幸せの黄色いソファー

ガーデニング・料理・雑貨探しなどなど、日々小さな喜び探しと+時々わんこのお話。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年05月
ARCHIVE ≫ 2008年05月
      

≪ 前月 |  2008年05月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

GO!GO!ホークス!

我ら~の 我らのソフトバンクホークス♪





北九州市民球場で、お友達家族とホークスの応援!

交流戦の相手は、横浜ベイスターズ

6対5で勝ちました

最後は、ハラハラしたけど・・・勝ってよかったぁ~

ピンクのメガホンも買ったし!!

「それ女子高生限定よ!」ってみんなに言われたけど・・

無・視!




上機嫌の一日でした。

アラジンの魔法のストーブ?

今日の暑さは、夏みたいでしたね・・・・。

朝、犬の散歩から、帰ってくると・・・

庭に事務所のストーブが、やかんをのせ置いてありました。







この光景が、なんとも不思議で・・・。

主人いわく、ストーブの空焚きをして、しまおうと思ったけど・・・

朝から、すでに・・・この暑さ。

家の中で焚くのは、ツライと思い、庭に置いたようです。

せっかくだから、コーヒー用のお湯も沸かしてと

こちらは、しまっておいたやかんを、わざわざ出してきて・・・・

結局、お湯が沸かないまま・・・空焚き終了



この、アラジンのストーブは、暖かくて、丸い小窓から見える

青い炎が、なんとも“いい味”を出してくれます。



また、冬に登場してもらいましょう・・・・。

さて、どこにしまうかが・・・問題だぁ~~

自然派 ・ 自然派 

今週も、息子の部活がなく、のんびりした日曜日でした。





雨があがったばかりの庭木はきれいだな~と見ていると

足に何箇所も虫刺され・・・

早くも、にっくき「蚊」が出現!!です。



ちょうど、ラベンダーの花も咲き始めピ~ン

今年も虫除けスプレー作ることにしました。

ラベンダー精油(アロマオイル)を使って簡単に出来る

人にも、犬にも(笑)・・・優しい虫除けスプレーです。

100均でボトルを買い、PCで作ったステッカーもつけました。





もうひとつ、ついでに「手作りせっけん」も作りました。

3月に知人に習った、グリセリンに蜂蜜を入れ

不純物のない、保湿力のある石鹸です。

今回は、マリーンファンゴクレイも入れ美白効果もたっぷりです。


もともと、石鹸クレンジング派のわたし。

この手作りせっけんが離せなくなりました。

最近って・・・・

娘が修学旅行から帰ってきました。

夕方、4時半に帰り着いて、お土産を広げ

着替えるとすぐに爆睡(笑)

旅行に行く前に「生八橋」を買ってくるね~といってた娘!

ちゃんと、買ってきてくれました。


でも、ちょっと違う



娘・・・いわく

私は、ガイドさんお薦め!の「黒ゴマ・白ゴマ味」を買ってきたよ~。

ほかにも、「チョコバナナ」とか「いちご」とかもあるんよ!ですって・・・・

箱に入ってた栞には

春夏限定さくら・ラムネ・マンゴー他

秋冬限定 栗・みかん他



へぇ~今は、いろんな味があるのね!といいながら、みんなで食べました。

愛犬チップも黒ゴマ味を喜んで食べてました。(笑)



でも、娘の自由行動で時間がなくなり、1キロ以上走り続けたこと(笑)

ホテルの部屋8階まで、階段を駆け上った話・・鹿にお辞儀された話etc・・・

土産話がやっぱり・・最高でした。

まるで ブーケ??

良い天気でしたね~

昨年につづき、やっぱり光化学スモッグが発生してしまいました。

あまり耳にしたくない言葉ですね!



今日から、娘(中3)は、神戸・奈良・京都へ2泊3日の

修学旅行に行きました。

朝、しっかりと小倉駅で見送り、帰り着くと10時・・・。

慌てて洗濯を干し、「ふぅ~」と息つくと

庭の真っ赤なバラが、

見事に開花し重たそうに頭が垂れています。


で、

事務所に飾りました。



お風呂で花さきを湯船に浮かべて、アロマを焚いたら

最高のリラクゼーションかも・・・

ランチドライブ!ぶどうの樹へ

今日は、お友達と岡垣の「ぶどうの樹」へランチに行ってきました。

天気が良く、最高のドライブ日和

片道1時間ちょっと・・・往復2時間・・・。

食事と庭を散策して、4時間以上・・・。

たっぷり食べ、花を観賞し、そしてよくしゃべりました。

楽しかった~~~



ちょっと奮発して、1,890円のお食事

前菜のオードブルがステキでパチリ写してしまいました。








締めは・・「ぶどうのソフトクリーム」

おなか一杯で、苦しくても・・・入ってしまうのが・・・・怖い


変~身! 「苺ジャム」



午前中に、昨日採った苺をきれいに洗って

ホーロー鍋へ・・・グラニュー糖をふりかけて

3時間以上待機  

夕方「ことこと・・・ぐつぐつ」と煮詰めて

できあがり

ボール一杯の苺は、小さなビン2つになりました。

ステッカーも付けて、それらしいでしょ(笑)



早速、1番にわたしが、いただくことに・・・・

う~ん今年も上出来!苺がつぶれてなくておいしい・・

庭の苺は、まだまだ出来てるから

あと、何ビン作れるかな?



~~本日の分量~~

いちご  350g

      グラニュー糖  140g(甘さ控えめ)

レモン汁  大1

プランター苺を収穫



今日は、昼前から雨になりました。

庭の植木や野菜には、恵みの雨です。

ここ数日かけて採れた「苺」がボール一杯になりました。

 

4年前に買った、3つの苺苗がスクスク育ち、

今ではミニプランター9鉢に・・・・。

最初は、何も解らず、地植えで育てたら

ほんの一坪の畑が苺だらけになってしまい

大慌て・・・(笑)

今では、しっかりプランターに落ち着いて

夏の暑さに耐え、冬の寒さに勝ち、

春先に可愛い白い花を咲かせてくれます。



ただ、かなり酸っぱい・・・・甘ければ、最高なんだけど・・・

明日は、これを「苺ジャム」に変身させなくちゃ

はじまり~はじまり・・・・

何やら急にブログとやらに挑戦してみたくなって、突然はじめてしまいました。

いつまで続くかわからないけど・・、・取りあえず1年!

いや…半年!  う~ん3ヶ月!やってみようかな?

力強く「頑張ります!」と宣言しないのが・・・私らしい



今日は、息子の部活もなく、まったり、のんびりの日曜日

休養。休養。休養タイム

先日、深夜のNHKで「原田知世」のライブ放送を見て

思わず買ってしまった25thアニバーサリー・アルバム「music&me」



これが・・・癒しにピッタリな音楽なの

あ~ぁ このまま、夕ご飯もしたくないな~
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

