。

なんせ、キッチンの家具の上を占領してまして
ちょっと邪魔なんですけど
朝陽がさすと、今にも村民の生活が始まりそうで...アハハ


では、見てあげて~~♪


dEuCakXnVRoj60s1395629407_1395629442.jpg

数日前は、発泡スチロールのようなもの(←あってるか???)
で、高低差のある、基盤ができてたの

そこへ、土が入り、緑が入り、

kXSbSW5Yz8e1stu1395628951_1395628982.jpg

ペーパークラフト(既製品)で器用に
建物を作り上げ

OBhtWeTRKMvn0VN1395628602_1395628688.jpg

大衆食堂、たばこ屋、ラーメン屋にタクシー会社...。

f5YdYDYCE2URt1s1395628885_1395628923.jpg

↓↓学校もあります。あっ..ぼけたな!! 右端に鉄棒があるのに...


P311M1CUSHKXy481395630838_1395630866.jpg

こんな、ちっちゃな村が、

Rc_rLryLHncLeHp1395628728_1395628782.jpg

朝陽にあたると
リアルに見えるから...不思議??

reOozKlfFiKxtJ31395629007_1395629062.jpg

↑↑こんな感じの、コンパクトさなんだけどね..
後は、これに動きが加わるの

電車や人、車、動物...etc..

これ、、完成したら??
なんか、物足りなくなって

もっと大きなものを作り出しそうで
怖い ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン


-----------------------


*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます





あまおうサンドイッチ

こんにちは~~(^。^)y-.。o○

昨夜、荒れ荒れだった天気も
今朝になると静かなもの....。
良かったぁ~降らなくて


息子の親友が、京都の大学へ向け
今朝の新幹線で、出かけて行きました。

小学校から仲良くしてもらい
中学校では、同じ部活でバスケをやって
高校は、別々になったけど

定期的に仲間たちと、近所のファミレスで集結しては遊んでました。
(私は、勝手に会合って呼んでた...アハハ..)

早朝6時、いつものファミレスに集合し
お友達を車に乗せ
新幹線のホームへ見送りに行きました。
(6人で見送ったらしい..)
青春だな~~~

皆より早く免許を取得したので
こういう時、役に立ててよかった。


あ~、でも青春だなぁ…。
帰省の度に、またみんなで集合するんだろうなぁ…。

仲間っていいよね(≧∇≦)

----------------------


自由に動けるって楽しんだろうね~~
我が家を通り越し

帰りに朝マックして10時過ぎに戻ってきました。
で、もう一回朝食するんですよ!↓↓↓
たくさん出来てたから、いいんだけど


苺が安くなってきました..。
あまおうのサンドイッチ!

ローソンのは、もっと苺がごつくって
ボリュームあるの...。
あれを食べたら、また食べたくなって



3NRVqDofn240dDc1395380014_1395380232.jpg

作ってみました。

USuFqT1zZOhC3Ji1395380268_1395380758.png

カスタードクリームだって..
レンジでちょちょっと、5分で完成です。


Y25dmUlP8FNwNFM1395382908_1395382943.jpg

                ↓

zm7ao5TvMP8ttZv1395380956_1395381009.jpg

**カスタードクリーム**

材料
  ◎薄力粉 10g(ふるっておく)  
  ◎砂糖  40g          
   牛乳  150㏄ 
   卵   1個            

① ◎を耐熱容器に入れ牛乳を少しづつ入れよく混ぜる。
② よく溶いた卵を①に少しづつ入れよく混ぜる。
③ きれいに混ざったらラップをふわっとかけ加熱
  レンジ(600w)で2分 →よくかき混ぜる → 1分 よくかき混ぜる 
  → 1分 よくかき混ぜ できあがり~♪


私は、早く食べたかったので、ボウルに氷を入れ
粗熱を取りました。(冷蔵庫に入れると良い)

カスタードと生クリーム...最高ですぅ...。

 
-------------------------


3時過ぎ、、
今度は、娘が出かけて行きました。
就職で大分へ行く、お友達の送別会をするんだって!
カラオケみたいだけど...。

その女の子とは、一緒に嵐コンへ行ったなぁ~


巣立ちの時期ですね~
うちも、2年後...。

最近、昼ごはんや夕ごはんに4人揃うことがあるんです。
けっこうな頻度でッ!
内心。。「こういう時間こそ大切にしなくっちゃ!」

って思うと、、、ご飯づくりが、楽しいと感じるんですよね~♪

(^_-)-☆




*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます





レモンのシフォンケーキ

( ゚▽゚)/こんばんは~

さっき、あられが降って、雷ゴロゴロ
明日は春の嵐とか...

同じ嵐でも、違う嵐が来ればいいのに..エッ(;一_一)


明日から..
3連休ですね....。
何しようかな~??


---------------

実家の母から、もぎたてレモンをもらいました。
まだ身が固く、しぼるのも力がいるくらいの新鮮さ


hGTTy6KCYgUF5fj1395243256_1395243421.jpg

いい色でしょう..。
皮を擦ると、爽やかな香りがたちます。

では、では久しぶりに焼きますか~?


レモン&蜂蜜入りのシフォンケーキ!↓↓


bujFM7MFpqnpjRX1395241849_1395242343.jpg

生クリームでなく、バニラアイスにレモンの皮をトッピング!
これでもかーー?とレモンをアピールしたら

「これは、いらん」と息子に言われた。<`ヘ´>


シフォン型使うの、ほんと久しぶり
2年or3年ぶりか??

蜂蜜は、娘のディズニーランド土産
思いっきり使ったので
プーさんの顔が薄れてしまったわ


uMHwHJu1v52hiKG1395241347_1395241435.jpg

最初は↓こんな顔だったの↓
Kl2BTVPCPn_Pizu1395241254_1395241297.jpg 3f34FxeyMc04vii1395241157_1395241225.jpg


卵のL玉が無かったのでM玉を1つ多めに使い
他の材料も少しづつ、分量アップしたら

しっかり固めのシフォンになりました。↓

gpe_VUBCuPp7pLR1395241621_1395241821.png

あ~~、なんか悔しい...。
味は、しっかりレモンなのにな~

うん、うん、、、もう一回ガンバロ----。(^。^)y-.。o○

♪レシピ♪ → 失敗しない、はちみつレモンシフォンケーキ


----------------------------



*ランキングに参加しています*

↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます

これなんだった..っけ??


こんにちは~~

今日も日差しがまぶしい
週初めが、キラッキラで始まると
すごーく嬉しいですねッ!

今日は息子!(高専3年)進級発表の登校日でして...
追試がなかったので4年生へは上がれるの。
でもね、、、髪を茶髪or金髪??の様な色にしてたので
朝から、黒スプレー手伝わされまして
タオル1本ダメにしました。アハハ...


そんな彼!昼過ぎに帰ってきて
シャワーで、元に戻し
中学校時代の友だちと野球に行きましたーーーー。
(本来はバスケ部です)
元気だわ


そうそう、
庭にずーっと置いてるこのグリーンは↓↓↓
なんだっけ??


rEIGv2ekNeo7zvt1395030240_1395030414.png

冬になると葉が落ちて
あ~~もうこれダメだな~
って思うけど

春になると元気な葉っぱが茂ってるという。
ここ5年くらい...そうなの。


4lVZ7gzG2Pj01w81395030754_1395030849.png

そういえば、背丈もも伸びたな...?!
最初は、定期購入の通販で来た、寄せ植えだったけど

これと玄関のシマトネリコだけは、
残ってる....。

saQivXvTd3H4vkf1395030878_1395031096.jpg

で、、なんていう名前だったっけ?
ジャンクな壁によく似合うんだよな~~

でっかい多肉植物みたいで
けっこう、暑さ寒さに強い
いい子です。



*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます





ビオラ&春花が鮮やか♪



あ~~春だぁ!!
吹く風も生温かい~~

娘も息子も、朝からバイトへ
やったー静かだ~~
何をしようかな...?

早く家事を終わらせ出かけよう!って思ってたのに
こんなに天気が良いと

シーツ変えたり、たくさん洗濯したり
頑張って念入りに、掃除機をかけたり(←普段、どんだけ手抜きかーーー。)

で、結局....夕方になりました。ガクッ


☆~  ☆~  ☆~  ☆~  ☆~


庭の花たちにも、たっぷり液肥をやって
今、まさに花盛り~~


日差しがあたって淡い紫がキレイです。


TWW0TkT69FmxQFn1394955424_1394955522.jpg


黄色は、欠かせない。
見ているだけで、1番元気をもらう色だと思うから...。


vMnArNUKDbPJqMm1394954579_1394954853.jpg



↓地面に置いて、上から水をかけ↓
62aRA35uAgsEbVD1394954981_1394955154.jpg


↓こうしてかけると、ビオラのリース!
467AEcFP4Xbo5RJ1394955325_1394955388_201403161652308de.jpg

かなり伸びて、立体感半端ない...(笑)




門扉のビオラは、濃い色です。↓
09ZJIVEznVUbZ6M1394955568_1394955653.jpg


w71.gif

ほかにも、塀の上に置いた
ムスカリの青紫もいいね~~。



YtgOu59wYlYZIVM1394955686_1394955743.jpg



ラナンキュロスの赤!
玄関先で最高にキレイ~~





rYlrB3LBXtXWJxq1394955775_1394955884 (1)


ゆっくり花も見れたし、部屋も片付いたから
良しとするか!


*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます





娘と映画デート

日ごとに春めいてきましたね...。

娘(大学2年)、やっと今日からバイト復帰です。
いや~~長かった...。

私の春休みがーーーー。(稼ぎ時だったらしい)
と言いながらも、結構遊んでましたけどねッ!

2月初旬に起きた北九州小倉銀天街の火災で
バイト先も被害を受け
本日、ようやく新装開店されたのです。よかったよかった。


ほかのバイトを探してたけど...
居心地の良い現状から抜け出せず
開店の日を待っていました。

久々のバイトは....疲れたみたいです。(笑)



☆**~。。☆**~。。☆**~。。☆**~。。☆**~。。☆**~。。


そんな娘ちゃんと先週水曜日(レディースDay)
映画&ランチしてきました。

仮面ティチャー...。キスマイの藤ヶ谷君主演映画!
ハイ。。ジャニーズ大好きですから..❥

イケメン達を観て、おいしいサンドイッチランチ~~


yh_dWK_lLF0PUCe1394895991_1394896079.jpg

リバーウォークから、少し歩いて
北九州人なら、誰でも知っている「OCM」へ

その夜、RKB放送「豆ごはん」でお店紹介放送されてびっくり!!!


なんでも、サーモン&クリームチーズは、お店のNO2だそうで...

ffc92eEPtFloUKS1394895529_1394895948.png

で、エビカツはNO3..。

w3OhszATOOzBf0f1394894899_1394895494.png

そっか、そっかOCMの王道を食べたってことね~~
と、感心してました。

ずーっと気になってた謎が一つ分かったの
サンドイッチの食パンは、シロヤのパンでした。

一日に、何回も仕入れに行くらしいの...。

だから、いつ食べてもふかふかなんだ.

納得


話が変わるけど...
パソコン新しくなって、まだ慣れない..。
サクサク動くけど
保存したホルダー探すのに、超苦戦!
もーう、なんなの????って感じです。アハハ..

ぼちぼち、ガンバろーーーー。
慣れるしかない。



☆ ☆ ☆ ~ ~ ~ ☆ ☆ ☆

リンク↓↓↓ 貼っています。

ふぐ料理専門店 竹なか  ← 娘バイト先



サンドイッチファクトリーOCM

*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます





爆走ーーーーー。

チップ!9歳
走る-----。走る----。

元気な彼(チップ)は、パパをけしかけ
爆走-----。(笑)



D9LFXRo2rFzGa181394374207_1394374463 (1)

週末に門司港レトロ散歩しました。


307.jpg


夜は、ご飯をしっかり食べ
早めに寝てました。zzzz....。

可愛いったらありゃしない..。ヽ(*´∀`)ノ



*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます



木村家のちらし寿司

( ノ゚Д゚)こんにちは~~

風が冷たい。まだまだ寒いですね~

昨夕、私の親友が息子を連れて挨拶に寄ってくれました。
うちの息子と同じ18歳!
4月から就職で北九州を離れます。

赤ちゃんの時から、共に成長を重ね
並んで撮した写真もあって
学校こそ違うけど
同じようにバスケットが大好き。。

うちも2年後は、こんな思いになるのかな...?
顔を見せてくれたのは嬉しいけど
巣立っていくのは、(>ω<)さみしぃです。

頑張ってとしか言えなかったなぁ...。
本当は、辛くなったら
いつでも北九州に戻っておいで!と言いたかったけど
軽々しく言っては、いけないよね..。(´;ω;`)


4月になったら、親友と食事でも行こう!


☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・

さて、3月3日我が家の夕ごはん
ちらし寿司です。↓↓

これね~
キムタクのレシピなの

55_20140307143014f59.jpg

正確には、木村家のお母さんの味
サーモンやアボカドは、私流...。

54_20140307143020c1d.jpg

53_201403071430188c0.jpg


15年ほど前に出版されたビストロ本
このちらし寿司は、何回作ったことか...?

毎回、美味しいと言ってくれるし
具料もシーチキンと干しいたけという常備素材
シンプルなのに、甘く煮詰めた具材が
しっかり主張した美味しいちらし寿司なんです。

我が家の味になってきたということかな...?(´∀`*)


デザートは、娘が摘んできた「あまおう」でした。


52_201403071430160cf.jpg

いちご狩り(1,500えん)時間無制限でいちご食べ放題らしく
たらふくたべたらしい...。

お土産で1パック持って帰ってくれました。(けっこうお高い)

ただ、ビニールハウスの名前を覚えてないし
写メも無しなので
なんの情報も入らなかった...。ヾ(@°▽°@)ノあはは
でも、もう一回行こう!と

やたら誘ってくる...。(~_~メ)

そんな娘も、この(木村家)ちらし寿司を喜んで食べてました。
ヽ(*´∀`)ノ


*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます



ジャンクな庭にも彩りを...

3月3日..おひなまつり..ヽ(*´∀`)ノ

小春日和のようなお天気ですが...
気温は上がらず、肌寒いです。

娘は、いちご狩りに出かけました。≧(´▽`)≦アハハハ
大学生ーーー。春休み満喫中☆.。.:*・。バイト失業中なのに(○`ε´○)

先週は、ディズニー(東京)へ行き
お土産をたっぷり買って来てくれました。
(もちろん自腹です。蓄えがあったみたいで...)


息子(高校3年生)は、5年生の学校なので
卒業も大学受験もなく、これまた春休みを満喫してます。
オリンピックの影響か、スノボデビュー☆.。.:*・

あちらこちら筋肉痛らしいのですが
しっかり、バイトへは、出かけてます。≧(´▽`)≦アハハハ


☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・

3月に入り、一気に春めいて(気持ちがです)
せっせと花仕事しています。


59_20140303150545509.png

白いノースポールも愛らしい..。


56_20140303150549ee9.png

今年は、オレンジの花ばかり買ってしまう...。(*´д`)なぜ?だろうね...。
パンジーの鉢植え↓↓↓   チューリップも葉が伸びてきました。


58_20140303150553bea.jpg57_20140303150551bf7.jpg

玄関先も少し模様替え...
花が盛りだくさんだと家の前を歩く人も
喜んでくれるの....。

それは、写真を撮って
またアップします。


今朝は、庭にあたる日差しが嬉しくて
ポットを動かし、色合いを見て鉢物を整理...。

60_201403031505255b7.png

さぁ~て、今日はチップくんの病院へ行かなくちゃ
アレルギーの薬&耳の掃除をしてもらおう...。

人間もペットもアレルギー出ますねッ!
花粉症の娘!苺のビニールハウスでくしゃみ連発!かもねッ!ヾ(@°▽°@)ノあはは



*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます








03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

