幸せの黄色いソファー

ガーデニング・料理・雑貨探しなどなど、日々小さな喜び探しと+時々わんこのお話。
TOP ≫ CATEGORY ≫ うちごはん(その他)
CATEGORY ≫ うちごはん(その他)
       次ページ ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

きゅうーちゃん漬け~♪




猛暑?酷暑?


ウエーブニュースで関東内陸部で40度近くの予想という文字に驚いてます。


体調を崩されませんように、夏を乗り切りましょう。。





illust-haruiro-2_20150724233025ff7.jpg




九州も暑いです。


暑いけど、朝から雑草抜きをしました。



陽があたる前の1時間と時間を決め



汗だくで、市のごみ袋(大)にパンパンにつまるくらい毟りました。



はぁ~スカッとした。





col47_2015062916171444f.gif




我が家のキュウリ。。まだまだ、採れてます。



SNFsSzPW5HGOxrB1437803450_1437804039.jpg



一気に4~5本採れるので、


まとめて漬物にしています。



4t1cIh4ieGWDJTl1437804596_1437805012.jpg




昔からありますよね。。キュウリのキューちゃん漬け~♪



参照レシピ  ⇒   ★自家製きゅうりのきゅーちゃん



キュウリが大量にあると、良く作るレシピです。↑↑



冷蔵庫で、日持ちもするので良いですよ~




それから、ご近所のおばあちゃんに



お願~い漬けて~と数本持って行き、漬けてもらう床付け




OZyDfTC668opXvU1437805057_1437805187.jpg



これが美味しんだ!


line9.gif



プチトマトの黄美の花は、そろそろ終わりかな...。


まとめて、湯むきして


JgQOM6zaY0OiSJa1437804160_1437804324.jpg



サラダにトッピング!↓



CfnnAjKspzQBbgA1437804386_1437804509.jpg



湯むきすると、マスカットみたいでしょ!



冷たくして、夏野菜を美味しく頂いてます。



暑さを乗り切るのは、食べることが一番大事ですもんね。。



きゅうちゃん漬け!あったかいご飯にサイコ―ですよ~~




☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆ガンバ♪





たくさんあるブログの中から、ご訪問ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。


*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   




最強握力とだいだい絞り




今日は、抜けるような青空で

日差しがキラキラ眩しくて、家ごとをするのも


楽しくなるようなお天気でした。





お正月に、弟からもらった橙(だいだい)

どこかの道の駅で買ったらしく


20個以上あったかな...?


しかも、ソフトボール位の大きさなの...。



HFQQPEkjlmgUg9L1421159563_1421159625.jpg



もらった時は、固かったけど...

風味のいいうちに、絞っておこう!と思い・・・



VoPJhYE_VkmFPBs1421159653_1421159697.jpg



4kg近くあった橙を一気に



75v3Yfer04Wad0z1421159724_1421159833.jpg



絞りました----.。



M1jRy0RbeNbCrNR1421159863_1421159967.jpg



そうね...5分?!10分はかからなかった...(笑)


レモン絞り器とか要らない、要らない...。



普段、肩を軽く揉むにも、怒られるぐらい...


無駄な、握力があるみたいです。



YTQZdiAMlTBuXGu1421160012_1421160159.jpg



900ccの果汁が採れました。


煮沸した焼酎や日本酒の瓶に入れ


米酢を瓶のギリギリまで入れて保存します。



カボスやゆずを超える美味しさだと、勝手に思ってるんですけど


ポン酢は、だいだいが一番!!!


地元産の甘めのお醤油と合わせたら最高!

昆布などの補足も要らないです。





市販のポン酢は使えないなぁ~(使ってるけど)


\(//∇//)\アハハ…



*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったら応援お願いします↓↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます


紫玉ねぎのピクルス


色鮮やか~~♪


紫玉ねぎのピクルスが-----ウマイ!


MFNt3N6zEMGM98N1403965935_1403966149.jpg




先週、お友達から
紫玉ねぎをたくさんもらいました。



小さくて、可愛くて、小ぶりなの...。(笑)
スライスしてサラダにしても良さそうだけど


子ども達は、スライスした玉ねぎが苦手!
どっちかというと、わたしも....。ちょっとね.....。




tzMzk6eK24_Cncd1403964688_1403965520.jpg


では、他の調理方法にしてみなくちゃ!

ピクルスにすると、どうだろ???




*****  レシピ  *****


①まず、ピクルス液を小鍋で作る。
 材料を入れ、煮立たせたら、すぐに火を止める。
  (・酢 50ml   ・水 50ml  ・砂糖大さじ2  ・塩小さじ1/2  ・鷹の爪1本)



②紫玉ねぎ(200g)を程よい大きさに切って、耐熱ボウルに入れ
軽くラップをかけ、600wのレンジで2分ほど加熱する。


③熱いうちに、ピクルス液をかけたら、終わり。↓



IfgXohSP8jiT0nr1403965656_1403965905.jpg



すぐにピンク色に変わり、色鮮やかになります。
↓瓶に移し入れたところ...。
3時間ほどで、しっかり漬かり、食べれます。



GAA53zcwkz0T2Qy1403966208_1403966562.png


↓これは、2日目...。
もっと濃い色に染まりました。

自然の色素ってすごいですねッ!



MFNt3N6zEMGM98N1403965935_1403966149.jpg



今夜は、カレーでした。
付け合せにピッタリ!


U1qijcxFSFU1Fe41403968444_1403968557.jpg


ちょうどらっきょのような感じ!
ほんとにおいしいですよ~~!

(Pq*゜v`)。+゜ おススメです。



*ランキングに参加しています*
↓↓よろしかったらポチッと応援お願いします↓↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます




サングリア+青いレモン

57_2013112523315449a.jpg
 アルコール有&無 フルーティなワイン~~て感じ!(*゚▽゚*)

              黄色い椅子イラスト
            Happy time to spend in a yellow sofa

56.png

数日前に解禁しましたね~
ボージョレヌーボー 2013
店頭に並んでるのを見ると、買おうかな??って思うけど
我が家で呑むのは、私だけ...

で、まだ買ってませんヽ(;▽;)ノ笑

これは、フルーティなワイン風??のサングリアです。
氷を入れて飲んでるので、1ヶ月半くらい前に撮ったもの
旬の果物を切って、ワインorぶどうジュースに入れるだけ
1日も経てば、香りよいドリンクになります。

この時は、「梨、バナナ、レモン、いちご(冷凍)、ぶどう」を
入れて作りました。

54_20131125233155b00.jpg

↓青いレモン(愛媛県岩城村産)

55_20131125233156097.jpg

10月の3連休にパパと義父母と息子の5人で
瀬戸内海に浮かぶ小さな島、岩城島にお墓参りに行きました。
一年に一度しか行けてないけど

帰りに特産の青いレモンを買って帰ったの
ライムのようだけど、レモン(笑)

56_20131125233157d44.jpg

最近、近所のスーパーで
瀬戸田のレモンパイやレモンかりんとうが
置いてあって
その文字を見るたび
あ~~あの島の特産品だぁ...
って、にやけてます。(  ̄▽ ̄)

我が家の連中には、ワインより
甘いものの方がいいかなぁ~



*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ありがとうございます


冷汁風そうめん出汁

84_20130802235550b65.jpg
     みょうがも、 もうそろそろ終わりだな~ 


                       黄色い椅子イラスト
                     Happy time to spend in a yellow sofa


8月ですね...。
しばらく雨が降ってない
毎晩せっせと水遣りしてるけど...追いつかない。

集中豪雨被害で、大変な思いをしてることを考えれば
贅沢な悩みだが
ちょっとだけ、雨が降って欲しいです。


庭の片隅にみょうがの葉が茂っています。
今年も、10個以上は、みょうがが、取れた。

83_201308022355562fd.jpg


ちっちゃくて可愛いい大きさだけどねッ! d(ゝc_,・*)ок♪

    ***** *****

薬味にサイコーな、そうめん出汁のレシピ 

去年から、この出し汁にハマッテます。
なにせ、鰹節のかすも出ないし
煮立たせることも無いので
超簡単!なのよ~~

アッ..我が家のそうめん出汁!って
毎回、、、
鰹節を使ってちゃんと作る派なの +.d(・∀・*)♪゚+.゚


81_201308022355520a9.jpg

 *** 分量 ***
      4人分くらい

・白ゴマ大さじ6 
・味噌大さじ4
・砂糖大さじ1+1/2
・冷水 300cc
・シーチキン1缶(油を切る)
 + 大葉・きゅうり・みょうが


材料をボウルに入れて、混ぜるだけ
氷を浮かすと、風情がでてGoodよ!ヽ(´∀`。ヽ)

82_20130802235554c53.jpg

ネッ!簡単でしょ!
今回は、大葉の変わりに、カイワレを入れました。

暑いから、のど越しの良いものだとしっかり食べれるよね...。

明日も気温が上昇しそう!
8月を乗り越えなくちゃ

(´・ω・`)))そぉーだぁょねーーw

*ランキングに参加しています*
よろしかったら応援お願いします↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


ありがとうございます
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

