幸せの黄色いソファー

ガーデニング・料理・雑貨探しなどなど、日々小さな喜び探しと+時々わんこのお話。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月
ARCHIVE ≫ 2013年07月
      

≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

鰯&ズッキーニのオーブン焼き

           85_201307302319499b8.jpg

          ズッキーニって?焼くと美味しいのね~ ☆^(o≧∀≦)oニパッ
                     
                       黄色い椅子イラスト
                     Happy time to spend in a yellow sofa


こんばんは~~
局地的集中雨で、山口市内や津和野町の被害が心配です。
我が家にとっては、一年に一度訪れる
思い入れのある町ですから...。

一日も早く、復興されることを祈ってます。



   ******   ******



先日、ヒルナンデスで

(君島)十和子イズムを学ぶ!食べてキレイになる食事のヒミツスペシャル
をやってたの...。
綺麗な人が薦めるレシピだから、気になって見たの

その割には、メモって無いという...(笑)
だから、裏覚え~で、作ったんだけど...

ハハハ..これがねッ!
メチャクチャ美味しいの ヾ(*ゝω・*)ノやったネ!!! 

鰯は、しょうゆ味の缶詰使用。もともと味がついてるから
とにかく、オーブン皿に鰯+ズッキーニ+鰯+ズッキーニ・・・
で、上からチーズをパラパラかけて
220度のオーブンで20分位焼いただけ


84.png

簡単でしょ!
ビールに合う!合う!
何より、ズッキーニって煮込むしか頭に無かったけど
焼くと、食感が美味しいのね!
発見だわ(≧∀≦)♪


でも一応、ちゃんとしたレシピを見つけたから
貼っておきます。↓↓↓

*食べてキレイになる料理*

◎イワシとズッキーニの香草パン粉焼き

【材料】(4人分)
ズッキーニ 2本、トマト 2個、イワシの缶詰 1個
溶けるチーズ 80g、パン粉 80g、イタリアンパセリ 適量

【作り方】
今回使用したイワシの缶詰は砂糖と醤油で味付けされたもののため味付けは不要。
ズッキーニとトマトを5ミリくらいのの厚さにスライスして盛り付け、溶けるチーズ・
パン粉・イタリアンパセリを順番に乗せ、オーブンで220度・20分間焼く。

イワシのEPAという成分は中性脂肪を分解・排出すると言われ、ズッキーニのビタミンCで
美肌効果も期待できる。



(*゚ロ゚)ハッ!!
正確には、香草パン粉焼きだぁーーー。
しかも、トマトも入れるのねッ! ( ..)φメモメモ


ズッキーニは、夏野菜だから
作るなら、「今でしょ!」
オススメでーす。


*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


ありがとうございます

グリーンカレー


         85.png

                       黄色い椅子イラスト
                     Happy time to spend in a yellow sofa

今日は、夕方からお友達宅でバーベキュー
今夜の差し入れ、何にしよう???
(ー`´ー)うーん
お肉もサラダもいっぱいあるだろうし!

そうだ!暑い時にピッタリな
チョイ辛のグリーンカレー
作っていこーーーー。

で、バタバタと買い物に行ってきた。

ちょっと時間があるから
一眠りして、作ろうかな??(笑)

今宵に向けて、休憩ねッ!
ハイハイ (´。` ) =3


*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


ありがとうございます

Have a good Summer!

         90.jpg

              ぼくは、元気だよ! ♪(゚▽^*)ノ⌒☆ byチップ

                       黄色い椅子イラスト
                     Happy time to spend in a yellow sofa

暑くても、外で遊びたいチップ~★
焼けた煉瓦の上でも、へっちゃらです。

89.png

真っ青な空

95_20130727002546.jpg

今年も、パラソルを出しました。

白いパラソルに
延びたモミジの影が写って、面白い。

87_20130727001847.jpg
チップ!何を見てるの...?
こんなに、暑いとお友達が
遊びに来ないね..。

カメラを向けても、
こっちを向いてくれない..。

86_20130727001845.jpg

アハ、、ちょっとだけ振り向いた。(笑)

88_20130727001848.jpg

楽しい夏を過ごしてくださいね~!


*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


ありがとうございます

苺のシャーベットアイス

          92_20130724000648.jpg
           ハンドブレンダーで手作りシャーベット!(*ゝω・)ノ??? ・゚:*:゚

                       黄色い椅子イラスト
                     Happy time to spend in a yellow sofa

暑いですね~
昨日は「土用の丑の日」でしたね...。
小倉まで、出かける用があったので
北九州の台所、旦過市場で、うなぎを買いました。
市場にある、魚屋さんのほとんどが
うなぎを焼いているので
市場の中が、煙たい感じ(笑)

すごいよね~って、魚屋のおじさんが自分で言ってた。
アハハ...一年に一度の光景らしい...(笑)


    *****
 

苺の季節は過ぎたけど...
冷凍庫にストックしてあるコストコのストロベリーを使って
簡単にできる、シャーベット!

94_20130724000644.jpg

この暑さだから、5~10分で半解凍になる。

1ヶ月くらい前に買った
BRAUNのハンドブレンダーが、超便利!(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

材料を入れ
後は、「ガァーーーーー」ってやるだけで
シャーベットは完成。

楽だ!楽だ!



91_20130724000650.jpg

ブレンダーとチョッパーとミキサー+専用カップの4点セット
(ミキサーは泡たて機のこと..ココでは、写メってないです)

これを買ってから、いわしのつみれ汁は2回作った。
お肉のミンチもすぐ出来るので、助かってます。

93_20130724000646.jpg

半解凍だから、つぶした時点で、シャーベットみたい
でも、容器に入れて凍らせてから
いただきます。

      *** 苺のシャーベット 分量 ***

    苺300g・レモン汁大さじ1・ガムシロップ大さじ3
    練乳大さじ1・生クリーム大さじ1



DSC_2388.jpg
コストコのストロベリー スムージーにも便利!

MR5555MCA ブラウン マルチクイック プロフェッショナルMR5555MCA ブラウン マルチクイック プロフェッショナル
()
ourbrand

商品詳細を見る


*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


ありがとうございます

とろ~っと溶ける旨さ

             96_20130717210329.jpg
          食欲をそそる、とろけ具合~♪ う~んサイコ--- ヾ(≧∪≦*)ノ〃                       

                       黄色い椅子イラスト
                     Happy time to spend in a yellow sofa

今日も、記録更新ですかね...??
暑いです。 しっかり食べなくちゃ (っ`・ω・´)っフレーフレー!!!

これ、数日前に作ったもの...

98_20130717210333.jpg

あっさりしたものを食べたくなるけど...
こういうものは、別 ok(´∪`d))

濃い目の味付けだけど
何にでも、トッピングできるから
美味しくいただけるし!食欲そそる!

まとめて10個作ったけど
一気に食べちゃった。

*** レシピ ***

卵 10個 ・ 醤油100cc ・ めんつゆ(ストレート)100cc ・酒100cc
砂糖 大さじ1 ・おろしにんにく&おろししょうが 少々

①半熟卵を作ります。沸騰してから3分半~4分位茹でる。
その後冷水で冷まし、殻をむく

②別鍋で調味液(醤油・めんつゆ・酒・砂糖・おろしにんにく・しょうが)を
作り、卵を漬けこむ


半日浸すと、ちょうど良い味になります。

  *****

それから、もうひとつ! 濃い目のしょうゆ味~

パパの大好物~❤ 豚足!!!

97_20130717210331.jpg

*** レシピ ***

豚足 5本  
調味液 → 酒2カップ・水2カップ・砂糖1/2カップ・しょう油3/4カップ
しょうが ひとかけ・にんにく 3~4粒


① 豚足を下湯でしておく(鍋で30分くらい)
② 圧力鍋に豚足と調味液を入れて、圧がかかったら中火にし
  20~25分 で、できあがり


今回は、汁が減ってしまい、かなりツヤツヤのあめ色~
もちろん!美味しく出来ました v( ̄∇ ̄)ニヤッ



もうすぐ、土用の丑の日ですね~~
うなぎかぁ..。 国産高そォ~~!

別に食べたからって元気になるわけじゃないけど
でも、食べたいよねッ!

フー ( ̄‥ ̄) = =3


*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


ありがとうございます

キングパン

      94.png
        79歳のおとうさんが毎朝作るキングパン! 大久保ベーカリー(北九州小森江)



                       黄色い椅子イラスト
                     Happy time to spend in a yellow sofa


今朝、新聞記事を見て

自分が住んでる町には、
この町にしかない美味しいパンがあった!事を思い出した。

懐かしく、そして無性に食べたくなったパン
お昼前に、主人が買いに行ってくれました。

92.png

今朝の新聞にキングパンのルーツを探し、誕生秘話が書かれてある。
門司港に十数年前に、店じまいした老舗のパン屋さんが発祥で
それから、門司のパン屋さんの中で広まったらしい..。

「メロンパンを越えるパン!」というコンセプト!で作られたとか...

      94.png


メロンパンに似てるでしょ!
でも、ちょっと違うの...。


クッキー生地でざらざらした食感と網目模様が特徴のメロンパンと違い
バター風味で、色はこげ茶色。
香ばしく焼き上がって
サクサク+しっとり、美味しいの...。

大久保ベーカリーには、キングパンのほかにも、
色々と揃っている素朴で美味しいパン


  95.png


元祖のお店の紹介の他に、懐かしい名前を発見!
コメントを寄せてる79歳のお父さん!(大久保ベーカリー)
このお父さんも、老舗店の出身..。

25年ほど前に、主人が店舗の工事をさせてもらい
数年前もテントの張替えをした、お店..。

79歳になっても、毎日変わらず美味しいパンを焼いてる。
年だから、自分が出来るだけしか作ってないって
依然言ってた。
だからお昼前に行っても、好みのパンが、売り切れてることも多い。(笑)


この、お父さんが作るパン全部に
キングの称号を挙げたいって思ってしまう。


     93.png


今日は、新聞を見た!って言う、お客さんが数人来たよ!
って笑ってたって....。

(人´∀`).☆.。.:*・



*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


ありがとうございます

わっぱべんとー

           99_20130717210334.jpg

今日も、このまま焦げてしまうのか..?と疑うほど..暑かった...。


                       黄色い椅子イラスト
                     Happy time to spend in a yellow sofa


暑さで、早く目が覚めてしまう。
子ども達のおべんとーを作ったら
涼しいうちに、チップと散歩~~♪

そして、残ったおかずを、わっぱに詰めて
私たちの、お昼ご飯が完成ーーーーッ。


           100_20130717210327c85.jpg


自営だから...
家での食事が多い...。

お昼ごはんをわざわざ作るのが面倒くさいから
一気に作ってるんだけど
程よい量だし、わっぱの香りがして
良い感じです。


最近のマイブームは、
枝豆飾り~~

娘が、「あ~これ、ママの中で流行ってるんだろーな??」
って覚めたこと言ってたけど

色取りって...大事じゃん!
赤・緑・黄色は入れたいよね..。で、茶・茶・茶...

私のべんとー、そこ1番こだわってます。 (○´∀`○)ァハハ★w




*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


ありがとうございます

生命力を感じて

         105.jpg

        雲ひとつ無い空。。。今日も暑くなりそうだな? o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク


                       黄色い椅子イラスト
                     Happy time to spend in a yellow sofa

細くて、折れそうだけど....
空に向って、咲いてます。

4年ものの、グラジオラス!
てっきり、菖蒲の鉢植えだと思ってたのに..

あれ?あれ?
咲いたのは、痩せてるグラジオラス!
あんまり細いから。。。。

106.jpg

こんなに、お辞儀してる。
90℃だよ...  ( *´艸`)クスッ♪   

ブーゲンビリアのような良い色!
暑さに負けるな?
ちゃんと、お水をあげるからね。。。


***** p(*^-^*)q がんばっ♪ *****



出窓の格子に涼を感じたくて
カズラのハンギング鉢を取り付けてたら

こんな苗を見つけた

107.jpg

子宝草の葉っぱ!

出窓に飾ってた鉢は、枯れてしまったのに
種が外(屋外)に落ちて
しかも、しっかり育ってる??

108.jpg

力強いね。。。

せっかくだから、素焼きの植木鉢に植え替えてあげよう!
葉っぱのふちに、小さな子どもの葉が
ついている...。

今朝は、朝からドタバタしたから
ちょっと、元気をもらったな...?


早朝から、息子を学校まで送ったら
途中、渋滞にはまり、予定より10分遅刻..。
あせったよ~~()´д`()ゲッソリ・・・

息子君!今日から2泊3日で宮崎へ遠征
九州.沖縄高専大会に出かけました。


良い結果が....聞けますよーーーに!


*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


ありがとうございます

夏を楽しむ..。

 
  102.jpg
 
        8月に咲くチュベローズ!青々と葉が伸びてきた。 (3月中旬に植えたもの)


   
                       黄色い椅子イラスト
                     Happy time to spend in a yellow sofa



記録を更新するような猛暑
暑いーッ!の前にくそをつけたくなるような..ヽ(∴`┗Д┛´)ノ彡コラーッ!

梅雨明けも早かったですね...。
この、お天気を利用して
毎日、3~4回洗濯をし、(シーツやマットなどなど..)
干して干して、干しまくってます。(笑)



一日が終わって、ビールに枝豆!サイコー (●*>凵<p喜q)*゜・。+゜
なんだけど....

103.jpg

ちょっと酸味のある、甘い梅シロップジュースが美味しくて
元気をもらってます。

今年は、6キロの青梅で作ったから
ひと夏、たっぷりあります。

梅パワーを身体に入れて..夏ばてならぬ!激夏退治!
負けません....。(≧∀≦●))ケッケッケッ


104.jpg


母の日に、娘がプレゼントしてくれた薄黄色のガーベラ..。
鉢を大きくして、庭でたくさんのお日様を浴びたら
また、花が咲いた...。

ちょっと嬉しくて
部屋の出窓に連れてきた。

かわいい花だ~~。 ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


ありがとうございます


*みつろう*ができた...


   101.jpg


                       黄色い椅子イラスト
                     Happy time to spend in a yellow sofa


こんにちは~~

はっきりしない天気..。
ムシムシしてて、また降るのかな~?って感じです。

2日前の大雨は、びっくりしました。
買い物を済ませ、スーパーのレジで並んでる時
ガラス越しに見えた光景は、

え~~~~Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
どーーしょう。。。。

お店に入った時と色が違ってて、真っ暗???
激しい横殴りの雨!

しばらく待機しましたが、諦め
これ見よがしに置かれた
レジ前の98円ビニール傘を買いました。(笑)

でも、ほんの20分くらいですよ!
なのに...10m先の車に乗るのに
足首の上まで、浸かるって??? …(´Д`驚)…!!
最悪....。

天気予報はアバウトすぎていつ降るか分からないけど...
皆さん!
突然の大雨!気をつけましょうね...。

     ******


で、えっと本題です。

先週末の日曜日
2~3時間かけて、初めてみつろう(蜜蝋)つくりをしました。

お友達がお庭で養蜂してる、日本みつばちの残渣(ざんさ)をもらいまして

*残渣(ざんさ)とは、ミツバチの巣から蜂蜜(はちみつ)をとった残りかすのこと*


初めて作るので、写真もパチパチ撮って
工程もスムーズに、なかなか..うまくいったなぁ~~

大量の、蜂の巣の割には、こんなにちょこっとしか出来なんだ??
なんて思いながら...
自分の覚書にしょう!と
思ったのに.....

ンモォ、、、バカ、、(*μ_μ)r(*-_-)ゞ

写真!全部削除

(´Д`;)/ヽァ・・・ やってしまいました。

貴重なみつろうは、236g
みつろうワックス・リップ・ハンドクリーム・石鹸・ろうそく....
そんなに、色々できないぞォ~

さぁ、何を作りましょうか...?ねぇ



*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


ありがとうございます

優しい灯り..


          100.jpg



                       黄色い椅子イラスト
                     Happy time to spend in a yellow sofa


こんばんは~

7月になりましたね..。
今日も、気まぐれな雨が降って

変な天気の一日でした。


時々、家事が終わって9時過ぎに
水遣りをします。
ライトの灯りが、優しくて
昼間見る花とスポットで照らされた花や木...

夜の庭は、また違って
落ち着く感じです。


カメラで撮ると、旨く写せないなぁ~~
もっと、トーンが沈んで
ほんとに落ち着く灯りなんですけどね...。

う~~ん、写真の腕は、まだまだだな??
絞りとかシャッタースピードとか
難しい...。(●^曲^●)

↓ちょっと、ぼけてる..。アハハハ...

  99.jpg



(これは、5月前半の庭の様子..)↓


    40_20130701235454.jpg


今日は、程よく土が濡れてて、水遣りもお休み...。
雨もあがったみたい

明日は、カラッと晴れるといいな~


*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


ありがとうございます
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

