幸せの黄色いソファー

ガーデニング・料理・雑貨探しなどなど、日々小さな喜び探しと+時々わんこのお話。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年08月
ARCHIVE ≫ 2009年08月
      

≪ 前月 |  2009年08月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

8月の終わり....

 夏休みが終わります。

さすがに、息子も部活休み。



そう...宿題日ということです。(笑)

でも、まだ取り掛かっていません。

昨年同様...今年も、夜明け近くまで、奮闘することでしょう。(呆)



週末は、息子のバスケの練習試合でした。

士気があがらず、チームはバラバラ・・

何より勝てない...。疲労もピークだけど

1ヶ月後の大会までに、まとまるのか..不安です。

頑張れ~新チーム!!!



我が家の庭のゴーヤも、まだまだ収穫できます。

今年は、よく食べました。

で、化粧水を作ってみました。





ゴーヤ化粧水は....

ゴーヤ50gを日本酒200ccに漬け込み

3日くらいたったら、精製水で半々にして

出来上がりです。



少しは、色白になれるかな~

夏の終わりのお手入れは、大変になってきますね!

先週は、久々に髪のお手入れに行きました。

カット、カラーリング、トリートメント...。(癒しの時間)



さぁ・・気合を入れて明日から、また頑張りますか

阿修羅展

今日は快晴~ ドライブ日和 



娘(高校へ)と息子(部活へ)を送り出し

8時30分...大宰府の九州国立博物館へ向け出発



パパとドライブデートだぁ~





10時に入場口に到着...。

すでに10分待ちの看板が...





 

意外にするすると入れました。

でも、中は人、人、人....。

噂通り、平日でもやっぱり多い。

人を掻き分け、阿修羅像へ



想像とは違い..小さい。けど、存在感はすごい。

1300年も前の仏像がこんなに

綺麗に残っているんだなぁと感心したり・・。

技法やデザインを食い入るように見てしまった。



ガラス張りでなく、そのままの仏像が・・

円形の台の上に奉られた姿は、神々しく感じる。

360度、四方から見れる事は、めったとないわけだから

よーく見てみた。(笑)



別に仏像好きでも興味があったわけでもなく

話題性で行ってみるかぁ~の乗りだったけど



こういう機会がないと、見ることも、知ることもない世界。

大人的な良い勉強の時間でした。

行って...良かった。



帰りは、もちろん太宰府天満宮にて

子どもたちの学力アップを祈願し

夫婦で合唱(笑)





ゆっくり、のんびり一般道を走り帰ってきました。

途中...道の駅で野菜を購入したりして


楽しい一日でした。



でも、阿修羅像って...少年だったのね!(笑)

♪天平の美少年に、何を見る~♪って書いてあったもん

RED WOOD

いつの間にか・・・朝、夕が涼しくなりましたね~

今朝のニュースで、この秋一番の涼しさって言ってたけど・・



「うそぉ・・・まだ夏休みなんですけど・・

いま...秋って言ったよ!」

と一人でTVに突っこんでしまった(笑)



ブログも久々の更新です。(さぼり気味



今日は、お友達二人と、ランチに行ってきました。

うちから5分のところに新しくできた

RED WOODというお店













古いお宅をオーナーの女性が

自分で手作りして、演出したお店でした。





こだわりの安心食材と手作り惣菜盛りプレートがGOOD

デザートをプラスして

ゆっくり、のんびりしてしまいました。



デザートのトマト&イチジクのジュレが

ほんと美味しくて...癖になりそう。

この発想が、ス・テ・キ

ちょっと休憩

 本日も晴天なり~



盆休みが明け、月曜日から再び

いつもの生活に・・・・。

娘は、夏期講習&部活

息子は、部活&英語塾

な~んか、時間があるようでないんですよね



今朝は、早めに家事をかたずけ

DVDタイムです。

久々に、観たくなりました。





かもめ食堂

この映画の背景とか生活観が好きです。



映画のお伴は





このグラスで飲む「アイスコーヒー」



はぁ午前中だけの息抜きタイムでした。

夏のご挨拶



まだまだ、暑いぞ

サマーカットですっきりしても

・・・・・・・・・暑いよぉ~


                           Byチップ・・でした(笑)

久々のランチ

今日は、お友達家族と一緒にランチに行きました。

総勢9人!(笑)

息子も娘も・・・久々に一緒!



この夏休みに二人が同時に休みなのは、珍しい

パパは、仕事で・・・可哀想だったけど





向うは、門司駅裏に7月末にオープンした「ARK」へ

席を予約して行ったので、待ち時間は無し。

でも、お客さんは、多かったです。





ビッフェスタイルのバイキング!

料理もデザートも充実していました。

・・・門司港のブリリアンサとそっくりでしたけどね



欲を言えば・・

肉系は、鶏さんが少し・・と少なめ

豚さんと牛さんのお肉も食べたかったかな・・


定期演奏会

昨夜は娘の高校(吹奏楽)の定期演奏会でした。







北九州芸術劇場の大ホールで

盛大にありました。



コンクールが終わってから・・2週間!

毎日、お弁当を持っては

定期演奏会に向け、全力を注いでた娘・・・・。

練習はもちろん。。やることすべてが初経験!

このTシャツ作りも気合が入っていました。

(Ⅱ部のポップス部門で着用)



音楽部とのコラボ「美女と野獣」は

ミュージカル仕立てで素晴らしかったです。



・・・・最後に3年生に花束を渡すシーンは、

ジーンときて切なかったですね



娘のお陰で、普段は味わえない

芸術的な世界を楽しませてもらいました。



・・・・・ようやく娘も

達成感や充実感を得る

素晴らしい世界に・・・身を置いたようです。(笑)

変な天気

8月に入り、ようやく梅雨明けですね!

でも、朝夕が涼しく・・・・

いまいち、夏に乗りきれてないような気がします。





夕方も、陽が差しているのに

雨が降るし・・・・。



今年は、娘も(高校生)も夏の課外と部活で、休みなし

息子との調整も難しく

旅行は、無理そう・・・・・

夏休みのようで、夏休みでない。

不思議な感じです。

我が家も、なんか乗り切れてないぞぉ



・・・・・いつのまにか、北九州のお祭りも終わってしまってる(笑)







これは、縁日によくある、焼きとうもろこし!

魚を焼く、レンジで焼いたら

おいしくできました。


お祭りで買うと高いけど・・・家だと安価

一人「一本」食べれます。(笑)
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

