幸せの黄色いソファー

ガーデニング・料理・雑貨探しなどなど、日々小さな喜び探しと+時々わんこのお話。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年10月
ARCHIVE ≫ 2009年10月
      

≪ 前月 |  2009年10月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

やっと芽が出た

 街中は、紅葉が始まったんですね....。

見渡す余裕もなかったのか、

気がつけば...という感じです。(笑)



庭の様子も、秋花と夏花が両方咲いてます。


        



                        



10日前に蒔いた、ストックやビオラの種が

ようやく、芽を出し始めました。









インフルエンザが猛威を振るってますね!

娘は、元気ですが、火曜日に早く帰ってきて

今日まで学年閉鎖でした。


元気な娘は、取り溜めたビデオを観たり

買い物に行ったり、

おじいちゃんおばあちゃんに

会いに行ったり...と休みを満喫しております。(笑)

 
休み明けに...発病したりして... ヒェ~(笑)





中学校の桜の木は、紅葉してました。

来週は...文化祭です。

三人展

 これは、二日前..土曜日の話...。(笑)



遊びの三人展という小さな展示会が

門司麦酒煉瓦館であったので

散歩がてら...行ってみました。







自然をテーマに、日々遊びながら作った作品たち

ということで、陶器やリース、布小物....。など展示してありました。







でぇ~..自然なものが大好きなわたし

お宝のようにみえる素材を安くゲットいたしました。







リースや棚等に飾る木の実や布細工です。

1袋=200えん

お買い得ぅ~



これで、クリスマス用のプチ飾りが、できそうです。(笑)







煉瓦の建物に咲くバラ..

超...きれい絵になるなぁ~

帰ってきたの

 夏に庭にいたカエルかな...







ちょっと大きくなって帰ってきたみたい!

元気に生きてたんだ...。(笑)

旬ですね...

 リンゴが美味しい季節ですね~







アップルパイです。

文化祭のバザーに出そうか..どうしよう..と

思案中



取りあえず...久しぶりに焼いてみました。



パイ生地は、冷凍もの

超簡単な焼き菓子だけど..



役員なので、前日・当日とバタバタしそうだし...

う~んどうしよう?



文化祭は2週間先

のんびり..考えるかぁ(呆)

+種まき+

 春に咲く「ビオラやストック..桜草」の

種まきをしました。







いつも、花苗を買ってくるので、

種から育ててみようかと...挑戦です。



ジョウロで水を掛けた時・・・

な~んか、種が流れたような気がするけど..



上手く芽がでますよ~に

秋の休日

天気が良いのでお出かけ~

とチップを連れて、門司港レトロへ

手っ取り早い散歩コース)















何やら...クラッシックカーの展示ショーや

模擬店がいっぱいで..

パパが大喜び



お客さんがいっぱいで、賑わってました。

行楽の秋ですよね!

県外ナンバーの車が、いっぱい・・。

大型バスがいっぱい..。



わんこもいっぱい..。(笑)でした。

ついてない日

午前中の情報番組で

美味しそうな「ピザ」を見ていたら...

とっても食べたくなり

お昼ごはんに作ってみました。











ここまでは良かったが....







一応...美味しそうでしょ..

でも、裏は「真っ黒」の焦げ焦げ



時間を短縮しようと、普段は使わない

IHの魚焼きコーナーで焼いたのが「失敗」

慣れず....焼きすぎたみたい・・・ガクッ

(マドレーヌも焼ける立派な機能のIHです)



でも、意地で食べましたけどね(呆)



朝から、ころころ変わる天気に

何回も洗濯物を出したり、入れたり..



なんかついてない一日です。



ホントは美味しい簡単ピザのレシピ

ココ 手作りピザ 押してみて!

3連休~

 すこぶる良い天気の連休でしたね...。

でも、娘(高一)も息子(中二)も

連休明けから中間考査なのです。最悪・・。



とはいえ、連休初日は、息子くんの市内大会でした。





初戦突破....ならず。。

残り数秒で、逆転され

1点に.....泣きました。

強い相手に大健闘したのだから

自信を持ってくれたら...と思います。



残り二日間は、試験勉強デー

家にずーっといます。

わたしは、PTA行事でボーリングして、

美味しいものを食べたり

パパはツーリングへ、

それから、法事など、子どもたちを家に残し

まぁ..忙しくやってました。



天気の良さに・・家にいた子どもたちが

ちょっと可哀想でしたね・・・。



今...コスモスが綺麗ですね~

昔は、遠出して見に行ってたのが..懐かしいです。



ジャ~ン10月9日..パパ52歳の誕生日でした





 娘がケーキを作ってくれました。

何より嬉しい..プレゼントですよね

年より、若く見られる子どもみたいなパパ!

今、ラジコンに夢中です

忙し!10月

気づけば..10月..

先週末から..行事続きで

家の中が、埃まみれ...。

掃除しなくちゃ....(笑)



息子が農事体験(農家に一泊)に

大分県の豊後高田に出かけてました。

これは、6日前の話...。



で、そのお土産の
     

         おくら





         さつまいも 





今頃思い出し..袋から出しました。(笑)

おくらは、スーパーで売ってるものより

硬くて、しっかりしてます。

6日間忘れてても....痛んでないからスゴイ



山芋とメカブ+おくらという最高のコラボ

で食しようと思います。




その、お土産を持って帰ってきた息子くん!

週末は、バスケの試合でした。

結果..区内大会優勝

今週末は市内大会です。


・・・ねばねば、とろとろでスタミナアップできるかな?
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

