幸せの黄色いソファー

ガーデニング・料理・雑貨探しなどなど、日々小さな喜び探しと+時々わんこのお話。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年08月
ARCHIVE ≫ 2008年08月
      

≪ 前月 |  2008年08月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

夏休み最後の日

夏休み最終日…よ~く晴れました。



親的には、どこか近場に出かけたかったのですが・・・

が大好きな娘は

24時間TV から、離れず・・・

息子は、宿題に必死

昨日から、40日分、目一杯出た宿題を追い上げています。

この集中力はスゴイ!やる時はやる子です

でも、やらない時はやらない子

なんで、今頃と言っても・・仕方ないんだけど

本当・・・・・腹立つ



出かけず・・今日は、冷蔵庫をおかたずけ!

昼ごはん&夕ご飯は

昨日の鉄板焼きの残った材料で、カレーです。

キャベツ・もやし・ピーマン・しめじ・たまねぎ・なす

にんじん・トマト・じゃがいも+牛肉

栄養満点!明日から、新学期

体育祭も近いし、頑張ってもらわなくちゃ





 おうちでカフェ気分を・・と





パフェを作ってみました。コーンフレークに

缶詰フルーツとチョコアイス、仕上げに冷凍マンゴーを

のせたフルーツチョコパフェ・・。



長かったような、あっという間だったような

夏休みが終わりにました。

黒川・九重旅行ー2

8月26日・・2日目  晴れ

6時に起床・・・。いつもは、起きれないのに・・。

やっぱり、大自然を目の前にすると

気分も良いのか・・目ざめの良いこと(笑)




朝風呂に入ったり、散歩したり、

チップは、今旅行2回目の・・・爆走したり

朝食までの時間をゆっくり楽しんでました。




昨日からの涼しさで・・予定を変更!

遊水峡の川遊びをあきらめ、高原へ向け。。出発

三愛レストハウスでお土産を買い 

この時・・・チップは、芝生で3回目の爆走(笑)



九重やまなみ牧場にも立ち寄りました。
      

         



エル・ランチョ・グランデは、随分久しぶり・・・

確か。以前に乗った時、息子は、小学1~2年だったような・・?

今回は、15分のコースを体験しました。




あっという間の 一泊2日の旅行でしたが、

しばし、勉強や部活&仕事 etc… から開放されて

楽しんだ旅でした。

 帰りは、やっぱり 我が家らしく

小石原の川で足をつけて帰りましたけど・・・ね




黒川・九重旅行-1

それぞれの忙しい毎日を無理やり調整し

今年もやっぱり、夏の家族旅行を決行しました。

今年の行き先は「黒川・九重」へ・・。



途中の田園風景と青空に癒され・・

高原の風が気持ち良かったです。



         -学びやの里 木魂館ー



途中で見つけた大きな広場、

1番喜んだのは…「チップ」

野うさぎのように走り回っていました。(笑)


                           黒川のちいちゃな町を散策し、宿泊先の

貸し別荘きららへ

わたしたちが借りたお部屋は、犬も泊まれるところ。

綺麗で広くて、ビックリ

中に入ると…大きな窓から見える景色に、再びビックリ!

ロケーションが素晴らしかった



やすらぎの夢別荘 黒川きらら

早めのチェックインなのに・・・部屋の中には、

もう温泉が溜まっていて・・・

それぞれ、お風呂に入り、昼ねタイム・・。超贅沢…。


                



パパは、ちゃっかりラジコンのヘリを車の後ろに

積んできたみたい・・・

さすが遊びに関して、抜かりがない。(呆)
    

       

               リビングからロフトを見上げたところ・・・ 



夜は、おいしい会席料理を頂き、温泉でのんびり~~



でも、涼しさを通り越して…夜が寒い、寒い・・。

岩風呂から、帰ってきたパパに誘われ外へ・・・・

見上げた夜空は、星がいっぱい。

北九州とは、まったく違う満天の空を、皆で見上げてました。

でも、やっぱり。。寒い



なんと全員、ぶ厚い掛け布団をきて、眠りました。(笑)


続きは、あした

オリンピック並みに感動

 10日ほど前に買ったアメリカンブルーの花が綺麗です。

夏花なのに・・・ここ数日の過ごしやすさに・・

初秋の花のよう ・・秋の気配を感じます。





オリンピックも今日で閉幕ですね~

夏休みも残り・・・1週間・・。

バスケに明け暮れた・・息子の宿題が、心配です。

まだ、白紙に近い

部活の無い夏休み終わりの3日間で、やる気かしら・・



昨日、今日との区内のシードを決める大会がありました。

車出しをし、応援!息子は、出ないけど・・・

2年生の、プレイを見ると、オリンピック並みに

力が入ります。 男女ともに優勝・・。

嬉し~~~い。早く息子も試合に出れるといいなぁ~

でも、3年が引退し、人数が少ないので、

ユニフォームは着せてもらってるんです。


ありがたや~  ありがたや~ 

パパの作品展?

朝・夕が涼しくなりましたね~

ここ数日は、日中もエアコンなしで、エコしてます。



昨夜のオリンピックソフトボール女子「金メダル」

久々興奮しました。

毎日どっぷり、オリンピックを観戦し

どのスポーツを見ても・・・興奮し

我が事のように。一喜一憂してます。(呆) 



最近、主人は、お客様依頼の巣箱とポスト作りに

励んでいました。(暑い中、駐車場でコツコツ・・)

本業は、店舗・住宅の設計や施工+管理・・。

でも、器用な主人は、木工品を上手に作ってしまうのです。



・・・あれ~わたしが依頼した家具は、いつ出来るの??・・・
    

                       幼稚園から依頼された 2代目「巣箱」                                                                 

                      

                     1代目巣箱には・・野鳥が卵を産んで

                     雛がかえったらしく・・

                     今回は、グレードアップした

                     ロッジが出来上がりました。

                     さぁ~鳥さんは・・喜んでくれるでしょうか・・?

         

           幼稚園から依頼された 2代目「ポスト」                      

          



         投函口がないけど・・・

         郵便やさんは、入れ方が判るかしら・・・?

         結構・・堅いわよ!

         がんばれ~~~



















体力回復茶

今朝の雷凄かった~



昨夜は、寝苦しく・・・眠りが浅いまま・・・

早朝から、地鳴りがするで起こされて・・・

はぁ~ 疲れが取れない



冷たいものの取りすぎか・・

ここ数日、内臓が疲れてるなと自分でも解る・・

はぁ~ だるい・・。 やっぱり夏ばて





気休めに、温かいお茶(中国茶)を淹れてみる。

明日は、元気にならなくちゃ


*八宝茶* 茶葉・冰糖・紅棗・菊花・枸杞・胖大海・陳皮・龍眼桃花源(http://www.toukagen.com/)

いつもの暮らし

 朝夕が、少しだけ・・過ごしやすくなりましたね~



盆明けの月曜日 パパは現場。娘は塾。息子は部活へ

朝早くから、出かけていきました。

娘のお弁当を作り、いつも通り、チップの散歩へ・・



いつもの暮らしに・・・戻りました。

 

5月の終わりから、始めてたウォーキングも、

ここ1週間は、お休み状態。

雨が降らなければ、今日から再開 頑張らなくちゃ・・




とにかく、今年の夏は、水をよく飲むようになりました。

今までは、麦茶とひたすらアイスコーヒーばっかり・・だったのに。

外に出たときも、なぜか自販機で買うのは・・「

ごくごくと身体に、気持ち良い位に

入っていくのです。汗をかくお陰で・・・
代謝が良くなったのかな



でも、「」へのこだわりは、全くなく・・

中身はぜ~んぶ浄水器の「

入れ物を何回も洗っては

せっせと浄水器の「」を冷やしてま~す。



これが、結構うまいんだぁ~

取り付けて、12年になるけど・・

フィルターもちゃんと替えてるし!



そういえば以前、高~い水の販売の業者が来た時。。

知り合いの人の紹介だったから、無下にできず・・

うちの浄水器の水を調べてもらったら・・

すこぶる良い数値が出て・・

さっさと退散して帰って行ったっけ!わぉ=


家電屋さんで、買ったものなのにね・・・ッ

チップのいとこ

お盆から、ずっと雨続きですね~~

まぁ、オリンピック観戦の毎日だから・・・

出かけることもないし、植木の水やりもしなくていいし

いいんだけれど・・・・。

ゲリラ大雨は、ちょっと・・勘弁



お盆は、主人の実家と、わたしの実家をウロウロ。

兄弟や甥っ子達と、夕ご飯を食べて

楽しい時間を過ごしました。

もちろん、チップも一緒にウロウロ。



弟の家の、Mダックス(2匹)も加わり

部屋の中が、ドックラン状態でしたけど・・・(笑)



犬種は違うけど・・チップの「いとこ」ってことで紹介しますぅ



                 甘え上手なお姫様 シナモン(♀)































 おっとりした食いしん坊王子 カカオ(♂)















  















チップは、特にオスのカカオが、大好きで・・・

ず~と追いかけては襲ってました。(怖)

久米島ちゅらカフェ

朝から息子は、友達と映画に行き、留守・・・。

パパは、趣味のラジコンいじりとオリンピック観戦で、

出かける気配なし・・・。

のんびり、のんびり・・・と思いきや

娘は、ロングスカートが欲しいらしく・・

昨日から、何度も、買い物に行こうと誘ってきます。

う~ん母は、昨日の疲れがとれてないよ~~



結局、二人でコレット井筒屋へ・・・

スカート買ったら、母にも付き合いなさい!・・と

以前から気になっていた

 久米島ちゅらカフェに行ってみました。

(http://www.cyura-cafe.com/)





ランチやおやつタイムを過ぎた中途半端な時間だったので

店内は空いてて・・ラッキー

大きな水槽の真横にすわり





娘は、チョコモカパフェを(アイスはブルーシールアイス)

わたしは、沖縄氷ぜんざいを食べました。

黒蜜に練乳という組み合わせがグゥ~

めちゃくちゃおいしかった~~

一気にクールダウン 体も口の中も涼しくなりました。

黄色いのは・・・たくわんじゃないよ!

マンゴーで~す!


なぜか、お腹も一杯になりました。わお!

久々の川遊び

一年ぶりの川遊びへ・・・

娘は、今日から8日間塾通いが、お休み!

ということで・・・朝からお弁当を作り

川遊びに出発 

息子は、つき合わせて部活を休ませました(悪)

久々のドライブ! もちろんチップも一緒!



車を走らせ、1時間半・・・

行橋の先の伊良原という所に行きました。

土手の向こうには、河川プールがあり、

小さな子ども達で賑わっていました。




抵抗なく水の中に入っていきます 



 お風呂は、大嫌いなのに・・・(笑)



伊良原から山越えして、英彦山のほうへ

英彦山は、よく行くところ・・ いつものように勧遊舎(道の駅)に

寄り、買い物です。 野菜や豆腐。惣菜の煮物。漬物を購入・・
夕ご飯の材料をゲット!



日に照らされ、少々くたくたになりながらも楽しい一日でした。




帰りの車窓から・・夏空があまりにも綺麗だったので、一枚!

心地いい・・・お仕事

依頼を受けてた「ロゴ」がやっとできました~~



いつも、手作り化粧品でお世話になっている

Tさんの商品ロゴです。



先日は、虫刺されに効く「アロエとラベンダーのかゆみ止め」

あせも予防の「クレイのボディパウダー」

を教えていただきました。





彼女のイメージと爽やかさが出て

ステキなロゴになりました。



イラストは・・・Tさんの娘さん(現在3才)が2才の時に

描いた絵です。子どもの絵は、計算がなく自然で

思い切りがあり・・・大人には、かないません。



ネーミングも洒落てるんですよね!


楽しいお仕事でした。

さっぱりで酢ぅ~

今日も焦げ焦げになりそうな一日でしたね!



「超」がつく位、ウルトラ、熱吸収型の、わ・た・し・・・

今だったら、10分外にいるだけで、

ハワイに行ってきたの~と

大ボラを吹けるほど、褐色になる自信があります(笑)



本日の夕飯は、お酢を使ったおかず2品で

決めてみました。





酢とお醤油で煮込んだ鶏料理



野菜のお酢炒め



両方で、お酢200cc以上使ってます。だから・・さっぱりで酢ぅ~

しょうもないダジャレなの 
 ハハハ・・・・・。

上地さんとこの「ゆうチャン」

上地君の本が、届きました。

といっても、土曜日の話なんですけど・・・ネッ!

発売日の7月30日、塾帰りに娘が本屋に行くと・・・

すでに売り切れ

他のお店に聞いても、ないとの事。

すぐに、ネットで注文。

3日後に届き・・・娘は、1時間ちょっとで読んでしまいました。

わたしも、暇をみつけては・・・チョコチョコと読んでいます。





文章や言葉が、ストレートで魅力的

写真も一杯で・・・なかなかGOOD!

またまた、娘と上地君に、はまってま~す

今日から8月かぁ~

今日も変わらず、お暑うございます。



月曜日から、いよいよ塾の夏期講習が始まった娘・・・

早くも、ぼやき節がでて、お疲れ気味・・

朝9時~昼3時まで、日曜とお盆の8日間を

除く 24日間の塾通い・・。

帰ってからも、翌日のテスト勉強!

受験生って、ホントに大変だわ。。





暑い毎日だから、食欲だけは、落とさないようにと

娘の好きなものを作って応援


グリーンカレーは一昨日。

昨夜は、わたしの父の誕生日祝いを兼ね

うなぎを食べに行きました。


心配することないか~・・・

だ~れも、食欲は落ちないようです。(笑)
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

