幸せの黄色いソファー

ガーデニング・料理・雑貨探しなどなど、日々小さな喜び探しと+時々わんこのお話。
TOP ≫ CATEGORY ≫ うちごはん(スィーツ)
CATEGORY ≫ うちごはん(スィーツ)
       次ページ ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

お月見団子とお月様






tuki.gif






みなさまは今宵のお月様。。スーパームーンとやらご覧になりましたか~??



私はね..昨夜と今夜の、お月様の違いが



正直、あんまりわからなかったよ~~。(*σ´Д`*)






illust-tenshi2_201509282357512e5.jpg




昨日は、お休みだったのでお月見団子も作りました。





SjvCkyKp41LsKP81443450998_1443451149.jpg




実家の裏山から、ススキも取ってきた。




LDjGuJ2ZRxtjMk41443366175_1443366793.png





きのう、写したお月様 ↓





h0Oqc6i_f7JnHlk1443450380_1443450658.jpg





今夜のお月様  ↓




nE1aMWVSgVqaUu81443450143_1443450314.jpg





なんか、写し方とかアングルとかあるんだろうけど



こんな感じです。。゚(゚^∀^゚)σ。゚



写し方をお友達に聞いたけど、



カメラが小さいから、そもそも限界あるよね。。



肉眼でしっかり楽しみまーす。




お団子は、みたらし&あんこの2種類をつくりました。



少しお豆腐を入れたから、やわらかくできましたよ~~。





V8H9H1EJfYEDGPk1443450751_1443450936.jpg




今夜は、雲が多めだわ・゚・(つД`)・゚・





たくさんあるブログの中から、ご訪問ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。


*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   









スニッカーズ入りスコーン~★





天気がコロコロ変わりますが


庭仕事をするには、ちょうど良い気候ですね...。



今日は、チョコレートコスモスやラベンダーを植えました。



夕方から、雨が降り始めたので、ちょうど良かったかも...。




いやいや、明日は息子くん!最後の体育祭なんだ.。



早く止んでほしいわ。。。。



w-line7.gif



先週のことですが...チョコチップ入りのスコーンが食べたくって



作り始めてたら....チョコチップが10gしか無いことに気づく...(笑)



アハハ...やってしまった。。確認もせずにあるはずと思い込む悪い癖



代用できるの何かないかな~~?



あった...あったスニッカーズ!



OVNWWnQXvQc1dn21431615142_1431615365.jpg



形は三角にしようかな...。



bcgpi3AkOM_ro2i1431615413_1431615568.jpg


↑こんな感じ


これが、美味しくて....癖になりそう..。



a_WB2ANsJrpJpW01431689125_1431689242.jpg



瓶からあふれるくらい作ったのに、2日しかもたなかったから



もう一度、作った。。



今度は、スニッカーズオンリー!(笑)



ザクザク入れたよ~


ebg9Uw0dTIYLWi71431614821_1431614858.jpg



キャラメルが溶けてはみ出し、カリカリ....


うん、うん、ここが美味しい。


DJIrz0Y332MMbpI1431614910_1431614965.jpg


甘~い香りがただよって最高----。


8kYq__LCQUPsmzQ1431614624_1431614768.jpg



さすがに続けて作ったから、飽きるかな..って思ったけど



bjAf8Fn_gH_uKvK1431614387_1431614531.png



3日でなくなった.。


これがまた、コーヒーに合うんだ。




レシピ


材料  ホットケーキミックス 300g
     サラダ油 45cc  / 牛乳 90cc
     スニッカーズ50gくらい(約7こ)


作り方   **最初にスニッカーズを刻んでおく**

①ホットケーキミックス + サラダ油 + 牛乳 をボウルに入れてよーく捏ねる。

②ひとかたまりになったら刻んだスニッカーズを入れる。

③1.5cmくらいの厚さにのばして好きな形に切る。

④170度に温めたオーブンで12~14分くらい焼くと出来上がり~♪




お試しあれ~~~



にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ







たくさんあるブログの中から、ご訪問ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。


*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓

  




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   





りんごパイはバラ風~ヽ(*’-^*)。




こんにちは~


ゴールデンウィークが終わって、すぐに週末..。


まだまだ長期お休み気分。。。(笑)



五月晴れが続きますねぇ~



庭の赤い薔薇がぼちぼち、咲き始めました。


 
久しぶりにカスタードのパイが食べたくなって



fruico12_2015050916245627c.gif



りんごで作ってみた。↓↓



FRx18fXmWyewEBY1431154499_1431154656.jpg



りんごを薄くスライスして、フライパンにバター大さじ3とグラニュー糖大さじ3
を入れ、焼いていく。



bVwQRQdNbH4fcPF1431154351_1431154380.jpg



あめ色になるまで、しっかり、じっくり...


少し焦がし気味にするとキャラメルぽくなるから美味しいんだ!




wq5wCT12hX14wGZ1431154282_1431154324.jpg


カスタードクリームは、レンジで作ります。


8oozTkKiDRyi0iH1431154421_1431154465.jpg


薄力粉15g と 砂糖50gを篩って耐熱容器へ入れ泡立て器で混ぜる。
牛乳200ccを入れて混ぜ、次に全卵を入れて良く混ぜる。
ラップを軽くし、レンジで2分半

いったん取り出し、バニラエッセンスを入れかき混ぜる。
そのあと、もう一度2分半レンジにかける。




あっと言う間に、カスタードクリーム完成



赤い薔薇を見てたからかしら...???


なんとく、りんごをバラのようにならべてしまった...。(笑)



FRx18fXmWyewEBY1431154499_1431154656.jpg


これねぇ~切りにくかった.....ぁ..(;´艸`)ぁぁぁ



w-line7.gif




赤い薔薇、あかいばら...



今年は、花数が少なそう。。なので、、やや大きめの花になりそうです。



咲きそろうと華やかですよ\(//∇//)\



また、アップしますね...。



Hr75RVJcZ12Q9ce1431089783_1431089954.png



↑庭に、このばらが咲き始めると、母の日が近しなんです。


明日は母の日ですね....。


もう、プレゼント買いましたか..?良い一日を過ごしてくださいね~~。



5月1日は、大好きな叔母がなくなって3年.の命日..。
その日は、まだ咲いてなかっけど
赤い薔薇を見るたび、生前の優しい顔を思い出します。



そんな花なんです。


そして、もうすぐピエールが咲くよ~~。



.。*((*U∀U*艸))゜+。 


にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ




たくさんあるブログの中から、ご訪問ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。


*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓

  




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   









かぼちゃとマシュマロのムース




ここ数日の寒波も、ようやく明日には緩みそう...。(嬉)



極寒の中、ディズニーランド&シーを3日間、楽しんだ娘



昨夜、強風でゆれゆれの飛行機で、無事帰ってきました。





おみやげタップリ~~♪ d(・∀<)ナイスッ*。*。”。*




w142_20150303101502547.gif




先週末コストコで興味本位で買ったバカでかいマシュマロ!



peIYmQx9T3bz9mT1426171003_1426171124.jpg




割りばしにさしてストーブでトロットロにして食べようと.. 思ってねッ!



しか~し、甘い。甘すぎる。。。。(1個食べ終わる前に飽きた)



カレー缶(20gのスモール)と比べても、マシュマロの方が大きいって..(笑)↓




WVJ31dCy4aRpn2C1426171214_1426171320.jpg




とにかく、消費することを考えなくちゃ!



**レシピ**

材料は、かぼちゃ300g   +   牛乳300㏄  +   マシュマロ(大)5個 約110g



かぼちゃを電子レンジで柔らかくして牛乳を加えて



ハンドブレンダ―でマッシュ!マッシュ!



鍋に移し、マシュマロを細かくカットして投入!



溶けたらカツプに入れて冷やすだけ~~



1Y1qDTIlQpO9nhS1426171841_1426171993.jpg




こんな感じでーす。↓



KuHsL8UQr97t9_O1426171394_1426171811.png




砂糖もゼラチンも入れなくても、美味しいです。



かぼちゃとマシュマロで絶妙な甘さのムースができました。



おススメですよ!



.。*((*U∀U*艸))゜+。 




にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ





たくさんあるブログの中から、ご訪問ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。


*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓

  




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   



朝からほっこりクッキー


illust-haruiro-2.jpg


今日はいいお天気~♪ 洗濯日和になりそうだ!





朝から、コーヒーと最後にひとつ残ったクッキーを食べる。



和三盆で作った、優しい甘みのほっこりするクッキー



vJar9uZWbrprAFY1424388589_1424388759.jpg



数日前に焼いたもの...。


ホーロー缶を開けたら、残りあとひとつ


甘いものを補給って感じ!で、わたしがいただく (*^-^*) ニッコリ☆




col42.gif



今日は、娘(大学3年)の病院実習、最終日(2週間)


息子君!(高専4年)の学年末試験最終日...。



ハぁ~ 一段落...。 親は何にもしないけどさぁ 疲れたぁ…(u_u)



2週間、お弁当を持って行った娘..。


就活バッグに入るよう、スマートタイプのお弁当にしてたけど


食べる時間がだんだん短くなり(研修中は学ぶことだらけ)


最後には、かなり少ないものに...(笑)



6時前に起きての弁当作りと深夜のアイロンがけから


やっと 解放される...。


ホッ... v(@∀@)vィェ~ィ



heart4.gif


わさんぼんでつくった*ほろほろクッキー*


lgr_5NpJcjrNeUj1424388338_1424388492.jpg


《 レシピ 》

材料
・薄力粉 80g 
・コンスターチ 80g
・無塩バター  80g
・和三盆  40g (白砂糖でもOK!)

・仕上げに和三盆 少々 (粉糖でもOK)




1・無塩バターをレンジで数秒かけ溶かす。そこへ和三盆を入れよく混ぜる。
(泡立て器でくるくる...とねッ!)


2・ふるった薄力粉とコンスターチを①に入れ軽く捏ね一つにまとめる。
冷蔵庫で30分~1時間生地をねかせる。


3・まとめたものを切って四角も良し、丸く捏ねて球部にしても良し
25個くらい作る。(←テキトー)


4・180度のオーブンで15分焼く。冷めたら和三盆をふりかける。  かんせーい。







2c05Av8xVqdjl3M1424388793_1424388942.jpg



簡単でしょ!   口の中に入れるとほろほろ砕けて、優し味!



0GsRBlAkytITXlW1424389145_1424389278.jpg



左は、100g=432えん の高級和三盆    右は、250g=150えん位で買ったもの。


高級和三盆はお飾りだけ、コスパの良いものを生地に練りこみました。



優しい甘さも良いですよ~~~(^O^☆♪




col47.gif




たくさんあるブログの中から、ご訪問ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。


*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓

  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   





08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

