幸せの黄色いソファー

ガーデニング・料理・雑貨探しなどなど、日々小さな喜び探しと+時々わんこのお話。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年06月
ARCHIVE ≫ 2008年06月
      

≪ 前月 |  2008年06月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

**花茶 タイム**

週末は、子ども達にリビングを占領され、

娘と息子のプリント類で

足の踏み場がありませんでした。(笑)

本日より、期末試験です。

プリントを広げたかと思うと、テレビを見たり、けんかをしたり・・

出来れば・・・テスト勉強は、自分の部屋で・・・って無理かぁ。

パパもわたしも、そしてチップも・・居場所がなく  落ち着かない・・。

親にとっても、試験は、 ですね

学校に行ってる間だけでも・・・・・楽しまなくちゃ

久しぶりに、中国茶の  花茶  を淹れてみました。



奥は、ジャスミンに百合、手前は、ジャスミンに千日紅の細工茶です





しばし、リラックスです。



もうすぐ、またリビングをジャックされるのかな・・?

くぅ~~ 勘弁~

スイッチが入ったぞ~

今日の晴天は、貴重でしたね~~



朝からわたしは・・・気合いが入り!



掛け布団 2枚、敷布団 4枚、 洗った毛布 2枚、 シーツ4枚を

家の周りの四方八方に、干して、干して、干しまくりました。ふぅ

午前中は、洗濯機がフル回転です。



午後からは、節句の兜(やっと…)を片付け、衣替えをし、

ジュータンを籐のカーペットに変えました。



いや~ 良く働きました。

久しぶりに「スイッチ」が入りました(笑)


明日は、冬眠するかも・・。

休憩に淹れた「水出しコーヒー」が

以外においしくて、びっくり!





なぜか・・毎日、息子がせっせと「勝ち割り氷」を作ってくれます。

半透明でアイスコーヒーのうまさが倍増!



あ~ でも、水出しコーヒーは、マイブームになるかも・・。

掘り出しもの・・・

父と母の畑から・・夕方掘り出された「プチじゃが芋」**(笑)

小さなものは・・ピンポン玉くらい。。







夕ご飯作りの途中だったけど、急いで取りに行き、

慌てて調理!



王道の**じゃがバター&フライドポテト**    

  残り少ないバター&粉チーズもたっぷり振りかけました


畑から、掘り起され、1時間もしないうちに、料理に・・・。



ホクホクでおいしいポテト達は、

一気に脇役から主役級になりました。


息抜きタイム

 お友達とハンドメイド雑貨のお店へ・・





手作りの看板も、すごく可愛い。。

ちょっと古いタタズマイ**

お店の中には、可愛いハンドメイド雑貨がたくさん飾ってありました。

しかも、リーズナブル


           

                        

  



























門司のマックスバリューから、

歩いて1分!

なんたって、「いちごmilk」さんは、

週3日のオープン!

雑貨好きのお友達と、ようやく行けました。



小さな小物をいくつか買い、花屋さんに寄って・・

我が家で夕方までおしゃべり・・・。



今日は、あっという間に一日が過ぎてしまいました。



明日は息子が、ふれあい合宿から、帰ってきます。

たくさんの洗濯物を持って・・・

バンザ~イ!ホークス!

勝ったぁ~ ホークス交流戦1位 バンザ~イ



昨夜の、巨人 VS ソフトバンク!

直視出来ず・・ウォーキングへ出かけた わたし・・!

帰ってきたら・・9回裏の守りでした。



エェ゛~~ 前日の負け試合を思い出し・・・。不安



でも、やりました。


 よっしゃぁ~!と思わず「ガッツポーズ」

お陰で・・

今日一日 ハッピーに過ごせました。

かえるの子

さくらんぼといちごタルトのビーズ細工~





実は・・・・娘(中3)が作りました~~



キットになっていたものを、説明書を見ながら、器用に作っていました。

再来週から、期末試験なので、一応は勉強していたのですが、

ちょっと気分転換なんていいながらも、半日近くやってました(笑)




 の子は  作ることが大好きみたいです。



そういえば・・・わたしは最近、何にも作ってないな~~

カントリーフェスタへGO!





エイムで開催中のカントリーフェスタに行ってきました。

外が雨のせいか・・・子ども連れで、結構、賑わっていました。

今日、購入した雑貨は、レースと封筒差し・・。





布や小物が、もう少し欲しかったけど・・。

家には、買い貯めたものもあるし・・・

まずは、部屋を整理しないとと思い・・我慢




でも、雨だと やる気は・・・起きないんだよ!

って、誰に・・・怒ってるんだぁ~~ (笑)

雨、あめ、アメ・・・



もう、雨は飽きた~~





照る照る坊主!  可愛いでしょ・・・でも、早く晴れてほしい!



来週から、息子は、ふれあい合宿(2泊3日)です。

梅雨の真っ只中だから、仕方ないけど・・。

毎日、一個づつ・・・願掛けしなくちゃ・・・!


季節のお酒

蒸し暑い一日でしたね~ 

エアコンを入れるまではなく・・・夕方から扇風機が登場!

まだ、ストーブも直してないのに・・・

そういえば、節句のかぶとも・・・・そのままだわ・・いかんいかん







夕方、夕ご飯を作りながら・・梅酒を作りました。

といっても、呑めるのは、半年後・・。



ちょうど半年前に作ったかりん酒は、飲み頃に!

昨夜の、虫のようなきゅうりは、えびと合えたサラダになりました。





きゅうりを小さな角切りにし、湯がいたえびと混ぜるだけ、

ポイントは・・ココイチカレーのドレッシング(ノンオイルたっぷり野菜)と

マヨネーズを絶妙なバランスで混ぜるだけ・・・(笑) 

 めちゃくちゃおいしいです


お試しあ~~~れ

あ・そ・び・ゴ・コ・ロ

お友達にいただいた、もぎたての「とうもろこし」





真っ黄色で、鮮やかな色のコントラストが良くて

ちょっと遊んでみました。



まがったきゅうりは、我が家の収穫もの!

紙で「目」を作り、貼り付けて・・虫みたい・・



明日には、みんなの、お腹の中へ!


お弁当にも、入れてあげようかな・・?

お・ひ・る・ね

週末の慌しさで、庭をのぞく暇もなかったら・・

立派なきゅうりが出来ていました。(笑)




最初の収穫にしては、デカイ

完全、無農薬。。この仔が肥料をやってなければ・・・。





昼からは、この仔と・・・つい、黄色いソファーで昼寝をしてしまいました。



わたしにとっては、今日が「日曜日」かも・・・

スマイルな日

数日、かかって・・・やっとお友達のお店の、メニューやポップが完成しました。







すべて、お任せで依頼してくれるので、

やりがいもあり、何より楽しいのです。

出来上がりを見て、褒めてもらうと

わたしって。。「スゴイ!」と
結構・・・・勘違いしそうです・・(笑)



昼過ぎにお届けして。。。アイスコーヒーを一杯!

仕事の後の一杯は・・・ウマイ!(笑)


新作のほっとサンドを試食させてもらい。ラッキー

おいしいかった~~~。




門司のみなさ~ん! 社ノ木の「スマイルハウス」最高ですよ!

ごきげん。ごきげん。

昨日は、たっぷりの雨・・。今日は、まぶしいくらいの晴れ!

梅雨だけど、交互に天気が変わると、主婦としては、助かりますね~



週初めから、お友達のお店の「メニュー作りや、ポップ作り」・・など、

まじめに仕事をし。。。(でも、思いのほか進まない・・焦)

PTA活動もちょこっとしてて、久々のブログ更新です。

あともう少しで、仕事は完成!もうひと頑張りです。



銀行に行ったついでに、お花屋さんに寄ってみました。

鮮やかな、ピンクと青のアジサイを・・・・とうとう買いました。嬉しい



午後からは、仕事をしながら・・にたにた

時々外をのぞいては、また、にたにた..

お花ひとつで、ご機嫌になるのだから....

単純なものです。






完食の、シナモンロール

今日は、子供たちが朝から、それぞれの部活に行き、パパも仕事に・・・・。

はぁ~~のんびり~~と、家事や犬の散歩を、の~びり、のんびり・・・とし、

いまいち気合いが入らず・・だらだら。

さぁ、そろそろ、コーヒーでも・・と思っているところへ

早々と息子が、帰って来ました。(笑)

早昼ごはん(11時半)を食べると・・・

息子の部のお友達が、集まりはじめ・・・

午後はとっても、賑やかになりなした



娘は、美術部のみんなと、門司港に「海の絵」を描きに行き、

また、たくさんお友達を連れてきました。



久しぶり、パンでも焼くかぁ~と気合いを入れ、

小さめの「シナモンロール」を30こ近く焼きました。





10人の子供たちとパパ・・そして、チップが食べ・・・完食


気持ちが良い 食欲です。




シナモンロール


[ジャンル]


パン



[難易度]


★★★☆☆








[[ 材料と分量 ]]・・・



  • 強力粉

  • 400g



  • 上白糖

  • 40g




  • 6g



  • 牛乳

  • 200ml




  • 1コ



  • インスタントドライイースト

  • 8g



  • バター

  • 50g



  • シナモンパウダー

  • 10g



  • グラニュー糖

  • 60g





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
ボールにイーストを、人肌に温めた牛乳で溶いておく



2 )
シナモンパウダーとグラニュー糖を合わせ、バターは室温に戻し1cm角くらいに切っておく



作り方



1 )
強力粉と塩を混ぜ合わせて、砂糖、溶いたイースト、卵を順番に入れて指で混ぜ合わせる。



2 )
ひとまとめにし滑らかになるまでこね・・・ある程度形成ができたら、さいの目に切ったバターを中央に入れて、もみ込みながら、またひたすら、こねる。



3 )
生地をひとまとめにしボウルに入れ、ラップをして、発酵させる。(別のボウルに40度くらいのぬるま湯をはり、湯煎をすると良い)40~50分待つ。



4 )
発酵が終わったら、生地の中央に指で穴をあけ、ガス抜きをし、もう15分生地を休める。



5 )
打ち粉をした台の上で生地を4つに分け、麺棒で伸ばしていく。(20×30cm)



6 )
溶かしバターを塗って、シナモンシュガーを振りかけ、生地を手前から、くるくると巻き、6等分にカットする。鉄板にオーブンシートを敷き、濡れ布巾かけ、30~40分待つ。



7 )
200℃に温めたオーブンで、20分焼くと出来上がり!!アイシングを焼きたてに(粉砂糖50gに湯小さじ2を混ぜる)、振りかける。









四葉のクローバー

うちの近所に、以前から、とっても気になる花屋さんが、あって・・・・

2週間前から、鮮やかなコーラルピンク色のアジサイがおいてありました。

いつも、車から見ては、欲しいな~~~欲しいな~~と思いつつも、

車の横付けが、非常に難しい・・・通り沿い。



でも、今日は思い切って・・・行ってみました。



アジサイは・・・・・売れてましたやっぱりな~~




その代わりじゃないけど・・

「四葉のクローバーと小さな花びん」を買いました。

夜になると、四葉のクローバーは葉っぱをきれいに折ったように閉じました。(笑)

すごい・・・・・小さな発見です。




来週には、また違ったアジサイが入るとの事・・・

またひとつ、楽しみが増えました。

適当だけど・・・多分?デトックス!

近所に住む(車で10分)母から、「新たまねぎ」をもらいました。

今朝、畑から掘り起こされたばっかりで、大きさもまちまち・・・。



「たまねぎの肉詰めスープ」「かきあげ」何を作ろうかと連想しながら

大きな袋をさげ帰ってきました。

夕方には、数個づつ、ひもで結び、軒下の物干しに・・・



デトックス効果が高い「たまねぎ」をふんだんに使って

早速、調理開始!目指すメニューは『ニオングラタンスープ

多分、こんな感じよね~~  勝手に創作!量も調味料も適当です。







1.小たまねぎ10こ位を横半分に切ってフライパンで

  焼き色をつけ それを鍋に、敷き詰めます。



2.別鍋で大きなたまねぎ2個をあめ色になるまで炒めチャツネを作り、の鍋へ入れます。



3.豚挽き肉200g位とスライスしたエリンギやベーコンも炒め、これもの鍋へ



4.材料がひたひたになるまで、水を入れ、固形のブイヨンを2個くらい入れ

  庭のパセリの茎を、香り付けに数本入れ、25分くらい弱火でコトコト煮込みます。



5.薄切りにしたフランスパンを軽く焼き、鍋に入れ、上からとろけるチーズを入れ

  ふたをします。チーズがとけたら・・・・・出来上がり!

  オーブンで焼かないから・・オニオングラタンスープなので~す

旬のおいしい レ・シ・ピ!

昨日のおかずは・・オクラの豚肉まき~



スーパーで、“”のオクラが袋一杯入って、しかも安く売っていました。

そうだ!ずいぶん前に、お友達に習ったあれを作ろう!





 作り方



1.オクラをきれいに洗い、さっとボイルします。



2.豚肩ロース(しゃぶしゃぶ用薄切り)肉をオクラに巻きつけます。



3.軽く塩コショウをして、みりん・しょう油・酒、各大さじ1をふりかけます。



4.20~30分漬けて、小麦粉をまぶし、油で揚げたら出来上がり!







ちょっと、手間だけど・・・

でも、ボリュームがあって、立派なメインのおかず



おいしく、たっぷりいただきました。







庭のきゅうりやトマト・・じゃがいもがすくすくと育ち

小さな花や実をつけはじめました。

同時に虫たちが活動開始!(笑) 無農薬ってことだけど・・・



わたしにとっては、収穫前の戦いがはじまったのです

和風ナチュラルティスト・カフェにて

今日は、お友達のお店でやっている『手作り化粧品を楽しむ会』に行ってきました。

自然の素材を使って、学びながら・・・作るのです。

今日は日焼け止めクリームでした。







今までにも、ハチミツ石鹸・化粧水・乳液・リップクリーム・・・・

グロスなんかも作りました。

毎回、教えてくださるTさんの知識と研究熱心なところに惹かれ感心するばかり・・・



これで、習ったことを、忘れなきゃ、いいのだけど・・・
ファイルのメモは、かかせません・・・。

で、化粧品作りの後は、コーヒータイム!



お友達のお店は、カフェ&託児ルームをやっています。

(北九州市・門司区社ノ木 ~スマイルハウス~)

和風ナチュラルテイストのカフェで

オリジナルのスマイルブレンドをゆっくりと淹れてくれます。

他にも、らかんかぜんざいやクッキー・・天然酵母のパンなどがあり、

小さい子どもづれの若いママさんから、お年を召した方まで・・・。

と年齢層が広いのには、びっくり・・・!







木の香りがしそうな、綺麗なカウンターの席が、とっても居心地いいの・・・・。

のんびりしすぎて・・・いつも慌てるわたしです。

癒しのお茶

週末は、PTA活動や、息子のの応援!(といっても1年生!車出しだけど・・)

それに仕事 などなど・・・・久々バタバタと動き回っていました。



ちょっと、忙しい毎日なのに、・・・なんとなんと

主人とウォーキングゥ~を始めましたぁ

こうやって、ブログで宣言すると・・・少しは続くかな?と自分を励ましております。



夜、夕飯の片付けも後回しにして、40~50分歩いています。

先週の火曜日から、始めたから、まだ1週間もたっていないけど・・・

がんばろ~~~



今日は、の車出しや応援も、パスさせてもらい・・・

午前中に用事を済まし、午後からちょっとだけのんびりしました。

黄色いソファーでうたたねも10分だけ、できたかな・・(笑)



夜のウォーキングのあとは、久々に「中国茶」を淹れて楽しみました。

今日のお茶は「台湾の高山キンセン茶」です。



本当は、ビールが飲みたかったな~~







また、明日から1週間がんばろ~~
