幸せの黄色いソファー

ガーデニング・料理・雑貨探しなどなど、日々小さな喜び探しと+時々わんこのお話。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年06月
ARCHIVE ≫ 2009年06月
      

≪ 前月 |  2009年06月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

ビバ!ジャンバラヤ!

久しぶりの、まとまった雨......

週始めだというのに・・ダル~く

朝から、やる気無し

いかん、これではチップと一緒だわ(笑)



先週末から始まった、息子の期末試験が

本日で終了

同時スタートの娘は、明日まで試験。

ということで・・・

お昼ごはんは、「ウチゴハン」ってこと



冷蔵庫と相談の結果・・。

今日のお昼ごはんは

ジャ~ン簡単ジャンバラヤ







気になるレシピはこちら→ ビバ!ジャンバラヤ!

頼れる私のレシピ本

E・recipeの中の一品です。
ネーミングは・・・私のアドリブだけどねッ!!

3合炊いたのに・・・息子君が大盛りだったので

すぐに完食



気だるそうに・・部活に行きました。

今日のわんこー3

先日、カットしてスッキリ顔のチップくん



初めて行くお店だったので、

落ち着かなかったみたい・・

迎えに行くと、飛びついてきました。(笑)







なかなか、写真を撮らせてくれず・・

今日は、こんな・・・ふて寝ポーズ

何をやっても、可愛いけどね~

バジルパスタ

 バジルの花が、咲き始めています。



葉っぱも勢いがあり、元気!!

夏の暑さに負けて、しおれる前に・・

バジルソースを作って食さなくちゃ





*作り方*バジルソース



ちゃちゃっと出来た!!お昼ごはんです。







冷凍室に「甲いかのげそ!」を見つけ、合わせてみました。

食感良く・・・なかなかの相性良しでした。



昼ごはんの後は、久々にチップ君を

カットに連れて行きました。



・・・・・・今頃、すっきりしてるはず・・。

リードをつかんだ瞬間!大喜びで

車に乗ったけど・・・・。



泣きが入ってたのが・・気になります。(甘)

かえる?カエル?蛙?

今朝のこと・・・。



庭のアイビーを切って花瓶に入れようと

はさみを差し込んで、ビックリ

うそ~・・なんで?





カエルが・・いる。

はぁ~・・どこから来たの?

今、流行の「空から落ちてきたの?」

田んぼも畑も、川もない。。こんなとこで

カエルに会えるなんて!!



スゴ~イ!





そうだ!この子に「雨乞い!」しようかしら・・・・(笑)

パパの日

本日の父の日!!



夕ご飯作り担当は・・・娘です。

今週末は、期末試験前ということで

ちょど、部活休みで家にいた娘・・。



パパの大好きな「オムライス」を作ってくれました。

残念なことに・・テフロンのフライパンが

ボロなため、とろとろの半熟卵が作れず・・

本人不納得・・・







照れもあり、ケチャップも文字ナシ・・。

せめて「ありがとう!」ぐらい

描けば・・・いいのになぁ~



私からは、手作りプリンをプレゼント!って

私が1番食べたかったの(笑)





超簡単で!!めちゃくちゃおいしいですお薦め



調理時間20分で、オーブンで焼かず、蒸しもせず

の楽ちんデザート

お薦めレシピはこちら→簡単プリン



是非、ぜひ。。作ってみて~


飾りのミントの葉が、なかったから・・バジルの葉を代用

「エッ」って言われたけど・・パセリよりマシでしょ

今日のわんこ-2

 今日も最高に「暑い!」

おまけに・・・突風が吹くから・・

窓を開けられない!!我が家・・。





一瞬



「息倒れかぁ

・・・・思ってしまった。



今日のわんこは、やる気ナシ・・(笑)

ウチゴハン*昼めし*

今日も、快晴~ 

 

窓から入る、風が気持ちいいです。



娘は、昨日から宿泊体験で、

大分県日田市の・・・奥の奥

鯛生スポーツセンターに2泊3日の研修に出かけてます。

高校は、随分・・遠くまで行くのね!



ということで。。。

作りすぎた、お弁当のおかずが

本日の「お昼ご飯」です。(笑)







デカデカの山賊おむすび(梅、鮭フレーク、辛子高菜、昆布)

とうずらの目玉焼きのバランスが笑えるでしょ・・・



コーン&ポテトのチーズ焼きは昨夜のうちに

下ごしらえし・・朝、トースターでチ~ン

ブロッコリーは、我が家の庭で、採れました。

さっと、湯がいて+ゴマドレ味

チキンは、シンプルに塩コショウで焼いてます。



今日は、冷食ナシ・・・。



息子くんも・・・しっかり食べてくれたでしょう・・。

今年の初物

 ひまわり~

部屋の真ん中に、飾るだけで、「パッ」と明るくなりますね!

この花も・・・大好きです。







2本で¥200-也・・・

スーパーの花コーナーもいいものあるじゃん・・







5月の始めに植えた、きゅうり!!

本日、2本収穫しました。





早速、夕飯のおかずに・・

メニューは、もちろん棒棒鶏です。

いいですな~新鮮なものは・・

水々しくて

リネンのふきん

 リネン生地で、ふきんを作りました。

って・・・・ミシンでふちを縫っただけですけどネッ!





無地だから。。ちょっとシンプル!?

そこで、赤糸で、飾りを入れてみました。





この、カトラリーは、息子の手作りです。

技術家庭科の作品で、昨年度(中1のとき)

半年近くかかって、完成したようです。(笑)





・・・・ステキでしょ

もったいなくて使えませ~~ん

梅雨です

梅雨入りですね~



この季節は、嫌いだけど・・

ダムの水位も心配だから・・・

喜ばなくちゃ(笑)





昨年植えた、アジサイの青

ようやく咲きはじめました。(遅ッ)

濃ピンクは、まだまだのよう・・・で

随分のんびりです。



チップの散歩で、近所を回ると

さまざまな色に、出会います。



また、一鉢・・・欲しくなりました。



文化祭

 6日(土)は、娘の高校の文化祭でした。





ちょっと曇ってたけど・・・

雨でなくって良かった。



たくさんの人で、盛り上がってましたヨ。

高校の文化祭って・・・どんなだろう

とワクワク・・・。

娘の吹奏楽部の演奏や、バトン部の演技・・。

中でも、3年生、各クラスの劇&ダンスが

印象的でした。

・・・・・・・「みんな、役者だなぁ~」が、一番の感想です。







20分位の演奏でしたが、

最後の曲が終わる頃・・・

娘を発見



こんなに探せないとは・・・・

総勢60名近くいるから、無理がないっか!!

娘にとっては、高校に入ってから

楽器に触れたため・・

ちょっと遅い舞台デビューですが

とっても、楽しそうでした・・。

カツオのユッケ

今夜のご飯は・・・今が旬の"カツオ"くん!

韓国風の味付け。。

めちゃくちゃウマイ!!丼でしたよ







レシピ  4人分

・生カツオ(刺身)200g 

・にんじん 1本

・水菜   2束

・大豆もやし 1袋

・ウズラの卵

・万能ねぎ

・刻みのり



A調味液

・ごま油  大さじ4

・みりん  大さじ2

・しょう油 大さじ2

・コチュジャン 小さじ2

・塩   少々





①カツオは1cmの角切りにする。ボウルに入れ

混ぜ合わせたA調味液を加えて和える。



②にんじんは千切りにし、下ゆでする。

大豆もやし、水菜も同様にゆでて、

食べやすい大きさに切る。

それぞれ、ごま油といりごま、塩少々であえて

ナムルを作っておく。



③丼に刻みノリを敷き、野菜をのせ

その上に"カツオ"くんをのせ

うずらのたまごをポトリ・・・・

あっという間に



ハイ、できあがり

かごオブジェ

今日も午後からつる細工(かご作り)をやりました。

昨日の大物でなく、今日は小さいものを・・

でも、やっぱり悪戦苦闘!!





ここまでは、順調・・。

でも、この後・・・苦戦。

それでもまぁ・・・こんな風に、オリジナリティあふれた

それらしき「かご」が出来ました。





次は、横長のかごにトライ!!





何とか形に・・・なったかな~







これは、昨日の「力作」

寄せ植えをして・・

玄関前が・・カッコよくなりました。



今日のわんこ

毎日、毎回・・食べ散らかしてご飯を食べ

・・・・・・・・途中でいなくなります。





But

気が向けば・・

もう一度





ご飯を食べ始めます・・・。



この、こぼしたごはん

知らずに、踏んだときは・・

足の裏に、何ともいえない・・気持ち悪い感触が



ドックフードは、足裏のつぼに当たると・・痛いし!!



ホント、毎回ムカつきます

きゅうりのキュウちゃん

一日・・・やまない雨・・。

でも、まだ梅雨には、入ってないみたいですね~



出かける気にもならず・・

今日は手作りDayと張り切ります。



「きゅうりのキュウちゃん漬け」を久しぶりに作ってみました。









レシピ

・きゅうり 20本

・しょう油 300cc

・みりん 150cc

・酢  50cc

・砂糖 大2~3

・しょうが ひとかけ

・唐辛子 少々



① 沸騰した鍋で、きゅうりを2分ゆがきます。

 そのまま鍋の中で、自然に冷まします。

(この工程を2回繰り返す)







② 冷めたら、鍋から取り出し、輪切りにします。

それから、それから・・懇親の力を込め、絞ります。(笑)







③ 鍋に調味液を全部入れ、火にかけます。

沸騰したら、きゅうりを入れ2分経ったら、火を消したら

で・き・あ・が・り 



おいしい、カリカリ、コリコリのキュウちゃん漬けが

簡単に出来ます。



今日は、きゅうりが7本しかなかったので

半分の調味液で作りました。




・・・・・・・・・・・

キュウちゃん漬けを冷ます合間に

かご(つる細工)作りに悪戦苦闘!!

結構、、それらしきステキな

プランターオブジェが完成しました。

・・・・・達成感いっぱいだわ~

写真は、後日アップしますね
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

