幸せの黄色いソファー

ガーデニング・料理・雑貨探しなどなど、日々小さな喜び探しと+時々わんこのお話。
TOP ≫ CATEGORY ≫ うちごはん(昼ごはん)
CATEGORY ≫ うちごはん(昼ごはん)
       次ページ ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

♪DIGITALIAN嵐 と手作り角煮まん~




heart8.gif



あ~~今年はまだ、スイカ食べてないな...。ヾ(・ω・`;)ノ



こんにちは  (●´∀`)ノ*






先週金曜日に、嵐さんのライブビデオ(Blu-ray)が届いて


週末は、一人ライブ(時々娘参加)してました..。(笑)




kako-gAjoFPQrXMPNc9du.png



ARASHI LIVE TOUR 2014
THE DIGITALIAN





早くも、夏バテぎみだったんですが、一気に元気になりました。(ง ´͈౪`͈)ว





パパは土曜は仕事で、日曜は大分のサーキットへ遊びに行ってたし


娘と息子は、バイトや社会人バスケと家にいなかったので




エアコンの効いた部屋でのんびり~~


たまには、こんな時間も良いですね...。





w-line7_20150803132303eb7.gif





さてさて、ただただ観てるのも..ってことで




ライブビデオ鑑賞しながら、たっぷり時間を使って角煮づくり


 
我が家のお酒たっぷりのレシピはこちら ⇒  ★トロットロの角煮(過去記事)




出来上がったころには、腹ペコたちが匂いにつられ



早々にテーブルに座ったので、写メは無いです。が、今回も美味しくトロットロ仕上がりでした。



過去記事写真↓


blog_import_51947c744fa95_20150803132942501.jpg



で、翌日....。  これを作りまして



息子の朝飯+昼食   娘の遅めの昼食  パパの夕食前の前菜てきなものになりました。(笑)





kako-JsgmOy1GosRE2DSr_2015080312401206e.png





材料をホームベーカリーで作り置きして



それぞれ帰ってくる度、蒸し器のスイッチを入れ、アツアツふかふかを食べましたよ~




kako-adx37zwnkNZH35Sl_201508031240070ce.png



生地作りは、こちらを参照しました  ↓


   参照レシピ   ⇒   角煮まん生地




kako-GNuo2NKGO6Qti5UO.png




ちょっと不格好だったけど...みんなおいしーってさぁ....



その言葉、、待ってましたぁ-----。(Pq*゜v`)。+゜ヤッター




今日のBGMは、嵐。。  さあ、、事務仕事しよ!



(σ*>∀<)σ





たくさんあるブログの中から、ご訪問ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。


*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   




おうちでガレット!!! d(^^*)





週末の台風の経路..心配です。




それにしても今日は暑かった...。   最高気温33度!ギョッ!Σ(・oノ)ノ




まだ梅雨明けしてないから、グングン気温が上がったことにビックリ!(笑)





久しぶりの好天だから、アツアツの中、息子の布団を干してやったぜ~♪





illust-haruiro-2_20150724233025ff7.jpg





今日は、土用の丑の日でしたね..。 




我が家は、ウナギでなく、カツ丼でガッツリ体力付けしましたよ!



だって国産高いんだもん ( ̄▼ ̄|||) 汗




お昼ごはんは、これ↓ カウディで購入したものを使ってガレット!!!




ajbKaPLdRFdY83Z1437745768_1437745793.jpg




あれれ....  クレープか...????



パリッパリの予定が......うまくいかず  (いまいち不納得)

 

娘とパパと3人分焼いたけど




 味は、確かに美味しかったけど.....




koor9XYhi_5n1H71437745854_1437746199.jpg




実物を食べたこと無いから



正解がわからな~~い  (ー`´ー)うーん




一応ね...! 冷蔵庫にあった 生ハムとズッキーニ・パプリカ・卵・チーズ・レタスを入れて




端っこを折ってみた...。




実物は折る時「パリッパリ」だよね....。



私のは、クレープみたいに柔らかったんだよね...。






NzJN3Odn5aEmeyA1437746607_1437746997.jpg




これは、勉強のために娘とランチに行かなくちゃ!か...




( ̄▼ ̄*)ニヤッ





たくさんあるブログの中から、ご訪問ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。


*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   



お昼ごはん!テキト―だけど美味しかった




こんにちは~~


カラッ!と晴れた月曜日...。気持ちいいです。



空は、真っ青なのに..家の中は、ややヒンヤリして過ごしやすいったらありゃしない。。



何なんでしょう??この過ごしやすさ (*´――`)ン?




のんびりせず、ちゃんと机に向かって勉強せぇー。ってことでしょうか?(←ほんとに焦って)



福祉住環境コーディネーター試験まで2週間切りました。ヤバイ(^^;)





line20_20150617164305a5d.gif





お昼ごはんに、これ何っていうのか??タコライス?ガパオ??


残り物でテキト―に作ったご飯です。




豚のひき肉少しに、シイタケ・まいたけ・シメジのキノコ類が倍量入り

そのほかは人参・ピーマン・パプリカ・玉ねぎ







味付けは、ココナッツオイルで炒めてカツオの粉末だしと八丁味噌+醤油+豆板醤


和なのか、中華なのか、エスニックなのかってとこですが


滅茶苦茶美味しかったです。(←これが言いたかった)アハハ...





fl8gBaZjiyfrx6Y1435559031_1435559386.jpg



バジル&プチトマトは自家製↑



col47_2015062916171444f.gif


我が家のちっちゃな、猫の額ほどの畑で、


今年もプチトマトやらキュウリが採れ始めました。


8g93yrKuvJEzzgU1435559569_1435559975.jpg



昨年植えて、その甘さに感動した


プチトマトの黄美の花↑です。


ツヤツヤの黄色でしょ!すごーく甘いの。。フルーティっていう感じ!


2株植えたのですが、成長具合が良くて200個くらいは採れそうです。


しかも一気にでなくて毎日すこしづつ...。ありがたい



他には、バジルや紫蘇、ミョウガなどの薬味野菜が元気です。



今年も、紫玉ねぎのピクルスを作りました。


着け合わせにピッタリですよ! 簡単ですしねッ!   昨年記事  ⇒   ★




w-line6.gif




息子(19歳)が、5月上旬に居酒屋バイトを辞め、娘(21歳)もバイトを休業中


なので、家族そろっての夕ご飯が、週2~3回くらいあるんです。


こんな時間を過ごせるの 「あ~~今だけなんだろうな~」って思うと


なんか、ご飯づくり、、張り切ってしまうんですよね..。(単純)


(*'-'*)エヘヘ






にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ



たくさんあるブログの中から、ご訪問ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。


*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   






豆乳そうめん 

壁|。っω-)..。oо○(゚+。ぉレ£∋ぅ゚+。)   2014・5.・25

おはようございまーーす。

昨夜書いたブログ!キー操作ミスで
すべて消えた....。深夜12時
もう一度という気になれず...........寝ました。
(::::;:.゚Д゚.:;::::)ノ【馬鹿】


では、改めて昨日の昼ごはんのこと

昨日は、午前中!せっせと庭しごとしたんです。
暑くてね~~。もう、日差しは肌に突き刺さる感じ←ウマい

こんな日の昼ごはんは、
ツルツルっとさっぱり、そうめんでしょ!ってことで
ちょっと変化球系のアレンジそうめん

Wi1ehPXREDoXUhh1400943383_1400943650.jpg

レシピ{2人前}

*出し汁*豆乳120cc・めんつゆ 80cc・豆板醤小さじ1
*トッピング*きゅうり1/3本・トマト1個・温泉卵2個

作り方
①茹でたそうめんを器に盛り、そこにカットしたトマトと
輪切りにしたきゅうりを盛り付ける。
②豆乳にめんつゆと豆板醤を加え、よく混ぜる。
(2倍希釈のめんつゆ1に対し豆乳1.5の割合)
③盛り付けたそうめんに温泉卵を盛り付ける。

oyexuXfGCaIec_h1400943688_1400943811.jpg

④出し汁をかけたらできあがり~~
  
今回は、もずくとねぎをトッピングしたよ~~ 

以前に作ったバージョン!豆板醤をラー油にしてもおいしいの...。
まぁ、、似たようなもんだけど
過去記事 → 豆乳そうめん

さっぱり、ちょいピリリッと味が締まって
ツルツルいけました~~~~。
以外にボリュームもあるから、おススメです!


昨日はね~
午後からコストコへ行って、帰りにパパの実家に寄ってきたの
帰りついたら、すっかり夕方。う~ん充実した一日。
バタバタ夕ご飯づくりしてたら

「ピンポーン~~」
お友達の娘!Mちゃんがインターフォン越しに
可愛い顔して立ってる..。

アンチョビとポテトのパンどうぞ!って

kImneTGMElK0f6n1400943846_1400944138.jpg

ヤバイでしょ!上出来でしょ!
成形も焼き加減もバッチリ! (●*´Ч`)Ь・・☆
温かいうちに、ペロリと頂きました...。

おいしかったよ~~
Mちゃん!またおねがーーーーい!
なんてねッ!

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます


休日昼ごはんpizza~♬

40_2013120801013586a.jpg
  pizza~♬  うまくできたよ~( ノ゚Д゚) よし!

              黄色い椅子イラスト
            Happy time to spend in a yellow sofa

今日のお昼ご飯は、ピザにしました。
珍しく、家族が揃っていたの...。(休日のお昼に揃うなんて珍)
ちなみに、朝ごはんは
昨夜のカレーを食べまして、、、
昼にピザ!!ファミレスメニューみたいだな?
とか思いながらも....
どーしても食べたい(私が!)

ホームベーカリーに粉をセットして生地を作り
ケチャップ、ベーコン、マッシュルーム、トマト
&バジルソース(コストコ)+チーズ
をトッピング!(家にあったもの)

41_2013120801013707f.jpg

↑これを2枚焼いて...

1枚は、カレーバージョン!
39_201312080100213a0.jpg

それから娘が生地に
メープルシロップを塗り、りんごのスライスにグラニュー糖+シナモン
をかけて、オリジナルピザを作りました。↓ これは焼く前
38_20131208010031692.jpg

写メる前に食べられた。(#^.^#)
でも、デザートぽくって美味しかったです。

コストコとかトライアルのピザも美味しくて
冷凍室にストックしてますよ~~
でも、すぐなくなるの


時間さえあれば、すぐ出来て、しかも簡単!
宅配ピザは、高いから
たまには、生地から作ってもいいかも(((o(*゚▽゚*)o)))

*** pizza生地 分量 ***

・強力粉 340g
・小麦粉 60g
・オリーブ油 16g
・豆乳 260cc
・塩 10g
・砂糖 20g
・ドライイースト 4g


オーブンの温度は、230度で10~15分で焼けました。

*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



ありがとうございます
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

