幸せの黄色いソファー

ガーデニング・料理・雑貨探しなどなど、日々小さな喜び探しと+時々わんこのお話。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年09月
ARCHIVE ≫ 2008年09月
      

≪ 前月 |  2008年09月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

気になって・・・

 どんだけ、降るの~~

今日は、ず~と雨、雨、雨。

なんか気分も乗らないですよね・・・





二日前に、本屋の雑誌棚で、「ドキッ」として

釘付けになった、上地君が掲載された

ザテレビジョンHOMME

買おうか迷って、帰ってきたことを娘に話したら・・

娘:「なんで買ってこなかったの

と一喝されて・・・

雨の中、いそいそと買いに行ってきました。





渋い上地君が、かっこよく写ってて・・

またまたドキッとさせられてしまいました。

娘も大喜び・・。

DVD付きで~す。

秋っぽいおやつ

週末から、ぐんと冷えて一気に秋になりましたね~



土・日は、息子のの大会でした。

区内2位…準優勝  

息子は、しっかりベンチで、先輩達(選手)の

サポート&応援!!

保護者の熱い応援と子ども達の頑張りで

すごい白熱した試合を見せてもらいました。

2ヶ月後は、新人戦・・・。楽しみです。



パパと娘は、四国へ、ご先祖様のお墓参りに

行きました。主人の父と母も一緒・・。

途中で、広島のおじ宅にも寄り・・・

夕方、たくさんのお土産と一緒に帰ってきました。



広島名物「もみじまんじゅう」

ご先祖様は、瀬戸内海に浮ぶ、ちいちゃな島

愛媛県岩城島(いわぎ)にお墓があります。

青いレモンの島いわぎの特産物は、

もちろん、カボス色した青いレモン!

でも、なぜか「芋菓子」も有名なのです。

これが、ほんとにおいしくて

持ち帰るたびに、知り合いに配っていたら・・

皆さんファンになりました。





素朴なんですけどね・・・

ついつい食べ過ぎてしまうんですよね!

豚の角煮

スーパーの特売で(国産)豚バラをゲット



そういえば、最近作ってないな~~。

わたしの得意料理・・・「角煮」
1年ぶり・・・かな

 角煮の作り方

超簡単!誰にでもできる、おいしいレシピ





             材料: 豚バラ肉(かたまり)500g~1kg

                  おから50g~100g

                  しょうが  適量(40g位)

                  にんにく  5~6かけ

                  酒  2カップ

                  水  2カップ

                  しょうゆ 3/4カップ

                  砂糖  1/2カップ
    

  

       ① 鍋にたっぷりの水を入れ、肉とおからを入れ

          弱火で1時間半~2時間ゆでる。

         (肉の臭みと余分な脂を取る為おからは必需品)



       ② 肉が柔らかくなれば、ゆで汁ごと冷まします。

       (冷めるまで、鍋からださないこと・・すぐ出すと硬くなるから)



       ③ 冷めれば、肉についた、おからを洗い流し、5cmくらいに切る。

  

       ④ 薄切りにしたしょうがとにんにくを鍋に入れ、酒、しょう油、砂糖、

         水を入れて、③の豚肉を加えます。



       ⑤ 空気穴を開けた(紙ふたorホイルでもよい)落しぶたをして

         ゆっくり煮含めます。(40~50分くらい)



で・き・あ・が・り





こってり~ おいしいよ!!

秋茄子なの?



夏前に植えた、なすびがここ最近

次々に実ってます。

きゅうりやトマトは、夏にできたのに・・・

なすも一応、できたけど

食べれるようなシロモノじゃなくて

今年は、収穫0かぁ~なんて思っていたら、

引き抜くころに・・紫の花が咲き始めました。

そして・・・

今度は、ちゃんと実になりました。

夏野菜じゃないよね・・秋茄子なのかな~?

秋茄子は、おいしいんですよね!


ちいちゃな、ちいちゃな畑になすだけが、

オブジェのようになっています。(笑)




鉢植えのケイトウの花は、いろんな色があって

これも大きくなるのが、楽しみです。


チキンの丸焼き

 昨夕お友達から、息子へ

誕生日プレゼントを頂きました。

大きな チキーン 

butもちろん・・・息子に独り占めはさせません。





とっても大きかったので、半分食べて、

残りは、本日の楽しみに・・・
家族でいっただきま~す

 ちいちゃんパパありがとう

娘のスコーン

娘が午後から、近所のお友達と

お菓子作りをしてました。

本を見て・・・何やら、話してましたが、

わたしは、知らんふり・・・・。

聞き耳をたててると・・

どうも家にある材料から、スコーン

に決めたらしい・・・。

わたし:「それなら、ふたりで作れるわ」と

パパとふたりで、夕飯の買い物に出かけました。




1時間後、家に帰ると 可愛いスコーンが

できていました。

ちゃんと膨らんでいて、失敗なく出来てる。

わたし:「結構やるじゃん・・」とびっくり・・・。



手を貸さなくても・・やるもんですね!

お隣から頂いた、手作りのいちじくジャムを

つけておいしく頂きました。


    最近低迷のソフトバンクホークス

王監督の辞任の発表・・わかってたけど。

さびしいな~~

♪Happy birthday♪

本日、息子が13歳の誕生日を迎えました。 パチパチ・・・



誕生日でも、日曜日でも関係なく

早朝の大雨の中、練習試合に行きました。

毎日頑張ってるな~~と、

ちょっぴり、たくましさを感じる息子

隋分大きくなりました。

夏休みに・・・とうとう、わたしの背を抜かし

ただいま伸び盛り・・よく食べます。

(って・・・わたしは152cmと小さいんだけどね)

体重だけは、勝ってます(苦笑)





大里の199号線に最近出来た洋菓子工房ひなた

で、苺のホールケーキを買いました。

息子とわたしは、シンプルな苺のケーキが一番大好き

生クリームが甘さ控えめで、

「おいし~~い」とおもわずうなってしまった。

15cmの小さめのケーキだけど・・

ホールごと食べれるかも・・キヤァ~~恐ろしい




チップにも、ケーキをおすそ分け



夕ご飯は、ちょっと変わった 手巻き寿し!

韓国のりにナムルや牛肉を巻いて野菜たっぷりの

あっさり海苔巻きです。+わかめスープ

やっぱり、よく食べました。


食事の後は、我が家恒例の背比べ

リビングの柱にしっかり、刻みました。

息子・・只今156cm お姉ちゃんの背を3mm

上回ったことがわかり。。大はしゃぎ・・。

ガキっぽさも・・まだまだ可愛いところです・・・。

プチドライブ~

 急に思いつき・・岡垣のぶどうの樹まで、ドライブ

息子は、朝早くからの部活で疲れてたのか?

片道1時間・・・ちょうど良い、お昼寝タイムだったみたい。



コスモスの開花には、ちょっと早かったのか・・・

遠賀川の土手も、若松のコスモス街道も

まだまだ咲いてなく・・勇み足だったわ・・



お昼ごはんを食べて行ったのに・・

着く早々・・「腹減った~~」と伸びをする息子・・。

彼だけには、食欲の秋が、到来してるようです。(笑)







結局、みんなで焼きたて「ピッッア」を食べることに・・・。

お腹いっぱいと思ってたのに・・

しっかり食べれました。



家族全員、食欲の秋がもう・・・・来てます。
ヤバ~ィxxxxxxxxxxxxxヤバイのは、こんな間食をしたのに、

夕方から、またまたお友達のお宅で

バーベキューをご馳走になることに・・・(呆)

おでん

嵐(台風13号)は何事もなく・・通り過ぎました。

朝からピーカンの晴れ

洗濯ものも、竿一杯に干して・・スッキリ



でも、ちょっと・・・残暑がきつかったですね!

昼間は、エアコンをいれ、仕事をしました。



暑いけど・・・

今日の夕飯は、昨日から決めてたおでん



ここのところ、スーパーには、おでんの具材がならび、

コンビニのおでんもおいしそう・・

かなり・・食欲をそそられたのです・・・(呆)

久々だったから・・・おいしかった~~。







今度は、忘れず・・こんにゃくを入れよう・・っと

嵐の前の・・静けさ?

ホントに台風が、来るの?と思うぐらい

今のところ、穏やかな天気・・・

風は強いけど、まだ大丈夫・・。

北九州への直撃は無さそうだけど、

やっぱり雨は降るのかな・・・?

とりあえず、庭にある飛びそうなものは・・非難





4~5年前の台風の時、近所の車庫が壊れ

残材がとんできて、2階の屋根に、ぽっかり大穴が・・

まだ、小さかった子どもたちが、屋根裏を

忙しく動き回り、よく働いたな~(笑)



あの時、家にあるバケツ代わりの入れ物が

いろいろ飛び出してきて・・。

冷静になると大笑い・・ 

確か、缶詰の空き缶とかも・・屋根裏に並んでた。(苦笑)



一昨年は、クリスマスのイルミネーションの木(4~5M)

が、根元から倒れ、勝手口をふさいでしまった。

あれから、我が家のイルミネーションは、THE END・・。



とにかく・・何もないことを、祈るわ~~

異文化に触れて・・

スマイルハウスでトルコ女性の手仕事展をやっています。





わたしが、手作り化粧品を教えていただく

Tさんのご主人は、トルコの方なのです。

トルコについて全く、知識のないわたしには、

聞くもの、見るものが、目新しい・・・。

言葉や宗教。食べ物。地理や世界遺産の話

こんな機会がないと、きっと知ることのない国・・・。

とっても、勉強になります。
     

       

       キリムという毛織のラグマットを再利用した

      小さなポシェットやクッションカバーです。

      模様や絵柄にはすべて意味があるんだって・・・。

      

   他にも、トルコのお酒や手作り手芸品がありました。

   手先の器用さがすごく、伝わってきます。

   わたしは、冬に備えてって言うか

   可愛さと色が気に入り・・「ルーム靴下」を買いました。

 


早速、娘が、可愛い~~ちょうだい

   多分取られるなと、うすうす感じてたわたし・・

   仕方ない・・あげるよ!
 

   ところが、娘の足が・・・入らない

クックックッ・・やっぱり、わたしのもので~す。

「ティア」で夕ご飯

目が覚め、雨が降ってるのをみて

つくづく昨日でなくて良かった~と・・・思い

久々、のんびりした休みの朝でした。



そのまま、どこに出かけることもなく

休養にあてた一日。

娘だけが、友達と朝から、カラオケに行き

めちゃくちゃ元気体育祭のダンスも踊ったらしい。。(笑)

息子の部活もなく、娘の塾も休み・・。



ゆっくり、のんびり体力を回復をし

本日の夕ご飯は、身体に優しいご飯を食べに

サンスカイホテル小倉11階の「ティア」に行きました。
http://www.sunsky.co.jp/tia/

1階のフロアーで迎えてくれるディスプレイ



わたしは、玄米ご飯や野菜中心のメニュー

子ども達は、肉やパスタにデザートをしっかり食べてました。

パパは、美容に良いハイビスカスティを入れてたけど・・

すっぱさに、すぐにギブアップ(笑)


       食事を始めたころ・・ の景色

帰る頃には。。。雨まじりの綺麗な夜景でした。



昨夜は十五夜でしたね・・。

雲がかかる前にちょっとだけ見れました。

くもりのち晴れの体育祭

今日は、子どもたちの体育祭でした。



娘にとっては、中学校最後・・

息子にとっては、初めての体育祭

ふたり合わせると、7種目あったので、

見ごたえは十分 ・・・自然と力が入りました。(笑)


    



わたしは、PTAバザーの手伝いで、一日テントの中

でも、子どもたちの競技は

しっかり見ましたけどね

中でも、娘のダンスが、良かったな~

3年の女子だけで踊り、唯一の華やかさ・・。

2~3日の特訓で覚えたみたいで・・・

みんなノリノリで可愛かったです。





ベニーケイのDream landを踊ってました。

娘は、コカコーラのCMソングを踊り

わたしは、テントで、コカコーラを売ってましたわお



天気予報がはずれ・・曇りなく、晴れ

楽しい体育祭でした。

おかたずけ

夕方のゲリラ雨・・・久々降りましたね~~



雨のせいで、買い物に行く気もなくなり・・

週末の運動会で、氷が大量にいるため

冷凍庫の中を整理しようと・・

チキンやえび&ぎょうざなどを取り出しおかたずけ

本日の夕ご飯は、ワンプレートの盛り合わせ+コーンスープ




でも、一番場所を取っているのは、このアイス

2000mlのバカデカサイズ!





スーパーで毎回、特価だし・・。結構おいしんだけど・・

他が何も入らなくなるんだよね!


夕方から、娘やパパ+チップにも食べさせて

もちろん・・わたしも、しっかり食べた~~(呆)

本気で、おかたづけ

バッチリ!

7月にお願いした家具が出来上がりました。

やった~~2ヶ月近く待ったけど・・・

作ってもらいました。

サイズもバッチリ!これで玄関がすっきり片付きます。








                       

       

                  ・・・本当に器用な主人

                    勝手に受注を受けようかしら・・・?

いやいや、本業に力を入れてもらわなくちゃ・・

                     

 アンティークランプの灯りの下で見ると

また最高の出来です。

バ~ベキュ~

今日は朝から、車出しをし、練習試合をしばし観戦!

途中で帰ってきて、慌てて仕事を済ませる・・・。(疲)

普段のんびりしているわたしは・・

これだけでも、ちょっと疲れ気味・・・

でも、夕方から、お友達のところでバ~ベキュ~



たくさんのお肉や魚介類に飲み物・・・

毎回、お呼ばれしては・・・家族ぐるみで大ご馳走になり・・・

幸せ~~ 

4家族で、遅くまでお邪魔して

食べて、呑んで、しゃべって、しゃべって。。。

楽しいひとときでした。

 

 気がつくと・・テーブルには、食べ残ったソーセージしかなくって

とりあえず、ご馳走になった記念にパチリ

ほろ酔い状態で~す。





子ども達は、花火を楽しんでました。

中学生になった二人は、久しぶりの花火・・。

小さい子たちと一緒だと・・照れなく遊べるみたいですよ!

ホント、楽しかったぁ~

大感謝で~す。


お腹一杯で、元気になりましたぁ~

やっと 終わった~~

昨日遊んだ分・・・朝から机に向かい

お仕事。お仕事。。久々の肩こりがぁ~

3時過ぎにようやく完成・・。





(スーパーの店内改装 下書き)





( マーカーで色塗り・・完成 )



久々の爽快感終わった~と思いきや

次の仕事が・・・・来たぁ~~~

明日まで。。だって



明日は、朝から息子の車だしなのに・・・

ミュージカル ライオンキング

本日は、PTA の研修旅行で、

福岡に行き、ミュージカル「ライオンキング」を

観てきました。好評でロングランなんですよね!





とても良かったです。ディズニーの映画とは

また違って、迫力と演出に釘付けで観てました。

カーテンコールが6~7回あったし・・・わぉ!



昼食は、グランドハイアット福岡の

アロマーズでリッチな気分でランチビュッフェでした。

お洒落な食事に夢中になったら、写メを撮るのも忘れてた。(笑)



友達とわいわい言いながらも楽しいひと時・・。



帰りは、一気に主婦に戻り・・

夕飯の心配くぅ~これが現実!

わたしも、明日の午前中は、戦争だわ~。

仕事の図面を完成させないと。。。時間との勝負!

息抜きの代償は・・・・・大きい

静かな朝

 2学期が始まりました。 

子ども達が登校し、パパも今朝早くから宮崎へ仕事。。

いきなり静かな朝になったので・・気が抜けて・・

またしてもぐうたらな悪い虫が、発生しそうです。





数日前にきた、鉢植えポットのサンシモンが

雨のしずくをつけ綺麗です。

それ以上に、庭もすっきり綺麗・・。



夏の間に、伸びきった緑がうっそうとして

ミニジャングルだったけど・・(大げさ)

昨日、主人の父と主人が、

せっせと庭の手入れをしてくれました。ありがたい。

次は、何の野菜を植えようかな~~~



あ~でも、家の中が、少しでも片付くと・・・

また、気を抜いて一日を過ごしそう・・。

いかん、いかん

わたしは、溜めこんだ仕事を片付けなくちゃ・・
