幸せの黄色いソファー

ガーデニング・料理・雑貨探しなどなど、日々小さな喜び探しと+時々わんこのお話。
TOP ≫ CATEGORY ≫ うちごはん(晩ご飯)
CATEGORY ≫ うちごはん(晩ご飯)
       次ページ ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

ツルっ...とのど越し。。エビ餃子!




暑いよ~  ;´Д`);´  食欲わかないよ~  。:゜(;´∩`;)゜:。




summer3.gif






ってことはなく、毎日よくお米が減ります。o(゚◇゚o)ホエ?



特に息子君の食欲旺盛ぶり...試験中で部活休みなのに



よく食べるわ (*´――`)ン? 



まぁ、お米が減るってことは、健康で元気ってことで、嬉しいことなんですよね..。



せっせとご飯づくり..やりましょ!!ハイ









w-line10_20150729134930eb6.gif




家族全員好きで、夏によく作るエビ入り餃子



氷で冷やして、ツルツルっと、のど越しよく たくさん食べれるの ↓




kako-LzBy7OFZxGbEZZoB.png



材料がなかったから、代用で作ったけど  美味しかったよ!



*材料*
   
                 代用
・えび   15~18尾                               
        ・レンコン 100g ⇒ ・山芋  60g 
       ・にら 1/2束 ⇒ ・紫蘇  5~6枚
        ・ワンタンの皮 1袋 ⇒・餃子の皮 1袋
★卵白 1/2個分
      ★しょうが汁・塩こしょう  適宜
★ごま油 小さじ2



①えびを荒みじん切り(食感を楽しめるように)にする



kako-18F3tzpfiFuq02ZU.png


②山芋はみじん切りに・紫蘇も細かく切って①に入れ
★調味料を入れてよく混ぜる。(レンコン&ニラなら最高)



kako-RGaGez5JxSespWc6 (1)



③餃子の皮で包み、お湯でゆでる。2~3分で浮き上がれば出来上がり
氷水でキンキンに冷やしたらOK!美味しいよ~~♪



kako-I2IjTpXrUKUbYZn7.png



★タレ★   醤油大さじ4 ・ 酢 大さじ2 ・ 砂糖 大さじ1 ・ごま油小さじ1 ・豆板醤小さじ1



このタレ↑美味しいですよ~♪万能ねぎがあればもっと良し!




食欲が無い時にピッタリかもねッ!うちは食欲旺盛すぎて困るけど..(笑)






たくさんあるブログの中から、ご訪問ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。


*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   


我が家のサラダには・・・やっぱりコレかな!





こんばんは~~


今年半分が終わって、7月も3日過ぎました・・・。





昨日、チップの朝の散歩から、帰り着いたころ



蝉の鳴き声を聞きましたよ...。(今年初だ~~)





まだまだ、梅雨の曇り空続きですが、すぐそこに、夏が来てますね~






heart8.gif





そういえば、野菜たっぷりで、冷やし中華!2回、作ったな~♬







うちの家族はみんな、、野菜大好き~♪



子ども達は、外食が続くと、無性に野菜を欲するようで



「サラダ作って~」と言います。






はい、、サラダ~~




lmPu7EwdMndHCdp1435924813_1435925166.jpg



これは、わたしの今日の昼食!




こう見えて↑カレー皿です。(私も無性に欲します)







で、ドレッシングなんですが...



醤油ベースだったり、ゴマドレ、シーザーといろいろ食べますが




結局、コレに戻ります。↑↑




人参の生ドレッシング



**材料**

人参1+1/2本 ・玉ねぎ 1/10くらい(ほんの少し) 
醤油50cc  ・オリーブオイル50㏄ ・米酢50cc
甜菜糖大さじ2弱 ・ 白ワイン 小さじ1 ・白ごま 大さじ1 ・みりん 大1


をひたすらミキサーで、細かくします。



(甜菜糖は身体を温める効果があるから使ってます。白砂糖でもOK!)




col47_2015062916171444f.gif



ザラザラとした食感ですが、たっぷりかけて



vdlJkcJLBkslF1b1435923914_1435924761.jpg



つゆだくで、いただきます。




生だから.....日持ちしないけど、、



うちの場合3日もたないです。(笑)



結局、サラダは毎日食べてるしネッ!アハハ...






にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ



たくさんあるブログの中から、ご訪問ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。


*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   










一つ足りない太巻き




mamemaki1.jpg




冷蔵庫にあるものやら、乾物で作った2015年我が家の恵方巻き~ 


 アハハ...大げさ



nCyJzUTRv2JDALr1423060704_1423060930.jpg




桜でんぷ・干しシイタケの甘煮・魚肉ソーセージ・だし巻き卵・キュウリ・豆苗


の6種類  アカン!!!!ヾ(´囗`。)ノ



ほんとは7種類入れた方がいいのはわかってるんだけど..





買い物行かなかったから...仕方ない。




w83.gif



↓↓↓




出窓で育てた2回目の豆苗...脇役として役に立ちました。



ACmiWcJNh75H1Yy1422766539_1422766714_201502042346372f6.jpg



みんな、吉方向いて食べたけど....


パパと息子は、何とか間食...。



NYN8R41l6r3PFSX1423060497_1423060671.jpg



mamemaki.gif



娘とわたしは、まるかぶり無理だった。


1種類少ないとか関係ないか~



気は心  家族全員が、一年間健康で入れたらそれだけでOKですよね...。




((・∀・*)(*・∀・))ィェィ♪


*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓

  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   


アクアパッツアwww!




久々の日差し----。

朝からカラッと晴れて、気持ち良いです。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ





パパは、知人宅の稲刈りのお手伝いに出かけました。

多分、人生初じゃないかな~??? 稲刈り??? (ひょんなことでお手伝いすることに)

行先は、北九州(若松)!キャベツやスイカが有名なとこです。。




息子は、2日前の夕方から高知県へ

高専全国大会(バスケット)です。

小倉校からフェリーで出かけて行き、月曜日の早朝に帰ってくるの



今年は、どんな成績で帰ってくるのか楽しみです。

連覇だったら、、最高なんだけど (●^曲^●)





+++++++++++++




昨夜は、パパと二人ごはんでした。(娘はバイトでいないし)


なので、冷蔵庫・冷凍庫の余りものを片づけましょ!





YAyxPoXQXieyKYY1409372508_1409372679.jpg




冷凍室に  小さな鯛2尾   +   いか・えび
野菜室に  使いかけのパプリカ + セロリ + シメジ + とまと + ニンニク
庭から  ローズマリー   これだけあったら



やっぱ、アクアパッツアかな~~♬



〈下準備〉
鯛に塩、こしょうをし大さじ1のオリーブオイルと
大さじ1の白ワインをふりかけ15分ほど置く




鍋に鯛を並べ、細かく切った野菜とカップ1杯の水と白ワイン50ccを入れ


↓↓↓


hBfznzAMqlzWH6b1409372754_1409372960.jpg



落とし蓋の変わりにセロリをのせて、ことこと20分煮る。


↓↓↓


E2azvsLdkI3v_j41409373008_1409373167.jpg



塩・コショウで味を調えたら出来上がり~~~♪



7ycfOwPzVbgR5MO1409371720_1409372467.png



魚と野菜の旨味が出て美味じゃ!なんてね...。


野菜サラダとコーンバターライスを添えた夕ご飯でした。



otama1_201408270122404eb.jpg


明日で8月終わりますね...。

昨夜は寒くて、肌布団を出したの

気温の変化に体調を気を付けましょうね~~~



今夜から24時間TV!今年は、関ジャニ∞
情があるグループだから、温かい番組になりそう。


ヽ( ´¬`)ノ




*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます



ドイツ風?カリーヴルスト




(。uωu)<こんばんゎ

涼しいですぅ~。

朝晩はもちろん、ここ数日、昼間もエアコン付けてないです。

虫の音も聞こえて

このまま秋に突入ですかね~~?

でも、ビールはおいしいです。涼しくても飲めます。アハハ...(笑)





なんで、ビールの話かと言うと...????

↓↓↓

これを作ったから~~♪




FDHtz0kMfNmJb2r1409235770_1409236010.jpg




今夏3回は、作りました。

おかずにもなるし、時短調理で簡単!

で、ジューシー!ヾ(≧∪≦*)ノ〃 おいしいの



腸詰機なんていらない。いらない。


豚挽き肉+玉ねぎ+セロリと材料もシンプルです。

↓↓↓


1XpqRPF2_shgT5c1409235278_1409235448.jpg




ローズマリーやセージというハーブを

紫蘇やバジルに、お好みで変えるのもGOOD!




カレー粉ふったり、マスタードをつけるのもおいしいです。




rVLDzKprkKciE0G1409234224_1409234467.jpg




レシピを貼ります。。



おためしあれ~~    →    カリーヴルスト!






*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

