幸せの黄色いソファー

ガーデニング・料理・雑貨探しなどなど、日々小さな喜び探しと+時々わんこのお話。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年03月
ARCHIVE ≫ 2009年03月
      

≪ 前月 |  2009年03月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

15歳・・おめでとう!



今日は、娘の15歳の誕生日でした。



息子も、部活が休みだし!ということで

家族そろって久しぶりに主人の実家へ



若松の高塔山の桜道をこえて

車窓越しの「花見」をしました。(笑)





ケーキは、2段になったモンブランのホール
ろうそく15本に火をつけるのも・・大変です。



昼間は、子ども達とバトミントンをしたり・・・

近くの貯水池まで散歩をして、土筆採りなど・・・

休日らしい一日を楽しみました。




夜は、家族で・・嵐「ニノ」主演の

「DOOR TO DOOR」を観ました。

・・・・・やっぱりニノは、演技がスゴイ!上手かったです。




最近の日曜日は、家族がそれぞれに行動し

自分の時間を過ごすようになりました。が、

こんな一日も・・・・・やっぱりいいものです。

桃花・満開

良い天気!でも・・・寒い。風が冷たいです。



今日は、まじめに事務仕事を片付けてます。

休憩で庭にでて、深呼吸.....



すると、お隣の桃の花が満開なことに気付く・・・。



青い空に濃いピンク色が綺麗・・・。

桜と違って、花が大きくて、ボリュームあるな~

と眺めてましたが・・・

風が冷た~い。







娘は、この肌寒い中、お友達とキャンプに

出かけました。

今夜は、バンガローに泊まり、バーベキューかな?

寒さより、楽しいばかりでしょうけど・・・。



息子は、午後からの部活終了後

小学校6年の同窓会で、これまた

焼肉店「ウエスト」へ・・・・。



春休みになり・・・益々充実した子ども達です。ハイ

今日はWBCでしょ!





すご~い!WBC連覇!すご~い!

勝ったぁ~・・・ホントに勝った~





イチロー              川崎(宗りん)



娘と2人で、盛り上がって見てました。

やっぱ、イチローが決めるのね!

かっこよすぎです。



ホークス選手も活躍して嬉しい。

宗りんが怪我しなくて・・・良かった。

お洒落な小瓶

 娘の香水 



昨日、娘はお友達と、福岡に遊びに行きました。

福岡デビューですね!



天神で、いろいろ買い物をしたようですが、





「半額の500円だったー」と可愛い小瓶の香水

を見せてくれました。



匂いは、ROSEなので・・・ちょっとキツメ



だんだん、行動範囲が広がっていきます。

1番楽しい時ですね~



わたしの、福岡デビューは、高2だったなぁ~

石窯パン

スペイン石窯パンの家「グラティエ」が先週

足立のグリーンゲーブルズの跡にできました。

連日、お客さんで賑わっているようですが・・・

前を通ったので、寄ってみました。







桜フランスバケット・バター¥200-



このバケットはおいしかったです。

多分、桜の花の塩漬けを練りこんでるのかな?

噛む度に、口の中に「桜もち」を食べてるような

風味が広がり・・・・・・癖になりそう。



季節ものだと思うから、また買いに行こうかな!

娘も息子も「ウマイ」と気に入ったみたいだし




・・・・やっぱり、癖になったのかも・・(笑)

祝:サクラサク

娘の公立高校受験!

無事、桜が咲きました。合格です。







朝、9時から掲示板での発表!

娘は、お友達3人と自分で見に行きました。

ドキドキ、バクバクだったよう・・・

で、

家で待つわたしも、ドキドキです。



9時14分、わたしの携帯

着歌「遊助・ひまわり」が爽やかに鳴りました。



その瞬間・・「あっ、受かったかも」と直感!

てっきり、家の電話がなると思ってたので、

不意を衝かれて・・

でも、忘れられない。合格報告になりました。

娘は、掲示板の前で泣いたそうです。



一緒に行った、お友達も合格でした。

・・・・良かったぁ~

娘の強い願いが、勝ったのでしょう・・。



ようやく、ホッとし。。今日はぐっすり眠れそうです。(疲)

庭の春・・・

今日は、春でなく、初夏みたい・・



連日、友達と春休みを満喫している娘は・・・

朝から、お弁当を自分で作り

戸ノ上山、登山に出かけました。

(戸の上山:門司で1番高い山518M)



頂上の手前の、大台ケ原から携帯をかけてきた娘

娘:「ねぇ、ちょっと外に出て、山を見てみて~」



母:「あのね!いくらなんでも見えるわけないでしょ!」

といいながらも、見に行くわたし(笑)

・・・・・・馬鹿な親子です。



確かに、大台ケ原の、はげた部分は

うちの近辺から、よく見えますけど・・・・



もしかして、手でも振っていたのかしら・・





庭の花々が、今、最高に綺麗です。















ねッ、き・れ・いでしょう・・・・。

卒業祝い

昨日は、快晴でした。

卒業式は、嵐だったのに・・・・(笑)

まぁ、済んだことは、いいかぁ・・・



昨日は、娘より1つ年下で、家の前に住むYちゃん

(うちにとっては、次女みたいな子)

と娘の3人でショッピングへ



歩きに歩き。。4時間かけて

春物の服や靴をゲットした娘達は

大満足のよう・・・





夜は、卒業祝いを兼ねて、お友達一家と

食事&ボーリング大会・・

Yちゃんの兄は、娘と同級生・・。

幼なじみというヤツですね!



幼稚園、小学校、中学校と同じでしたが

高校は、違います。



一緒に食事する時間も、減るのかなぁ~と思うと

・・・・子どもの成長に寂しさを感じたりして



最後は、家族対抗戦に発展

犬の散歩を賭けて!

いざ、勝負



わずかな差で我が家が、勝ちました。(笑)

ライジング福岡観戦

今朝は午前中。。息子の部活に付き合い

3年生とのお別れ試合を観戦しました。



部活を引退して、6ヶ月もブランクがあるのに

やっぱり、先輩達は強かったです・・・。







夕方から、部活の子ども達を連れ

プロのバスケットチーム

ライジング福岡vs埼玉ブロンコス戦

at九州共立大学へ







4クォーター、残り・・・2分半、1分、30秒・・・・

最後の最後まで、ハラハラ、どきどきでした

・・・・・結果。。。84:78で勝利

ライジング福岡が勝ちました。



終始、相手チームの押せ押せムードの試合展開・・。

やっぱり、最後の最後まで、

諦めてはダメですね・・・!

 

つくづく、思いました。

雨と涙の卒業式

雨と涙の卒業式でした。



何度か泣きそうになるのを我慢して・・

でも、体育館が寒くて・・

鼻をグスグスいわせながら

娘の卒業式は・・・終わりました。



最後に舞台に153人が並んで

「旅立ちの日に」を合唱したときは

泣いてましたね~







体育館を出てから・・涙が止まらなかったそうです。



夕方5時半から・・

クラスの打ち上げに出かけた娘・・。

別れがたいんでしょう



8時にMステを見に我が家に集合!(笑)

昨日とは違うメンバー6~7人

「卒業したくな~い」「もう一回中学生に戻りた~い」

・・・・・・・・・本音がポロリ・・



良かったね!たくさんの友達と

楽しい中学校生活が過ごせて!


前日・・・・

明日、娘がいよいよ中学を卒業します。



今日は卒業式の予行練習後、夕方近くになったけど

我が家に娘のお友達が5人集合し

ホットケーキを作りました。







本当は、最後の調理実習で作る予定だったよう・・

でも、時間なく。。。買った材料だけが残ってました。

で、我が家で調理実習!(笑)



卒業後の進路が決まった子が多く

みんなそれぞれの高校へ進みます。



陽気で明るく、ギャグ連発ではしゃぎまくり

アイドルの話で盛り上がり・・・

短い時間を凝縮して、

最後は、ドッチボールをして

別れたよう・・・・・・・・。



現代っ子達で、こっちがタジタジしてしまうけど・・・

でも、ほんとは、とってもピュアなんだな~



明日は大粒の雨が降りそうです。

だって、音楽の時間にクラス中で

泣いたらしいんです。・・・・

終わったぁ~

・・・・・娘の髙校受験は終わりました。







朝から、応援歌を聞き、チョコを食べ、

応援弁当~を持って、

試験に臨みました。



結果は、1週間後・・。

後は、野となれ!山となれ!



・・・・とにかく・・終わりました。ふぅ

♪応援歌

 これは、娘の応援歌です



明日発売の「遊助」ひまわり






初回限定のDVD付きはネット予約がすぐ完売!

半ば、あきらめていたのですが・・

近くのCDショップで、残り3枚の予約に間に合い

なんと・・・

1日早く、手に入りました。


             開くと絵本みたい・・



              



明日は、公立高校の入試!

大好きな遊助の応援歌をたくさん聞いて、たっぷり寝て



きっと、頑張ってくれると・・・信じています。

*はる*三昧

 昨日は、春の旬菜が我が家に次々と届いた

不思議な?日でした。(笑)



午前中に合馬(おうま)に遊びに出かけていたパパから

「つくし」のお土産~







午後には、実家の母から

「ふきのとう」やお漬物が届き・・






夕方、パパのラジコンの師匠から・・

「菜ばな・みず菜・春菊・サラダ菜・・」が届きました。







早速、つくしの卵とじ

ふきのとうの天ぷら

菜ばなとソーセージのバターいため

などなど・・・がテーブルの上に並び








春菜盛りを楽しんだのでした

いつも、春には家族で梅や菜の花を見に行ったり

つくしやたけのこを採りに行ってたのに・・・

今年は、子ども達も忙しく、採集は無理



・・「今日は、ご馳走だね~」と喜ぶ子ども達・・

なんとも嬉しい言葉でした。

休日昼ごはん

 天気が良い日曜日ですね~

朝から・・くしゃみやら目がかゆいです。



金曜の夜は、PTAの反省会・・・という名の飲み会で

土曜は、朝早くから息子の部の車出し!

・・・・で、ちょっとお疲れ気味です。



今朝は、息子を送り出し

布団で二度寝しました



起きてからも、気が入らず。。だらだら。。



いい加減、目を覚まさなくちゃ!と

昼ごはんは、野菜たっぷりスープにしました。





これは、コンソメを入れただけの下準備

+

ホワイトシチューの素の残り (少量)

+

しょう油少々

+

味噌を入れ



仕上げにほんのちょっとのバターを乗せ



完成





いつもはトマトを入れイタリアン風に作るのですが

目茶苦茶おいしかったです。



ポイントは「味噌+バター」ですね

ラビオリも入れてます・・



珍しく・・・スープをお代りしてしまいました。(笑)

まじめに・・・

 数日前から・・早く描いてくれ!

とパパに言われ、やっと出来上がりました。

これが、わたしの本来の仕事なんです。・・・が





気分が乗らないと、全然・・・捗らないのです。



今回もタイムリミットを設定され

なんとか・・・仕上げました。





先日の「たぶりえ」で、購入したミニ手提げ

・・・・・・こうやって家具に提げてても、可愛いです。

お雛様

3年前に古布で作った「お雛様」です。



癒し系かな~眉や口は書き入れ具合で顔が変わります。

愛嬌がある・・・・・方(笑)だと思います。







本来なら・・早めに片付けるところだけど・・

我が家は29日の娘の誕生日まで飾っています。







昨夜作った、「ちらし寿司」は、ちょっと変わっていて

鶏肉の代わりに鮭を焼いて入れてみました。

これが・・・おいしくって!



 レシピクリック

偶然・・見つけたサイトのレシピが・・

我が家の冷蔵庫にあるものばかりだわ

で、作ったら・・。グッド!



来年おためしあ~れ!!(笑)

1day shop-2

 昨日に続き・・今日も1day shopへ・・・。



藤松の高台にある「たぶりえ」さんへ行ってきました。

雨上がりに見た、お店の外観が、

めちゃくちゃ私好み・・・。(笑)






   **店内**









車庫の上の小さな・・アトリエって感じ。。(ウマイ)



可愛いお店でした。

結局・・Mさんは、お客様のお相手が忙しく

彼女の作品が分からなかったけど・・

小さい手さげや娘用にシュシュなど・・を買いました。



ヨガの時に・・いつも手作りの洒落たカバンを

持ってたMさん!とっても器用な方だけど・・



ご主人の転勤で、栃木に行かれるらしく

残念です。


**Mさんへ**

新しいところ(栃木)でも、仲間をみつけて

1day shop!! 頑張って開催してねッ!

1day shop-1

 fare19のはるまち展に行ってきました。

                             



11時すぎに立ち寄ると・・・

お店の前に数名の、お客様が・・



可愛い番号札を頂いて数分後に入ると

お店の中は、大賑わいでした。




~店内の素敵なディスプレイ~



春先用のストールが欲し買ったので・・購入



ほかにも・・・

多肉植物や小物を買いました。

明日は、ヨガで知り合ったMさんの

1day shop「たぶりえ」に行きま~す。ムフッ

春色グロス作り

昨日の午後・・・黒蜜入りリップグロス

& いつものクレイ入り石鹸を作りました。







朝の洗顔やメイク落としの後も、この石鹸がしっとり良いのです。

石鹸には、ハチミツが入ってま~す。



以前Tさんに、教えていただいた「黒蜜入りグロス」

天然色素を使ってまぜるだけ、材料さえ揃えば・・簡単に出来ます。

黒蜜が入っているので保湿もあり・・・

ほのかに甘く(笑)キラキラで、綺麗です。



2個できたので・・・ひとつは、娘にプレゼント!


天然色素(雲母):チェリーピンクマイカ使用+キャンデリラワックス+ひまし油
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

