幸せの黄色いソファー

ガーデニング・料理・雑貨探しなどなど、日々小さな喜び探しと+時々わんこのお話。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年12月
ARCHIVE ≫ 2008年12月
      

≪ 前月 |  2008年12月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

すっきり

年末の掃除、一応終了・・・。(自己判断)



台所、おふろ、トイレが済み・・・・。

自分の中で、今年のあかが取れたような

気がします(笑)







今夕より、主人の実家へ・・年明けには

わたしの実家へ・・・・。

料理好きなわたしでも、敵わない

「おふくろの味を」頂いてきます。



 みなさま・・へ

来年も、おつきあいください・・・ね!

お餅つき

お餅つきをしました。







ここ数日の中では、最高のお餅つき日和!

近所のお友達家族とワイワイ・・・

全部で7回・・・。あんこ餅やすもち・・etc。





中でもお友達ママのアイデア

苺もち(苺+あんこ入り)がおいしかったです。





ツヤツヤで売り物みたいでしょ・・・上出来です



我が家のお餅つきは・・年末の恒例行事!

20年近く続いてます。

子どもが小さいときは、おばあちゃんが背負っていました。

息子・・・今では、力強く杵を振るようになりました。



娘は塾(冬期講習)で、参加できず・・・残念がってたな~

賑やかで、盛り上がる餅つきは、子どもも大好きみたい・・・。



大変だけど・・これからも続けていきたいです。



 あ~今年一年、家族そろって元気に過ごせたなぁ・・・

って感じますもん・・・・。

ペンダント





今年もあと数日になりましたね~

溜めていた仕事(事務)をかたづけるのに必死です



パパのお陰で、外回りと窓ガラスは

ピカピカになりました。

あとはわたしの担当部分、レンジや台所、浴室の掃除ですが・・

今年もぎりぎりになりそうです。(呆)



夕方お友達が、ひょっこり事務所に・・来て、

ペンダントをくれました。嬉しい~









以前に作ってくれたペンダントを

娘と取り合って使ってるといったから・・・

新しく作ってくれたのかな~?



シンプルだけど真鍮のアンティークな風合い

が娘もわたしも好きなのです。







お友達も同じ中3生(男の子だけど・・・)の親です。

受験のこと塾のこと・・

話がつきません。



お互い希望の春が迎えられたらいいな~

そしたら・・ランチやお茶するぞ~~ォ

成長・・・・。

サンタさんは来ましたか・・・・?



わたしはパパに、エアーホットTシャツをプレゼント!

ちょっと高級なインナーです。

わたしも、購入・・・。

クリスマスのプレゼントには・・色気が無いですね(笑)









息子は、1ヶ月前にクリスマスの前借りをしたので・・ナシ

娘は、1ヶ月後にでるヘキサゴンライブのDVDが

欲しいらしく・・ナシ



昔は・・・・枕元にきたプレゼントを喜んでいたのに・・

成長したものです・・・。



今宵は、昨夜の残りのケーキをいただきますかぁ

メリークリスマス!



メリークリスマス~



今日、子ども達は終了式・・・でした。

娘は、昼に帰ってきて・・

友達と待ち合わせて、食べ物を買い込み

カラオケ&クリスマス会へ出かけました。

息子は・・・夕方6時に帰宅(部活)

パパは、一日窓磨きをしてくれてました

わたしは、用事や買い物でバタバタでした。

でも、

夕ご飯は・・・頑張りましたよ


メインのチキン





めちゃくちゃジューシーでしたよ~   



        これはいつものクラッカー  







         

娘が作ったケーキ





娘は・・・夕方5時過ぎまでカラオケでしたから・・

デコレーションのみですけどね!

下地のスポンジはパン屋さん(ドンバル)に注文してました。

飾りのオーナメントつきです。

生クリームに加えた砂糖の甘さが抜群で

おいしかったです。

「パテシェ」っていうのもいいんじゃない


・・・・と母は、勝手に娘の将来を「夢」みてま~す・・

いいですよね~

聖夜(クリスマス)くらい・・ゆめみても・・・
皆様もステキな夜を・・・・

見~つけた!

冷たい雨ですね~

雨でも、夕飯の買い物へは、行かなくちゃ・・・



娘が久しぶりに着いてきて、

100均SHOPをウロウロしました。

二人で思わず、手に取ったノート





勉強用に使うから・・と娘・・・。

ハ~イお買い上げ~~(甘)

ついでに、バニラのアロマキャンドルもね

とちゃっかり、かごに入れられました。



何事にも気分ですよね!

それぞれの時間・・

もうすぐXmasですね~





今日も事務所で昨日の年賀状作りの続き中・・デス



クロスFMを聞いてますが、

定番のクリスマスソングがよくかかります







主人の父母が、クリスマスカードとおこずかいを

持ってきてくれました。



今年は、珍しくツリーやリースも飾ってないので。。

こういうカードは、楽しくさせてくれます。



娘はお小遣いをもらい。ちゃっかりお友達とカラオケへ



その頃・・息子はバスケの部活で運動場を40周も

走っていたとか・・・・・

ヘトヘトで帰ってきました。

う~ん試練だわ~


一方パパは・・ラジコンを持って遊びに行きました。

家の掃除は・・・進みません・・ハハハぁ・・(笑)


冬だけの印刷屋さん

毎度~季節限定の印刷屋です~♪



例年この時期は、年賀状用のデザインに奮闘しています。

会社、家族分(それだけでも4~5種類)

近所、父母、他・・・・多いときで15パタンくらいは

頼まれて印刷していました。



パソコンの普及のお陰か、みなそれぞれに

作るようになったので、我が家分と父母の分に

なりましたが・・・これが・・・進まない。で今日



いい加減にやらないと・・・と

事務所でぬくぬく働いています。

お湯が沸いたら・・・

今日は「ほっとココア」気分ですなぁ***

しっかり、ちゃっかり。。休憩はいたしますです。(笑)







これが終わったら・・明日は窓磨きかぁ~

助かりますぅ~

 ありがたい・・・



今日は娘が夕ご飯を作ってくれました。

一気に4人分の親子どんぶりと味噌汁

手際もいいです。





でもよく見て~

親子どんぶりににんじんが入ってるなんで





色取りが綺麗だもん・・・・。あれ~普通入ってなかったっけ?と娘。

・・・答え・・・普通は入ってません。

でも味は、GOOD

娘はちゃんと、かつおと昆布で出汁を取ります。



絶対、調理師とか栄養士さん向きなんだけど・・

っていっても、「いやだね~」と即却下



ただいま必死に普通髙校の推薦を受けるため

志願理由書を書いています。がんばれ~

やりましたぁ~

バスケ決勝戦!



息子のバスケ部が勝ちましたぁ~って言っても息子は

出場していませんが・・・しっかりとベンチで応援してました。

きっとその声は、先輩達に力強く届いたと思います。

区内大会優勝



親達も感激です。1クォーター・・2クォーター・・

10点差近く離れ・・・今回も2位かぁ~なんて

弱気でチラ見状態。でも勝利の神様は、

今回はうちに味方してくれたようです。




1ヶ月後・・の市内大会が楽しみです。

明日から、また厳しい走り込みが始まるけど・・・。

勝つためだもん・・ねッ!

新人戦

今日は息子の新人戦(区内大会)でした。



2戦2勝・・・明日は、決勝です。

市内大会出場の切符は、手にしました。







1回戦目は大差をつけていたので・・

息子も試合に出してもらいました。

一応、シュートも決めました。

2ヶ月後は、1年生大会だし!良い経験です。





明日は・・・・いい報告ができたら・・いいなぁ~

毎日しっかり走りこんでる子ども達

スタミナもバッチリ!

息子は、応援で奮起してもらわなくちゃ・・



声変わりしたので、めちゃくちゃ低音で

なんか、変な感じですけど・・・(笑)

潤い器 アロマミスト





軽く、ノックアウトって感じ・・・

寝込むまでもないけど・・・とうとうダウン

午前中に病院に行きました。・・・風邪です。

はぁ~咳が苦しいし、鼻も苦しい。

今は、薬が効き・・・やたらに眠い・・・。



昨日、今日と、せっかくの掃除日和なのに~

とあせっても仕方がないけど・・・。







部屋の隅に加湿器をだしました。

タンクの中に「ラベンダー」のアロマオイルを

3~4滴たらしたら・・適度に香り

アロマミストみたい・・。

消炎効果とリラックス効果を期待して・・マス。




2週間前にインフルエンザの注射をしました。

そろそろ・・免疫ができてくるかな~~

Happy birthday to "Chip"



今日は「チップくん4才の誕生日です」

お友達のご主人も今日が誕生日!おメデタイ日です(笑)



思えば・・・3年10ヶ前、神戸から飛行機(ペット便)に乗って

我が家にやってきました。

早、4年余・・・すっかり我が家の一員になり

わがまま息子ぶりを発揮しております。



我が家に着たばっかりの時・・2ヶ月位のチップのスナップ3枚です。



ねむ~い



ぶかぶかのベット



初めてお庭でう○○





やっぱ可愛い「うちの仔1番」って今でも思ってしまう・・

めちゃくちゃ・・でかくなったけど・・ (笑)



一応・・ケーキなんかも作ってあげました。ヘルシーにさつま芋クリームにして、トッピングもお芋!




ペロリとたいらげ、大満足な今日のチップくん・・・

夕方、娘のお友達が4~5人遊びに来てて

みんなに「おめでとう~」って言われ

モテモテのチップくんでした。

中学生のお弁当ー4

今週のお弁当で~~す(写真のみ)



















こう寒いと・・・お弁当も冷たいだろうな~

・・明日は何にしよう・・

忘年会part2

昨夜はPTA役員の忘年会でした。

実は・・・先週末は、門司港の方で忘年会。

今回は、小倉・・・。で、再来週は門司駅前のお店・・。

とつづき・・・・

近場をうろついています(笑)





小倉のお店「心吟堂」

お洒落な焼き鳥屋さんで、

多分コース料理なんだろうけど・・・

懐石のような、魚料理やサラダ+焼き鳥やつくねも

めちゃくちゃ美味しかったです。

最後に出た、お茶漬けもだったし

ティラミス(デザート)と最後まで小洒落てました。



数名の人が「明日は早朝から車出し~」と

言って2次会をパス



わたしもしっかり早起きし、若松まで

息子の車出しをしてきました。

飾りつけ

 昨日のおしごと(ディスプレイ)の一部



before





after





before



after

現状のものを利用しつつ

古くなったものの中身を入れ替えたり

結構、手間でした。



after





惣菜コーナーのディスプレイは、楽しいです。

でも、今回は久しぶりだったから・・・

現場で随分、手が止まったけど・・・

お客様には、一応喜んでもらえました。

朝日&夕日

午前7時50分別府のパーキングからみた朝日





まぶしい~ 今日も良い天気だぁ仕事頑張るぞォ





朝5時過ぎに起き、6時に家を出発!

今日は、大分県豊後大野市のスーパーへ

ディスプレイの仕事に出かけました。

片道、3時間・・・9時から4時まで飾りつけ。







帰りの別府の高速から見た夕日・・・。

・・・・・つかれたぁ~~・・・・・

久々良く、働きました。

車中から、木星・金星・三日月を見ながら帰ってきました。



ここ数日、準備でバタバタしてたので、

終わったという達成感で「ほっ・・」て感じです。


昨夜から、主人の父母が留守番に来てくれたので大感謝です。

帰りついたら娘がカレーを作ってくれてました。

辛口のスパイシーカレーが沁みました。(笑)




12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

