幸せの黄色いソファー

ガーデニング・料理・雑貨探しなどなど、日々小さな喜び探しと+時々わんこのお話。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年04月
ARCHIVE ≫ 2009年04月
      

≪ 前月 |  2009年04月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

休日

昨夜は、PTAの歓送迎会で飲み会でした。



朝から、なんとなくだる~い一日を過ごしてしまいました。

息子が午後からの、部活だったので、

早めの昼ごはん!





おうちでバーガーです。

マックまで行かなくても、家で作れる

グリーンコープさまさま。。。。

で、息子の練習を見に行きました。



・・・・・・・・・・・・・・・・



夕ご飯を食べて、

家族で門司港レトロへお散歩に!







チップを連れ・・。のんびりタイム!

風が気持ちよかったです。

芽を出せ~

種まきをしました。

「ブロッコリーのスプラウト!」です。





朝、いつものようにNHKの朝ドラを見て。。。

そのまま、TVを点けっぱなしにしてたら



生活ほっとという番組で面白いネタが・・・

家庭で野菜作り プロも驚く裏技満載!



・・・・・・ついつい観てしまいました。

で、早速やってみました。(早ッ)







種まきは、卵ケースにします。

土をいれ、種をまき、土をかぶせ

霧吹きで水をやり

パックのふたをして・・・1週間!

・・・・楽しみですね~





 

「よし!やってみよう!」と思って・・・

うちに封を切ってない種があるのも不思議だけど・・・



わたしも、もの好きだよね~

本日のおやつ

もう、GWに入ったのかしら・・・?

今週末は、娘も息子も家にいます。

珍しいこと・・・・。



チーズケーキを焼きました。

本日のおやつです。が・・



焼いてる途中で、息子が爆弾発言!!



「チーズケーキ大嫌い!!俺食べれん!!」

「前にも、言ったやんもう、二度と作らんで

・・・・・・・・・・・



えっ・・初耳

何でも、食べる子だと思ってたのに。。。

嫌いなものが、あったなんて・・



こちとら、カロリーカットで工夫してるというのに!!





生クリームを豆乳ホイップに変えて

カロリーカット!!

おまけに、溶かしバターを加えるのを忘れたので

一切れ(8カット)190kcalくらいです。





間違いなく、おいしいです。

なのに・・・息子のヤツ!

一口食べて、「やっぱ喰えん!」

・・・・・・・・・・ホント可愛くない

食パン作り

食パンを作ってみました。



物作りや料理が大好きなわたし!が、

今まで・・・あえて挑戦しなかったもの・・

それは、

パン作り&パッチワーク!!

すぐに結果が出ないと気がすまないようで・・(笑)

時間のかかるものは、手をつけなかったのです。



でも、ここ2~3年、ごく稀にパンだけは、

トライするようになりました。







人生初の食パンです。

上出来だと、思いません







食パン型は、持ってないので

パウンドケーキの型に1.5斤分の材料で

2本作ってみました。(ミニ食パンですね・・・)



このパンの魅力は、バターと卵を使わない!!・・・とこ。

偶然見つけたこのレシピ!!

いいですよ!おいしいです。



出来上がりは、お米パンのような味でした。

ちょっと焼きすぎたかな・・

というところは、あるんですけどね



でも・・・大きな進歩です。

レシピここをクリックしてみて・・ねッ!



ノンオイル♪ふわふわ食パン

元気なお父さん



今日は、主人の父の誕生日!!

76歳・・・



車の中で。。

「いくつになったんだったっけ??」

と誰かが聞いて。。

改めて、歳を聞いて(驚)(驚)・・若い!

全然・・・見えない!

本当に・・・元気です。(でも、毎年驚いてるような・・?)



そんな会話を楽しみながら、

雨と風が強くなってきた夕方

門司港199号線沿いの

「ブリリアンサ」へ







元気なお父さんは、孫と同じで

お肉やピザが、大好きです。

若さの秘訣かな・・・?(笑)




ラッキーな事に、娘は代休。息子は部活休み

とナイスGOODタイミングで

楽しいお祝いとなりました。



でも、バイキング料理は・・・

食べ過ぎてしまいますなぁ~


デトックスでリセット



昨夜のスープは、キャベツ丸ごとスープ!

たっぷり作ったので、2日間いただきました。





キャベツ+ひき肉+しめじ+新たまねぎetc・・・

このスープの決めは、ミートソース缶と

庭でできた「セロリ」最高の脇役!



敬遠されそうな、野菜ですが・・・・

無くては、ならないクセモノ!

一昨日の夕ご飯の、新たまねぎ丸ごとスープ

にも、入れました。



丸ごとブーム?ってわけでは、無いんだけど・・。ね!

たまたまスープが続きました。







今日は、娘の高校の授業参観やPTA総会でした。

希望すると父兄は、学食で食事ができます。

しかも、無料・・・

学校は違うけど・・・・○○年ぶりに

学食を味わいました。

懐かしい食堂の定食って感じでおいしかったです。

生活のリズム





新学期が始まって・・・というか・・

娘の高校生活が始まって10日

ようやく、慣れてきた娘とわたし・・。



部活動の顧問が変わり、

益々ハードな練習をこなす息子・・。毎日、筋肉痛



ようやくできてきた、我が家の生活リズム





お弁当作りは、変わりません・・。けど・・(笑)



昨日から、娘は朝課外が始まり、

6時前に起きることに・・・

お陰で、家事が早く終わり。。



私の一日が、延びたように・・・長い。

いやいや、同じ24時間!

でも、充実してるのは、何故。。。。?



それは、きっと

チップと一緒に、たっぷり

昼寝をしてるから・・・・(呆)



仕事やPTA活動をしても・・昼寝ができる。最高!



さぁ、そろそろ夕飯作りを始めなくちゃ・・

チューリップ祭り

昨日の直方チューリップ祭り!

最終日だったので、たくさんのギャラリーでしたよ!












                  







これが、チューリップなの?・・・(疑)

バラのような、可愛さに

たくさんの方が写メを撮ってました。

大宰府天満宮

週末の高速代1,000円DAYを利用して

太宰府天満宮へ・・・お礼参りにでかけました。







実を言うと・・・・大宰府に参ったのは、

パパもわたしも、自分の受験依頼○○年ぶり

娘の祈願は、近所の仲良しのおばあちゃんが

参ってくれたのです。



「お陰様で、合格できました。」と

ちゃんとお礼は言いましたよ!

だって、次は、息子がいますもん・・・・(笑)

お参り後は・・・・おばあちゃんお薦めの

天満宮の一番奥にある茶店(ちゃみせ)へ


*お石茶屋*

         茶店の前の八重桜





お抹茶セットを頂きました。













木漏れ日が、最高に気持ちよくって・・

プチ、森林浴・・

しっかりくつろいでしまいました。



帰りは、直方リバーサイドのチューリップ祭りへ

GO GO

ろうそく

誕生日の度に一度だけ使って、引き出しに

仕舞っていた、たくさんのろうそくを

可愛くリサイクル・・・・・







製作者は・・・・むすめデス。

厚紙で形を作り、混ぜ合わせて色を

調合したりして、上手に作ってました。



なかなか可愛いです。

青い空と雲

青い空と雲、太陽捕まえんぞ

遊助の歌を口ずさんでしまう・・・良い天気!



どこかに行きたい気持ちを抑えて・・・

今日は、仕事です。



この一週間の早かったこと・・・

娘の入学式からPTA用事など、







庭に出て、ほっと息ついて、さあ頑張ろう









この勢いある野菜たち!

なぜか元気をもらえるんです。

入学式





今日は娘の高校の入学式でした。

幼稚園、小学校、中学校を経て・・・高校。

何って変わった演出があったわけでは

無いのですが・・・。



広い体育館の静かな中、とても厳粛に行われ

新しい制服の子ども達が

随分、大人っぽく見えました。



式の後は、3階の娘のクラスへ・・

新校舎の綺麗な窓から見下ろすと、中庭が見えました。







青い空の下、時折ハラハラと桜が舞い

なんともいえない景色でした。



これから始まる娘の、楽しいであろう学園生活!

いよいよスタートです。・・・


とは、いえ・・・・

・・・・・早速、明日は実力テストらしく

浮かれ気分も束の間、深いため息が・・(笑)

制服

今日は、娘の制服を取りに行きました。







色は、真っ黒リボンも真っ黒

シンプルで、色気ナシですが・・・・

制服で選んだわけではないので・・(笑)

しっかり、着こなしてもらわなくちゃ



3日後は、いよいよ入学式!

高校生活の始まりです。

わたしにとっても、また少し早起きになる訳だから・・・・

新しい生活の始まりって事ですよね~(焦)





昨日、お友達からいただいた娘への入学祝い

サーティワンのアイスケーキ

おいしくて、つい食べすぎてしまいます。



スーツが苦しくなるかも~~(ヤバッ)

夜桜

今夜から、雨になりそうなので・・・

夕食後、いそいそと小倉城へ夜桜見物へ

娘と息子、チップも一緒・・





金曜の夜だから、花見客もいっぱい・・

バーベキューの炭の匂いが、すごかったぁ~





外壁の外側に大きく垂れ下がった大桜

そこから見上げるお城の景観が一番好きです。

毎年欠かさず・・見に行ってるな~



で、その後リバーウォークまで歩いて

外のベンチでスタバのコーヒーを飲む・・。

のが恒例になってます。



数年前までは、お弁当を持って

和布刈にもよく行っていました。





今年は、入学式まで桜があるかなぁ~

イメチェン!



チップ君!2ヶ月ぶりのカットに行きました。



プードルのカットは、お店によって

雰囲気が、変わるんですよね~







へ~んしん!





+





ボサボサの熊から・・・バンビのように変わりました。(笑)
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

