幸せの黄色いソファー

ガーデニング・料理・雑貨探しなどなど、日々小さな喜び探しと+時々わんこのお話。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年07月
ARCHIVE ≫ 2008年07月
      

≪ 前月 |  2008年07月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

ミニ豚

グラジオラスの細い葉にしがみついて

生まれてきたみたいです。

もう、抜け殻ですけど・・・

風で揺れて・・・大変だったろうな・・・・(笑)





今日は久々に、家族4人で買い物に出かけました。

息子は、バスケットシューズ  娘は、洋服

わたし達も、うろうろ・・・品定め。。

でも、一歩店を出ると、クラクラ倒れそうでした。



100均で、こんなものを買いました。





豚の蚊取り線香台ミニチュア版

奥の豚が、通常の大きさ(年季が入ってるぅ)

だから、小さくて可愛いでしょ・・・。

ちなみに、小さな蚊取り線香は、

「お香」でカモミールの香り。


小さくても、強烈な匂いと、煙が出ますよ!

結構やるじゃんって・・感じです。

娘のアート?

娘が携帯をデコレーションしていました





今、娘が好きなものをたくさん貼り付けたって感じ

幼さとちょっぴり、大人を意識した風だな~って

思いながら・・・記念に写しました。



普段、おこづかいを無駄遣いすることがない娘・・・・。

楽しそうに、選んでましたが、

結構するんですよね~

桃の天然水?

お暑うございます。



この暑さが、わたしを、悩ますものは・・・

熱中症でも、夏ばてでもなく

息子の汗疹(あせも)

体中、すんごい汗疹・・・毎日、部活に通う息子は、

肌が、波打つほど・・・全身にでています。



で、慌てて薬局へ・・・

良い薬を見つけました。

ローションタイプで「桃の葉の薬」です。

結構効きます。

でも~、でも、でも・・2日で使い切ってしまうんです。(困)

ゲェ~って感じ!たまりません

いろいろ調べた結果・・

やっぱり桃の葉が昔からの、特効薬らしいですね!



そこで、母は作りました。 桃の天然水

正式には「桃の葉水とか桃の葉ローション」って言うんでしょうけど(笑)

お隣に、(我が家にはないけど)桃の木があったので

葉っぱをいただき、水で煮てみることに・・













使用期限は2~3日らしいので、製氷器に入れ冷凍。

小分けして使ってみることにします。

良い結果が・・・出ると良いんだけど・・・。

たいまつ行列

昨日は、バーゲンから帰ってきて、久しぶりに主人の実家(若松)へ

娘と息子は、そのまま・・・じいちゃん宅にお泊り!

パパとわたしは、夕食後に帰ることに・・・・

 

ちょうど、若戸大橋前の交差点で、

たいまつ行列の一行に出会いました。





大勢の人(大人から子どもまで)が、

たいまつを手に高塔山を歩いて登るのです。

長く続く行列は、薄暗くなった闇と重なって

その灯りは、とても幻想的です。





3年前の夏に、パパとじいちゃん、娘と息子が、

たいまつを手に登りました。



でも、熱い、キツイ、疲れたと散々文句を言われたなぁ~

確かに、見るのとやるのは、大違い・・・かも。(笑)


と・ぐ・ろ?

朝、洗濯を干し、見上げると…

気持ちよい夏空…

でも、この雲。。なんか、チップの姿に見えるって

思うのは・・・わたしだけ~かしら。。



さぁ・・今日も暑くなるゾォとブツブツいいながら庭を退散…(笑)







庭から…とぐろをまいた『きゅうり』が採れました。







自然に出来たものとはいえ…

なかなか笑いのセンスがあるヤツです

さぁ、たくさん元気をもらって…

今から娘とバーゲンにGoGo 行ってきまーす。

オレンジ色の自転車

近くのホームセンターで随分前に、見つけてた

 鮮やかなオレンジ色のママチャリ





娘とわたしの、共用チャリです。

売り切れていたので・・・隣町の店まで探しに行きました。(呆) 



いまいち上手く撮れてないな・・・

実物は、本当に綺麗で、お洒落な感じなのに



早速チップは、新入りを、匂いチェック!

お願~い  これには、足を上げて???しないでねッ



今年の夏・・娘は塾の夏期講習へ

わたしは、いそいそスーパーへ・・・行くことでしょう。

ガソリン高騰だし、健康づくりかな・・・・?



 

バジルの花

庭のプランターにバジルの花が咲いています。

ハーブの花は、優しい感じがしますね・・・  





葉っぱを摘んでバジルソースを作りました。





 バジルソースの分量 (パスタ2~3回分)

バジルの葉 40枚位 ・ 松の実 20g 

 にんにくみじん切り 小さじ1 ・ 塩 小さじ1

パルメザンチーズ 大さじ1 ・ オリーブオイル 50cc 


※フードプロセッサーに全部入れ、簡単に作れます。



今日は、温野菜サラダに豚しゃぶをのせ、

作ったばかりのバジルソースに

オリーブ油としょう油を少したして、ドレッシングにしてみました。

クレイジーソルトで味を調えると  な出来です。

次は、パスタを作りま~す。

家具を注文!

今日も半端なく暑かったですね~

まるで、透明のサウナスーツを着てるよう・・でした。(笑)

気がつけば、首にタオルを巻いている自分がいて・・・

大汗をかきながら、気になってた玄関を大掃除!



以前から、もうひとつ下駄箱が欲しいと思っていたので、

簡単な図面を書いて、注文しました。





注文先は、主人です。

日曜大工が趣味ではないですが・・・

(決して職人さんではありません)

めちゃくちゃ器用なのです。

以前にも、台所の収納家具を3つ作ってもらいました。



出来上がったらブログで紹介しますね!

そういえば・・・前回、作ってもらった時・・・

俺は、もう二度と作らん~!って言ってたっけ・・・。



暑いしな~ やる気がおこるかが・・・問題だわ

夏のコモノ遊び

 猛烈に暑いです。

朝から自転車をこぎ、近くの市民センターへ

家庭教育学級の講座を受けに行ってきました。

その前に犬の散歩に行ったので、

エアコンの部屋に入っていたのに

終わるころに汗が引いて・・・

ようやく涼しくなったころ、また自転車をこぎ

買い物をして帰ってくると・・・・またまた汗だくです。(笑)



***

我が家のトイレの飾りが、アジサイから











ハワイ風に変わりました。


家の中も夏・夏・夏で~す

もうすぐ夏休み

暑いぼくは、毛皮を脱ぎたーい

って。。。言ってるみたいでしょ(笑)







最近のチップは、玄関の土間、事務所の床、冷却マットで

よく寝ています。



今年の梅雨明けは、早かったですね!

長い夏になりそう~~。

しっかり体力を溜めて、思い出多き、夏休みにしなくちゃ



昨夏は、息子が、小学校最後の思い出作りに、

30人31脚の練習を毎日やっていました。



今年は、 部活動一色に・・・

娘は、受験生。。塾の夏期講習がみっちり入ってます。

 

子どもとの時間も、少なくなるけど・・・。

キャンプか旅行には、行きたいな~

羞・恥・心

きゃあ~羞恥心のCDを買っちゃいました~~

娘(中3)と年甲斐もなく、はまってます。



今は、嵐を押しのけて、堂々の1位!って・・・

何の順位?勝手なマイブームですけど・・

わたしと、娘は、上地君の大ファン



DVDもついていて、にやにやしながら。。観てしまいます。





パパと息子は、呆れてるんだよね・・・

こんな日もいいね!

朝から、息子のの車出しをして・・・

午後からは、PTA関係の講演会に行ってきました。

北九州教育フォーラム  学校教育のお話です。

小学校でお世話になった校長先生にもお会いして・・・ 

会場にいらした方々は、お偉い方ばかり・・・



わたしには、ちょっと場違いな感じ。。。

そして、難しいお話に何度、めまいと立ちくらみがしたことか・・・


明るい会場、寝ることもできず(失礼な話)・・・

疲れた~





でもでも、夕方・・お友達がハッシュドビーフ

を届けてくれました。





こういう、サプライズは、いつでもOK!

めちゃくちゃおいしかったです

ちいちゃんママ~ありがとう

夕ご飯作り・・ラクしちゃいましたぁ~(笑)

スパイシー・グリ~~ンカレ~



暑かったですね~~

FMラジオを聴きながら、仕事をしてると・・・。

もう、梅雨明け~~と何回も叫んでいました。

わかるぅ~その気持ち(笑)

わたしも、今日は、エコなんて言ってられず・・

エアコンの中で、涼しく仕事をいたしました。



もちろん、梅雨明けは、まだですけど・・・。

勘違いしそうですよね!



今晩の夕飯は、グリーンカレーを作りました。

娘のリクエストです!

スパイシーで、おいしくって・・・。

みんな良く食べます

結構、簡単なんですよ!





また、すぐ作ると思うので・・

次回・・レシピを載せま~す。


お楽しみに

久々の「ヨガ」

一ヶ月ぶりにヨガに行ってきました。

先生に、「久しぶりだね」と言われ・・・苦笑い

体が動くかな~~  やっぱ硬い・・。

月に3回。。でも、今月は4回。。

頑張って通おう!



習い始めて、4年目に入ったのに・・

成長が見られない。まぁ、健康であれば、いいよね!

と こんな調子で、来週も行くんだろうな・・。(笑)







午後からは、息子の部活を見に行ってきました。

息子も試験明け(8日ぶり)の部活開始で

なんか・・・きつそうでした。


頑張れ~ わたし  頑張れ~ 息子 

プチ・プチ!

今日は、庭から収穫がありました。



何というかなぁ~ 笑ってしまうでしょ・・・



じゃが芋です。一番左端は、白豆くらいの大きさ。

全部合わせても、中くらいのじゃが芋・・1個になるくらい。



これは、もうオブジェだねとパパは、笑ってました。

種芋より、小さいんだもんね(笑)



ハハハァ~ しばらく、笑わせてもらお…っと

で、味噌汁だね!
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

