幸せの黄色いソファー

ガーデニング・料理・雑貨探しなどなど、日々小さな喜び探しと+時々わんこのお話。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年07月
ARCHIVE ≫ 2009年07月
      

≪ 前月 |  2009年07月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

さわやかデス

また、どんよりしてきた~

暑いんだか、なんだか・・・。

といいながらも、しっかりエアコンの中で仕事中(笑)



午前中は、たくさんのアイビーを

ミニプランターに植えました。





明日には、お客さん(幼稚園の木陰へ)のところへ

もって行きます。

植木鉢10個分・・・・。







一口にアイビーって言っても

たくさん種類がありますね!

今回は、8~9種類くらいを30ポット近く買いました。

大人買いです。(ちっちゃぁ・・・)



夏休み中に新設された、木製ベンチの横で

さわやかに、癒してくれるでしょう・・・。



どのアイビーも、葉の形が可愛くて

手放すのが・・・・惜しいくらい。

こういう仕事は、楽しいですね~~~

むすこの朝めし

夏休みですが~

娘は、いつも通り、学校へ・・・

なんら終業式前と変わらない時間経過です・・・・。

そう、息子以外は・・(笑)



10時過ぎに、ようやく起きた息子の朝ごはんは





卵と牛乳たっぷりの「フレンチトースト

昨夜の月9ドラマブザービートで

山ピーが作ってたのに感化され。。



朝から早速のリクエスト

昼過ぎから、部活でハードな練習をこなす身には



・・・・・・・怖くないくらいの高カロリーだよね!



わたしには・・・・無理

さすがに、メープルシロップはかけてあげなかったけど

トマト祭り

やっと、大雨が去りましたぁ・・・



久しぶりに、せみの声が聞こえ、

日差しが入ってきました。



大雨のせいで、庭の小花が落ちてしい

せっかくきれいな花がいっぱいだったのに・・・



でも・・・トマトやゴーヤの収穫がありました。





今年は、トマトが豊作です。

数日前には、冷製パスタを作ってみました。





同時に、バジルや紫蘇もぐんぐん成長し

料理の脇役を務めてくれてます。(笑)




夏にトマトをたくさん食べると、風邪をひきにくいらしい・・

まぁ、旬のものを食すれば

「健康になる!」ってことなんでしょうけど・・・ね!

吹奏楽コンクール

昨夜の九州北部を襲った集中豪雨

我が家は、北九州の端っこ・・

本州に近い、災害に無縁なところ

今までに、経験したことのない大雨でした。



・・・娘の高校の夏期講習は臨時休校・・・。

でも、吹奏楽コンクールは、朝からありました。ほっ



娘は、経験も浅いため、今回は裏方業でしたが

練習は一緒に頑張ってきました。







娘の高校は、50数名の大所帯

迫力ある演奏と曲目に大拍手のわたし・・。



来年は、ステージに立って、この喜びを

噛み締めてほしいなぁ・・・・



コンクールの結果は、銀賞

・・・残念でした。昨年は、県大会出場だったようですが・・



こちらでも、3年生の先輩は、今日で引退です。



今日の帰りも、大雨の中、帰ってきました。

先日に続き・・・なんとも切ない雨になりました。



でも、母には目標ができました。(笑)

っていうか、子ども達になんですけど・・



来年は、バスケも吹奏楽も目指せ!県大会!

夢は、まだまだ続きそうです。

終演の時

今日は息子の市内大会でした。



・・・・・・一試合目・・完敗・・・。

3年生の先輩たちは今日で、引退です。







後輩に優しく、楽しいチームでした。

次の息子たちの代に、県大行きを託されました。



どのチームも、上手くてすばらしい

まずは、一勝を目標に頑張るでしょう。



帰りは、雷雲と大粒の雨から追われるように

帰ってきました。

・・・・・・なんか、荒れそうな・・予感

皆既日食・・・?

昨日の皆既日食は・・・全国的に大騒ぎでしたね~



我が家は、わたしだけが・・落ち着かず

厚紙に穴をあけスタンバイ!!(笑)



・・・宿題にもなっているのに、全く興味の無い息子

そろそろ・・・日食が始まるかな~というころ

倉庫から、何やら持ってきました。





溶接用のヘルメット!です。

なんで?こんなものがある事を知ってるの?

っていうか・・・早く出してよ!



お陰で・・日食がばっちり見れました。





厚紙に穴を開けた方は・・・失敗

キレイな丸でなかったから・・

最初から丸が欠けていて、勝手に日食してました。(呆)

・・・・いけませんね!適当って!!




大勝利

今日は、潤いの雨・・・そして休息の日です。



昨日の中体連の結果・・・

区内優勝を決めました。







勝っても・・涙がでるもんですね~

一緒に頑張ってきた3年生の引退が

少しだけ・・・・延びました。

嬉しいことです。



決して楽な勝利でなく、辛勝の2試合目があったから

決勝戦が、リラックスできたのかも・・。



何回も戦ってきた因縁の相手校を

打ち崩し・・最高の結果に大拍手

でも、やっぱり相手校は上手かった・・・。

来週の市内大会が終わったら・・・



息子達の時代が始まります。

来年の今頃「優秀の美」が飾られますよーに

息子の成長に・・期待大



空回りしないように・・気をつけようっと

いざ!中体連へ

夏空が広がり・・・暑い中

息子の中体連(中2)大会が・・・始まりました。



今日は、一試合だけありました。







4クォーター目に点差が開いたので

2年生も試合に出してもらいました。

4分半ほどの加入でしたが

シュートも2本決め・・少しは自信が出来たかな・・・?



本当の戦いは、明日

市内大会行きを決めるため

親も平常心で応援頑張りま~す。

夏祭り

梅雨明けかな??と思うような・・お天気です。

明日から、夏休み~・・・そして

今日から、小倉祇園

北九州の街に、次々にお祭りが始まります。





なぜか・・娘が張り切ってる・・・(笑)

浴衣を雑誌等(もっぱら、セブンティーン)で研究し

「やっぱ白がいい!」と数件回って探しました。



バーゲンも始まり。。

浴衣+帯+げたというセットが安い中・・・・。



気に入ったものが無く・・結局すべてバラバラに買いました。

う~~ん予算オーバーだわ・・





まぁ、部活に勉強に頑張っている娘への

ご褒美ですかね~

もうすぐ大会

一週間の始まりですね~

今週は、懇談会があり、一学期の終了式・・・そして

夏休みが、始まります。



といっても、娘(高校)は、夏課外に部活

息子(中2)も部活漬けの日々・・・・。



家の中は、静かな時間が流れそうです。(こんなのはじめて)



週末は、息子の中体連です。

3年生には、負ければ引退がかかっています。

練習着のゼッケンを洗いながら・・・





「来年の今頃は・・・後〇日で引退かぁ~」と

息子以上に寂しがってるんだろうなぁ~

なんて・・・しんみり



いやいや、今から鍛えられる日々が

始まるのに、そんなセンチになってる場合じゃないわ!



これから毎朝、息子をたたき起こす

格闘の日々が待ってるんだもん・・

久しぶり・・・

 いやぁ~随分間があきました。

パソコンの調子が悪かったわけではなく・・・

むしろ・・・あれから絶好調(笑)

でも、パソコンの前に座ることが

ほとんど無かったかな~~(言い訳





まぁ・・・ぼちぼち始めますか・・・



7月に入り、庭の様子も少し変わりました。

ブーゲンビリアやハイビスカス・・日々草など

色鮮やかな・・夏花が開花しています。



リゾートの遠~い島に、思いをはせながら

夏気分を味わっています。



このブーゲンビリアは、

近所のホームセンターで300円の見切り品でした。



鉢を変え、液肥をせっせとあげたら

ピンクの濃い色が、戻ってきました。



よかったぁ~捨てられるとこだったわ

うれしいこと…。

大きな嬉しいこと。。小さな嬉しいこと。。

いろいろ・・・。



 ここ数日・・・パソコンの調子が悪く

完全に諦めモードで、

買い替えを検討中でした。(この不景気に痛い話)



なにせ、画面が見れない・・状態。

サポートセンターに問い合わせ、

電気店でカタログを集め・・・

データーを取り出す作業を

ずっと、ず~っと・・・・パパがやってました。(笑)



がぁ、昨夜突然・・・直ったんです。

(驚)(驚)  (驚)(驚)

まだ半信半疑なんだけど・・・

でも、うれし~い



壊れる前に・・

小さな嬉しい話***その1

お隣に、旬の「すもも」をいただきました。





すももも、桃も、桃のうちって、よく言ったものね~

良く熟れて「甘い、あま~い」旬の、当たり味でした。



小さな嬉しい話***その2



レピシアから、紅茶セットが送ってきました。





なんでも、開業店が100店舗を超えたプレゼント!らしく

開けたら・・・30種類の紅茶、中国茶、日本茶のティパック

きゃ~ステキ!!見てるだけでも綺麗です。






ルピシア(http://www.lupicia.com)

通販のお洒落なお茶屋さんです。

お気に入りで、リピートしている紅茶は

マリゴールドの花片が入った「ネプチューン」で~す
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

