幸せの黄色いソファー

ガーデニング・料理・雑貨探しなどなど、日々小さな喜び探しと+時々わんこのお話。
TOP ≫ CATEGORY ≫ うちごはん(パン)
CATEGORY ≫ うちごはん(パン)
       次ページ ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

初クグロフは...50%の出来だな~




お久しぶりです...。


新学期が始まって、バタバタ....というか


息子だよ...ね。スタートきれなかったの...。il||li(つд-。)il||li



春休みを満喫してたつけがまわってきたのか(疑)





登校日の朝...。


胃が痛い..。気持ち悪い~~~ぃ。って言うんだよ!Σ( ̄ロ ̄lll)



張り切って、からあげべんとー作ったのを見てさ...ぁ ( ̄ー ̄ん?)



朝から、油もん揚げたのに...(ったく)



うぅ~~~んん無理ーーって言って学校休んだ。



それから2日間高熱出して、その後おなか下してた..。 。:゜(;´∩`;)゜:。





5年生だから、急きょ懇談会もあったりして



バタバタ......。 




 明日からは、やっと通常通りの生活になるかな(笑)




line20_201504130017341ff.gif




そうそう、話が変わるけど



以前からクグロフを焼いてみたかったの...。



型15CM(大)をホームセンターで買ってたのもあって



焼いてみるかぁーーーーで初トライ!



qdpkmyE4P1xZ12x1428848113_1428848310.jpg



↑こんな感じで見事失敗。



舐めてた...。



型に入れれば、誰でもできる!って思ってた。



ここまでは良かったと思うの....。↓



4SzMl4tML0EogOk1428848530_1428848609.jpg



でも、これよ!↓↓Σ(´Д`;) うあ゙



7VZffZYRdQ0u52Y1428848347_1428848421.jpg



このクグロフは、苺入りで味は、すごく美味しいの。



だから、悔しくてリベンジよ!



見て~~~!  ちょっと成長したでしょ!



eX_7nZD1Vjri5DQ1428847859_1428848073.jpg



どうしたら..ひび割れしないんだろうね...。




この味は、かなりおススメです。  →  参照レシピ いちごのクグロフ




明日は、雨で1週間が始まりそう...。


気分をあげて 頑張りましょ!



゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚






にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ




たくさんあるブログの中から、ご訪問ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。


*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓

  




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   










休日の朝に・・クランペット!



管理栄養士を目指している大学3年の娘 (*´∀`*)ノ

今期3回目の実習のため、週初めから病院の研修に行っています。(2週間)

祝日、土日は休みなので、実際は9日程度ですけどね...。

1月末から、春休みに入ってたので、朝6時に起きるのもつらいみたいで  (o´д`o)=3





慣れない生活と環境で、早々とぼやいてます...。(笑)




memo10.jpg




大学3年は、研修年なんでしょうね...。

昨夏に老人ホームに1週間、秋には小学校に1週間行きました。


小学校では、2年生クラスの担当だったようで

「○○せんせ~」と呼ばれ、子ども達と駆け回って遊んだよう

いつも、娘の周りに、子供たちが群がってたようです。



そんな可愛いくて健気な子供たちに




ao3.jpg





牛乳を飲もう!カルシウムを取ることは大事だなんだよ!」(p>□<q*))

とフリップ付きで(模造紙に前準備してた)熱弁し、授業をしたようで




研修終了後、子ども達から「○○せんせいがおしえてくれたから、がんばってのむね!」

と書いたお手紙をクラスのみんなからもらってました。


ククク...ッ


うちの娘!牛乳大っキライ!なんですけどね...。ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~




大人って....怖いねぇ~  アハハ...




w-dots5.gif




前置きが長くなりましたが....本題..。



休日の朝、(ちょっと余裕のある時に...)にピッタリな


お手軽パンの美味しいレシピを見つけました。




クランペット!厚みがあってボリューミー


牛乳たっぷり~♪ 卵不使用も良いんだぁ!!!






PKi3LS8WgLM9UeI1423651678_1423651861.jpg



材料をボウルに入れ混ぜて、混ぜて、、捏ねる工程も無し!

この時点で↓かなりの弾力!



AbyNsmnmnoMHO3R1423652167_1423652317.jpg



1次発酵30~40分経ったら、フライパンで焼くの...うんうん簡単だわ..(笑)


フライパンに乗っける時


こんなに伸びるの!↓↓ ヽ(▽`)ノワーイ♪



SKGCsPXaL7TBA991423652372_1423652488 (1)



焼き立て~  マーガリンを塗るところ... ↓↓


写真が下手で、厚みが伝わらないのが...う~ん残念。。(´ヘ`;)とほほ・・



sKGYNqE_uYcyXLz1423651896_1423652122.jpg





fruico8_20150213110629a96.gif


アップルシナモンジャムをつけて


Diag9Q9UC2u_M_m1423651243_1423651488.png



参照レシピ   →  クランペット♪イギリスの味


アップルシナモンジャムはこれ  参照レシピ  →  ★





私は2倍の分量で作ったので、牛乳300cc使いました。


イギリス発祥のパンケーキ!


休日の朝にどうぞ~~~お試しあれ~~




(*^-^*) ニッコリ☆


アッ...わたくし母も、牛乳  大キライでーす。



(^m^ )クスッ



*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓

  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   











色白のフォカッチャ~♪



あ~~どうなるの?
特別警報がでるほどの大型台風って!!!∑(゚ロ゚?)





怖いよ~~  ィャ((´д`●))三((●´д`))ィャ
それにしても嵐の前の静けさかしら...?
時々強雨があっても全く風がない...。



前触れが無い分
怖いな...。



明日は、植木を避難させなくちゃ




++++++++++++++++++++



これは、先週焼いた「フォカッチャ~!」

なかなか色がつかず



48XyAE0wPCJAFYX1404487981_1404488125.jpg


色白でしたーーーーー。
でも、ハーブが効いておいしかった。



ローズマリーの苗↓
3週間ほど、、このまま。。(放置)



BAarCK9j0SGXdpM1404488159_1404488238.jpg


大型の台風に耐えれるかしら...。
明日、これも植木鉢に植えなくちゃね~


それから、ペットボトルの水や非常食を買っておこうかな..。
普段ここまでしないけど(←ダメだよね)
なんとなく気になるから....
備えておこう...。



明日、台風は宮古・沖縄に上陸とのこと
どうか、被害や災害が少なくありますように。



どうぞ、皆様も情報を得て、気を付けてください。



*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます


つい、自分に甘くなる..。

~~-v(* ̄・ ̄)。。o(コ)(ン)(ニ)(チ)(ワ)~


昨夜から、雨になりました...。
久しぶりに、しっかり降ってます。

風も強いので、通勤通学の方には、嫌な週始まりですね~(・ε・`*) ...
こんな日は、出かけたくないけど
銀行ごと(仕事)は済ませなくちゃで
雨が小降りになるのを待って、出かけてきました。

帰りに、食パンや菓子パンの焼き立てがおいしそうだったので
多めに買って帰ったら

パパも同じように食パンと菓子パンを買ってきたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
↑(うちのお客さんのベーカリーなんだけど)↑

どーーしましょう(・ε・`*)
我が家、春のパン祭り~~♪みたい アハハ...
もう、初夏だけど...


↓これは、3週間前に突然食べたくなって焼いた白あんパンです。
カメラに残ってたのでアップしました。



9r_8y2oWCh6Q4lH1399874116_1399874298.jpg

食庫に白あんとか黒あんをストックしてます。
バターとか生クリームも常にあるかな

ダイエット!とか思いながらも
勝てません



↓チーズケーキと黒糖バナナマフィンは
GW中に作りました。

fN7KlLDN0tA6WVV1399874424_1399874692.jpg

両方とも同じ温度だったので、鉄板2枚を時間差使いで焼きました。



↓これはね~2日くらい前
TVを見てたら、クイズの解答で「クレームブリュレ~」て聞いたら食べたくなって、作ったヤツです。
パパの倉庫から、バーナー借りて(笑)

o5s7zsbboGR5Rq81399875226_1399875543.jpg


↓このパンは、美味しそうでしょう*\(^o^)/*
お友だちに頂いたの
正確には娘のMちゃん作‼︎

06D0tqOEMVmioWh1399874975_1399875171.png

高校2年のMちゃん!確かな腕前で料理上手!
いつもお手伝いしてる。
本当に料理が好きなんだね~


感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪



木曜日は、一年に一度の健康診断!
ありのままの自分(体の中)を知るこわーいヤツ!

検査結果を見て、ちょっとだけ反省するヤツ!です。
え...一応、紙切れ1枚の検査結果を気にするヤツなんです。

(´・ω・`)ショボーン



*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます


あまおうサンドイッチ

こんにちは~~(^。^)y-.。o○

昨夜、荒れ荒れだった天気も
今朝になると静かなもの....。
良かったぁ~降らなくて


息子の親友が、京都の大学へ向け
今朝の新幹線で、出かけて行きました。

小学校から仲良くしてもらい
中学校では、同じ部活でバスケをやって
高校は、別々になったけど

定期的に仲間たちと、近所のファミレスで集結しては遊んでました。
(私は、勝手に会合って呼んでた...アハハ..)

早朝6時、いつものファミレスに集合し
お友達を車に乗せ
新幹線のホームへ見送りに行きました。
(6人で見送ったらしい..)
青春だな~~~

皆より早く免許を取得したので
こういう時、役に立ててよかった。


あ~、でも青春だなぁ…。
帰省の度に、またみんなで集合するんだろうなぁ…。

仲間っていいよね(≧∇≦)

----------------------


自由に動けるって楽しんだろうね~~
我が家を通り越し

帰りに朝マックして10時過ぎに戻ってきました。
で、もう一回朝食するんですよ!↓↓↓
たくさん出来てたから、いいんだけど


苺が安くなってきました..。
あまおうのサンドイッチ!

ローソンのは、もっと苺がごつくって
ボリュームあるの...。
あれを食べたら、また食べたくなって



3NRVqDofn240dDc1395380014_1395380232.jpg

作ってみました。

USuFqT1zZOhC3Ji1395380268_1395380758.png

カスタードクリームだって..
レンジでちょちょっと、5分で完成です。


Y25dmUlP8FNwNFM1395382908_1395382943.jpg

                ↓

zm7ao5TvMP8ttZv1395380956_1395381009.jpg

**カスタードクリーム**

材料
  ◎薄力粉 10g(ふるっておく)  
  ◎砂糖  40g          
   牛乳  150㏄ 
   卵   1個            

① ◎を耐熱容器に入れ牛乳を少しづつ入れよく混ぜる。
② よく溶いた卵を①に少しづつ入れよく混ぜる。
③ きれいに混ざったらラップをふわっとかけ加熱
  レンジ(600w)で2分 →よくかき混ぜる → 1分 よくかき混ぜる 
  → 1分 よくかき混ぜ できあがり~♪


私は、早く食べたかったので、ボウルに氷を入れ
粗熱を取りました。(冷蔵庫に入れると良い)

カスタードと生クリーム...最高ですぅ...。

 
-------------------------


3時過ぎ、、
今度は、娘が出かけて行きました。
就職で大分へ行く、お友達の送別会をするんだって!
カラオケみたいだけど...。

その女の子とは、一緒に嵐コンへ行ったなぁ~


巣立ちの時期ですね~
うちも、2年後...。

最近、昼ごはんや夕ごはんに4人揃うことがあるんです。
けっこうな頻度でッ!
内心。。「こういう時間こそ大切にしなくっちゃ!」

って思うと、、、ご飯づくりが、楽しいと感じるんですよね~♪

(^_-)-☆




*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます





06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

