幸せの黄色いソファー

ガーデニング・料理・雑貨探しなどなど、日々小さな喜び探しと+時々わんこのお話。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
      

≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

生姜「がり」を作る~♪









随分...ごぶさたしてしまいました。







11月に入り、髪を短くし(15cmは切った!)

セミロングから、ショートになり、

湯上りのドライヤーや朝のセットも楽になり

時間短縮~~。



気分も変わりました。



余裕ある毎日のはずが......



11月も早中旬!

あっという間に時間だけが、過ぎていきます。

ようやく昨日、子どもたちの衣替えを終えました。(遅っ



そうこうして、来月には

「いや~~もう、年末?一年が早いわ~~」と言ってることでしょう。(笑)



取り合えず、ブログ休憩の言い訳はこのくらいにして、本題へ..。ハハハ....。















 最近の我が家の料理には、生姜をよく使います。



ほぼ毎日、スープや煮物・味噌汁にも、みじん切りしたものや千切りしたものを入れ



体の中から温め、代謝を良くする為なんですが....。



それだけでは、物足りなくなり。



新生姜の甘酢漬けを作り、テーブルの上に置いています。













これは漬けて一週間くらい...。

薄っすらピンク色になり、味も滲みこんで美味しいです。



作り方参照 → 新生姜の甘酢漬け



ただ、薄切りではなく、少し歯ごたえのある厚切りなので

食べるのは、もっぱら私だけ....。



次に作る時は、丁寧に薄切りにしようと思います。









コンビニ(MINI-STOP)で

こんなホットドリンクを見つけました。







生姜チャイ!これは、久々のマイヒット!



大好きなチャイ仕立てに生姜が入ってるぅ~~。

もともとスパイシーなものにプラスされてるから

 温め効果バツグンです。



息子の練習試合見学(体育館が寒い)には、最高です。

(味ひとすじの永谷園商品)



近所のスーパーでは、なかなか見かけないので

ふと入ったコンビニなんかで見つけたら、ラッキーかも!











先週は、娘の大学推薦入試や息子の新人戦!(試合には出てないけど..)

チップ君の病院通い(アレルギー予防注射の為、片道1時間)

23回目の結婚記念日~



ホークスのクライマックスシリーズを見届けて!(TVの前でしっかり応援!)

悲願の優勝



と内容の濃い一週間でした。





今週は気が抜けるぐらい、のんびり~してます。





そろそろ、扇風機を片付け、ストーブを出し

冬の準備を始めます...かね~...。(笑)





11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

