幸せの黄色いソファー

ガーデニング・料理・雑貨探しなどなど、日々小さな喜び探しと+時々わんこのお話。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
      

≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

晴れやかな魅力

(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡


快晴で始まった月曜日。
気持ちいいですね....。

☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・


真央ちゃん♡ 良い演技ができて良かった。
笑顔が戻ってきて、ホッとした。
彼女の、せつなげな顔は、見ていて辛い...。

心から応援してました。(母の気持ち)

オリンピックも閉幕
ちょっと淋しいな~~~。(>ω<)



今朝は、いつものチップとの散歩コースを変え
ホームセンター経由で歩いてきました。

ラナンキュラス!大輪で鮮やかな色が目に魅き
買って帰りました。


kako-GG1CnxWCch1eyjrS.jpg

室内花かと思いきや、店員さんに聞くと
寒さに強い、庭むきの花だということ(°д°)
育て方を調べてると

花言葉が載ってて
「晴れやかな魅力」とあり
朝から流れている映像の真央ちゃんとリンクして
笑ってしまいました。

ラナンキュラスの色は
黄色、オレンジ色、赤色、白色、ピンク色、紫色と豊富なの...。
たくさんある色の中から
迷いなく1色だけ残ってた、オレンジ!に決めました。

庭に置くと、一鉢だけなのに
存在感あります。


他にも

63_2014022413473679b.jpg

ノースポールとさくら草を2株づつ買いました。

少しづつ、庭も春仕様になりますね~

62_20140224134738dfb.jpg

ムスカリも伸びてきました。

61_2014022414311880b.png

彼も↑晴れやかな魅力!持ってるでしょ!
超絶、ボサボサだけど ≧(´▽`)≦アハハハ



*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます






スフレパンケーキ

こんばんは~

今日は、春休みなのに、、訳あってバイトが長期お休みで
暇している娘(大学生)とパンケーキを食べに行ってきました。

娘オススメの星乃珈琲(中井店)です。
ちょうど、正午に着いてしまって
店内は、一杯だったけど
窓際の2人席が空いててラッキー♥

お店自慢の、ふわふわの窯焼きスフレパンケーキ&コーヒー
わたしは、「キャラメルりんごのスフレパンケーキ」

67_2014022000313289d.jpg

う~(メ・ん・)?ちょっとHPの写真と違うな??

まぁいいっか?
味は、美味しかったからヽ(*´∀`)ノ
焼きリンゴとアイスって、ほんと好きだな~

メープルシロップをかけてもう1枚
この厚み..わかるかしら?

68_20140220003127021.jpg


プータローの娘はネッ!(←自分で言ってますぅ...)

抹茶とわらび餅のどーじゃら...???なんとかっていうのにしてました。
和です...。黒糖シロップかけてましたから(笑)


66_20140220003130f40.jpg

コーヒーは、ちょっと濃い目

65_20140220003129d30.jpg

他にも、いろいろなメニューがあったので
そちらも気になったけど

今回は、パンケーキ!

これ、家で作れないかな~~?
10cmの型があればできそうな気がする。

パパや息子が好きそう..。
でも、あの圧倒的女子の世界(お店)は、拒絶しそうだもんな(´;ω;`)


星乃珈琲店 → オフィシャルサイト


*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます

笑顔になる抹茶ラテ

こんばんは~~

オリンピックも後半戦ですね...。
男子フィギュアは、週末だったので
頑張ってリアタイしたけど...
やっぱり、平日は無理だーーー。゚(゚´Д`゚)゚

朝一で各スポーツの結果を見て
その後、ワイドショー三昧...。
それでも、感動いただいてます。

人生をかけ努力をして戦ってる選手の皆さん本当にステキです。☆.。.:*・


☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・


携帯のアルバム整理していたら
写メが残ってたのでアップしておこう...っと。


お友達のお店のPOPをよく作らせてもらってます。
いつも、お任せしてくれるので
私の勝手なイメージで書き
PC作業と加工をしてるんです。

この抹茶ラテもそう...。(^ω^)

69_20140219003727cd2.jpg

こんな感じです。↓

70_201402190037266e0.jpg

お洒落な和食器に本格的な抹茶ラテ..。
好みで羅漢果(甘味料)を入れ飲みます。

お友達のお店は、食材や思考にこだわりを持ってるの..。
だいたい、こんな感じでPOPを
飾ってくれてます。

IMG_1794.jpg

2014年最初の依頼は
酵素入りケーキ(本日のケーキ)のPOPでした。

構想段階で試食させてもらったけど
すごく美味しいの

ほかにも、コーヒーが最高に美味しいです。
。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚良い!

お近くの方は、癒されに行かれてみては....いかがですか?



☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・

カフェ&託児ルーム
スマイルハウス 
北九州市門司区社ノ木

HPもあります → スマイルハウス
*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます

パンとスープとネコ日和

こんばんは~

今日は、気温が少しだけ上がり過ごしやすかったです。

午前中、デパートの大きな本屋へ出かけ、
お腹いっぱいランチを食べヽ(*´∀`)ノ
戻ってきて...
午後からDVD鑑賞の一日でした。

 「パンとスープとネコ日和」 


先週日曜にDVD1を今日DVD2を観ました。
昨年、WOWOWで放送されたみたいで
レンタルビデオ屋の棚で見つけたので借りてきました。

物語は、小林聡美さんの独特な雰囲気をそのままに
日常のごく普通な毎日を淡々と描いた感じです。

かもめ食堂・めがね・プール・マザーウォーター..
どの映画もインテリアや食事、衣装が好きなんです。



72_2014021622020975a.png


笑うときは、だれかと一緒だ。

原作・群ようこ、主演・小林聡美

人はどこから来て、どこへ行くのか。そんな漂流の時間の中で、
ふと訪れる人との時間。そこにあるのは、優しいスープとサンドイッチ。
おいしいモノを食べたときの幸せは、人の心を新しい気持ちにしてくれたりするかもしれません。
あなたも、アキコとしまちゃんのいる店、「sandwich a」(aの上に・・が付きます)にちょっと行ってみませんか。

【Cast】
小林聡美
伽奈
光石研
塩見三省
美波
市川実和子
加瀬亮
もたいまさこ
岸惠子
ほか

原作・群ようこ、主演・小林聡美
WOWOW 連続ドラマW
「パンとスープとネコ日和」DVD & Blu-ray BOX
2014年1月15日発売



☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・


とにかく和むんです。
そしてインテリアや食べ物..勉強になります。
でも、私の中の一番は「かもめ食堂」だなぁ...。(´∀`*)

*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます

娘たちのバレンタイン

大学生の娘とお友達のRちゃん
13日の夕方、我が家で「友チョコ」作りしてました。
(本命チョコは無いのーーーーー???)(* ̄0 ̄*)ノ あ! 


それぞれ、バイト先やお友達、家族に渡すんだって!
出来上がったカップケーキが可愛かったから
写してみたよ!ヽ(*´∀`)ノ

74.png

可愛いよね~~
二人とも、管理栄養士の卵だもんねッ!(在学中)
お菓子作りも楽しそうに作ってました。

77_20140215170513dac.png

ミニカップが正解だったようで
数が多く出来てた。ヽ(*´∀`)ノ

78_20140215170506734.png

トレイに並べると、ケーキ屋さんのディスプレイみたいで
本当に可愛いの...。☆.。.:*・

息子は、ちゃっかりおすそわけをもらい
食べてたみたい...。(笑)

私も1ついただきました。

悔しいけど...オイシカッタ。
いつしか、本命チョコつくる日来るのかな?
(・ε-。)⌒☆

*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます

バレンタインケーキ

昨日の(*´v`)σ*バレンタインデー♥(´v`*) 


最近は、告白という趣旨から、ずれてますよねッ!
この年になって、それはないけど
毎年、義理家族チョコは、作ってます。

(ΦωΦ)フフフ…今回は、

まぁ..自分用に、ご褒美チョコですかねぇ~≧(´▽`)≦アハハハ
もちろん、パパと息子&娘用でもありますが
100%チョコレートのガトーショコラ
カロリー???気にしない、気にしない

わたしが、食べたかったんだもん...。

残ったチョコをショコラのクズを混ぜて
型に流した、一口チョコとか
トリュフも作りました。


mt 002

苺を乗せて、可愛くできました。
ホワイトチョコでハートのプレートも作ったり
けっこう、頑張ったでしょ!


76_201402151705105a7.jpg

大小10カットに切りわけ
一つ一つ、取りやすくしてみました。
皆、食べたい時に、勝手に食べてます。(^ω^)

mt 001

100%チョコの濃厚ガトーショコラ
一日たっても美味しいですよ~~ヽ(*´∀`)ノ


参照レシピ → COOKPAD 定番*ガトーショコラ


*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます

コーンパン&くるみパン

( ノ゚Д゚)こんにちは~~

天気がパッとしませんねッ!
北九州は、雪こそ積もってませんが...(´;ω;`)
全国的に不安定な天気なようで
春が待ち遠しい気持ちです。


今朝方のフィギアスケート!
羽生くん頑張りましたネッ!o(^▽^)o

娘と4時まで、頑張って起き、リアタイしました。
金メダル確定を観て、10時過ぎまで爆睡 ≧(´▽`)≦アハハハ
天気に関係なく、週末時間をのんびり過ごしてます。

バレンタインのチョコ菓子レポートの前に
先週作った、パンの覚書き...です。


** コーンパン **

カップスープの素を使い、しっかりコーン風味が効いた
ふわふわの美味しいパンができました。


82.png

スクエアー型に、キレイに詰めて作り
ちぎりながら頂くとこ、面白いでしょ!ヽ(*´∀`)ノ


84_20140215160617233.png

参照レシピ → COOKPAD カップスープでコーンパン

** くるみのパン **

こちらは、豆乳を使ったくるみパン
ちょっと形は、イビツだけど

美味しく出来上がりました。(´∀`*)


79_201402151605094aa.jpg

参照レシピ → COOKPAD サクふわ☆くるみパン

我が家は、パンが大好きで
朝食もごはんよりパン派

寒いと、出不精になるわ...。
家でゴソゴソやってるので、おいしい手作り楽しんでます。(*≧∀≦*)


*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます



パイと苺ソースでおやつの時間

こんばんは~ 

寒いです...。
雪がちらほら舞ったり、みぞれが降ったりで
出かけるのも面倒...。

オリンピックもイマイチ、時間が合わないですね...。
時差があるから、仕方ないけど゚(゚´Д`゚)゚


 * 。* 。* 。* 。* 。* 。* 。


極寒なので、家でゴソゴソと
手作り時間を楽しんでいます。(*´∀`*)


87_2014021123591372d.jpg

しかし、冷凍室を開けるのも寒い。≧(´▽`)≦アハハハ
酸味のある苺にグラニュー糖をふりかけ
ちょっと緩めのソースを作りました。


パイ生地をミルフィーユ仕立てに焼き

86_2014021123591929b.png 85_2014021123591691b.png

細かく切って
チョコとバニラアイスにパイ生地を乗せ
苺のソースをかけ

できあがり~~ ヽ(*´∀`)ノ


86_20140211235918c92.jpg

さすがに、ダブルアイスは...
美味しいけど

躰が冷えた~~~((((;゚Д゚))))

*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます

赤おに

鬼は外~~♫ 

皆さんのお宅は、豆まきしましたか??
午前中に買い物に行って

この子、買ってきたら

88_20140203235646f62.jpg

顔が潰れて、ぶちゃいくな、愛嬌ある赤おにになってました。
1番いい顔を買ったのに...≧(´▽`)≦アハハハ

味は、林檎の甘煮が入ったジャムパンでした。
今年は、夕方用事があったので
スーパーの恵方巻きを購入
東北東を向いて、ちゃんといただきました。

健康1番で過ごせますように(>人<;)



*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます

淡い桜もち

こんばんは\(⌒日⌒)/

温かい夜です....。
お風呂を上がって靴下がいらないなんて( ・g・)うそーん
明後日からの冬型気候に付いていけるかしら??



さて、さて...
ちょっと前に作った桜もちをご紹介~ですぅ。

年末に買ってたあんこ1kg
子供たちは、トーストに塗って食べたりしてましたが
それにしても、減らない

で、、、

ふと、「桜もちが食べたい!」と思い作ってみました。


95_2014020222475695c.jpg


ピンク色ではない、淡い色白の桜もちです。
通常なら、もち米を炊くとき食紅を使います。

が、たまたま家にあった
桜の花フレイクと塩漬けの花びらを使って上手くできないかな?
とチャレンジです。

93_20140202224714a12.jpg

もち米2合に桜の塩漬けを入れ炊きます。↓↓↓
ちょっと少なかったけど
味はバッチリ桜の風味がします。

92_20140202224719a14.jpg

↓↓↓炊き上がったお米に桜パウダーを入れて色付け~
のはずが、色がつかない(;´Д`) ↓↓↓

やっぱり、食紅なのね...
パウダーじゃぁ
食欲そそる色にならないみたい

味は、いいのになぁ

91_20140202224718aa8.jpg89_20140202224715c3c.jpg

ところどころ、パウダーのピンク色がついて
これはこれで、いい出来なんだけど

90_20140202224717883.jpg

パパ曰く、
桜もちは、やっぱピンクがいい( ´∀`)って言われた。


桜の葉はスーパーの処分品コーナーで50円でゲット!
季節外だから、棚から外したんだって

そうね...やっと梅が咲いたんだもんね
また、桜の咲く頃作ろう!...っとヽ(*´∀`)ノ


桜の花フレーク → Amazon

*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます

赤、白、きいろ...

(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡

1月が、ァっという間に過ぎてしまいました。
ひゃ~~早い、早い..(笑)

96_2014020215112123f.jpg

↑毎日ポカポカの、このお天気に
我が家の梅も一気に開花しました。
週末には、冬季オリンピック始まりますねッ!

100_20140202151157a51.jpg

いつもは、2週間の時間差で咲く白い梅も


95_2014020215111906e.png

同時に、咲き始めました。

青空に鮮やかに映る春花
綺麗です。

チップと散歩しながら、お隣の梅を眺めるのも
ここ1週間の日課です。

お隣の蝋梅(ろうばい)↓

98_20140202151124a73.jpg

まさに、蜜蝋の色ですよね。。。
結構、香るんです。

いつもは、蝋梅が咲いたら、そろそろ赤が咲くね...
なんて会話をするのに
今年は、一気だーーーー。

そういえば、土筆も咲いてるってニュースで言ってたな!(;゚Д゚)!

そろそろ、庭しごと始めようかな~?

*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28

