幸せの黄色いソファー

ガーデニング・料理・雑貨探しなどなど、日々小さな喜び探しと+時々わんこのお話。
TOP ≫ CATEGORY ≫ My Garden(庭の様子)
CATEGORY ≫ My Garden(庭の様子)
       次ページ ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

薔薇の葉にドット???Σ(゚д゚|||)




1週間前から、、おかしいな~~


なんだろ??この穴って思ってたの....。




tOTWB0e7z6gMQNa1443624992_1443625143.jpg




初夏に植えた、つるバラのサハラの葉が





見事に穴だらけ...。(♯`∧´)




ldVM0I4ayDqpRpF1443625191_1443625614.jpg




6月に植えた時の葉丈は、土から40cm位




今では、2M近く伸びた。  その柔らかい葉をドットだらけにされた。




犯人は蜂らしい。。(*`皿´*)ノ  バラハキリバチ!(まんまだな..)




まぁ、素早い蜂で、、ブ~ンっと飛んできて




早業(3秒)で、器用にクルクル噛み切り、穴をあける。




巣作りをしてるらしい。  (なんで??バラなのよ~怒)




どうしたものか?やっぱり農薬がいるのかな??




薔薇は、繊細ですね...。あ~~難しい。




咲いた時の美しさを思うと、手のかけがいがあるのかもしれませんけど..。(*^_^*)




で、懲りずに




先日、ホームセンターの隅で、7割引きの薔薇苗を救済してきました。




180円って言う値段に惹かれたのだけど...アハハ..




12LMwJzYFxflnC61443623610_1443623919.png



白い花ビラのフチから鮮紅色に変化していく


ジュピレ・ドゥ・プリンス・ドゥ・モナコ
(izuminさ~ん ↑この子ですよ~)




四季咲きの中輪の愛らしい花です。




名前が長くて、花タグがなかったら一生言えません(爆)



sou1_201510010103308ed.jpg




もう、散ってしまいましたが、また咲くのを楽しみにします。




同じく6月に植えたシャルル ドゥ ゴールが咲いてます。↓



qR0gKst4egKOJ731443624465_1443624931.png



↑ちょっと、写真と違う仕上がりなんですけど..|д゚)チラッ


だって、、ほら↓


8ON08tUKCzfZtxT1434525379_1434525531.jpg



イメージと違うよね...。(笑)



思えば、一つ一つ咲いた時の喜びを思い浮かべ



増やしてきた子たちですから、ちゃんと咲くことに意味があるのかも...。なんてねッ(#^.^#)





そういえば、5~6月に咲いた大好きなピエール・ドゥ・ロンサールを



アップしてなかったので、 季節が過ぎたけど見てくださいね~~



eurz5byKB9QX9Mz1433045477_1433045583_20151001001752d52.jpg



50wNQ3Z8Xio4O8W1433833213_1433833292_20151001001749d73.jpg



ASySRmVOfj1zurI1433832725_1433833170.jpg



4twhN6js5cX77UU1433833381_1433833502_20151001001745231.jpg




来年上手く咲くかな~~??  剪定しだいかな----ヽ( ´_`)丿




たくさんあるブログの中から、ご訪問ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。


*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   








秋の花




涼しいを通りこして日中が、寒いこと...。(残暑とかどこいった??)



カーデガンを着て(9月初旬だよ) 夜は厚手の毛布がいるなぁ~。







庭に秋の花が、咲き始めました。



やぶらんとか、秋明菊(しゅうめいぎく)など...。




H9MhcY1qcnhkmEM1441720523_1441720757.jpg




携帯アプリで、リメイク写真~~。



最近のアプリって優秀ね...。




w-line6_20150904171646535.gif




息子君!今日から沖縄旅行に行きました。



あちらは、まだ夏よね...??





たくさんあるブログの中から、ご訪問ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。


*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   





今夏サイコ―に咲いたよ~




30cmほどの小さな鉢だけど....



ここ2ヶ月くらい、ほぼ毎日花が咲くの...




明るくて、ひまわりに負けない黄色い花...。




今朝は、なんと4つも咲いてる...。





rYGsI1yLPcOJeJL1441353858_1441354017.jpg




ほんとはね...。




夕べ、花数を数えて、5つ咲くかな~~って思ったんだけど....ね。





Rp1dCcouHASli3C1441354061_1441354224.jpg




でも、朝からテンションあがったよ↑↑




写真を撮ったら、いつもの玄関先へ移動..。




皆さん見て!見て!と言わんばかりに...。






たくさんあるブログの中から、ご訪問ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。


*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   







夕焼け空とセイロンライティア~☆


今日も一日暑かった....。



夕方、遊びに来てた実家の父母を見送る時




西の空が綺麗でね。。写してみた。




fDcdsnde0MRmNMx1438958740_1438958958.jpg




夏の雲っていうより、初秋の夕暮れのようにも見えた。



日中の暑さから考えると、まだまだそんなことないのにね...。




w-line11.gif




今日は、お花屋さんで、苗を3ポット買った。




gIRBpXNwa7fa4fx1438959388_1438959531.jpg





前から欲しかったセイロン



濃いグリーンの葉に真っ白な花が、良く映える。




草丈が伸びて、ボリュームが出ると




見ごたえある、鉢物になるから..




成長するのが楽しみだ。





明日、大きめの鉢に植えてあげよう。。





natu7302.jpg





毎日、日が落ちて水やりをしているが、蚊に顔を刺されて困る。
(手足はスキンガードしてる)



ひどい時は、瞼を5か所、刺された。




昨日は唇!顔を狙うのは、やめてほしいよ~~。  たくもう(´ヘ`;)とほほ・・







たくさんあるブログの中から、ご訪問ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。


*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   



バナナ色?(笑)のスカシユリがキレイです。




今日は、曇りの予定だったのに....



昼前から、雨が降り出した....。




28033447-メキシコの海岸線沿いに多くの異なる国々-に距離と面白い方向標識



この時期の、外部の工事は予定が狂ってしまい思うようにいかないもの...。



パパは、「今日は大丈夫!」と。。仕事(現場)に出かけたけど



予報が外れて、帰ってきました。。



今週は、、ずーっと天気予報を見てたな





今朝、咲き始めた大輪の「スカシユリ」




DFOehNrrp6dkbCF1436007341_1436007572.png




雨を花全体で受け止めて、大皿に水滴が溜まってる...。



細い軸が折れてしまいそう...。





otoXGYtKUk4Neum1436007705_1436007916.jpg




背が高くて1m越えしてるの...



40cmの花台に置くと、



家の中、、食卓テーブルから見えて丁度良い...。





w5_20150704202817e2e.jpg




蕾は、バナナみたいで、開くとハイビスカスのよう...。




秋に、小さな10cmくらいの苗を植えて開花しました。



スカシユリの開花期は、5~7月なんですね...。





3株植えて、2月末に2株咲いたのは...?



あれは、何だったんだろう....。(ピンク2色)




謎だわ...。



(*´――`)ン?





にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ



たくさんあるブログの中から、ご訪問ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。


*ランキングに参加しています*
↓↓ よろしかったら応援お願いします (*´ー`) ↓↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村   










04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

