幸せの黄色いソファー

ガーデニング・料理・雑貨探しなどなど、日々小さな喜び探しと+時々わんこのお話。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年02月
ARCHIVE ≫ 2009年02月
      

≪ 前月 |  2009年02月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

中学生のお弁当-5

 今週のお弁当~



火曜日に学年末試験が終わり・・お弁当作り開始!

久しぶりにお弁当をアップします。



2/25(水)





・大根と人参の煮なます・鶏つくねの田楽だれつけ

・かぼちゃのサラダ・卵焼き・春雨の甜麺醤炒め




2/26(木)





・豚ペイ焼き・チューリップウインナー・コーンポテトサラダ

・ちくわのいそべ揚げ・きゅうりと生姜のごま油和え




2/27(金)





・白身魚の甘酢味・高野豆腐の含め煮・ごぼうと豆サラダ

・ほうれん草と卵ソテー・えびのしょう油煮

苗植え日

黄色いミニ水仙をお隣から頂きました。

ブロックの穴に咲いたらしく・・・

全長12~3センチくらいのミニ・・可愛いです。






庭の1坪位の畑に・・野菜苗を植えました。

           水菜・チシャ・ブロッコリー  

            

                                   

                                 セロリ・レタス・パセリ



今晩の雨・・・。苗たちが育つ恵みの雨になりそうです。

六法焼

パパが買ってきたおやつ~

むほうやき=六法焼

買ってきたばかりで、温かくても・・

トースターで焼くと・・・「カリッ」として、別の食感に・・・







PaPa:「これ、いくら?と思う」

私:わざわざ聞くところをみると・・安いのかな?

と勘繰る私・・・「70円くらい?」

PaPa:「いや、60円」

私:「えっ、安ぅ」



・・・パパのお財布にも優しい・・・甘さ控えめのおやつでした。

食いしん坊

先週末からの息子の期末試験がやっと終わりました



試験勉強をテレビのまん前でやってくれる為・・・

みんなが大迷惑

やっとぉ

リビングの床一杯にあったプリント類や教科書が、無くなり・・・

。。チップと家族の居場所ができました。(笑)



夜11時。。。

食いしん坊犬が食べ物の催促






この奥にドッグフードが・・・



 



とうとう、座り込み・・おねだり開始!







寝る前なので・・クッキー1枚だけよ!







落ち着いたのか・・・その後、おとなしく寝ました。とさ 

めでたし。。めでたし。。(笑)

ロールパン

突然・・・明日のモーニングパンを作ろう!

と夕食後から、粉を出し、力を込め

こねにこねまして・・作りました。







鉄板を2枚出すのが、面倒で(呆)

1枚に無理やり、入れ込んだせいで

くっつきまくってしまいましたが・・



焼きたては・・ほんとにおいしそう

ちょうど、試験勉強中の息子の夜食になってgood!



明日から、学年末試験開始!

ということで、お弁当作りは

しばし、お休みです。



やったぁ~、ぎりぎりまで寝れるゾォ(笑)

ごちそうさま

 昨年末まで通っていた「ヨガ」の

食事会に誘っていただき・・

199沿いの「からと屋」に行ってきました。





会費が残ったから・・無料よ!と

辞めたわたしまで誘っていただき

ほんとにご馳走様です。



ヨガは。。

忙しいわたしの週1回のリラックスタイムでしたが・・



何故か水曜日に用事が重なったり、

仕事や、PTA、週末の部活の車出しに奮闘する日々・・etc・・・。

休む回数が増え・・楽しむ余裕も無くなり・・

・・・・・・・・・・・・・・いったん休憩・・。ふぅ





でも、久々に懐かしい顔ぶれに会って、話してると・・

また、始めたいな~という気持ちにも

なってきました。



暖かい春になって、子ども達の新学期が落ち着き

楽しむ余裕があれば・・

また、頑張ってみますか~


息抜き

数日前・・娘が彫刻刀で印鑑作りをしてました。





何やら、無心にやっていると

気晴らしに良いよう・・・



ブログへのアップをせがまれ載せてみました。

メッセージカードや無地封筒に押すと

木の擦れ具合の「味」がでてなかなかGOOD



じゃぁ・・・わたしもと彫刻刀で彫ってみるけど・・

これが結構、木が硬い・・・。苦戦



すぐに、ヤ~メタ
怪我する前に・・終了です。(笑)

残念・・・

我が家の桜は、まだ咲かなかったです。残念



娘の推薦入試の結果は、ダメでした。

次は、本当の本番・・。

頑張ってもらわなくちゃ



ニコニコ笑いながら・・

落ち込むことも無く帰ってきました。

「次は大丈夫!」と自信ありげ・・。

超プラス思考のポジティブな子で・・良かった



何より本人は、掲示板の前で受験番号を探す

というドラマ的、シチュエーションに憧れてるよう・・(笑)

だって・・・受験は掲示板でしょう・・・。という娘

現代っ子ですね~







中学校の桜の木が、1本だけ開花していました。たまたま見かけ写しました。


1本だけ・・・咲くなんて・・・・・(笑)

春花模様

暖かいですよね~。。

庭の手入れや散歩が心地よく感じます。







近くのホームセンターで芝桜のむらさき色を見つけ

ミニポットを6個買いました。

植える途中で、ちぎれたので・・

小さな水差しに入れると、ピッタリ・・

ピンクや白もいいけど・・・

むらさきは可憐な感じがします。






春一番に負け、見事に折れてた水仙の花たち

水を張ったお皿に入れると・・

まだまだ・・楽しめます。






明日からは、本来の2月の気候に戻るみたいで、

再びストーブの番をする事になるのかな・・・

甘い香り・・・

バレンタインデーなので・・・

パパと息子と娘へプレゼント!



チョコ大福





チョコレートケーキ



を作りました。午後から部屋中が

甘~いチョコの香りとスポンジのバターの香り

で、充満してました。(笑)

でも、

カロリーは高いかも・・・キャ~




娘は、息抜きにお友達とカラオケに出かけてましたが・・

夕方・・パパと弟に、しっかりチョコを

・・・・・・渡してました。

灯りを点けました

快晴ですね~ 立春が過ぎ・・・春の支度です。







娘のお雛様を出しました。

今年は、願いを込めて飾りました。(笑)





うちのお雛様は、横座りで色っぽいでしょ・・・

この季節だけは、床の間が華やかです。





ぽかぽか陽気に眠気が襲ってきます。

庭の梅も、紅・白と一気に開花・・・・。綺麗です。

小さく・・ホッ

娘・・私立高校2校無事合格







でも、本命は公立高校!

今日は、私立の発表と同時に

公立高校の推薦入試の日でもありました。



結果は・・1週間後・・。

早く、桜が咲くといいなぁ~



親の心配とは別に、晴れ晴れとした娘・・。

けっして、手ごたえがあった訳では無いのですが・・

さばさばとし、後ろを振り向かない

逞しいというか、超プラス思考の娘・・・。

終わった開放感で週末は、

友達と鍋パーティで息抜きをするそうです。



3月11日の受験まで、残り1ヶ月になりました。

1年生大会

1年生大会!優勝!



息子たちが、伸び伸びとプレイし

生き生きとした顔を1年ぶりに・・見ました。

普段は、先輩達のサポート(もちろん実力もない)をし

試合に出れませんが・・・今日は自分達が主役です。







プレイ中は、先輩達のアドバイスが飛び交い

温かさを感じました。



前日には、暗闇の中・・・自宅倉庫につけてある

リングにシューティングをしていた息子・・・。

昨年(ミニバス時代)よりは、力強いプレイに

変わっていて・・・少しだけ成長が見れた

嬉しい時間でした・・。

インテリアカフェてん

 小春日和~お友達と3人でランチに出かけました。



近所だけど・・・始めて行くお店・・「てん」







病気療養中だった、お友達が退院し・・

元気になったので、雰囲気の良いお店で

おいしいものを食べ、おしゃべりです。







広い店内は、満員でした。

ふと・・気付くと、数テーブルだけに、お客さん・・。

げぇッ時間を忘れて、話してました。(笑)



しゃべり足りないわたし達は、場所をスマイルハウス

に変えて・・またまたおしゃべり・・。



明後日の息子達の1年生大会!

区内優勝を願い・・別れたのでした・・・・・・・・・・。

節分・・福は内~

リビングのパソコンは、まだまだ入院中!



先日、今日と娘が私立高校の入試でした。

一応、無事に終わり・・「ほっ」





朝から、母は験を担ぎトンカツを揚げ

今日は、からあげ??(意味はないけど・・)を揚げ・・小さく応援



 



さっき帰ってきた娘は・・・

ここ数日、撮りためたビデオに夢中

まぁ・・いいっかぁ~ 今日ぐらい・・。



本番は・・来週の公立高校推薦入試!

まぁ・・・なるように・・なるさ・・。





昨夜、娘が作った「福巻き」~  ハハハ・・何者?



これは、わたしが作った「恵方巻き」

かんぴょうたっぷりで食べ応えあり



みんな無言を貫き・・まじめに食べてたのに・・

わたしったら・・主人の質問に、まんまと答えてしまい・・。

ぺちゃくちゃしゃべってしまいました。


・・・・・・もう・・



玄関から、庭に いり豆が散らかってま~す。

チップが、時々食べてるけど・・・・・。
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28

