幸せの黄色いソファー

ガーデニング・料理・雑貨探しなどなど、日々小さな喜び探しと+時々わんこのお話。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年11月
ARCHIVE ≫ 2008年11月
      

≪ 前月 |  2008年11月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

中学生のお弁当ー3

週中まで、期末試験でリビングは

ぐちゃぐちゃ状態でした。




またまた、お弁当づくり再開で~す



・焼きそば(凍)

・ブロッコリー+プチトマト

・たまごやき

・青海苔入りポテトのハム巻き

・海苔つき照り焼きだんご

   +ゆかりごはん



















 ・がめ煮

 ・ミートボール

 ・クリームコロッケ

 ・小松菜とにんじんの胡麻和え

 ・プチトマト

   +ふりかけごはん









  

部活も再開!

今週も来週もハードな練習試合が

しっかり入って・・まさに文武両道って 感じ







新人戦も近いし!食べることぐらいしか応援できないもんね!

がんばれ~今朝も早くから・・出かけていきました。



いっぽう・・・

娘は、試験終了後・・リラックスムード(呆)

いいのかぁ~ そろそろ志望校最終決め段階に

しかし・・・遊びの約束ばかり おい

プルプル料理

 最近、自分で作り始めた「豚足」



角煮と同じ調味料でチャレンジしたら・・・

バッチリ  角煮より手間もかからない

ってことで・・週末だけ開く近所のお肉屋さんで

豚足を94円で購入し、コラーゲン補給してます。





レシピ&調味料  

酒 2カップ

水 2カップ

砂糖 1/2 カップ

しょう油 3/4 カップ

しょうが ひとかけ

にんにく 3~4粒



1.下ゆでした豚足と調味料を鍋に入れ

圧力鍋で20分煮るだけ



もともと、パパのリクエストから始まったのですが・・・

わたしも、しっかりハマってま~す。

小倉イルミネーション



今年も家族+チップで見に行きました

寒くもなく、たくさんの人で賑わっていました。




紫川沿いのツリーライト



橋の上、光のトンネル



リバーウォークのランタン*スノーマン*



井筒屋イルミネーション



小倉城を周る遊覧電車「きらぽっぽ」

どれも綺麗・・・

毎年欠かさず見に行きますが

いつまで子ども達がついて来るかな~?

門司港レトロを散歩

寒さが和らいで行楽日和・・

でも、子ども達は期末試験真っ只中

遠出するのも気が進まない

おまけに娘は風邪気味で・・・最悪



でも、じっとしていられなくて・・・

パパと息子とチップとレトロへ出かけました。





海峡ドラマシップの前で、リードを放し

チップは、思いっきりランニング~





レトロの町並みも紅葉してます





海を見てリフレッシュ!風も無く気持ち良い散歩でした。

モザイク編みマフラー



昨年、編んだお気に入りのマフラー

まさか11月中旬で登場するなんて・・・

でも、ぬくぬくモコモコ温かいです。



残り物の毛糸がいっぱいあって・・・

何か作りたい気分・・・



湯たんぽカバーなんかもいいかな~

でもそろそろ、師走にむけ掃除もしないと

と考えながら・・・一日がぼ~っとして過ぎました。(笑)





 りんごを使って簡単ケーキ!

今日のおやつOR デザート






フライパンにバターとハチミツを入れ

スライスしたりんごを並べ

ホットケーキの材料を上からかぶせ

弱火で20分!蒸しパンケーキってところでしょうか・・?

シナモンシュガーをふりかけたら

アップルパイ風?

あっという間に・・・間食しました








中学生のお弁当-2

今週もお弁当作り頑張りました~



11月17日(月)

・豚肉とピーマンのチンジャオロース

・レンコンのきんぴら

・魚肉ハム

・鶏ひき肉のだんご

・みかん缶+プチトマト

・ふりかけごはん








11月18日(火)

・鶏肉のマヨネーズ味付けカツ

・洋風肉じゃが

・レタスと水菜のドレッシングあえ

・にんじんのきんぴら+柿

・ひじきのふりかけごはん








11月19日(水)

・えびグラタン    

・青海苔入り卵焼き

・さつま芋と貝割れのサラダ

・ごぼうのいため煮

・若鶏のスティックカツ

・ゆかりごはん





























11月20日(木)

・鶏の照り焼き&そぼろ卵

・ミニポテト

・ピーマンとソーセージ胡椒いため

・柿+プチトマト





























明日から、連休を挟み3日間の期末考査です。

お弁当作りはお休みで~~す。

胃休め

冬眠したかのように一日家にいました。

 外へ出たのは、チップの朝の散歩と

夕方の散歩の時だけ・・・

ほとんどストーブの前から動かず・・

いや、動けず(笑)



おまけに胃腸も疲れててしっくりこないので

午前中は、ストーブに土鍋をかけ

コトコト・・おかゆを炊きました。





午後からは、コトコト大根を煮ました。

フライパンで焼き目をつけしょう油ベースのそぼろ

をかけると。。。大根ステーキの出来上がり。



胃に優しいメニューで胃たわってみました

本当は・・・労わるって書くんですけどね!(疲)

木枯らしの夜

 木枯らし舞う季節は~~

と呑気に唄ってみたけど・・・さむい。

昨日からすると6℃も違うらしく・・・極寒に感じる。



子ども達が帰ってくる時間にあわせ・・

ストーブを点け、部屋を温め・・

焼き芋を焼くという・・なんて、優しき母(笑)



それなのに・・息子のヤツ

「今日一日、こんなあったかい部屋での~んびりしてたん?」

だって・・



そんな息子が、夕飯作りに参加!

今夜は、温か「団子汁」







わたしが作るより・・丁寧な団子を作ってくれました。

写真には、見えないけど・・ハハハ

懐かしの・・・お菓子

子どもの頃に食べてた懐かしのお菓子

「ママー&バターあられ」



スーパーの棚にあるのを見つけ

懐かしさのあまり・・つい買ってしまいました。

子ども達からは、こんなお菓子食べてたんだ~といわれ、

「へ~普通やん」と意味不明な感想を言われながらも

懐かしんでいます。



そういえば、先日は復刻版の「チャオ」飴も

買いました。これはお友達にあげたら

喜んでました。





ポテトチップスやチョコに無い ・・・ 良さがあります。

中学生のお弁当-1

 おいしかったよ!

その言葉に乗せられて作るお弁当・・・

これから、時々掲載してみようかな?



11月12日(水)

ほうれん草とマカロニグラタン                      

鶏つくね串+かいわれ

ねぎとウインナーの卵とじ

えびの塩いため

+プチトマト  鮭フレークごはん































11月13日(木)

ハンバーグ

ポテトとコーンのサラダ

 ほうれん草とにんじんのおひたし

甘~い卵焼き

フラワーソーセージ

プチトマト

 おにぎり

(鮭・ひじき・肉味噌・ちりめん)

                



















11月14日(金)

ソースカツ

じゃが芋とベーコンのきんぴら風

ちくわの磯辺揚げ

チーズとベーコンのオムレツ

+プチトマト

鮭&わかめふりかけごはん





























ー週末3日間のお弁当をまとめて掲載ー

3年前から、ノートに覚え書きをしていましたが、

こうやって写真に残すのもいいかな~

と思って・・・撮ってみました。

娘のお弁当は、これを小型にした感じ・・。

小さくて、入れるのに苦戦

初冬のにおい

寒ーい 朝から、身体が温まらない。

我慢してたけど・・とうとうストーブを点けてしまった。



灯油の匂い・・。悪くない・・。

あ~冬のにおいだ~と思いながら・・

身体が温まってきて、ようやく家事をはじめる。







実家の父が「青し柿」を持ってきてくれました。

つやつやで、よく熟してて

めちゃくちゃ甘い・・









今日は、敷布団を干し、冬用のシーツを取り付け

布団も、冬バージョンに変わりました。

みんなぬくぬく眠れま~す

暇つぶし



この週末は、寒いですね~



今日は、息子の部活が、久々お休みでした。

でも、先生もタダでは休みにしてくれません。

大学ノート12ページに何の教科でもいいから

びっちり勉強をし、月曜日に提出!と言われたようで・・

必死に宿題をしていました。(哀)



娘は、塾の模試・・・。で、

明日は、実力テスト!

勉強デーで、出そびれて、家にこもってました。(笑)



夕飯が、早く済んだので、

小倉のイルミネーションでも見に行こうか~

と誘ってみたけど・・・

いまいちノリが悪く・・却下され

食後の後に、の~んびりいただき物の「ゆず茶」

を開けて呑んでます。





今年、初ゆず茶風邪予防にぴったりです。

日本シリーズも最終日

ホークスの試合でないから・・

つまんないけど・・・。やっぱり、観ています。

最後まで、わかんないよね!

どっちが勝つんだろう・・

文化祭

文化祭に行ってきました。





今年は、体育館が無いので・・・外での合唱です。

天気とにらめっこしながら・・も

雨がやみ、曇天の空をバックに

1年から3年、全員での大合唱

 

違った角度から、子ども達を観れて

楽しかったです。

バザーが無かったので、盛り上がりに

かけてたけど・・・。



娘の美術部での作品



題材は「春」お友達と一緒に描いたようで

夏休み前に、市立美術館に飾られたみたいです。

筆のタッチも細かく、そして優しく・・よく、描けてました。



四季の中で「春」を選ぶなんて・・

わたしと同じだわ~



春は、ワクワクしていいやん。って言ってましたけど・・

その考えも、わたしにそっくり。。(笑)


やっぱり、親子!顔もわたしに似てきました。

記念日



今日は、結婚20周年記念日です。

え~もう、20年も経ったの?・・・って言うのが

一番の感想・・。



パパへ。。

改めて言うことでもないけど・・

これからも変わらず

毎日笑って、楽しく、やっていきましょう。

いつまでも、自然体で・・・わたし達らしくね!

まぁ、笑った数だけ、しわは増えるけど・・(笑)

げっ



昼間、戸畑バイパス沿いにあるレストラン

パッパーレ 青い麦で食事をしました。

一度行ってみたいと思っていたので

立ち寄ってみました。

お祝いの食事ってとこかな~





バイキングランチがお祝いなんて・・

やっぱり、わたし達らしい・・・(笑)



その後、ジャスコ八幡東に行き

ぶらぶら・・ショッピング~





CDを買いました。

2007カバーLOVESONG売り上げ第2位

とキャッチコピーがされてたけど・・

数日前から、探してたものなので

即買いです。

ドリカムのLOVE LOVE LOVEや

キロロの長い間・・他8曲が

アップテンポでレゲエ調に歌われてます。

それでいて、癒し系・・・。


帰りの車で、聴きながら・・

とってもホットな気分になりました

豊作



すこぶる秋晴れ・・空が綺麗です。

午前中は「ヨガ」でリフレッシュしてきました

今日は、なぜか?息切れすることなく・・(笑)

身体も軽くなり、気持ち良かったです。

お天気のせいですかね~~



庭にも秋の恵みが・・といっても

お隣の柿の木ですが・・

豊作です





台風が来なかった分、落下が少なかったので

鈴生り。。でも、小ぶり・・・・。

味は・・超甘い





好きなだけ取っていいからね~と

いつも高枝バサミを我が家向きの塀に

立て掛けてくれてます。



いつも欲しい分だけ、欲しい時に遠慮なく頂き・・

今年も、もぎたての旬の柿が

おいしく食べれます。


必要コラーゲン

昨夜から、子ども達は、若松のじいちゃん宅へ行き、

パパも、7時前に仕事に出かけ・・・

久々・・の~んびりな朝でした。



さっさと家事を済ませ、チップと毛布に包まり

TVを観てぐうたら・・・いいのか~このままで・・

やっぱり、休みは有効に使わなくちゃ

で、昼から、一人で買い物へ

車で20分・・ショッピングセンターに向かいました。



服を数枚買い、食品コーナーをウロウロ・・

おいしそうな豚足を見~っけ







苦手で、嫌いだった「豚足」!でも、今は食べれます。

って言うか・・食べます

だって・・美肌になるんだもん。



40過ぎると、怖いもの無しなのかも・・

コラーゲンと言う響きに敏感に反応するし・・(笑)



子どもたちが、帰ってくる前に

パパと二人で、こっそり食べました。

今年最後のバーベキュー・・?

昨夜の庭での晩餐会(バーベキュー)

今年、最初で最後・・・かな?

毎年、数回行う、バーベキューが、

今年は一回も、やってなかった・・なんてビックリ

そろそろ、シーズンオフだもんね!



いつもお世話になっている、お友達家族と

娘のお友達5人で、それはそれは、

とっても賑やかでした。

中学3年生!女6人集まると

かしましいを通り越しやかましい!(笑)





メインメニューは、ダッチオーブンにじゃが芋やたまねぎ

を敷き詰め、鶏肉をのっけて作る

シンプルな鶏鍋料理!!

アウトドアーの醍醐味みたいなもの・・。



鍋のふたを開ける時

子ども達は、拍手で歓声を上げ

テンションが益々上がり・・

いや~、ホント楽しかったですね~~


寒いけど、やって良かった。

来年は、もっとできるといいな~
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

