幸せの黄色いソファー

ガーデニング・料理・雑貨探しなどなど、日々小さな喜び探しと+時々わんこのお話。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
      

≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

赤鼻のチップ

49_2013112813162430b.jpg
デコられちゃった(((o(*゚▽゚*)o))) byチップ

              黄色い椅子イラスト
            Happy time to spend in a yellow sofa


大寒波ですか..?
う~んそんなに寒くないかも(´Д`)

最近の娘っ子(大学2年)超多忙な毎日...。
朝早くに出ていき、夜遅くに帰ってくる。
授業、実習、バイト、遊び...。
ゆっくり話す時間も無いなぁ~

ただ、LINEではよく会話する。
娘から、デコったチップの写メをもらった。
アハハ~X'masバージョン!可愛い(۶•౪•)۶


48_20131128131625427.jpg

正確には、娘のお友達のMちゃん作
先週、我が家に泊まりに来てくれて
人見知りのチップが、膝の上で甘えて
なかなか降りなかったという...(美人が好きらしい)笑

只今。。パパのiPhoneの待ち受け画面は、
赤鼻のチップくん!でーす。


*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



ありがとうございます

おでんDEべんとー

 50_20131127142446ede.jpg
  寝坊したーー(~ω~;)))おでんを入れてべんとー完成。        


              黄色い椅子イラスト
            Happy time to spend in a yellow sofa


今日も寒いです。ハイ
今朝は、30分も寝坊してしまい
寒いのに、起きてからの行動の素早さ┐(´∀`)┌ハイハイ
やりゃーできるじゃん!
いつものスローペースは、なんなの?と
自分に問うてみたくなる..。(笑)反省の色全く無し


息子のべんとーは、間に合いました。
昨夜のおでん(ジャガイモ、がんもどき、こんにゃく、卵)を入れ
魚のフリッターと鶏団子の照り焼きは
同時にチーンして
ほうれん草とベーコン(鍋に直接ハサミで切り入れ)を炒めて
バタバタと作ったベントーです。

娘には、朝食用(JR車内でたべてもらう)おにぎりとパンを持たせ
べんとーは、諦めた。
娘ちゃん!ごめ~ん m( __ __ )m

なんか慌てたけど、こんにゃくにピックいるかー?
てか、がんもより大根とかすじ肉入れれば良かった。(←そこねッ)


毎回、おでんをお弁当に入れるの辞めて!って言われるんだよねッ!(´ε`;)
アハハ.....

*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます

花しごと

53_201311270008399a9.jpg
 渋い色のウインターコスモス。。

              黄色い椅子イラスト
            Happy time to spend in a yellow sofa

今週は、寒いようですね...。
気温が上がらず、雪が舞うのだとか...?

少しづつ、庭仕事を片付けようっと...。

今朝、コストコのクラムチャウダー(デカイサイズ)の缶を開けたので
綺麗に洗って、根っこが長ーいウインターコスモスの
植木鉢にしました。

針金で、壁にかけると
なかなか、いい雰囲気です。


↓2日前に植え付けたビオラのリース
昨日の雨で、土が落ち着いたかな
こちらも壁に掛けてみたけど...


51.jpg

まだ、花が咲いてないし
方向が、バラバラ...

見頃は、もう少し先ですネッ!(m´・ω・`)m


52.png


もう少し、お日様にあてて
ボリュームが出たら、玄関先に移動しようかな...?

寒波で花が、ダメになりませんように..。
今年は、ことごとくビオラを枯らしてるの
(´;ω;`)

*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます


サングリア+青いレモン

57_2013112523315449a.jpg
 アルコール有&無 フルーティなワイン~~て感じ!(*゚▽゚*)

              黄色い椅子イラスト
            Happy time to spend in a yellow sofa

56.png

数日前に解禁しましたね~
ボージョレヌーボー 2013
店頭に並んでるのを見ると、買おうかな??って思うけど
我が家で呑むのは、私だけ...

で、まだ買ってませんヽ(;▽;)ノ笑

これは、フルーティなワイン風??のサングリアです。
氷を入れて飲んでるので、1ヶ月半くらい前に撮ったもの
旬の果物を切って、ワインorぶどうジュースに入れるだけ
1日も経てば、香りよいドリンクになります。

この時は、「梨、バナナ、レモン、いちご(冷凍)、ぶどう」を
入れて作りました。

54_20131125233155b00.jpg

↓青いレモン(愛媛県岩城村産)

55_20131125233156097.jpg

10月の3連休にパパと義父母と息子の5人で
瀬戸内海に浮かぶ小さな島、岩城島にお墓参りに行きました。
一年に一度しか行けてないけど

帰りに特産の青いレモンを買って帰ったの
ライムのようだけど、レモン(笑)

56_20131125233157d44.jpg

最近、近所のスーパーで
瀬戸田のレモンパイやレモンかりんとうが
置いてあって
その文字を見るたび
あ~~あの島の特産品だぁ...
って、にやけてます。(  ̄▽ ̄)

我が家の連中には、ワインより
甘いものの方がいいかなぁ~



*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます


とっておきのカフェ

59.jpg
本屋さんで見つけた、北九州のカフェ本~

              黄色い椅子イラスト
            Happy time to spend in a yellow sofa



今日も良い天気でした。

チップ君を連れ、花苗を買いに行き
途中、芝生広場で走らせ
コーヒーを飲んで帰ってきました。
ファディの無料コーヒーですけど(*゚▽゚*)
小倉駅裏のファディは、テラス席があるから、わんこ連れでもOK!

北九州のカフェ本を見ては、
いろいろと、開拓したいなぁ~なんてねッ!


東京、仙台、京都、横浜、倉敷....
お洒落なカフェが、たくさんある都市の名前が裏表紙に載ってて
シリーズものなのね~
福岡版もありました。(´∀`)


最近のマイブーム~
ソイラテならぬ、豆乳珈琲です。

58.png

豆乳:コーヒーの割合は、1:1
これが、美味しくて
はまってます。

自然な甘みが、躰に優し~いって感じです。(*゚▽゚*)


*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます

片付け夕ごはん


61_20131123160334143.jpg
ひき肉&トマトのグラタン~ 牛乳を大量にお片づけメニュー


              黄色い椅子イラスト
            Happy time to spend in a yellow sofa

昨夜は、冷蔵庫の中を片付けよう!と献立しました。
(買い物めんどーだったので)

まずは、ほぼ2本残っている牛乳..。
最近寒くて、息子が飲んでないんだ。
パパも私も豆乳ばかり飲んでるし
気づけば、賞味期限が....ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

で、大量に捌けるシチューかグラタン??かなと
ベシャメルソースは、電子レンジで簡単に作れるから
グラタンにしました。
ひき肉とトマト、マカロニ、玉ねぎ入りでアツアツふうふう
のおいいしいのができました。

*ベシャメルソース*

・牛乳700cc ・バター50g ・小麦粉 大さじ5 ・コンソメキューブ1個

①耐熱ボールにバターと小麦粉を入れ1分レンジにかける。
②牛乳を1/3程入れ、軽く混ぜて2分レンジにかける。
③残りの牛乳を入れ、かき混ぜて、軽くラップをかけて
 3分 → 3分を繰り返し時々かき混ぜて
 ベシャメルソースを完成させる。

グラタンの具材は、なんでもOK!
250度のオーブンで20分焼いて完成....。


このほかにも、焼きプリンを作りました。
これが美味しくて美味しくて...(写メなし)
家族に好評!牛乳450cc使用
この時点で
一気に一本以上使いました。アハハ...
少々、高カロリーなのが、ヤバイですが..(笑)( ̄▽ ̄)

グラタンやシチューの時って
サイドメニューに悩みますよねッ!

冷凍庫にカツオの切り身(刺身用)があったので
かつお&大根でマリネを作りました。

クックパッドでみつけた
「スモークサーモン&大根のマリネ」の応用で
「かつお&大根のマリネ」です。

60_201311231603420f3.jpg


しまった/(-_-)\マリネをカルパッチョにしてしまった。アハハ...
マリネです。マリネ!

そのマリネのレシピ  → ココを参照してます。(^-^)

そのほかのおかずは、コロッケ(作り置きの分)と鯖の切り身の竜田揚げ
野菜サラダとそれなりの品数になり
冷蔵庫がかなり片付きました。


今日は、また大量に食材を買ってきたので
何を作ろうかな~~?
食材が、ありすぎると迷う...。というね~
で、カレーだったりして...(゚Д゚)ノ

*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます

真っ赤なリース

62_20131122163110a9d.png
大人~な感じで、真っ赤なリースを作ってみました~~ヽ(*’-^*)。

              黄色い椅子イラスト
            Happy time to spend in a yellow sofa


お洒落なお店で見かけるXmasリースを真似て
赤色に統一してみた。

グラデーションがほんの少しある造花や
ツヤ感のある球玉、りんごやさくらんぼなど
を取り付けてみた。


68_20131122163301c14.jpg

もともとは、↓こんな幼い感じで
子供たちが小さい時、飾ってたもの

66_20131122163107b1b.jpg

ちょっとね~
熊ちゃんのぬいぐるみって感じでもないので
リメイクです。
100均ショップ(セリア)で造花10本購入
あとの飾りは、家にあったもの

67_2013112216320798a.jpg


DSC_3169.jpg

大小、様々な赤い飾り

DSC_3170.jpg

バランスよく差して、それなりに配置決め

DSC_3168.jpg

本当は、小さめの薔薇だけで、作りかったけど
造花が揃わなくって、、、残念。

DSC_3167.jpg

でも、いい感じで奥行きというか
立体感が出来たと思います。
♪d(´▽`)b♪オールオッケィ♪


+***************+

今年も夕方になると、スイッチON!

65.jpg

玄関や事務所が、賑やか?
ふふッd(^^*) 華やかになります。(笑)


64_201311221631144cf.jpg

Xmasまで、1ヶ月!
忙しい日々でも、楽しまなくちゃ!ネッ!

62_20131122163110a9d.png

リースは、玄関(外)に飾りました。

*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます

寒いです..ねっ...。

          69_2013111916502716a.jpg
                        黄色い椅子イラスト
                      Happy time to spend in a yellow sofa

寒いですね..。
毛布や厚布団を出したり、朝からストーブもつけて
すっかり冬を感じてます。

↑彼(チップ)は、ちゃっかり毛布にくるまって
良い位置を確保してますよ!(笑)ヾ(´▽`*;)ゝ" 


2週続けて週末は、買い物や門司港レトロを散歩しました。
ショップは、クリスマス音楽が流れてますね~

今年は、早々、我が家もツリーに飾り付けしました。



*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます

庭の壁が完成

  74_20131113164639c44.jpg
   毎日見る庭..。昨日と違う変化を楽しんでいます。

                        黄色い椅子イラスト
                      Happy time to spend in a yellow sofa

お久しぶりです。
約1ヶ月ぶりだわ...。
ちょっとサボってて、このまま終了か?と思ったけど
やっぱり、日々のことを
書き留めておこう!と再開...。

最近の我が家のできごとは、息子(18歳)が免許を取ったこと!
なんか子どもが一気に大人になったような気分。
あ~これで、家族4人で出かけても
皆、運転できるんだ!って思うと...不思議~o(^∀^*)o
そして、来月は、娘(19歳)の成人式の前撮り

一歩づつ、大人に成長...。
考え深いものがありますね!



ーーーーーーーーーーー

庭の様子も少し変わって
殺風景だった、ブロック塀から
ちょっとジャンクな壁へ変わりました。

まだ整備中で、球根も早く植えなくちゃ!
と焦ってます...
それでも、毎日見る庭の風景が
心休まる、大好きな空間に変わり(((o(*゚▽゚*)o)))ワクワク
いろいろと手をつけたいけど、なかなか進まない(笑)
ぼちぼち、頑張ろ!

種が飛んで、咲いてたオレンジのランタナ!
色が綺麗...。

71_201311131646448ad.jpg

錆びたトタン板に、赤のセージ!彩りバツグン!

73.jpg

流木に黄色の花も優しい感じで、この空間も大好きです。

72_2013111316464626c.jpg


陽のあたる午前中や影になる夕方、ライトを照らした夜の庭
どの時間も大好き。


70_20131113164643401.jpg

*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

