幸せの黄色いソファー

ガーデニング・料理・雑貨探しなどなど、日々小さな喜び探しと+時々わんこのお話。
TOP ≫ CATEGORY ≫ My thought(思い)
CATEGORY ≫ My thought(思い)
       次ページ ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

涼風献上...夏のごあいさつ





2015 暑中お見舞い申し上げます




EPytXNj5Gj3IqBM1437970387_1437971055.jpg


どうぞ体調管理に気を付けて、楽しい夏じかんを過ごしてください。 盛夏





まぶしいーーーー黄色。。


義妹が、この夏にくれたハイビスカスが


毎日、1~2個咲いてくれて、玄関先で挨拶してるみたいです。





青空に映える色です。



パワーを持ってる感じが気に入り、お仕事用の夏のご挨拶は



この写真を使おう...!(暑中お見舞い作成)




line9.gif




そろそろ採れ始めた、我が家のゴーヤ!




6KoeiQd2VJPGaUw1437969815_1437969904.jpg



昨日のお昼ごはんは、、、ゴーヤチャンプル!



faymKbH9jJr3X5J1437969965_1437970326.jpg



娘と息子は、まだ夏休みではないの。その前に試験があるので..



昨日のお休みは、家族4人でお昼ごはん。。もちろん夕ご飯も揃ってた(笑)



海水浴も、花火大会も夏フェスもオアズケ~



大學4年の娘と高専5年の息子



学生最後の夏休みは、卒業制作やら研究やらで、楽しい夏じかんあるのかな???




7TKZTqcY2PfYCWX1437971326_1437971760.jpg



それでも....



私は、せっせといつもの夏支度!!



今年も...庭に大きなパラソルを出しましたよ!




大きな白いパラソルは、清涼感と日差しカットに良いです。





重たい傘を一気に開いたら、足元にこれ↓





EbhL64kALXvX8Tt1437971917_1437972171.jpg




せみの抜け殻~~ どこでないてるんだろう。。。




それから




ベンチのせまい隙間から顔を出す、オレンジのランタナ



U0YT0ZA1SsTb0DD1437972224_1437972459.jpg




はびこる雑草も、みんな強いな....。




人間もわんこも暑さにバテテられないぞ!





美味しいご飯をつくって、体力維持しなくちゃ!



もうすぐ8月!   本格的な夏到来ですね..。



さすがに九州も梅雨明けでしょ!!!



(。´-ω・)ン?







たくさんあるブログの中から、ご訪問ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。


*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   




お雛さまをアイロンがけ



3月3日のおひなさま   から


早ッ!3日経ち



お片付け完了....。




ひなまつり翌日(あの違反した日ねッ)、



娘に「ねえ、すぐ片付けなくても、ちゃんと嫁にいくかな?」って聞いたの?




娘・・「いくいく~~」って答えた。(爆)軽いわ...。





16SuPTWdxAhsifo1425653194_1425653268.png



我が家は、お内裏さまとお姫さま(横座りして色っぽい)




20年間飾ってます。



着物に変なシワがついてたので、初めてアイロンがけをして仕舞いました。




また、1年後.....だ..。





ちらし寿司の写真もアップしておこう!



オーソドックスなちらし寿司に、娘の好きなサーモンを乗っけて



つぼみ菜や魚肉ソーセージ・チーズで華かにしてみました。




IqZ8_rjf1EOlp9i1425653728_1425654064.png




お皿に取り分けて、ふきのとうの天ぷらを添えて



ハマグリのお吸い物も




EpG_RDydLNrheWq1425654209_1425654357.jpg




毎年、楽しみにやってるんです。



結婚して5年半経ち、やっと授かった娘ですもん...。




一応、我が家にいるうちは、いくつになっても祝いますよ!



20年目の節目、お雛様の着物にアイロンがけも気もち良いものですね...。




♪(゚▽^*)ノ⌒☆




にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ




たくさんあるブログの中から、ご訪問ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。


*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓

  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   


繕い履く人



寒いですね...。


一昨日からグッと冷えて、久しぶりに寒さを感じてます。





aladdin_2015013121084414f.jpg





こんなに極寒なのは


お正月ぶり....。


あっという間に1ヶ月...過ぎました。  早っ....。(;´艸`)ぁぁぁ




QjTahnAfS_UiQPo1422630533_1422630753.jpg



うちのパパは、かなりの寒がり


だから、お風呂上り、この厚手の靴下を離せません。



洗っては履きを繰り返してるので


かなり年季が入り、かかとが擦れてきてます。Σ(´Д`;) うあ゙



結構しっかりした厚地の靴下...


お気に入りです。


直せるかな....?




sI2AgfdcUUQ7d4H1422630366_1422630494.png



使ってないマフラーを裁ち、型を取ってみる。


47yZvPshxEpkAJy1422630802_1422631013.jpg



色合いは、いい感じ!


マフラーのロゴ部分も使ってみよう!



l7KaNGzQr02g2GI1422631063_1422631235.jpg




w142.gif



水色の麻糸を使ってみた...。  




YgXwgwjJq3sJOUq1422631268_1422631490.png



なかなか可愛くできたけど


左右のかかとの位置......





uJ2Jyu3l9d88z4c1422631548_1422631723.jpg



高さが違う...。


家の中で履くやつだから、別にいいよ!って言ってくれたけど..



5264.gif


なんかね~  ダメだよね...。


やっぱり、直そうかな...。





img8ef7ba79zik1zj.jpg




本日から上映の、気になる映画があるの…(u_u)




繕い裁つ人


200.jpg




監督さんが、「しあわせのパン」の三島有紀子 さんです。



きっと、出てくる背景とか、間とかが良いんだろうな~


ストーリー、音楽、インテリア...etc....



開催する映画館が少なくて、残念。(博多までは、行かないかな...。)


全国順次ロードショーということは???



遅れて、北九州にも来るかな...?


しあわせのパンの時も、そうだったし





ちょっと気になる映画デス..。    →   HP 繕い裁つ人


ハンドメイドマーケットminne(ミンネ) さんのサイトからも 見れます。。  →  ★



今夜も靴下履いてます。


アハハ。。。繕ったのに、逆に気になるわ


♪(゚▽^*)ノ⌒☆







*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓

  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   






お正月用サラダ!


天気予報通りの大荒れの大みそか

今日は朝から、空色が数分ごとに変化してるみたい




天気がいいのかと思ったら、見る見るうちに空が真っ黒

突風が吹いたり、みぞれが降ったり...そんな

大荒れの2014年が、もう少しで終わりますね。




今年も、つたないブログにお付き合いくださいまして

有難うございました。



紅白歌合戦を見ながら

今年最後のブログを更新です。



明日は、お正月~

皆さんは、おせちの準備終わりましたか..?



わたしは、数の子をつけ、がめ煮、と雑煮の準備くらいしかしてないです。


後は、義母が黒豆と栗きんとんを作ってくれて

我が家のおせちは、簡単です。



それから、明日の夜のために

メイソンジャーサラダを2個作りました。


↓↓↓







o_gcJUPzTgm83A81420027847_1420027965.jpg



年末年始の食べごとで、野菜不足!

見た目も楽しいし、インパクトあるから


あえて、おせちと関係ないメニューのご紹介~


7JwsJI6O1XzPqmB1420026880_1420026981.jpg



ガラス瓶に、カラフルな野菜を詰めてるだけ

作り置きが効くから、良いんです。(5日ほど保存可)


69Cc7QYDzUdmTfD1420027177_1420027354.jpg

瓶の下2cmドレッシングを入れる

Sh7n7TIMb3Pqsnu1420027407_1420027523.jpg


にんじん→ブロッコリー→パプリカ...固い野菜から順番に入れます。


q8iYjFrvbLMYu3N1420027561_1420027807.jpg


プチトマト → サニーレタス..+クルミ

最後は葉物(わさび菜)を入れふたをします。




もう一つは、シーザードレッシング味!

クリームチーズも入れた。

LoxdX95zGYEhAG01420028004_1420028102.jpg


こちらは、サニーレタス+べビーリーフにしてみました。

vIeg4jhEskF6oKq1420028140_1420028304.jpg



IWZ28TqJGOkE5xt1420028348_1420028633.jpg


けっこう大瓶だから、

大皿にひっくり返した時の楽しさが浮かんできます。



明日は1年ぶりにわたしの妹夫婦、弟夫婦 + 甥っ子たち

が我が家に集合です。


お天気が心配だけど、、


新年から、大賑わいなのは、嬉しいこと。。。



来年も、食べ物のこと、音楽のこと、庭のこと、家族のこと、などなど、、、


自己満日記ですが、

お付き合いくださいましたら、嬉しいです。



2015年まで、残り2時間を切りました。


皆様も良いお年をお迎えください。


有難うございました。



*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓

              

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます




○年ぶりの検定試験



久しぶりの更新~~

3連休は天気がいいです。

紅葉狩りは、最高なんでしょうね~~。






我が家の庭の花も最高に綺麗で、

特に、朝陽を浴びてるオレンジ色には、パワーをもらます。




なんか上を見てていい感じでしょ!(笑)




VDYqowNXQS6oVrm1416754899_1416755029.jpg




今日は、30年ぶりに検定試験を受けてきました。



福祉住環境コーディネーター3級

以前から興味があった資格で、

福祉を学び、身障者や介護をする人受ける側の方の住環境が


もっと居心地良い空間になるように....


アドバイスできたなら....と思い資格取得を



チャレンジしてみました。





_bB8QDy3k5xFr9z1416754363_1416754575.jpg



通信教育のユーキャン!の本(教科書)と問題集を

自己流に勉強し、実際にはユーキャンを受講していません。

(ユーキャンの出版本は、本当に分かりやすく、テキストとしては取り掛かりやすかったです)



検定なんて、高校生の時の珠算や簿記以来です。

勉強も、実際はここ1週間やった程度


教科書と問題集を照らし合わせ解いていく感じ

ただ、内装業の仕事がら

介護の安全性を重視する内装工事について!

ちゃんとアドバイスができる知識は入ったと思います。




とはいえね~~

勉強って????もう覚えられないのよ...。(来年50歳)



実際2時間ある試験でマークシート式の解答(4択もしくは3択)なんだけど

福祉全般の内容なので、歴史や法律、多種ある施設名が難しい...。
プラス少子化問題。



惑わされるたらありゃしない...。


合格ラインは、70点ですが...


前日に過去問3回やりましたが、70点割れしてます。(3回が、少ないよねσ^_^;)



そりゃそうだ!1週間程度の勉強と舐めたことしてますし

準備期間は、あったのに...やってないわけですから....(呆)(u_u)





school1.gif





悪あがきをしている前日夜、息子と娘から良いアドバイスを頂きました。


「おかんには、次がある!」...「俺には、無いけど...」  




もうすぐ期末試験の息子!こちらは、かなり必死です。(; ̄O ̄)




結果は、年明けの1月9日と、来年の話です。(ハァー長い!)


今日の出来は、、、、ガツンと手ごたえは無いけど、微妙な出来、、半々かな...?


いきなり、一問目から難しかったです。




いずれにせよ、来年は2級取得が目標!

ダメな時は、ダブル受験チャレンジ!体制だぁ-----。(泣)



*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓

              

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます





02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28

