幸せの黄色いソファー

ガーデニング・料理・雑貨探しなどなど、日々小さな喜び探しと+時々わんこのお話。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年04月
ARCHIVE ≫ 2010年04月
      

≪ 前月 |  2010年04月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

戦う!ゴールデンウィーク





が、始まりましたね~



今日は、息子君!夏の中体連に向け、シード決めの

大事な試合が、ありました。



まずは、一勝!大差で勝ちました。

決勝戦は、5月3日です。







たまたまカメラを構えたら、息子の3点シュートが決まり

ナイス!シャッターチャンス



そして...明後日5月1・2日は、熊本市内で開催される

ゴールデンウィークカップに出場します。



1泊2日の、半ば修学旅行のようなもの

小学校ミニバス時代からの仲間達と

最後の思い出作り..?という感じで...

今から、ワクワクしてます。


私も、日本全国民族大移動の波に加わり

お友達ご夫婦の車に便乗し

熊本まで、応援に行きま~す。



GWの4日間が、バスケ漬けの息子!

最高のGWになりそうです。

娘も同じく...部活(吹奏楽)漬けですが....

こちらも、後輩ができ楽しくて仕方が無いらしく

娘のフルートパートは底抜けに明るい)



6月のコンクールに向け、休み返上で、頑張っています。



パパとチップは.....お留守番かな?

ちゃんとお土産買って来るからね~

おさんぽマルシェ 春日和

 門司港レトロで開催された雑貨市に行ってきました。







昨春・昨秋開催の分の2回は...息子の練習試合の応援でパス..。



今日は、丁度「レトロ」に近い場所での練習試合だったので

お友達と、応援会場を抜け出し

ちょっとだけ....レトロを散策しました。















 汗ばむほどの陽気で、青空の下

たくさんの人で、賑わってました。



私の買い物は、ちょっと錆びたアルミのお盆3枚です。

(多分一緒に行ったお友達は、こんな古いもの何するの?)と

思ったかも...?



これから、少し綺麗にしてアップしたいと思います。

玄米ごはん♪





娘のリクエストで....

先日より、圧力鍋で「玄米ごはん」を炊いています。



....娘さん..上機嫌で、パクパク、もぐもぐ

しっかりたべております。

彼女にとっては、良いことかも

高2にしては、少食でしたから....。



もちろん、娘以外のパパや息子も..好感触!

今夜は、作り置きしようと...5合炊きました。



しばらく、我が家に「玄米ごはん」ブームが起きそうです。(大げさ

ハギレ良く!

 むすこ君の給食用テーブルクロスセット!



給食導入がスタートし、1週間が過ぎました。

ちょこちょこハギレで手作りしてたら、3セット出来上がり~







給食初日は、何も用意してなかったので

割れた箸箱とバンダナを持たせました。



袋すら、無い状態だったので...

いくらなんでも、ヒドイかな..と思い

家にある、ハギレで作ってたら



3セット出来ました。



 先生やお友達に、大盛りにしてもらってるようで

遠慮なく食し、給食時間を満喫してるようです。

喜寿のお祝い





 今日は主人の父の誕生日 喜寿です。







最近は、孫達も部活が忙しく

のんびり遊びに行く回数も、すっかり減ってしまいました。

先週末の土曜日に、久しぶりに皆で食事に行き

3日ほど、フライングですが、お祝いをしました。

時間合わせも...やっとです。



私達からの、プレゼントは...考えた結果

ウォーキング用のシューズをプレゼントすることに....。



でも、こればかりは前もっての購入が無理..。

サイズあわせが必要なので

父を迎えに、久しぶりに主人の実家へ...



そこで、玄関戸にこんな張り紙が....







玄関戸のすぐ横、鉢植えの木に、

(私の頭ぐらいの位の高さ)

メジロが、上手に巣を作り、子育て中なのです。







親鳥が飛び立つと..3羽ほど顔が、出てきました。(笑)







父達も毎日、メジロの成長を楽しんでるようです。

なんか、玄関先で祝ってもらってるような気分になりました。



元気な77歳、ウォーキングが日課でゴルフが大好き

シューズはコーラルピンクのライン入りのオシャレなタイプを選びました。

+

ポロシャツも追加!

これは、アディダスの薄ピンク色



喜寿という響きが、全く似合わない、じいちゃんです。

小さな菜園

スカーッとする気持ちよい晴れですね~

気温も上がり...気分上場↑↑です



お隣の屋根越しに見る空  まぶしーい







庭の隅の小さな、小さな菜園(1坪余り...)に

水菜2株とレタス3株+セロリ2株を植えました。

サラダ用になるでしょう。



年末に植えた、グリンリーフ2株を昨日、食べ終えたので

次の夏野菜までの繋ぎです。



一応、流行の「地産地消」ってことで...ハハハ(笑)







イチゴ苗は、4株に減ってしまいましたが...

今年も花が咲いてます。











さぁ、仕事仕事....。  頑張らなくちゃ

プール

 今日は、午後からDVD鑑賞してました。



観たかった映画は、小林聡美主演の「プール」←ココ







昨秋に公開だった映画が、先週レンタルビデオ屋

の棚に並んだので....借りてきました。

彼女の映画の中で、「かもめ食堂」が一番好きです。

「めがね」も観ました。

ストーリーも好きですが、私は...見方がちょっと違って

出てくる背景やインテリア&清潔感ある雑貨や食事風景など

をしっかり見ます。

なんか...好きな世界なんです。生活観が憧れるのかも・・。









+







で、この「プール」も好きな世界です。

ただ、ストーリーは、何の盛り上がりも無く

言葉も、少ないような...感じで

逆に、いろいろ考えさせられるような間隔を感じました。

物足りなさを感じる映画でしたね...。



いきなりエンディングロールになった時

「もう、終わりかよ~」と一人TVに向って、突っこんでたし(笑)



でも、また見るんだろうな....

意外な発見があったもんな



テラスの柱って、水色って合うんだなとか、

茶色のホーローのヤカンもなかなか良いなとか、

他にも、いろいろ.....。

 

小林聡美がギターを片手に歌を唄ってましたが、

やんわりとして、優しい声で...良かったな。





そうそう、サブタイトルに「理由なんて、愛ひとつで十分だ。」

ってあるんだけど....



....なんとなく分かる。でも難しい表現だわ..。

そもそも、なんで?プールなんだろう

芽吹いてきたぞ..

 玄関入り口のトネリコの木....。

昨年より少し成長してきました。





 早く、木陰を作る樹になると..いいなぁ..



町中も、庭も新緑が綺麗~

今日は、晴天で、なお一層、眩しい感じ..。









でも、今の季節は、雨の庭もしっとり綺麗ですよ









あと、2週間あまりでGWじゃないですか...?



ほんといつまでも、寒い。

身体と暦が、ついていけないわぁ~



午後から、PTA の用事で学校です。

新学期そうそうは、出ごとや、飲み会が続きまーす。



毎日、気温差があると、洋服やコート悩むよぉ~

これが、夕ご飯

今朝は、早起きして・・

柄杓田漁港の「朝市」に行く予定が...  



 (漁港の朝市は月2回、第2・4日曜日AM8:00~開催)



いきなり寝坊 慌てて用意すれば、まだ間に合う!と

思ってるところへ、音を立てての 強い雨!



....出鼻を挫かれてしまった。



午前中は、新しくリニューアルしたペットショップを覗き

本屋とビデオ屋さんに立ち寄り

締めのスーパーで、お出かけは、終了...。

お目当てのビデオは、レンタル中で←ついてないし



昼からは、毎度の、お昼ねタイムになってしまった。



そして、今夜の夕ご飯は、ピッチピッチの魚料理が一変











たこ焼きでーす。



材料をスタンバイすると、娘とパパが

焼いてくれます。

お好み焼きと一緒で、私は食べるだけの人になれます。(笑)

座って待ってると、お皿にのっけてもらえます。



...部活だった息子は、30個は食べたらしく、大満足!







しかし、後片付けは、もちろん私!

テフロン加工のたこ焼き鉄板なのに....汚れが落ちない

毎回、大変な作業なんだな.... 知らないだろう..けど。

優しいおかず

今日は、中学校の入学式でした。



息子は、休み...。部活も休み...。

チップの散歩を頼んでたら..

10時に起きたらしい..



私はというと、PTAの手伝いで、朝早くから学校へ

今年が、最後の役員勤めになります。









帰りに、友達と食事をし、のんびりおしゃべりtimeを楽しみ



帰り着いて再び..

朝、できなかった家事のつづきをすると....



はぁ~疲れた



それから...よせば良いのにチップとウトウト ひるね..



起きたのは、6時!慌てて

バタバタと、夕飯作りをはじめます。

疲れると、体に優しい野菜料理が食べたくなるんですよね~



テーブルに並べると、色合いが綺麗だったので

写メを撮りました。(笑)









+ お隣から頂いた、ほうれん草の間引き菜を

ベーコンとあえて、サラダにしました。鉄分補給







+鶏ひき肉とかぼちゃの煮物。植物繊維たくさん







+ひじきの煮物。美容のために..。

と勝手なこじつけ!(笑)



+プラス 「春キャベツと豚ばら肉の炒め物」も作り

たくさん食べました。




子ども達には、ボリュームが足りないかな?と思ったけど....。

クレーム無し。だったので....良~し!



最近、娘が玄米ご飯が食べたい!と言うので、

そろそろ、炊いてみようかな...





べんとー





 娘(高2)と息子(中3)の新学期が一日違いでスタートしました。



今日から、べんとーも本格的に始まりだぁ~....といっても、

息子は、来週から学校給食が、始まるので

2日ほどで、終了..デス。







こちらは、息子くん!のべんとー







で、娘さん!のべんとー

ちゃんと下に、ご飯が入ってますよ!(笑)







新学期は..身体測定がありますが...

ふたりとも、あまり背は伸びてないような...気がします。

体重の増加も...無いかな...?..



しゃ~ない。今年の夏の成長を楽しみにしよう....っと  

sweets shop*FAVORI*

 



真っ白な建物が、清潔感たっぷりで

ふら~っと、誘われ広い駐車スペースへ車を停めて。。店内へ



郊外型のスィーツショップ「FAVORI」←ココ











甘い香りは、もちろんで..

ロールケーキ・プリン・シュークリーム・バームクーヘン+シフォン 他

たくさんのスィーツ~が、盛りだくさん!



「いや~こんなにあると...悩むわぁ~」

いったいオススメは、何なの?と感じるほど

各コーナーごとが充実してて

こんな、洋菓子屋さんは、初めて!と一人興奮してしまった。(笑)



で、これだぁ!と直感で決めたスィーツは











ロールケーキ「うし」







お皿に切り分けると、それぞれ柄が違います。(笑)たのしい~♪

黒の部分は、ほろにがのココア味で美味しかったですよ!







入り口のインテリアは、カントリー調の白

素敵な空間でした。



飲食できるスペースもあり、スープが美味しそう!と

ちらっとみて、お店を出ました。




行橋方面に行くときは、また寄ってみよう...と思います。

行橋ふらり~2

 パン屋さんの次は...

お目当て行橋駅前の雑貨店『NOeL』へ





NOeL→ココ←クリック



お手頃価格のお皿を2枚購入...。





















 





ミニガラス瓶ポットも追加!オレンジ色は...珍しい。







それから...こちらのオシャレミスト!





↑ピローミストなので、枕やシーツなどにスプレーすると...

優しい香りが眠りを誘います。...と書いてあったので

一緒に購入してみました。

アロマとは、違って楽しめそうです。



ビンには、ラベルも無し。

小さなタグには『サンタール・エ・ボーテ」「ピローミスト/オーキッド」

とありました。

香りは、すごく良いです。子ども達も好きな香りらしいので...良かった。




帰りには、コーヒーを淹れていただき

オシャレなカウンターでご馳走になりました。

ラッキー




行橋から帰る途中..新しくオープンしたケーキ屋さんを発見

当然、寄りました。(笑)



その続きは、また  次回はケーキ屋さんをご紹介しまーす

行橋ふらり~1

  今日は、主人のお使いで

お届けものを持って...行橋へ出かけました。



最初に、八幡西区まで品物を取りに行き、行橋へGO!GO!

ということで、思わず北九州を縦断することへ(疲)



家を出て、行橋まで2時間半!(普通だったら1時間コース)

途中..。



紫川の桜並木・安部山公園の桜並木・そして今川の桜並木

そのほかにも、車窓から...

あふれるほどの桜を堪能しました。

もう、「ごちそうさま~」っていう感じで、頭の中はすっかりピンク色です。(笑)







これは、行橋の日豊本線沿いの線路です。



菜の花と空がとってもキレイでした。

 

用事を済ませ...もう一つの私の用事

行橋の気になる雑貨店「NOEL」へ向いました。



しかし..まっすぐたどり着くわけが無く

いい感じのパン屋さんを見つけ

いきなり道草です。







石釜パンとか書いてあり、

駐車場は、満車状態でお客さんがいっぱい....。

「これは、寄らねば×②」と一人の気楽さで立ち寄り

素朴そうなパンや菓子パンを買いました。







家に帰ると、息子にほとんど一口づつかじられてしまいました。(酷)







雑貨屋さんは、この店の後.....。







次の行橋ふらり~2へ続きまーす。
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

