幸せの黄色いソファー

ガーデニング・料理・雑貨探しなどなど、日々小さな喜び探しと+時々わんこのお話。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
      

≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

きょうのわんこ..1

           98.png
                                                   
最近、食欲旺盛な我が家のアイドル!チップ~~
ボッサボサだな...?(笑)

                              
                         黄色い椅子イラスト
                       Happy time to spend in a yellow sofa


ご飯TIMEは、終わりました。
まだ、欲しいのか~~?

....なんか・・物色してます。

    94.jpg

あっ!気づかれた??



        95.jpg


最近、良く食べるよね!
おかわり~ちょうだい♪♪のわりには、

   ***


どこ見てるの?
目が合うと、そらす...という。(ちょっと可愛い)

しかも、、ちよっとモデル立ち (¬_¬)

     96.jpg


ゲッ!近づいてきた...。
多分、全力でアピッてくるぞォ!(気をつけなくちゃ..)

        97.jpg


これだ、これだ!
ウルウルの目で、訴えてくる~。

98.jpg


チップ~!
た・べ・す・ぎー

アッ..ママもかッ??

ヾ(;´▽`A``アセアセ


*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


ありがとうございます

ミッション付きべんとー

                                                                                 
                         黄色い椅子イラスト
                       Happy time to spend in a yellow sofa


                                                                                                      今朝は4時半起き~
娘&娘のお友達Rちゃんが東京に行くから
おべんとーを作った...。

(Rちゃんは昨夜から、我が家にお泊り)

92.jpg

嵐のワクワク学校2013へ参戦!

もうねぇ。。。楽しそうなの!娘たちが!!(笑)

o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク


内輪作ったり、おそろいの服を準備したり!
昨夜も遅くまで、DVD見て
大学の宿題仕上げて!泊まりの準備して!

2時間半しか寝てないらしい...。

若いよね~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
エネルギー有り余ってるって感じ?!(爆)

で、ねッ.....。
母もこういうことしてみた訳!




3.jpg

ハートのウインナーとか、今までにしたこと無い無い..(笑)
PCで、「嵐学」デザインのピンとか作ってみたし!

仕上げは、こんな包装まで...

93.jpg


東京に着いた娘から「無事着いた~」
とおべんとー写メ付きLINEがきた...。

そこで、ネタばらし!( ̄ー ̄)ニヤリッ

そのおべんとー
「冬の嵐コン!!ママのチケットも必ずゲトお・ね・が・い!!べんとー」


と、下心満載さでアピッてみました。
アハハハ.... ヽ($≧∪≦*◆)ノ

早起きし過ぎて、、、、ナチュラルハイです。

今頃...眠たい...。ZZZ...


*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


ありがとうございます

プラム&梅シロップのゼリー

                                                                                   
                         黄色い椅子イラスト
                       Happy time to spend in a yellow sofa


昨夜から午前中まで、大雨....。
かなり降りました。

今日は午前中、からだのメンテ!
1週間に一、二度通っている整骨院で
全身をほぐしてもらいました。

整骨院を出る頃には、雨も上がり、日差しもさして
軽やかな気分...。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ


      ***


スーパーで見っけた、熟したプラム!
甘くて美味しそう~

     89.jpg

そうだ!これとあれと組み合わせて
冷たいデザートを作ってみよう!

早速、プラムをささっとお湯に潜らせて湯むき!

90.png

トマトと一緒で、簡単に剥けます。


     ***


プラムを丸ごと一個入れて
梅シロップのゼリー液を流したら...

後は、冷やすだけ!!
簡単です...。

そう、これとあれとは、プラムと梅シロップです。


88.jpg

6/1に梅干しをつけた後、8キロの青梅をいただきまして
大量の梅をどうしよう??と悩んだ結果、
もう一度、梅干しを2キロ漬け、残りの6キロを梅シロップにしました。

甘酸っぱい梅シロップは、夏ばて防止ですよね。
梅に似た果物で、作ってみたかったんです。

相性バッチリ!美味しく出来ました。


**レシピ**(参考分量)  

プラム7個(500g) 梅シロップ100cc 水250cc 砂糖30g
ゼラチン10g + 水 60ccで作ってみました。


お試しあれ~~


       ***


昨日買ったキムチが臭くて、冷蔵庫を開けるたび・・・(臭)
これでは、ゼリーに匂いがつくわ

キムチを、ゴムパッキンが利くステンレス製の入れ物に移したけど
なかなか、匂いは消えない...。

そうだ!庭にどくだみ草が2本生えてたな?
これこれ!
うそか誠か消臭効果!!あるんです。

91.jpg



我が家の冷蔵庫!時々どくだみ草入ってます。

しかも、今日は花付き~~~(笑)


*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


ありがとうございます

咲かない紫陽花

                                                                                   
                          黄色い椅子イラスト
                       Happy time to spend in a yellow sofa


夕方から、雨が降り出しました。

茂った、紫陽花にたっぷりの栄養です。

でも今年は、なかなか花が咲かないんです。
散歩途中で見る紫陽花は、1ヶ月以上前から
綺麗に咲き誇ってるのに...


83.jpg


葉っぱは、生い茂ってます。
ただ、肝心の蕾が...無い  はぁー・・・(*´Д`)=з



82.jpg

やっと、3つ4つ咲きました。

原因は、昨年の花の終わり...
剪定ミス。(´□`川)ゝヵ゛-ン

今まで枝を適当に切っても
毎年、見事に咲き誇ってました。

たまたま..成功してたんだ...。

今さらながら
園芸の本でチェック!(笑)

今年は、間違って新芽を切らないようにしなくちゃ!


       ***


これは、ハブラサンスの花  & ゼフィランサス

86.jpg 85.jpg

似たような花でしょ!
種が落ちて、煉瓦の隙間から
顔をだしてる。

意外に芯の強い花なのかも?

      ***

↓トルコキキョウを植えてみました。

清々しい美しさですよね

87.jpg

長く楽しめるといいなぁ~~


      ***


84.jpg

あ~ やっぱり寂しいな  (ノ´UωU`*悲)=ε3
独学って怖いですね...。

でも、学んだから
来年は、満開にしよ~~っと!


*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます

1週間のはじまり..おべんとー

                                                                                   
                          黄色い椅子イラスト
                       Happy time to spend in a yellow sofa


1週間のはじまり..
今日も暑くなりそうです。 (´∀`●)

ハイビスカスが次々と咲き始めました。
真っ赤は、元気をもらえる色ですね!

さぁ...今週もはりきっていきましょう!  なんてねッ!ヽ(´∀`。ヽ)

          

79.jpg


今朝は、10分寝坊
ちっぷが吠えたお陰で、助けられました。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ギリギリセーフで、お弁当2個出来ました。

         *
         *

↓息子君のおべんとー

80.jpg


↓娘ちゃんおべんとー

81.jpg


*たまご焼き・ウインナー・冷凍のチキンフライ・厚揚げとえのきの煮物
枝豆・スパゲッティ+アメリカンチェリー*


あつあげとえのきの煮物やスパゲッティは、数日前の食事を
小分けして、冷凍ストックしたもの

これがあると便利!
昨夜は、外食だったから...
お弁当に使えるおかずは、ナシ!

おまけに寝坊なんかすると
このストックが、助けてくれる。


今日は、チップにも助けてもらったし
後で、ご褒美上げなくちゃネッ!

クッキーがいいかな~?それともキャベツ大目かぁ..?(笑)

v(@^*^)v*/ニャハハ



*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます

ウキウキの娘たち

                                                                                   
                          黄色い椅子イラスト
                       Happy time to spend in a yellow sofa

今日は、朝から雨...。
鹿児島の天気は、どうだったかな?

お友達の娘ちゃんが、(ジャニーズ) Hey!Say!Jump
のライブに出かけてたの
きっと今頃、HAPPYな気分と終わった寂しさと
胸に抱えて帰ってきてるかしら???


数日前に頼まれた...「うちわ」

72.png

73.png

一生懸命夢中になって応援する!って楽しいですよね。
チケットを手に入れて
ライブが始まるまでの期間
ウキウキ、わくわく...ほんとに毎日が楽しそう!

まさに、うちの娘が、只今その状態ですから(笑)

今日は半日、娘の分(嵐応援うちわ)作成してました。
来週末は、東京ドームで、
嵐の“ワクワク”学校2013に参戦!

えぇ...毎日がウキウキ、わくわくされてます。(爆)

チケットが取れた日の彼女のテンションは
トーンが上がってましたから...

しかも今回、神席(スタンド一番前)みたいなんです。

娘のテンションがずーっと高くて
こちらまで、ウキウキです。


お友達から、うちわのお礼に頂いた
ロールケーキ!

78.jpg

北九州では、有名なマキマキ屋のです。

台風の中、わざわざ買いに行ってくれて
(o´┏∀┓`o)b ○o。ありがとぅ。o○

77.jpg

生クリームたっぷり、ずっしり、しっとりした
重量感のあるロールケーキ!
おいしかったでーーーす。


私には、この甘いお礼の方が
テンションあがるみたい...(///ω///)テレテレ♪

アハハ....


*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます

天然はちみつ

台風が去って、晴れ~~
家の中がジメジメしないって、気持ち良いですね。

洗濯物も乾いて嬉しいなぁ~

数日前...。
お友達から、天然物のはちみつを頂きました。

75.png

しかも、こんなにたくさん
サラッサラだけど、濃厚な甘さ
添加物なし、純国産もの...。

自宅の裏庭を使って、蜂を飼ってるの。
スゴイですよね...。

去年から、試行錯誤されてて、
春(4月から)集めたはちみつ!
たくさん採れたよ!と持ってきてくれました。


71.jpg

蜂の習性を聞くと、すごい努力で蜜を集めてるの...。
そして、集めた蜜を命がけで守る。
蜂の世界にも、位があるらしく
巣箱をみてると、面白いらしいです。


ふだん庭で、蜂をみかけると
大騒ぎするけど
こうやって、自然の産物を頂くと
人間って勝手だな~~
って思います。

スーパーで買う、西洋蜜蜂でなく、日本蜜蜂のはちみつ!
貴重だもんねッ!

毎朝、パンに塗ったり、苺のシェークや
アイスティーに使ってます。

次は、秋に採取できるよ!って...クククッ...


ハーイ!楽しみにしてまーす。
  ( ̄ー ̄)ニヤリッ  

*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます

Fruit factory MOOON

台風接近で、全国的に大雨ですね...。

梅雨というだけでも、憂鬱なのに
台風までも!

北九州地方は、予定よりも遅れ気味に
昨夕から、降り始めました。
確かに、多めの雨ですが
他の地域に比べたら、被害は少ないかも。


月曜日に行った(遅ッ)ランチの写真です。
このお店は、フルーツ屋さんのカフェなので、
パフェやジュース!がオススメ!

Fruit factory MOOON(モーン)

60.png

パニーニのセット(ミックスジュース+フルーツ+サラダ)
サラダをスープに変えてもOK! 880yen


店内は、フレッシュな果物がたくさんあって
この日のオススメは、さくらんぼ
いや、アメリカンチェリーだったかな?
(買ってないので記憶が曖昧...)

私は、桃(1ヶ100yen)4つとアボカド2つ(1ヶ100yen)
を買って帰りました。

アボカドは、硬めだったけど
常温で3日位放置してたら、すぐに食べ頃に...
しかも、スーパーのより大きめでキレイ。
質の良さにビックリしました。

本当は、パフェ目当てだったんですけど
ランチを選んだので...
次は、パフェを食べようかな???

車で通るたび、お店を覗きますが...
いつも、お客様がいっぱいなの

この日も、若いママさんや私たち年代
お年を召した方々、大学生
ご夫婦連れで男性の方も見かけて、
客層が、まさに老若男女! o(゚◇゚o)ホエ?


お土産に、気になった
フルーツサンドを買って帰りました。

61.png

家に帰って、半分にカット!

生クリームが程よく甘くて美味しかったです。

お客様が多くて、店内の写真は撮れなかったけど
明るくて、可愛いらしいお店でした。

パフェのフルーツが、ホントに美味しそう!
また、行かなくちゃ....!(笑)

→ココ→ Fruit factory MOOON



*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます

アマリリス

今日も暑い一日でしたね^^

庭木の水遣りを忘れると大変
さぼれません
復活するのかー?って位、花がうなだれますから...(笑)


今日は、
義妹と一緒に、近所に出来たフルーツ店のカフェでランチしてきました。
ぺちゃくちゃ喋ってたら...エアコン寒くって
我が家に戻って、熱い紅茶を呑むという...(笑)

家に戻ってからも、ぺちゃくちゃ...
楽しい一日でした。


大輪の花「アマリリス」が開花しました。

63.jpg

夕方には、もう1つ咲いたから
左右対称に2個...。
なんか、優雅な感じです。



66.jpg 64.jpg

玄関先の花たちも、春バージョンからかなり変わりました。


庭仕事の時に使う小道具
100yenショップの手袋やシートって
優れものですね~~


68.jpg

小さめだから、フィットして使いやすい。

67.jpg


唯一、残ってる春花のビオラ~
枯れた部分を綺麗に刈り取って
小さくなったけど...

69.jpg

玄関先で、迎えてくれると
心がほっこりします。

この儚げな、淡い色
やっぱり好きだな~~~

種を採ってみたけど、来春に咲かせる事
出来るかな~~~???  (*-ω-)?


*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます

アレンジデザート

今日は、蒸し暑い一日でした。
沖縄は、梅雨明けしたんですね...。

早いな~~ (◎ー◎;)ビックリ



先週の日曜日に買った、コストコのバケット!
1/3以上残ってる...。
しかも、硬い(笑)

早く食べないと、カビが生えるかも?

なので、

一気に消費する*ラスク*にしました。




61.jpg


分量は適当です...。

①フライパンにバター(30g)を溶かし
 パンを入れて、両面こんがり焼く。

②グラニュー糖(大さじ3)を入れ全体に絡めたら
 180℃のオーブンで20分焼いて
 出来上がり~~~


ホントはね..!グラニュー糖が切れてて
ざら目をフードプロセッサーで軽く砕いたの...。

良い具合に、ざら目が残ってて
美味しく出来ました。

(*/∇\*) キャ


62.jpg

この写真は、ちょっと前のもの

ワッフルもフルーツもコストコチョイス!

アイスやチョコソース!は、美味しさアップです。

おまけに、カロリーもアップ!

いかん、いかん、冬に増えた体重1.5kgが
未だ、落ちな...い..。

ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ


本当に、どーしましょ.....  ヾ(;´▽`A``アセアセ


*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます

雨の日はコストコ~♪

梅雨入りしたわりには雨が降らず
今日は、1週間ぶりの雨...。

しかも、台風発生のニュース!
エッ、この時期に???
今のところ、、
まともに九州地方に来そうです。
夕方から、風が強いのが、気になるな~~ フゥ(o´Å`)=з

きゃぁ== 嵐ですか...?

60.jpg

違う。。違う。。(笑)


       。。。本 題。。。


今日は、久しぶりにコストコへ行って来ました。
3月に北九州に出来てから
行くのは、3回目だけど...
毎回、雨が降ってる気がする....(>д<;)・゚゚・


我が家が、必ず買うものは、

DSC_2382.jpg

 *小女子くるみ*  390gも入って698円
これは、お徳なの!
この量を4~5日で食べてしまう!ほど大好き~~
価格も安定だしネッ!

DSC_2385.jpg

*ベルギーバターワッフル* 1,098円
ブロ友の866さんが教えてくれて
すっかり、息子の大好物に...!
美味しいみたいです。

DSC_2386.jpg


他にも、チキン(グリルもの)とか袋いっぱいのパンは
必ず買います。
今日は、果物や野菜は、ちょっと高めだったから
買ってないかな...?

冷凍ものの*KSストロベリー*
これは、お友達がオススメ!と言ってたので
初めて買いました。
苺がめちゃくちゃデカイ!   
ジュースでも、デザートでも
何でもOK!
苺がない時でも、いつも美味しいよ~と
教えてくれたので、GET!です。


    DSC_2388.jpg

2,720g 1,177円
かなり、冷凍室占領します。(笑)

DSC_2383.jpg

アーティザンブレッドコンボ 599円
この大麦、ライ麦など、雑穀がいっぱい入った
デカデカブレッド!
食べ応えあり!だわ...
しかも、美味しい


それから、6月6日のロールケーキの日に
「食べたーい」ってパパが言ってたので

 *米粉ロール*  998円

untitled-4.jpg

でかいよ~~これもかなり!(笑)
だから、半分冷凍したよ!

冷凍室、パンパン(笑)
しかも甘いものでいっぱい~~~ ( ̄▼ ̄)ニヤッ

先週、健康診断終わったからって
良いのかな~~


雨だったけど...
コストコ→ニッサンの展示会に出かけた一日でした。

アッ...
松潤CMのハイブリッド軽自動車!(新車)
かなり良かったです。
後ろ席がかなり広いのね~~


名前、忘れたけど ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…



*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます

アンティーキングin門司港

アンティーキングin門司港2013

58.jpg

デジカメに撮りためた写真整理をしていたら...
今年のGWに行った、雑貨市の写真を見つけた。


     ↑


中でも、この1枚が、凄く好きで
1ヶ月前の話だけど
アップしておこう!と思います。(*'-'*)エヘヘ


DSC_2159.jpg


5月のゴールデンウィーク中に門司港で開催された
アンティークやガーデニングなどの雑貨市

DSC_2176.jpg DSC_2160.jpg

DSC_2177.jpg

DSC_2168.jpg DSC_2163.jpg

DSC_2167.jpg

DSC_2175.jpg DSC_2169.jpg


お天気が良くて、海からの風が心地良かった。
チップ君も、写真の中に
参加してるでしょ!(笑)


DSC_2162.jpg

DSC_2165.jpg

芝生の上に、たくさんのテナント!
作られた空間だけど..
青空と芝生の緑が加わってベストマッチしてた。
アメリカンな雰囲気のお店も多くて
(そこは、写してなかったみたい♪(´ε` )…)
音楽も、昔懐かしい洋楽が流れてた♪~

とてものんびりした時間を過ごせました。


DSC_2158.jpg

DSC_2173.jpg

自宅のドア用に、ステンド細工が欲しかったのですが
サイズとデザインの気に入ったのが
手に入らなくて、、、残念。


でも、ブリキの大きな入れ物を買いました。
只今、植木鉢として
球根がぎっしり、植え込んであります。(笑)

もうすぐ花が咲きそうなの....。
サビ感がなかなかです。

花が咲きそろったら
アップしようかな~~ \(○^ω^○)/


*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます

おべんとー

おっーはーよーございます。ヾ(≧∪≦*)ノ〃

今日は、ピーカン!の良い天気!
ひっさびさの快晴~~

青空まぶしーーーです。

洗濯日和ですな!!

今朝は、パパの仕事の関係で
ちょっくら早起きでした。

で、テンション高く... (*´――`)ン?
いや柄にもなく

こんなことを

49.png


(笑)アハハ...こんなことする人じゃないんですけどね~
キャラ弁すら作ったことないですし..

1ヶ月一万円生活で
キスマイの北山くんの料理に
毎回登場する
卵アレンジ!

生命の息吹~ちゃん!

アハハ...
大学生の娘と高校生の息子に
作っちゃった...。

多分、ジャニヲタの娘には、受けるはず!(*/∇\*) キャ

50.jpg


問題は、息子よね...。

↓ まぁ、、この位だったら
   いいかぁ...

51.png

蓋を押し付けたから

どーか、ブチャイクになってませんよーに

(p・Д・;)アセアセ


*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます


3年ぶりの梅しごと

 今日も雨でした。。。

梅雨だから仕方ないかぁ...


久しぶり、そう3年ぶりに梅干しを着けました。

57.jpg


まだまだ週5日は、お弁当作りやってて

娘は、大の梅干し好きだし!
特に今の時期は、必要でしょ!

今年は、漬けてみるかな~~で、
少なめだけど、2キロ着けました。

生協の梅干し、佐賀産の青梅...。


48.png


上手く、できますよーに


*ランキングに参加しています*よろしかったら応援お願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます





6月ですね...。

今年の梅雨入りは、早かったですね....。
冬の毛布やシーツが洗えないまま
雨続き....

庭の雑草抜きも出来ないまま
うっとうしい季節に突入してしまいました。

そういえば、モッコウバラも赤いバラも
開花が早く、早々に散ってしまい
あれよあれよで6月
ボーっとしてたら
流れるように一日が終わりそうです。(笑)

43.png

↑これは、オレンジ系のバラなんですが
色が薄れてきて
そろそろ終わりそうです。

花が終わったら、地植えにしようかな??

46.png
(写真は、3週間前)

↑モッコウバラは、花が落ち
新芽が勢いよく伸びてます。
雨が止んだら、剪定しなくちゃ 
ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪

庭の手入れもしたいけど...
とにかく衣替えが先だな!
雨が止んで、カラッと晴れたら

お日様の力を借りて
気分良く、一気に片付けたーーーい!(笑)


*ランキングに参加しています*よろしかったら応援お願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます


06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

