幸せの黄色いソファー

ガーデニング・料理・雑貨探しなどなど、日々小さな喜び探しと+時々わんこのお話。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月
ARCHIVE ≫ 2013年08月
      

≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

残りものプレート&音楽

          49_20130830151409d98.jpg
         一昨日&夕べの夕飯の残り...が、本日の昼ごはん!

                     黄色い椅子イラスト
                   Happy time to spend in a yellow sofa


本日は、一気に冷蔵庫のごちゃごちゃしたタッパ
を片付けましょ!(笑)

★一昨日 生サンマの梅干煮・かぼちゃとベーコンのサラダ・なすと豚肉の焼肉たれ炒め
★夕べ 野菜サラダ・キャベツ&水菜のあえもの(このほかにあんかけチャーハンでした)

     +
    
    厚切りベーコン&エリンギのソテーをプレートに載せ
    消費期限近し、ピーナッツ豆腐にメープルソースかけも一緒に...!

少しづつ残ってたけど..
夫婦2人には、ちょうど良い量で、すっきり片付きました。


     ++++++++++++++++++++++++++++    

それにしても...
雨です。ものすごい大雨...。
台風来てますもんねッ!
仕方ないですよね...。

でも、1つ心配なことが...(○´д`A)
今朝早く、息子君!全国高専大会(バスケ)のため
青森へ向いました。
北九州発→東京(羽田)で乗り換え、青森入り

えぇ...もう、とっくに着いてます。(昼前に)
でも、台風の北上予定が、あまりにも進路にピッタリすぎて(*ノω<*) アチャー
明後日、帰れるのかな...?と

帰ってきたら、すぐ新学期!
宿題持参で行ってます。(笑)

その息子くん!
「おかん、このCD良いよ!聴いて!」
と教えてくれたのが

44.jpg

43_2013083015502619a.jpg

キンキの堂本剛氏.5月8日に発売されたCDアルバム「かば」

雨の日に、しっとり聴かせてくれます。
歌、うま~い
息子いわく「この人の声、そーとう好き」
息子はジャニヲタじゃないですよ!
むしろ、その反対で、批判的!
結構風あたり強い中、娘と「ぎゃーぎゃーいいながらTV観てますが...
息子が言うので、聴いてみました。

カバー曲!尾崎とかチャゲ&飛鳥... ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
なるほど、良いアルバムです。ハイ....。


*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます

トリプル☆ベリージャム

          48.jpg

   冷凍室にあった3つのベリー☆

                     黄色い椅子イラスト
                   Happy time to spend in a yellow sofa




昨日の夕ご飯は、外ご飯でした。
パスタやピザを食べたんだけど...
食後に食べた、パンナコッタのベリーソースが美味しかった。

そういえば...
冷凍室で、霜焼けしつつある
ラズベリー・ブラックベリー・ストロベリーを思い出した。

早速、ソース作り

☆分量☆
3つのベリー(300g)+ 砂糖100g + レモン汁大さじ1


コトコト煮ました。

ヨーグルトにかけると、甘酸っぱくて美味しかった。
これこれ!この味!
ベリー3:砂糖1にして良かったみたい...。

明日は、これを使って
違うものを作ってみよう!

*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます

アカシア食器

   50_20130825232906b6b.jpg
    アカシア材のラウンドトレー 木目が素敵~
 

                     黄色い椅子イラスト
                   Happy time to spend in a yellow sofa


週末は、ずーっと雨でした。
久しぶりの雨は、かなりの降水量
24時間テレビを観ていても、常にテロップが入っていました。
恒例のマラソンも、カンカン照ったお日様の下、汗を拭う様子でなく
カッパを着ている姿でしたね。
大島さん!完走してよかった。


ダムの水量は少しは、増えたかな?
我が家の庭の貯水タンクも満杯
パパが、大きなポリのゴミ箱にまで
しっかり、水を貯めてました。(笑)
今年の夏は、水道代、電気代の請求が怖いです。ホントに...(´□`川)ゝヵ゛-ン

暑さが戻ったら、また水やりしなくちゃ...。


+++++++++++++++++++++


雨の中、ちょっとおでかけ~
ショッピングセンターの雑貨やさんで
以前から、欲しかった、アカシア材のワンプレートトレーを
見つけました。
木目の縞模様が綺麗で一目ぼれ!
同じものが無いし、ひとつひとつ重さも違うんです。

こちらの楕円は、縞模様ではない素朴さが魅力!

49.jpg


丸い形2枚と楕円を2枚=合計4枚 
(@¥980)(@¥1280)

以前から、無印良品で見つけてた四角形のプレートが欲しかったんですけど
一枚が高くて、躊躇...。

 参考までに。。無印良品→アカシア角皿・仕切付

さすがに、食洗には入れられないですよね.。
お手入れ方は、中性洗剤で洗ったあと
ふきんで手拭きになるのかな?

ふきんは、無印良品のお安いコットン100%を使ってます。
結構、ふきあげるてくれるので気に入ってます。


48_20130825232908615.png

朝ごはんやお昼ごはんのワンプレートに
ちょっとお洒落なお皿ですよね....。

ランチメニューぽいこと頑張りますかネッ!(笑)


*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます

時短ツナマヨパン&ガレット

          55.jpg
          HMを使ってツナマヨパン!25分で出来たーー。

                     黄色い椅子イラスト
                   Happy time to spend in a yellow sofa

息子の部活(バスケ)が、午後からの日は、
なぜか皆、11時に昼ごはん~(笑)
一気に片付いていいけど
やっぱり慌しい

お腹いっぱい食べると、動けないらしく
がっつり食べなくて、軽食スタイル

今日は、これを消費したくて
   ↓↓↓

51_201308232341385aa.png
コストコで購入のパンケーキミックス4.53kg
4人家族には、大量すぎる
しかも、家族に不評なの


理由は、膨らみが少ないのと、甘みがなく
国産のホットケーキミックスとは、ちょっと違うから...

やっと半分減ったかな??(o´д`o)=3


レシピ→ クックパッド ホットケーキミックスでツナマヨパン

パンと言うより、カップケーキのような感じ!
私は、ベーキングパウダー5gを入れて作りました。
だから、良い具合に膨らんで見た目は、調理パン!
美味しかったです。


  
++++++++++++++++++++++


それから、もう1つ!

   *おさかなのソーセージでお手軽ガレット*  54.jpg

これね。。簡単で美味しいの!
材料もちょうどあったし
お魚ソーセージって!使えるよねッ!

チーズの上にスライスポテト!ギュッギュと押して、ひっくり返すと...
52.jpg53.jpg

チーズが、せんべいみたいになって(Pq*゜v`)。+゜最高

これもレシピ貼りますネッ!
     ↓↓↓

レシピ → COOKPAD お魚のソーセージでお手軽ガレット


今日のお昼ご飯は、時短メニュー2つとサラダでした。
COOKPADは、助かるな~~

昼ごはんが、1番悩むんだよね
夏休みのお子さんに、受けが良いレシピですよ~~~
作ってみてくださーい。

明日から、24時間テレビだ(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます

天敵は強敵

         58_20130821165401f19.jpg
          ジャングル化してきた....庭  
                     黄色い椅子イラスト
                   Happy time to spend in a yellow sofa


朝起きたら、毎日思うんです。
今日は、草むしりしよう!って

56.jpg

でもなぁ~~
無理だ (o´_`o)ハァ・・・

虫除けスプレーしてるのに、数箇所も蚊に刺されるって!
どういうこと??? ((o(>皿<)o)) キィィィ!!
あ~~考えただけで、痒くなる


*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます

豆乳そうめん

          60_2013082116535657d.jpg

           のど越しサイコー(Pq*゜v`)。+゜本日のお昼ごはんです。

                       黄色い椅子イラスト
                     Happy time to spend in a yellow sofa

昨日の福岡市は、過去最高の気温だったとか?
37.9度 オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

でも、40度越えの都市があるから...
言うほど、驚かないなぁ~~

最近は、陽が落ちて、動き回る生活してる...。(笑)
て、2日ほどですが...

ウォーキング始めました~~。
2日で終わらないように、続くように
一応、宣言です。ハイ Σ(゚∀゚*)


*****


で、今日のお昼ご飯は...
昨日放送の「ヒルナンデス」でイケメンシェフが作ってた
豆乳そうめん作ってみました。


レシピ

豆乳1カップ・ラー油 適量・めんつゆ 1/3
きゅうり1/3本・プチトマト6個・温泉卵2個

作り方
①茹でたそうめんを器に盛り、そこに半分にカットしたプチトマト
輪切りOR千切りにしたきゅうりを盛り付ける。
②豆乳にめんつゆを加える(3倍希釈のめんつゆ1に対し豆乳2の割合)
③盛り付けたそうめんにめんつゆをかけ温泉卵を盛り付ける。
④ラー油をたらして、できあがり~~
                    

       

        59.png

つるつる~~と、ラー油が程よいアクセント!
美味しかったです。
我が家の、即席そうめん出汁は、2倍希釈だったけど
全然美味しかったです。♪(゚▽^*)ノ⌒☆

つけめんにして、食べてもいいかも...ネッ!

今夜は、久しぶりに家族揃って外ご飯~~
多分、居酒屋へGOGO== (人´∀`).☆.。.:*・

呑むぞォ~~~~(笑)
てことは、今日はウォーキングしないのか??? ( ̄▼ ̄|||)


              

                 *ランキングに参加しています*                                 
                    よろしかったら応援お願いします↓


                           
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
                           にほんブログ村


                         ありがとうございます

成人式の小物決め

 
           62.png
           鮮やかな大きな花!成人式の髪飾りが、とっも綺麗~


                      黄色い椅子イラスト
                     Happy time to spend in a yellow sofa



昨日は、娘と成人式の帯&小物決めに行ってきました。
8月の炎天下に季節外れの準備ですが
娘と母にとっては、楽しい出来事です。


67_20130817160234736.jpg

レンタル先は、ベルクラシック(結婚式場)にしました。
北九州市の成人式は、スペースワールドが会場
さすがに乗り物には、乗らないでしょうけど、野外です。

時間が経つと、着崩れがあるみたいなので
結婚式場の着付けは、髪も着物もバッチリ、気崩れ無し!
と言う、お友達のオススメ!

ベルコの互助会に入ってることもあり
お安くしてもらいました。(お友達に感謝!)


66.png

着物だけ、2月の内覧会で決めてました。
あれから、半年! 早いな~~
今回は、帯と小物を決めます。

65.png

娘ちゃん!着物を白地の地味なものにしたから
帯は、赤か金色にしたかったんだって!

あらかじめ、5点ほど用意してくれたものの中に
お目当てのものを見つけ、「これだ~」と思ったそうです。
母は、無難に黒系??とか思ってたけど
合わせてみると、この帯が、しっくりきました。(さすが~娘!)笑

帯締めと色襟は黒!
今の色襟は、スパンコール付きが人気なんだって!
分かるかな~??
(仮だから、片側だけつけてます)
この2点は、新しいものなので
1万円アップ!
しかたない。。一生に一度だもんねッ!

帯揚げは、濃い緑で決まり~

最後に、髪飾り♪

当日は、髪を盛って、大きな花を付けるとか?
悩みに悩んで。。(笑)
帯より悩んだ....。


64.png63.png

黄色と淡いピンク!に決まりました。

61_2013081716012586c.jpg

次は、11月か12月が前撮りです。
その時は、パパにもついてきてもらおう!

携帯の写真でしか見たこと無いから..
照れて、逃げ出さないと良いけど(笑)




                    *ランキングに参加しています*
                    よろしかったら応援お願いします↓


                           
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
                           にほんブログ村


                         ありがとうございます

今日のわんこ

  73_20130815172338317.png

            ど~して??この子は.....???

                       黄色い椅子イラスト
                     Happy time to spend in a yellow sofa


時々、こんな寝方をして笑わせてくれる。。。

71_20130815172309cd8.jpg

しかも、お気に入りのおもちゃを
ちゃっかり置いて....。(笑)

72.jpg

写真を撮ろうと、近づいたら....
ゲージを蹴ってしまった。ε= (・c_,・。A)フウー

69.png

この、怪訝な顔...。

68_20130815172256f03.jpg

ここ数日、娘や息子のお友達が来て
大騒ぎだったし!
昨夜は、実家で兄弟が集まり賑やかだったから

少々、寝不足なようです。(笑)


                    *ランキングに参加しています*
                    よろしかったら応援お願いします↓


                           
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
                           にほんブログ村


                         ありがとうございます

お洒落して..

  76.png
                 娘とお友達の浴衣姿...。



                       黄色い椅子イラスト
                     Happy time to spend in a yellow sofa
           
高知県四万十市の気温41度越え
すごいですね...。
この先、どうなるのかしら?

生態系がいろいろ変わっていくのかな?
怖いな...。


*****

昨夜、北九州は、関門海峡花火大会でした。
(門司と下関との協賛で毎年恒例の夏の風物詩)

娘は、浴衣を着てお出かけ~~
お友達のRちゃんは、
我が家で、髪をアップしお母さんの浴衣を着ています。(紺色)


帯の結び方が、イマイチ分からなかったから
アタフタしてたら...
現代っ子の娘たち
スマホのYou Tubeを見て
帯を上手に締めました。
いやーーーお見事!

現地で、他のお友達と合流したみたいです。

75_20130814115213f3e.png

出かける前に、二人とも
嵐の担当カラー風にマニキュアでお洒落してました。

ニノ&相場ちゃん+大野君(青)も入ってる。
若いっていいなぁ~~

74.jpg

これは、数日前にした
私のネイルです。
ジェルネイルでは無いよ!
マニキュアです。

微妙に右手と左手のラインの太さが
違うんだな...?(笑)


*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


ありがとうございます

チュベローズが咲きました

  80.png
                8月の花、チュベローズの甘い香り~~


                       黄色い椅子イラスト
                     Happy time to spend in a yellow sofa


暑いですぅ。。。(;´ρ`) グッタリ
昨夜も寝苦しかったぁ。。
ワンコも人間も疲れ気味です。

娘と息子は、夏休みをかなりエンジョイしてて
交代制か?って思うくらいの出入り(・・?)
家にいませーん。。(まぁ、静かでいいけど)
こういうの、なんていうのかな~?

糸の切れたタコ??って言うのかー?

遊びにバイトに部活。。。多忙過ぎて
良い具合に、振り回されてます。わたしσ(´∀`me)??


   *****


さて、3月中旬に植えたチュベローズが
やっと咲きました。

可愛い可憐な花で
ほのかに、香ります。

球根 → 3月15日ブログ

球根を植えてから、なかなか芽が出ず
ほんとに大きくなるのか?
はずれ球根じゃないの?と疑うほど..

芽が出てからは、ぐんぐん伸びて
結構、背が高い花です。(60cm位はある)

蕾を着けてからが、また長かった。
8月に入り、ようやく開花

79_20130809164043dae.jpg


確かに、8月予定だったけど
楽しみな花が、咲くと嬉しいです。

アロマのような、強い香りは無いけど
そばに行くと、風に乗って
甘い香り~~

作られてない、自然な香りです。


それにしても、雨が降らないです。
今日は、東北の局地的豪雨で浸水したニュースを見ました。
毎日、日本のどこかで
洪水が起こっています。

地球環境の異常??
ほんとにそうなのかな?

78_20130809164038037.jpg

我が家から見る、お隣の柿の木
見上げると、眩しい...。

たくさん柿の実がなってます。
たわわに...!(笑)

77_2013080916403656f.jpg

いつもは、間引いたかのように実が落ちるのに
今年は、少ないなぁ~~

実が落ちないってことは
台風や大雨がないってこと

感謝しなくちゃネッ! (゜ー゜*)ネッ!


*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


ありがとうございます

冷汁風そうめん出汁

84_20130802235550b65.jpg
     みょうがも、 もうそろそろ終わりだな~ 


                       黄色い椅子イラスト
                     Happy time to spend in a yellow sofa


8月ですね...。
しばらく雨が降ってない
毎晩せっせと水遣りしてるけど...追いつかない。

集中豪雨被害で、大変な思いをしてることを考えれば
贅沢な悩みだが
ちょっとだけ、雨が降って欲しいです。


庭の片隅にみょうがの葉が茂っています。
今年も、10個以上は、みょうがが、取れた。

83_201308022355562fd.jpg


ちっちゃくて可愛いい大きさだけどねッ! d(ゝc_,・*)ок♪

    ***** *****

薬味にサイコーな、そうめん出汁のレシピ 

去年から、この出し汁にハマッテます。
なにせ、鰹節のかすも出ないし
煮立たせることも無いので
超簡単!なのよ~~

アッ..我が家のそうめん出汁!って
毎回、、、
鰹節を使ってちゃんと作る派なの +.d(・∀・*)♪゚+.゚


81_201308022355520a9.jpg

 *** 分量 ***
      4人分くらい

・白ゴマ大さじ6 
・味噌大さじ4
・砂糖大さじ1+1/2
・冷水 300cc
・シーチキン1缶(油を切る)
 + 大葉・きゅうり・みょうが


材料をボウルに入れて、混ぜるだけ
氷を浮かすと、風情がでてGoodよ!ヽ(´∀`。ヽ)

82_20130802235554c53.jpg

ネッ!簡単でしょ!
今回は、大葉の変わりに、カイワレを入れました。

暑いから、のど越しの良いものだとしっかり食べれるよね...。

明日も気温が上昇しそう!
8月を乗り越えなくちゃ

(´・ω・`)))そぉーだぁょねーーw

*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


ありがとうございます
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

