幸せの黄色いソファー

ガーデニング・料理・雑貨探しなどなど、日々小さな喜び探しと+時々わんこのお話。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年01月
ARCHIVE ≫ 2010年01月
      

≪ 前月 |  2010年01月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

梅花開く





ここ数日のお日様で一気に梅の花が咲きました。

まだまだ、肌寒く....庭にいると凍えますが



春近し!ってとこですね~







こちらは、芝桜のむらさき..



風にゆれて、愛らしいです。



お日様が、照っても..なかなか気温が上がりませんね

昨日から、のどが痛く風邪をひいてしまったようです。



あの手、この手で薬を飲んだり、しょうが紅茶を

飲んだりしていますが....

のどの奥のえへん虫は頑固に滞在しています。



病院にいく方が早いかも...って事で



今から、病院です。

ビン





いま...

下駄箱の上のビンの空間がお気に入りです。



メープルシロップの空き瓶に、

レトロなステッカーを貼ってアイビーを挿しています。



2ヶ月ほど前に、短めのアイビーを挿し

時々、水を替えてたら....



いい具合の、緩やかな曲線ができてきました。







右の花瓶は...100円!DAISOもの...。

 玄関は暗めなのですが..

灯かり取りの窓から入る光が、結構いい感じ...。



お気に入りの空間です。

おべんとう





今朝は、ちょっと時間の余裕があったので

写メを撮ってみました。

息子のお弁当です。

色気が無い茶色のおべんとう(笑)



娘も同じですけど....。

弁当箱がピンクなので、まだいいかな...(笑)



春から息子の中学校は、給食が始まるので

残り2ヶ月余りのお弁当つくりです。



娘のお弁当作りは、あるけど...

一つだと、手を抜きそう...。いや、抜くだろうな....。

毎朝のリズムで作ってきたので..気が抜けそう..。





最近の娘は、紫蘇ふりかけに、はまっています。

そう、別名「ゆかり」

(なんで、ゆかりっていうんだろう・・・?)



で、たまたま冷蔵庫の奥に梅漬けの残り紫蘇が

たくさんあったので、小さく刻んで使うことにしました。

レアな分、ふりかけより味がよく染みます。





 

そこで.....

たくさん残っているので、

ためしにふりかけを作ってみよう!と

2日前から出窓に干しています。



今日は、あいにくの雨、まだまだ乾燥度40%くらい

これは、時間がかかるぞぉ~

いつ出来上がることかぁ....(我慢)

練乳マフィン





昨日から、少しだけ温かいですね....。

物干し竿に、厚手の服を干したら

湯気が出ていて....思わずニンマリ

家事がスムーズにいくと

....嬉しいものです。



昨日は、息子が久々の部活休みでした。

お友達が遊びにきたので

簡単マフィンを作りました。



ESSEの付録、ホットケーキMIXを使ったベストレシピから



材料(口径5cmのプリン型・8個分)



・ホットケーキMIX  200g

・バター(食塩不使用)50g

A 卵    2個

  砂糖 大さじ2

・練乳        大さじ4



作り方

①バターは耐熱容器に入れ、ラップをし、電子レンジで

  40~50秒加熱する。



②ボウルにAを入れ、泡立て器でよく混ぜ、①のバターと

  練乳を加えて混ぜる。



③②にホットケーキMIXを加え、ゴムベラで粉っぽさが

 なくなるまで混ぜる。



④紙カップを敷いた型に③を等分に入れ、表面を平らに

 ならし、180℃に温めたオーブンで20~25分焼く。



簡単で好評だったみたい...

ホットケーキMIXは万能調味粉ですね...(笑)

鏡開き

お~寒ッ!日本列島雪景色ですね...。



やっぱり今日も、寒くて散歩以外は

家に閉じこもってました。(これが1番



事務所に飾ってた鏡餅をそろそろかたずけなくちゃ..

って...遅いかな。(呆)

確か、11日が鏡開きだよね!

まぁ我が家時間でいくと、今日って事で(笑)



戸棚をごそごそ探したら、こしあんの袋を発見







おやつに、お汁粉をいただきました。

美味しかったです。



いいのかなぁ~..冬眠生活をし、食べてばかり...。



その後は、読書タイム..。ようやく「食堂かたつむり」を

読み終えました。

娘の高校の図書館から、延長に延長を重ね

映画の公開前に読めて良かった。



明日は、まだ雪みたいだし...。昨日1つだけ作り、止めている

クッションカバーをもう一つ作ろうかな...?







.....でも、冷蔵庫の野菜室が空っぽ

買出しも行かなくちゃ...。でも寒いから、冬眠したい..。(呆)

お散歩

連休の中日...。



久しぶりにチップを連れお散歩です。

甘えん坊のチップ君!

ここ数日バタバタと出かけていたら

家の中を歩くだけで、見張られたり、

椅子に座るとピタッと引っ付き離れません..。



天気はイマイチだけど...

パパとお散歩に連れて行きました。



大好きな散歩コース「門司港レトロ」です。





海峡ドラマシップ前の芝生で駆け回るのも大好き







ちょっとは、罪滅ぼしできたかな...?



昨日は、息子君の市内大会でした。





何とか祈願の一勝は、挙げました。

でも、2回戦敗退...。

次は、もっと大きな目標を持って勝ち上がって欲しいです。

あっさりorこってり?

今日も、冷え冷えの一日でしたね!



寒くて、散歩以外は、出かけませんでした。

チップと毛布に包まり「冬眠」・・・デス。ハハ(笑)



4時くらいから、ストーブでコトコト

七草粥を作りました。







本当は、朝から食べるんでしょうけど...。

うちは、毎年夕ご飯に食べます。



今夜のメニューは、冷蔵庫の食材から決めまして

あっさり&こってりの融合です。(笑)





ちょっと、七草粥を食べる趣旨から外れてるけど...

まぁ、いっかぁ~



こってりの正体は...豚のスペアーリブでした。




今年も無病息災で、元気に行けそうな気がするぅ~

あると思いますって古ッ

めでたい日





1月2日は、私の誕生日でした。

45歳!区切りの良い響き~

やっぱり、今年は何かを始めなくちゃ...。(笑)



今年も祝ってもらいました。

お正月から..(照)




で、娘からもらったクマのストラップ!!

       



もう、可愛いくて、可愛いくて...。

たまりません。
娘もおそろです

                          



可愛いでしょう...。

大切に使いたいと思います。うふっ


2010年スタート!!

 



明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします







年末に買った花屋さんの「しめ飾り」

なんだか...ステキです。




今年の星座占いで..新しいことに挑戦する年

って書いてあったんで



何かに挑戦する年になるよう頑張ります


一年の計は元旦にありですもんね~
01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

