幸せの黄色いソファー

ガーデニング・料理・雑貨探しなどなど、日々小さな喜び探しと+時々わんこのお話。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年10月
ARCHIVE ≫ 2008年10月
      

≪ 前月 |  2008年10月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

ハロウィン~♪

 今日はハロウィン~♪って

ハロウィンて何だろう?

我が家の下駄箱の上に一年中飾られてる

このかぼちゃの入れ物・・・。

ほこりかぶってるから・・

今日ぐらい、拭いてあげようかな・・。(笑)





昨年は、息子のクラスの女の子4人が

夕方「ピンポ~ン」とチャイムを鳴らし

お菓子をしっかり、持っていったっけ・・

今年は、中学生・・・もう来ないよね~~



普段、あまりお菓子を買わないから・・

今日ぐらい、このかぼちゃオバケに積めて

あげようかな

手作り看板

主人が作った木製看板です。

職人さんでは、ないですが・・・器用です。

手作り感が出て・・・風合いが優しい。





我が家の庭にも、似合うけど・・・

幼稚園の飼育小屋に飾られます。

園長先生は・・・きっと喜んでくれるでしょう。

凍頂烏龍茶2008春茶

寒い。。寒くなると・・コーヒーもいいけど・・

中国茶がおいしくなる季節です。

久々、思い出し、

略式だけどマグカップに淹れてみました。



「凍頂烏龍茶2008春茶」です。

わたしの好みは、中国茶といっても

台湾の高山茶(烏龍茶)が好きで、

中でも、春摘みの甘くてミルキーな

香りのお茶が、大好き





真空パックを空けたばっかりだから・・

甘~い香りが、漂います。


明日は、何を楽しもうかな・・・・

3つの季節

日曜日からの・・・急激な冷え寒いですね~

一気に晩秋かと思うほど・・・

まぁこれが、本来の気温なんでしょうけど。。

でも、紅葉が進むかな...?それはそれで、楽しみです



庭の花にも、変化が・・・・

10日ほど前から、春先に咲く「芝桜」が

ポットの中に可憐に咲いてます。

温かさから・・間違えたんですかね(微笑)





これは、夏前から咲いている・・なんていう花だろう・・・

今も、満開で・・綺麗です。・・夏花なのかしら?

寒くても、春や夏の花が元気だと・・

ほっと、和んでしまいます。





本日の午後ティは・・秋にぴったり・・

『ダージリンティーラッテ』





これで、凍えててる←単なる冷え性(笑)

身体を温めなくちゃ・・・
秋風は、冷たいですもん・・

戦利品・・・?

 すご~い! パパと二人でもらってきた景品

今日は、町内の運動会でした。

二人で、跳んだり、走ったり、力を出し切ってきました。(笑)

明日は、予定通りの筋肉痛かぁ・・・?







昨日食器洗剤を買わなくって・・・よかった。

我が家は、食洗器使いだけど

一年分はありそう・・。ラッキー

肌寒かったけど・・楽しいひと時でした。

ごはん

朝から部活に行き、昼ごはんも食べずに

遊びに行った息子・・

お腹がすくはずです・・・。

夕ご飯は、漫画盛りとは、言わないけど・・

大人盛りです(笑)





今日は、鶏団子鍋なんだけど・・・

納豆+ごま油+酢+七味+たれという

変わった組み合わせの納豆ごはんを

食べてました。(変)



明日も、朝早くから練習試合に行く・・息子!

きっと活力源だよね!



で、チップの食事後

相変わらず散らかし放題・・・





8時から、さっさと2階の布団で寝ています。



椅子の上のチップ

崖の上のポニョみたいな・・響きだけど(笑)



我が家の場合・・・「椅子の上のチップ」

ここは、どこかというと・・

わたしが仕事をする、事務所の椅子の上

しかも、わたしは、1/3腰掛けて・・・

チップは2/3占領・・・・

自然と毎回、ダイエット体操のようなことを

やっている・・・わたし。





肌寒くなると・・湯たんぽみたいでgood!・・・





椅子の横のベットでも、よく寝てます。

なんか~・・いつも行動を見張られているんだよね

ブーイング弁当

今朝は、早く起きたから・・ お弁当作りも・・余裕

おにぎりを作る時間もあるし・・

つい・・遊び心もでて、(冷凍)フレンチドッグを豚にしたら・・



最近、何かとトガッテル(反抗期)息子から・・

大ブーイング

挙句の果て・・おにぎりまで。。ダメだし

こんな女みたいな弁当・・だって





★息子の弁当★





* 娘の弁当 *


娘は、ニッコリ・・  でも、幼稚園みたいだったかしらネ(苦笑)

めげずに、今からヨガに行こぅ~っと。。

豚バーグ

成長期には、ビタミンたっぷり豚肉~



冷蔵庫に豚のひき肉がたくさん・・・

何かおいしく変身できないかな・・?

パソコンで夕飯メニューを・・・探してみると

おもしろい豚ひき肉レシピを見つけました





で、作ったのがコレで~す。



パン粉や卵、牛乳も入ってないハンバーグ

つなぎに使ったのは・・・

蒸した里芋をつぶして入れただけ!

食感を楽しむために、レンコンのみじん切り

を加えてみたりして・・・

ソースは、梅肉としょう油や酒、みりんとシンプル



意外に好評で・・牛バーグじゃなくても

ぜんぜんOKと言われました。


やったねヘルシーかも・・

黒糖まんじゅう

今日は、実家の父達とうなぎを食べに行きました。

日曜とはいえ、子ども達とそろって出かけることも

だんだん・・困難に・・

父母(じいちゃん、ばあちゃん)と会える時間も

やっとです。



闇夜に浮ぶこの看板・・・肝心なところが見えないわ~~

10号線沿いの「竹林亭」の前で、

黒糖まんじゅうを売ってました。

1個 10円 北海道小豆と書いてありました。

うなぎを食べて、お腹一杯なのに・・・

ちゃっかり、お買い上げ~





別腹の一口サイズ・・・これまた、おいしいです。







帰りは、父達と別れて、久しぶりに曽根のモールへ

娘は、昼間もお友達と買い物へ行ってましたが・・

ここでも、ニット帽と大きなハートの

きらきら光ったベルトを購入・・・。

お洒落が楽しい、年頃ですね

貧乏太郎せんせい

 リビングの柱に飾ってある来年のカレンダー

大アップで、実物よりも大きい顔写真。。。

喜んでるのは、娘とわたしだけ・・

パパは、冗談で、「明日はめがねをかけてたりして・・

鼻毛が出てたら・・どうする~~」

といたずらに、娘をせがってます(笑)







娘の部屋に飾るのだけど・・

しばらくは、リビングで楽しんじゃおう・・



スクラップティーチャーとセレブと貧乏太郎

もちろん観てま~すぅ

小生意気

先週カットして…すっきりしたチップくん



最近、言うことを聞かない 超わがまま犬・・・

散歩に行っても、勝手に道を変えるし、

リードを引っ張ってるのは、どっちって思うくらい

力いっぱい、振り回されっぱなし・・・







なんとなく・・・写真写りも 「小生意気」


夕ご飯のえさは、皿の周りに飛び散らかし

床を汚して、たいらげました。これは、毎度のこと・・・


で、

チップ・・9時には2階の布団で就寝中

何たる・・マイペース・・・(呆)

パンパカ“パ~ン”

 お友達から、いただいた「ハイジのパン」

しかも、10個も!嬉しーい







大きなパンだけど・・・・昼ごはんに2個・・・ペロリ。

おいしゅうございました。



なんか、催促したみたいだったけど・・

マミちゃん、ありがとね~~

コスモス街道

 ひいおばあちゃんの一周忌に

家族で出かけました。

1年間が早かったですね~

うちの子達が、唯一のひ孫・・・・。

とっても、可愛がってもらいました。




  若松コスモス街道供養が終わり、お墓参りのあと、

久しぶりにコスモスを見に行きました。

今が見ごろ・・満開です。


           









 のんびりしたいけど・・

明後日からの中間テスト勉強のため

早々に帰りました。



・・・・只今、息子!長~~い昼寝中

やらない時は、やらない子

でも、きっと・・・夜には、「やる時は、やる子」になるよね

応援

息子のバスケの市内大会(秋の市民体育祭)の

応援に行ってきました。

北九州の強豪チームが勢ぞろい・・





残念ながら・・1回戦敗退だったけど・・・

この場に連れて来てくれた子ども達(先輩達)に感謝

子ども以上に良い経験をさせてもらいました。





うちの息子も、一生懸命・・裏方業を頑張ってましたよ(笑)



いつか・・こんな舞台に立てると・・いいね

祝いのランチ?

仲良しのFさんご夫婦が、

パパの誕生日だったから、

ランチをご馳走してくれるといったので・・・

すかさず、以前から行きたかった

門司港の「ブリリアンサ」を希望・・ラッキー

昼前に慌てて車に乗り込み食事へ・・(笑)



ブリリアンサ門司港1F :http//www.brilliansa.jp



お客さんも多かったけど、食事の種類も多かった

バイキングだから・・欲張ってしまって(呆)

最後は、ソフトクリームで締めました。



わたし達は、久しぶりだと言う、ふたりを引き連れて

レトロ散策・・。ちょうど食後の運動にもなってGOOD

自分達がいつも立ち寄る雑貨屋にも

連れて行き、久しぶりの息抜きです。


       

                          アンティーク&雑貨の店 SOMETHING 4 店内



「何に使うの?」と言われながらも・・

わたしは、大きなかごを購入し ご機嫌



いや~、思わず・・・良い一日でした。

♪Happy birthday to パパ

今日は、パパの41回目の誕生日

おめでとう!いつまでも若いパパでいてね~~





先月の息子の誕生日の時のケーキ屋「ひなた」に

今回は、チョコレートケーキをお願いしました。

これが、またおいしくて、8等分に切ったけど・・

わたし以外、2個づつペロリと食べました。

しっこくなくて、やっぱりホールごと食べれそう・・。

わたしは、明日の楽しみに。。

でも、息子が狙ってる・・・



娘は、次、誰が誕生日だったっけ?

とまだまだ食べたそう・・・。

次は、チップ12月10日・・(笑)無理やり





今日の祝い膳は・・・オムライス好きのパパにピッタリ

とろとろ卵にハッシュドビーフをかけて

ご飯は、ターメリックライスと洒落てみました。


ローソクでばれた?・・本当は、51歳・・・・。

安・納・芋 おいも~~

鹿児島産の安納芋~♪



この季節がやってきました。

近くのスーパーでは、まだ見ないけど・・

生協の配達で届いたので~

早速、ふかして「本日のおやつ」



昨年知った、この芋のおいしさ・・。

我が家のヒット食材でした。

たぶん・・・今年も、マイブームになるわ





本当は、アルミホイルに包んで、

ストーブの上で作った、焼き芋が最高なの・・

甘さが、抜群に増します。

おすすめよ!



***



むすこは、超がつくほどの「芋好き」きっと喜ぶはず・・。

今朝は、7時前に家を出て、バスケの早朝練習へ

行きました。頑張れ~

最近ますます、締まってきて

ちょこっと割れてる、腹筋を見せてくれます。(笑)

家族そろって、夕ご飯

駅裏の「どんどん亭」で夕ご飯・・・







今日は、近くの小学校のバザーに

中学校のPTAとしてお手伝いに行ってきました。

寒い中、氷売り・・・・(凍)

小雨だったけど・・・大勢で賑わっていました。



息子は、今日もバスに乗り、廃校になった高校の体育館で

夕方まで部活でした。

1週間後は、中間試験ですが・・・

その前に市内大会があるので

休みなく、練習です。



娘は、試験勉強をするわけでもなく・・

夕方まで、友達と遊んでました。(余裕なの)



夕方、ようやく家族がそろって

鉄板を囲み夕ご飯・・・・。

最近は、日曜日しか家族が揃わないな~



今日は、パパのリクエスト「お好み焼」

アツアツふうふう 楽しくいただきました。

秋模様・・・。

秋晴れの良い天気でしたね~



息子は、7時30分のバスに乗り、バスケの練習に

娘は、8時20分のバスで、公立高校の体験入学へ

パパも昼前に、遊びに行き・・留守



のんびり・・の~んびりした土曜日でした。

あんまり暇なので、数日前に頂いた栗を

ひたすら剥いて、

栗の甘露煮を作ってみました。

しばらく置くと、味がなじんでもっとおいしいのだけど・・

結構つまんでしまって







はりきってスイートポテトも作る予定だったのに、

疲れてしまい・・本日のお仕事  終了

明日は、PTAの行事に行かなくちゃ・・






玄関先に出した、鉢植えポットにコスモスがちらほら咲き始めました。秋ですね~

フレッシュ ウメッ酒

6月につけた梅酒ができました~~





梅だけを取り出し、呑んでみることに・・

もう、できてる~  



氷で薄めても、結構つよいです。

疲れてるのかな~~

目が、回りそう・・・・・。

たまには、早く寝なくちゃ・・・

選択教科=家庭科

中3の娘は、選択教科に家庭科を選んでいます。



手芸が好きで、わたしに似て器用自分で言うか

まぁ、キットなので、簡単だったらしいのですが、

失敗は、正面につなぎ目がきたこと・・・。



最後のツメが甘いな





一応・・・フォローするけど! 縫い目は、綺麗です。(笑)
