幸せの黄色いソファー

ガーデニング・料理・雑貨探しなどなど、日々小さな喜び探しと+時々わんこのお話。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年01月
ARCHIVE ≫ 2009年01月
      

≪ 前月 |  2009年01月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

イチゴ大福

イチゴ大福を作りましたぁ~~





全部で20個

色々とお世話になっている・・ご近所さんへ10個!

残りの10個は、我が家の分です。(笑)

白あんとこしあん・・・

わたし的には、白が好きですね~

レンジを使って、結構簡単です。





山本のもち粉とあんがお気に入り

ただ、スーパーでは、みかけないんですよね・・。

デパ地下とか生協で手に入れます。



熱々を丸めたので・・・

ちょっと手がxxxxxひりひりしてる。


日本茶を淹れて・・遅めのおやつタイムです。

パソコン

今日は良い天気~

久々陽だまりをみたような・・気がします。

朝から、洗濯をたっぷり干しました。(笑)

でも・・・風は冷たいですね・・。







先週の金曜日の朝・・

リビングの真ん中に置いてあるパソコンが

「パチッ」という音をたて、壊れてしまいました。

即、電気やさんに入院・・・。退院は、いつなんでしょうね~?



不便ですよ~

今までは、ブログはもちろん、メールチェックやニュース

天気予報から地図に買い物、料理レシピ・・etcと

フル活用で頼ってましたから・・・・・



しばらくは、もう1台の仕事用パソコンを使います。

寒い事務所で更新です。トホホ・・・



マグカップに凍頂烏龍茶を淹れ

手を温めてます。香りが甘く・・癒されるぅ~~


でも、底冷え~   寒~い

雪ん子

夕方4時!

今日もバスケ部の子ども達を車に乗せ

練習試合の相手校を出発帰路へ

30分も走ると・・・景色が一面銀世界に・・

見る見る間に雪が積もってきました。



帰り着き、散歩がてら。。近所のお肉屋さんへ

鍋の材料を買いに行きました。



雪で、はしゃぐチップ君! 







顔中の雪を「ブルブル」と払いのけ・・元気なチップ!

年に2~3回ダウンを着ます






今夜は、味噌仕立ての「モツ鍋」で暖を取りました。

本格的な昼寝 zzz...

いやぁ~根がぐうたらなわたし・・・

昼ごはんを食べ、すぐにソファーへ

大好きな黄色いソファーで2時間半

本格的に寝てました・・・。



チップもスヤスヤ、わたしの腕枕で・・寝てました。(笑)

湯たんぽみたいで温かいんですよね~





夜、コトコト・・ りんごジャムを作りました。

明日の朝のパンにジャムが食べたいと言う

息子のリクエストに答えて・・

「王林」なんですけどね



おいしくできたから、息子や娘に味見され

ちょっと減ってしまいました。(笑)

隠し味は「梅酒」・・・・これは合いますよ!お薦めです!



 材料

・りんご 1こ

・グラニュー糖 60g

・レモン汁 大さじ1

・梅酒 大さじ1Point

リバイバル‘M’

 最近・・16,7年前くらいに流行った

プリンセス・プリンセスのをよく耳にします。

朝ドラだったり、音楽番組だったり・・・







家事をしながらも口ずさむ・・わたし・・

レンタルショップで借りてきました。

中3の娘も、友達とカラオケで歌うらしいです。

バラードの良さ・・わかるかな~(笑)



ついでに娘のリクエストの「花より男子・ファイナル」も!

これは、レンタルショップに数日通って

ようやく借りれました。(呆)

映画館で見損ねたので・・今から楽しみです。


現実離れした、おとぎ話みたいなとこが・・いいんですよね~

プリプリは、MDと娘のアイポットへ録音完了・・・。

春よこい

 今日は良い天気でした。でも、風は冷たかったですね・・・



昨日のパンジーやデイジーを植え

玄関先が、春っぽくなりました。


           



                  



庭を見てみると・・・水仙の芽が出てきたり

梅のつぼみが、膨らみ始めてきて・・・

冷たい空気でも、春は近づいてるんですね!




大好きなムスカリーも早く伸びて紫の花を

咲かせてくれるよう・・・葉を短く切って春の準備!

色とりどりの花が咲く「」早く来~い








せっけん

 今週末は、息子の部活の車出しも休憩・・・

ちょっとだけ・・・のんびりしました。





庭の枯れ木や玄関前の花壇の手入れ

正月前に片付けなかったので・・・

今頃、春先花を植えよう!と行動しています。



花苗を買ってきたら・・・雨が降り出し

作業は、明日になってしまいましたけどね~(疲)





クレイ入りの手作り洗顔せっけんを作りました。

保湿があって・・・洗いあがりもさっぱり

わたしの肌に合う・・・お気に入りです。



でも、肝心のハチミツを入れるのを忘れ

作り直す気力もなく・・・

今回はこれでいいよ~と自分に言い聞かせてます。

参鶏湯サムゲタン

 サムゲタンを作りました。



正確には・・サムゲタン風ですね!

ひな鶏1羽に詰め物をする。。あの作業は苦手・・



だから、我が家のは・・味はサムゲタンだけど

もっちりとした「雑炊」って感じでしょうか・・?(笑)





1.土鍋に洗ったもち米を入れ、湯洗いした鶏肉(半身)

を入れます。



2.朝鮮人参は無いので、高麗人参茶の粉末を3袋ほどと

なつめやねぎの青いところ、しょうがを鍋に入れ

鶏がらスープを入れたら・・スタンバイOK

(今回は、三瀬どりの濃縮スープ使用)





ストーブにかけ、2時間・・・。

ふたを開けると





ほう~らぁ・・

まずいわけが無い!「ウマ~ぃ」





薬膳もどきおじやが出来上がり~~


あれ~料理名が変わってない??

フレグランス

100均で見つけたフレグランススティック!

香りは・・・森の香りだったかしら・・?

これは、いいですよ!







確かに容器は、100均って感じで安っぽい感じだけど・・

香りは、ちゃんとアロマオイルだし。

何より鼻をつかず、自然・・・。



トイレに置いています。

芳香剤は不自然な香りだから嫌い・・。



いつもは、サシェを置いてるけど・・

すぐ匂いが、消えます。

これは、お薦めだわ~

いいかも・・・。

この寒さ・・いつまで続くのかな~



温暖化っていわれる冬を過ごすようになって・・

本当に寒いと感じる日は、年に何日しかないような

気がしてたけど・・・

久々芯から冷える。。凍えるような毎日・・。

冬生活はつらいな~と、丸まっています。(呆)







昨年より、靴下は2枚履くようになりました

年末に見つけた

フリース布をダブル使いしたルームソックスが

手放せません・・。今冬のわたし的「マイブーム」

温い・温い・・・。しかも・・1枚しかないから洗うと大変・・。



柄はわたしの趣味では無いですよ!

息子の洋服を買ったついでに

「あと、120円買うと、スタンプが2倍になりま~すぅ。」という

お店の人の声に釣られ、まぁいいか250円のこれで

と、さして気に止めずに選んだこの迷彩靴下が・・・



めちゃくちゃビンゴ



あれから、2回もそのお店に行くけど・・・



もう、どこにもありません。




新メニュー

 先日の3連休最終日のお昼ご飯!







パパと娘と3人で、お昼ごはんにマックへ・・

新メニューの「イタリアンチキンフィレオ」を食べました。

ハンバーガーより、意外にあっさり・・・

娘と「これ有りだね・・」なんて

通な会話をして帰りました。(笑)



でも、シナモンメルツは・・・甘すぎ

みんな一口食べて、フォークを置いてしまった。



そのまま持ち帰り、息子の口へ・・

もちろん息子用に・・「イタリアンチキンフィレオ」は

テイクアウトしましたけど・・・ね~



で、夕ご飯前に、前菜的な感じで食べてました。(笑)

食べすぎ~~

勝負!

 朝7時20分集合~・・・雪・雪・雪



雪が積もって、市内大会に行けるかな・・?

と心配しながら・・・子ども達7人を乗せ出発

会場には、30分も早く着きました。(笑)





開会式に並ぶ子ども達・・・。

前回より緊張してないような・・・感じ。







試合結果・・・・負けました。

今回も1回戦突破ならず・・

勝つことは、容易ではないですね・・・。



明日も、お弁当を持ち・・・決勝観戦に行く息子・・。

たくさん学んで欲しいなぁ~

今は、ベンチで応援でも、来月は1年生大会だもん。



頑張れ~ 写真の奥、ベンチの子ども達!!

七草粥

 皆さんも、七草粥をたべましたか・・・?







我が家も朝からいただきました。

土鍋でコトコトといきたいところでしたが



早起きの自信は・・・無く

昨夜のうちに、炊飯器にお願いしておきました。(笑)




願望や欲は・・・それなりにいっぱいあるけど

「無病息災」を願うのが一番ですよね~



お正月に食べて、動かない生活をした

付けが回ったのか・・・胃が疲れてる。

お粥を食べた後・・・胃薬を飲む始末・・。ハァ~

ミシンかけ・・・

 息子の部屋をほんの少し模様替え中・・

実は・・・年末からやってるのに・・進んでない。(笑)



カーテンやマット、ベッドカバーを取り替えて

今までの少年ぽさから、青年ぽくといいましょうか

落ち着きのあるカラーです。



ベッドカバーは濃紺・・カーテンは明るめにしました。





で、サイズ調整に・・・ミシンをカタカタやって







夕方。。ようやく「完成~」

早速、取り付けたら、レースのカーテンが無い

窓は、2箇所  ・・・ なのに

カーテンは1箇所分しかないことに・・・ようやく気づく。



何枚も縫っていたら・・

足りないことに気づいてなかったのよね(呆)



カーテンは一間分(2枚)入ってたけど

レースは半間分(1枚)売りだったみたい・・



ホームセンターのワゴンで見つけた半額カーテン

明日行って・・・・あるかな~~

食べたくて

 昨日のりんごパイが頭から離れず・・・



そうなると、なんか無性に食べたくなるんですよね

ちょうど、年末に買ってたパイシートが冷凍庫にあるし!

りんごも王林だけど・・まぁいっか



久々にアップルパイを焼きました。





部活から帰って来た息子も「大喜び」

今日は、50Mのタイムを計ったらしく・・

7秒48という好タイムが出て、バスケ部で2位だったとか・・



めったと話してくれない息子が

上機嫌で話してくれました。

津和野参り

 車を走らせ、津和野の「太鼓谷稲成神社」へ行きました。







やっと、初詣です・・。(笑)

二人で事務所を始めてからは、毎年「商売繁盛」を

第一に祈願し・・お札と熊手を買うのが

我が家の恒例行事になってしまいました。

+

今年は・・・ 娘の合格祈願+家内安全+交通安全!多すぎ~

「おいおい」って神様が、突っ込みをいれてるかも・・(呆)



今年は、娘が塾で、息子も午前中は部活だったので

午後から、出発  日が暮れる前に着いて「ほっ

それでも家族で来ることができました。




今回で19回目・・昨年は曾おばあちゃんの喪中で

参拝は行けなかったので、正確には18回目かな?



***途中の風景***

山口市内を抜けると続く・・雪原・・








この光景を見ると、何故かワクワクするんですよね~

で、きまって雪合戦みたいな事をやったりして・・・(笑)

徳佐で、りんごジュースを飲み、りんごパイを買う楽しみも・・・

でも、今年は出発が遅かったので

パイは売り切れ・・・息子がブーブー・・・

変わりに、りんご羊羹を買いましたけどね~


帰りは、山口市内に住む、妹宅で夕ご飯・・!

熱々ふうふう「カレー鍋」をいただきました。

2009年スタ-ト





2009年が始まりました。



本年もよろしくお付き合いのほどをお願いいたします。






年末から、主人の実家でごろごろ・・・

TV番組をはしごし・・カウントダウンは

ジャニーズと一緒!もちろんTVの前で・・(笑)

おいしいものを食べ

一日中、の~んびりしてました。

娘や息子もしばし、塾や部活から解放され、リラックスできたよう・・



今夕は、わたしの実家に移動し・・兄弟も集合!

とっても賑やかでした。

甥っ子たちは、小6と中2になり、静かなものです。が、



   



犬が3匹集合し(チップ+Mダックス2匹)

この上ない賑やかさ・・楽しかったな~

犬もいとこみたいに、仲良しです。

今年のお正月も大笑いで始まりました。



さぁ~明日から、娘は塾(冬期講習)が9時から始まり

息子は、バスケット(部活)新春大会7時半集合!と

今年は、3日の正月気分が抜けぬうちから

スタートです。早速お弁当「頑張るぞ~






 わたくし本日,40うん才の誕生日を迎えました。

正月が来るたびに歳を取ります。

ありがたいことに・・・お正月の忙しさにかき消されること無く・・

毎年主人の母か主人がケーキを用意してくれます。

今年は、花火まで点けてくれました。

幸せものです。はい
01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

